なくしてみたら、すっきりしたもの

レス35
(トピ主7

生活・身近な話題

ひよこ

トピを開いていただいてありがとうございます。
ひよこと申します。

結婚して5年。主人と3才の娘の3人暮らしです。
わたしも主人も「モノを増やしたくない」タイプの人間で、
シンプルで丁寧な暮らしに憧れています。
それでも日々の生活で、なかなかモノを減らすのは難しく、
気がつけば、モノに囲まれて生活していたりします。

そこで、みなさんの「なくしてみたら、すっきりしたもの」を教えていただきたいと思ってトピを立てました。

ちなみにわたしは
・三角コーナー→広告で折り箱を作って、生ゴミは箱ごとポイ!
・水切りカゴ→大きめのザルで代用。基本的に洗ったらすぐに拭いて食器棚へ収納。
・洗面器、お風呂マット、お風呂椅子→基本シャワー。冬場はお湯をはるけれど、なければないでOKでした。掃除がラク。
・テレビ→もともとテレビはほとんど観なかった。
・敷き毛布→シーツに代えたら、ひんやり感が案外気持ちよかった。
・生理用紙ナプキン→布ナプキンに。嵩張っていたのがスッキリ。買い出しにも行かなくてすむ。
・加湿器→窓硝子の結露等、掃除が大変だった。枕元に洗濯物を干すように。
・タンス→押し入れにつっかえ棒をして服を収納。
・やかん→お鍋でOK

などです。
あとは、炊飯器をなくしてお鍋でご飯を炊くようにしたいけれど、
これはまだ躊躇してます。

みなさんの「なくしてみたら、すっきりしたもの」を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スッキリ!

うちもテレビ以外はトピ主さん宅と同じです。
    その他に、各部屋のゴミ箱とマット類(玄関・キッチン・バス・トイレ)がありません。

• あります!

素敵なトピ!私も物を持たない暮らしを実践しているので興味深々です!

私の場合、キッチンシンクの排水溝にセットされているゴミ受けに
    かぶせてあるプラスチックの目隠し、これ捨てちゃいました!

これが無いと、ゴミ受けが丸見えになり、ゴミがたまっていると見栄えが悪くて
    すぐゴミを捨てたくなります。風通しが良くなり、ぬめりが出にくいので大助かりです。

それからボディソープとメイク落とし。ナチュラルメイクに切り替えてから強いメイク落としが
    いらなくなったので、子供の頃のように全身石鹸で洗えて爽快です。

炊飯器も壊れたのをきっかけに捨てました。炊飯用の土鍋でなんの問題も不便も無く暮らしています。
    24時間保温できる電気ポットも捨てました。必要な分のお湯をお気に入りのヤカンで沸かすのもいいものです。

それから、剥がれてしまいがちなテフロン加工のフライパンをやめて
    手入れ次第で長く使える鉄のフライパンに切り替えました。

このトピ、たくさんのレスが付けば良いですねー!楽しみにしています!

• 炊飯器

私たち夫婦はお米をあまり食べないので炊飯器を思い切ってかたづけました。
    おかげでスッキリしています。

たまーに食べるならパックご飯で十分だし、ルクエでもご飯炊けます。

あと片づけたいのは、キッチンにある犬の餌。
    ハンドル回して下から出てくるおしゃれな形なのですが、
    できればスッキリ片づけたい。

キッチンに一体化している米びつがあるのですが、
    炊飯器をしまったので、そこにドッグフード入れちゃおうかな・・

でも、もし今後子供が出来たりして食生活が変わったら
    その米びつ洗えるのかな?なんて思ったりして
    勇気がありません。

それがなくなったら、本当にスッキリするのですが・・・

• レスありがとうございます

トピ主のひよこです。

>ナイナイ様
    マット類!玄関はうちもありません。
    おトイレのマットをなくしたいのだけど、お腹が弱い主人(よくトイレにこもります)が「これは必要」と譲りません。
    ゴミ箱が少ないのもいいですよね。
    我が家は台所とリビングの2つです。

>匿名様
    洗面所やお風呂場って、案外細かいモノであふれたりしますよね。
    石けん一個とは素晴らしい!
    肌に合う石けんに巡り会えたら真似したいです。
    フライパンは我が家も鉄フライパンに変えました。
    一生モノの道具や石けんなど、気に入ったの商品を長く愛用するのも、モノを少なくするコツですね。
    私は肌が弱く、化粧品などついつい色々手を出してしまっているので、見直したいです。

>マツコEX様
    我が家は朝食が和食なので、いつも夜にタイマーをセットして炊いています。
    土鍋等で炊いてみたいのですが、早起きを頑張る自信がなく、購入&炊飯器を捨てるのをためらっています。
    私の実家が犬を飼っているのですが、餌や首輪、おもちゃなどがごちゃごちゃと置いてあります。
    スッキリ収納、難しいですね。

• 炊飯器とテレビ台など

キッチンが狭いので炊飯器をなくしました。お鍋で充分です。
    DVDデッキや棚に埃がたまるのが嫌なので、買い替えの時にDVD内蔵型にして
    TV台を撤去しました。
    あと、トースターやオーブントースターもありません。魚焼きグリルで代用しています。
    電気ポットと魔法瓶もありません。その都度沸かします。

今なくしたいものは、トイレの温水洗浄便座。掃除が面倒だし、誰も使わないので思い切って撤去したいです。

• すっきりしたいです

私はひとり暮らしですが、やはり持たない暮らしにあこがれます。
    三角コーナーはやめました。
    炊飯器もひとり暮らし家電セットみたいなのについてきたものなので、
    3合しか炊けないしあまり美味しくないので、
    主に圧力鍋を使うようにしています。もちもちなご飯になります。

今日は有休とったので、リビングのテーブル(こたつ兼)の上を片付けましたが、床暖房があるマンションなので、このテーブルも要らない気がしてきました。

加湿器も昔は使っていましたが、トピ主さんと同じく枕元に洗濯物を干すようにすることにしました。

お湯は鍋で沸かすので、やかんはありません。

まだなにか片付けられるものはないかな〜と毎日家の中を見回しています。

あ、でもお掃除ロボットは欲しいと思っています。

• 物だけでなく生活習慣も

6年前の引越しで炊飯器を処分しました。ルクルーゼやクリステルの鍋で炊いていましたが、今は義母が近所の○オンで買ってきてくれた3千円の圧力鍋で炊いてます。家族5人1日3合、早く炊けてかつもっちり美味しいご飯ができます。洗って水につけておく必要もなく、20分あれば炊き上がります。圧力が下がって蓋が開けれるようになるまでもう5分ほど必要ですが、急ぎの時は水をかけて冷やしちゃいます。
    トースターも保温ポットも持ってないです。トピ主さんがなくされたものは全て持ってないかも。お風呂のマットは透かすと黒いカビがポツポツ見えるようになったバスタオルで代用。用途別洗剤は持たず、洗剤は粉石けん、重曹、アルカリウォッシュ、酢でキッチンもトイレもお風呂も家中使っています。
    食材も日用雑貨も使っている物以外に在庫は持ちません。
    タオル類も1人1枚ずつ、下着や靴下も3日分。
    以前は好きで部屋に飾っていた雑貨、写真立てなどもなくしたら部屋もすっきり。
    断捨離を始めてからどんどんスリム化していき、ちょっと足りないくらいの生活が心地よく感じるようになりました。
    私も肌が弱いので洗剤で洗うこともやめました。

• バスマットいらない!

バスマットを1週間ほど干さなかったら、裏にカビがびっしり生えてしまい、
    ぎょっとしてそのまま捨てました。

その後、古びたタオルをマット代わりにして1回か2回使うごとに
    洗うようにしています。清潔を保ててすっきり!

• 「テレビ」

私の場合は「テレビ」です。

ずっと昔、実験的にテレビを押し入れに片づけました。その代わり、ラジオを愛用。「テレビがないと一日が静かだし、なくたって全く支障がない」とわかりました。テレビがいかに大きな顔して生活の中にあるか、を実感しました。

今もテレビはコンセントを抜いた状態が多いです。…だって、見るものないもの。チャンネルのどこかでは大勢のタレントがわいわい内輪の話で盛り上がっているか、大口開けたグルメ番組…。

テレビ番組はほとんど見ない生活です、通販番組以外は。

• 私もすっきりしたい…

炊飯器はずいぶん前に撤去して、土鍋で炊いてます。
    朝食にお米を食べる時は、夜の家に研いで吸水させておいて、朝ガスで炊いてます。他の準備をしている間に炊けるので、特に早起きしてないですよ。

うちもマット類はありませんね。
    猫がいるので、毛がついたりズレたり大変なので、いっさいありません。ゴミ箱もやはり猫が遊ぶので、リビングに一個あるきりです(これも撤去したいのですが、夫が不便と言うので…)。

もちろん、三角コーナーも使ってません。

最近撤去したいのはFAXです。使わないし、大きいし…。
    でも電話に買い替えるのも、どうなんだろう? と放置状態です。

• 都会じゃないので車は必需品なんだけど…

お給料の関係で…

売り払いました。

最初は不便のなんのって大変でしたけど、
    今じゃ公共の交通を使うためそこまで歩いて行ったりしてるので、なにがすっきりしたかといえば、体が…そう、体型がすっきりしました(笑)
    ついでに車に使うたくさんの必要経費がぐんと減ったので、生活そのものがずいぶんと楽になりましたよ。
    一石二鳥です。

もう車はのらないかも。

• わざわざなくしたというより・・

すっきり生活大好きです。
    夫は「こんなに片付いているのに片付け系の本が好きなのが不思議」と笑います。
    わざわざなくしたと言うより始めから使っていないというものも含めて
    炊飯器
    三角コーナー
    キッチンシンクに付いていた食器洗剤、スポンジを入れるステンレス籠
    電気ポット
    トイレマット、スリッパ
    玄関マット
    バスマット(古いバスタオルを折りたたんで使用。乾きが早い)
    お風呂のふた(もったいないようですが二人暮らしだし、洗うのがいや!!)
    お風呂の排水溝のカバー(排水溝の目隠しで、風呂床の素材と同じ物・・これがあるととっても掃除しづらいので)
    お風呂の洗面器を一つに。(お湯を汲む用と洗い用に分けていたのに夫が無視して洗い用で汲んでいるので諦めた。椅子は片付けたいけど夫が使うので我慢)
    なんせ水周りは何もないに限ります。

中でもオススメはエコではないので実行しているお宅は少ないというかいないかもしれませんが
    お風呂の蓋がないのってほんとに楽ですよ・・
    あのジャバラを洗うのは一苦労ですもの。
    板タイプのものも少しはましですがやっぱりジャマだ〜

• 押し入れ

小さいもの:コーヒーメーカー

中くらいのもの:リビングルームのセンターテーブル

大きいもの:押し入れ(和室を洋室にリフォーム)、これが一番すっきりしました。収納されていた来客用布団他、思いでの品や雑貨全て処分しました。

ところで、バスマット って要らないですか?
    ないと足元がびしょびしょになりませんか。
    うちはパイル地のバスマットを使って、家族3人で1日2枚(夫、私+娘)使います。バスタオルと同様、毎日洗っています。
    干すだけ、さらにカビが生えるまで使い続けたというのが驚きました。

• こういうトピ大好きです(笑)

もともと三角コーナーは使ってませんし(主さんと同じように、広告紙で作ったゴミ箱使用)電気ポットも持ってた事がないです。
    なくても暮らせるモノってたくさんありますよね〜

個人的にはテレビなくしたいです。たいして観ないのにでっかい32インチの、しかもうちはいまだにブラウン管テレビなので鬱陶しいです。
    CDコンポも処分して、無印で売ってる換気扇型のCDプレーヤーに替えたいです。4人家族ですがコンポで音楽聴くの私だけだから、替えちゃおうかな(笑)他の家族はパソコンからi-podに入れて聴いてるんですが私はイヤホンが嫌いで、頭の中で音楽が完結する感じがイヤなので持ってません。。。

あと、うちにもマット類はないです。バスマットだけは一応ありますが古くなったバスタオルを使うこともあります。玄関マットは風水では必要らしいですが室内で犬を飼っているので毛がつくものは極力置きたくないのです〜

それからソファ。犬のニオイがとれなくなったので処分してそれっきりです。一つ余ったダイニングチェアと、ゆったり座れるディレクターズチェアを並べて置いてありますがこれで間に合ってます。

• みなさん、ありがとうございます

トピ主のひよこです。

レスをありがとうございます。

炊飯器、意外とみなさん使わずに生活されてるんですね!
    朝、面倒なイメージがあったのですが、珠子様のレスで「前日に研いで吸水させれば、朝は火にかけるだけ」に目からウロコがポロリです。
    annie様、ダンシャリアン様おすすめの圧力鍋で炊いたご飯もおいしそうですね。
    お鍋ご飯に挑戦する意欲が俄然わいてきました。

tamao様の、魚焼きグリルをトースターの代用もよいですね!
    ただ、残念ながら我が家の魚焼きグリルは片面焼きの為、ピザトーストを作ると上しか焼けずに下が生・・・という状態になってしまいます。
    ガス台を買い換えるときに、両面焼きの魚焼きグリルにすれば、トースターを手放せますね。

意外と意見の多かったお風呂の足ふきマット。
    いもむし様と同じくバスタオルでは家族3人では、びしょびしょになりそうな気がするのですが、そうでもないですか?
    一人1枚ずつ使うと、洗濯が大変な感じがするのですが、慣れの問題でしょうか。
    ちなみに我が家はバスマットの数は一枚で、晴れたら洗って、曇りや雨の日は洗ってしまうと乾かないので干すだけです。

• 続きです

トピ主のひよこです。

その他にも、みなさん工夫されてて「うんうん!」と納得したり、「それはスゴイ!」と驚きながら、レスを読ませていただいてます。

皐月様と同じく、わたしもテレビをほとんど観ないので、本当にテレビはなくしたのは良かったです。そのくせ実家に帰った時には、久しぶりのテレビに釘付けになったりします。特にCMが面白く感じるようになりました。数十秒で上手に宣伝するなって感心しちゃいます。でも宣伝されてる商品が欲しくなったり、物欲がメラメラ。テレビってやっぱり怖いです。

蜜星様の車!にはびっくりしました。
    そして「なにがすっきりしたかといえば、体が…そう、体型がすっきり」には思わず笑ってしまいました。
    車をなくすのは、勇気がいりますが、体型か〜・・・と思わずお腹についた贅肉と相談しそうになりました。
    スッキリ生活、いいですね!

• 続きです(質問有り)

トピ主のひよこです。

にゃんこっこ様の「水回りは何もないに限る」には大いに賛成です!
    質問なのですが、スポンジを入れるステンレス籠をわたしも常々なくしたいと思っていたのですが、代用品を思いつかずに未だ使用しています。
    また、スポンジも食器洗い用、流し台用、ステンレスたわしの3つをどのようにすればスッキリできるかは、悩みどころです。
    ステンレス籠の代用品を教えていただけると嬉しいです。

ダンシャリアン様が用途別洗剤を持たないことで、すっきりされているのも、とても羨ましいです。
    粉石けん、重曹、アルカリウォッシュ、酢でほとんどの掃除を済まされるようですが、これはそれぞれの成分の知識が必要ですね!
    図書館で本など借りて、調べてみたいと思います。

水回りのすっきり!は、本当に主婦の憧れですよね。
    もちろんその他にも、まだまだ意外な何かが不要かも!?
    みなさんのレスを楽しみにしています。

• 食器棚と掃除機

当方31歳OL、一人暮らしの賃貸生活です。

先日、食器棚と掃除機を処分しました。

食器は流しの上に造り付けの棚があり、全く使っていなかったのでそこへ収納。一人なので微々たるものです。

掃除機は、週末掃除をすれば良いのですが、いかんせん休日モードになってしまうワタシ…。

頭が仕事モードなせいか、平日の夜にやりたくなるのですが…音が…と見送ること半年。
    「もういいや!」と思い、クイックルワイパーに切り替えちゃいました。これって畳にも使えたんですねー。

• アイロン

きちんと叩いて干せばいらない。
    フォーマルな場所に着て行くものだけはクリーニングに出す。

三角コーナーはありません。
    玄関マットも、台所マットもありません。
    揚げ物しなければ台所マットは不要。
    炒め物したらウエットタイプのクイックルワイパーで拭くだけ。

化粧品は、オイルクレンジング、化粧水、保湿クリームのみ。
    入浴前に化粧落として、ボディソープで顔も洗って、風呂上がりに化粧水とクリームのみ。
    風呂場にはリンスインシャンプーとボディソープしかありません。

バケツもなくしました。
    洗面器か洗面所にお湯を張って雑巾すすげばOK。
    あとはぼろ布(古くなったタオルやヨレヨレTシャツ)を雑巾に格下げして使ったら捨てる。

台所のゴミ箱もありません。
    自治体の指定のゴミ袋に、スーパーの小さな袋にゴミを小さくつぶして口を縛る。

テレビとDVDデッキは地デジになったら処分予定です。
    ほとんど見ないのでワンセグで十分かと。
    DVDはパソコンで見てるし。

炊飯器は捨てれないです。
    炊き込みご飯が好きだし、炊飯器でホットケーキやお菓子作るので。

• 洗剤の置き場所

こんばんは。
    もしかしたらひよこさんとは他の整理整頓系(?)のトピでご一緒しているのかもしれません。
    そこでも洗剤の置き場が取りざたされていましたねー・・

私は、洗剤はお気に入りの洗剤ボトルに入れてシンクの横のカウンタートップに。
    スポンジは色を抑えたものを雑貨屋にあるような小さな四角のワイヤー籠を伏せて、
    その上に手洗い石鹸、食器洗い用スポンジを重ねて置いています。
    (・・わかりづらいでしょうか)
    他のスポンジは使う頻度が食器用に比べて低いとわりきって、よく絞って
    シンクの下です。
    これがなかなか受け入れられにくく、皆さん悩んでましたよね。
    私は「えーーい、見た目重視だ☆」と割り切っています。
    シンクの掃除がぐっとしやすくなります。
    あの網目(ほど細かくないですがわかって頂けるかな?)にどうしても付く
    水垢掃除が大嫌いなんです〜

システムキッチンなので、水きり板やシンクサイズのまな板などずいぶんごちゃごちゃついていましたが
    はじめから使った事はありません。
    まな板は一番小さな食洗機に入るものを使っています。

• タイトルを見た途端すぐに浮かんだ

………プライド

• 目指せすっきり生活

物が回りにあればあるほどストレスを感じます。でも悲しいかな、私はアメリカ在住。多くのアメリカ人はマテリアルリスティックなので、捨てても捨てても夫や夫のお母さんが物を買ってきてストレス。。

さて、うちでは2ヶ月ほど前にテレビが壊れて、そのまま放置していたのですがテレビがなくても一切困らない、逆に子供と触れ合う時間が増えて快適だったため、テレビの受信をキャンセルしました。けっこうな額を払っていたので、もう寝たくても受信料がもったいなくて無理やり見ていた感じでした。見たいドラマは全部ネットで見れるし。

それから水切りかご。ゴキを見るのはいつもかごの周りだったので捨てました。

みなさんのレスも参考にさせていただきまーす。

• 良いですね!

このトピ とっても参考になりました。

私も「お風呂の蓋」
    洗うのが嫌で、昨年から使っていません。
    うちは一年中シャワーだから 余計に無駄に感じていました。

それから「雑巾」
    いらなくなったシーツや衣類を小さく切った物、履かなくなった靴下で代用。
    使い捨てなので雑巾を洗う手間や、置き場所がいらずスッキリです。

「トイレのスリッパ」
    揃えるのが面倒だし、来客時のみ出しています。
    だからトイレマットは必要になりますね。

台所流しや、浴室排水溝のプラスチックの蓋…確かに無しでOKかも。
    あとは主さんも質問されている、スポンジや洗剤を入れるシンクのステンレス籠。
    掃除の手間がかかるので、無くせればスッキリしそうですね。

• それはやっぱり・・

「元ダンナ」です!

引き取り手があったのでリサイクルに出してすっきりしました!!

• 私も三角コーナーなしです。

代わりはシンク内ではなく調理台の横に好みのポットをおいてナイロンを入れてそこに捨てています。
    玄関マットも置いてません。

排水口に被せていたネットをやめました。
    スポンジはシンク前の壁に吸盤でつけるスポンジ挟みを2つつけてます。
    ステンレスたわしは石鹸置き(ステンレスの足つきシンプル台)に置いてます。
    手洗い石鹸はキッチン横の洗面で使うので置いてません。
    洗い桶、食器拭きもないです。

湯沸かしポットもないです。
    が、やかんは増えました。子どもが水筒で麦茶を持って行くようになり、お鍋では対応しきれず泣く泣く購入です。

犬を飼い始めたので、リビングのセンターテーブルを撤去しました。
    もともとソファーは置いてません。
    広々スッキリです。

洗顔専用石鹸をやめて、子どもと同じオリーブオイル石けんだけで顔と体を洗っています。

バスマットは小町でみて、珪藻土マットにしました。たてかけておくだけなので楽です。

トイレのカバー類もありません。
    マットだけは、置いてます。スリッパは来客用。
    家が無垢材と漆喰壁なので余りのスッキリさに飽きて置いてしまいました。

炊飯器なしは惹かれます。

• 婚礼タンスセットを処分しました。

重くて使いづらいものでした。
    引き出しの開け閉めに渾身の力が必要で、ずっとストレスを感じていました。
    処分して、今は楽になりました。

• トピ主です

レスしていただいたみなさん、ありがとうございます。

じゅんじゅん様のレスにありましたが、CDコンポって結構、場所をとりますよね。我が家はPCとi-podに入れて、ポータブルスピーカー(小さくて場所をとらないです。)で聴いています。余談ですがわたしもなんとなくイヤホンが苦手なのですが「頭の中で音楽が完結する感じがイヤ」には、納得です!
    わたしは音楽は、緑の中で聴くのが一番すきです。

とくめぇさんの掃除機は驚きですが、掃除機がなくても、ほうきでおばあちゃんの家はきれいに掃除されてたなぁ・・・と懐かしく思い出しました。
    今はお布団のダニ対策にも掃除機を使ったりしますが、昔の人は布団たたきですませてた・・・と思うと、現代人は昔の人に比べて、神経質で潔癖になってるのかもしれませんね。

唐辛子様のアイロンには、耳が痛くなる思いです。
    というのも、私はアイロンがけが苦手でほとんど使っていないから・・・。でも、なんとなく捨てるのをためらっていて、うーん、よくないですね!
    勇気を持って、捨てるべきかもしれません。
    台所のゴミ箱がないのはスゴイです。匂いは気になりませんか?
    試してみたいです。

• トピ主です

にゃんこっこ様
    お返事をありがとうございます。
    整理整頓(?)トピはちょっと知らなかったので、探してみます。
    やはりみなさんスポンジ置き場は悩みの種なんですね。
    ワイヤー籠は見た目がかわいいですね。
    安いワイヤー籠を探して、試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

neko様のように周囲の人が物を買ってくる・・・というのはストレスですね!
    かくいう私も、実親は物を捨てられないタイプの人間で、実家は物であふれかえってます。
    いらない物を親切で持ってくるのが困りもの。
    疎遠にできるといいのですが、なかなか難しいですね。
    お互いがんばりましょう。

かる様の雑巾は、義実家が同じやり方ですっきり生活をしています。我が家は恥ずかしながら、まだ娘のおむつが外れていないので、もうしばらくは雑巾のお世話になりそうです。

hanako様のレスにもありましたが、案外ソファを置いていない方が多いですね。
    我が家にも元々ありませんが、ソファは場所をとる分、なくすと本当にすっきりしそうですね!

• トピ主です

スミレ様は婚礼タンスセットですか!
    お祝いの品(?)だけに処分には勇気がいったのでは?
    大きな物は捨てるのに勇気がいりますが、
    処分されて、スッキリされたようで何よりです。
    スミレ様の勇気を見習いたいです。

そして、意識不明様の「プライド」&雪うさぎ様の「元ダンナ」様。
    わたしはプライドゆえに友人に謝ることができずにいたことがあります。
    20年経って、プライドを捨てて、素直に謝った時に、心がとってもスッキリしたことがあります。

「夫」は、捨てたくなるときもありますけれど、今のところ私にはまだまだ必要なので、捨てるのは難しいですね。
    だけど、自分にとって本当に不必要で、一緒にいることが無意味だと思うなら、しがみつく事なく、捨てる勇気は必要だと思います。

生活も心もスッキリ!がいいですね。
    自分の生活を見直すことができて、よかったです。
    みなさん、沢山のレスをありがとうございました。

• もっと無くしたいですが

三角コーナー 元々、実家も使っていなかったので夫の部屋で見つけた時衝撃でした。結婚と同時に撤去

保温ポット  都度、必要分だけわかします。
    キッチンマット、玄関マット  掃除が楽
    炊飯器  圧力鍋で対応
    洗剤は、重曹やクエン酸等で対応
    家具は買わず、作り付けで対応

最近、リストラしたのは食器関係です。
    ピクニックや運動会用の3段弁当箱  重箱で代用
    グラタン皿5枚 土鍋特大、すき焼き鍋をルクルレーゼのビュッフェ・キャセロールで対応
    蒸し器  ルクルレーゼのスチーマーで対応
    嫁入り道具のブランド食器一式。

転勤族の友達はダイニングテーブル、箪笥すらありません。見習いたいです。
    私が捨てたくてもテレビ、子供の玩具、夫の趣味の物では許可がでません。

レス求!トピ一覧