戸建てにお住まいの方

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ハウス

戸建ての新築を考えています。
今の間取りの設計からいくと1階のLD・和室の窓には庇(ひさし)がありません。
雨が多い日本で生活するのに庇の必要性はどうでしょうか?
雨が降っていても少し窓を開けていたいときがあるので…庇はつけるべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雨は勿論真夏の日差しのカットのためにも

ひさしは不可欠です、勿論北海道など涼しい所ではいらないかも知れません、庇の長さは真夏の太陽が部屋にあまり入らないような長さになっているはずです、是非設置をお進めします。

• 庇より

ルーバー雨戸が便利だと思います。
    というか、今すごく欲しいです。

• 庇の設置を強くおすすめします

新築おめでとうございます。
    庇は我が家の反省点です。(庇の設置を強くおすすめします)
    ・雨が窓ガラスに当たらない。または軽減する。
    ・床に夏の日差しが当たるのを軽減する。
    ・シャッター(雨戸)の開け閉めの時、雫に当たらない。

昨年新築の我が家は、高断熱高気密住宅なので窓を開けておくことは無いです。(換気システム運転)
    しかし電動シャッターでない窓があるので、庇を付ければよかったと反省しています。
    雨の日に雫を受けます。
    全て電動シャッターにしておけば良かったです。暑い日、寒い日、風の強い日、シェードと窓ガラスを開けずに電動でシャッターを開閉できる。

カーテンでなくシェードを検討をお勧めします。
    左右にだらしなくぶら下がるカーテンと違い、部屋が広くなります。

庇は、建築費増加になるので、何処に付けるかを検討してください。

• 必要では?

和室には縁側を設けることが出来ると良いのですが。

雨の吹き込みだけでなく、日差しも御配慮ください。

畳が日焼けします。夏は暑くて障子やカーテンが開けられません。
    エコでもありません。

夏と冬で入り込む日差しの長さが異なります。

日差しを求めるのか、遮るのか、
    それによって庇の必要な長さも決まります。

雨にはもちろん、日差しにも庇は必要です。

あと付けのアルミの庇もありますよ。

• つけた方がいい

最近は、スッキリした外観を優先して、庇や軒の出がない家がけっこうありますが
    利便性(主さんのように少しの雨なら開けたいなど)や雨漏対策のためには
    絶対あった方がいいと思います。

横殴りの雨だと、壁とサッシ上端の取り合いから、雨漏りする可能性が少なからずあります。
    (シーリングが経年劣化したり、施工が下手だと特に)

日本の気候には、深い軒や庇がやっぱり適していると思います。
    (豪雪地帯など、一部地域はあてはまりませんが)

• いい質問です!

庇は絶対いりますよ〜!

我が家はリビングの掃き出し窓と直線になるように
    納戸の勝手口を付けたんですが・・
    そこには気持ち程度の庇すら付いていないので雨の日は締め切り。
    掃き出し窓の方は少しの庇と目の前にあるカーポートの屋根で
    雨の日でも開けていられますがそこ以外の家中の窓は
    どこも開けていられません。

気持ち程度の庇(20センチ位?)ではないのと同じですし。

当然あるものと思っていたのに出来あがってみたら庇がなくてびっくりしました!
    しかも最近のお家はどこも庇が付いていない・・

子ども部屋の窓は庇がない上にガラスを外に出すタイプの窓なので
    少しの雨でも開けられません。

今からでも庇を付けたいと悩んでいる43才です(汗)

• 付けられるなら付けた方が

基本庇のある家にしかすんでいないため、又聞きです。
    庇がないと、当たり前ですが、雨降りのときに窓を開けられません。
    また、庇がないと、雨が直接窓に降りかかるため、音がうるさいといいます。
    さらに、雨による窓の汚れが大きいといいます。

玄関の庇は大きいほうが、雨のときの出入りが楽です。
    また、洗濯物を干す場所にも、それなりの大きさの庇があれば、とっさの雨でも被害は少ないです。
    金銭的に余裕があれば、全ての窓に庇を付けることをお勧めします。
    デザインよりも、効率を重視しましょう。

• デザイン上の好みだけではありません

どうみてものっぺらして美しくなくてもひさしのない家が増えた理由は、
    一メートル以上ある場合、建坪率に含まれてしまうからです。
    建坪率が土地面積によって上限が決まっている以上、ひさしをつけるとその分、部屋を小さくしないといけなくなるのです。
    一メートル以下のひさし、も可能でしょうが、雨よけ、日差しよけにはそれなりの深さが必要ですよね。
    ひさしがなくても日中働いていたり、出歩いていたりでほとんど夜しか在宅しない、という人にはあまり問題ないのだろうなあ、と新築のアパートなどを見て思っています。

• テラス屋根

我家もコスト削減で庇を付けませんでした。
    我家の場合は南側は2Fベランダが庇の代わりになり雨は振っていても大丈夫でしたが北側は雨が降ると窓は開けれませんでした。それで後から北側のみポリカーボネート製(?)の屋根をつけました。カーポートや洗濯物干し場に使っているような半透明の屋根で「テラス屋根」等で検索するとヒットするヤツです。費用は忘れましたが工期は2日くらいでした。おかげで雨のときも気にせずに窓を開けれるし洗濯物も干せます。
    建坪率とかも関係なく敷地ギリギリまで屋根が付いています。

こういう手段もあります。参考にしてください。

• 車だって庇付けてる国だよ!

うちは建売なので、困るほどでもなく、十分でもない程度に庇があります。
    さすが考えて建ててはいるのですね。
    海外へ行かれた方は、国内の車のほとんどについている(なぜかディーラーオプション)「バイザー」が日本独特だと気付くはずです。
    雨のとき、本当に便利なんですよね。
    というか、ないと大変。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございました。
    庇の必要性を感じているのは私だけではないのですね!!
    でも、ハウスメーカーの営業マンは庇の必要性をあまり感じていないみたいで…庇をつけると外観がおかしくなると言われて…
    悩みます。。

• がんばれ!

ハウスメーカーなら営業マンは設計者じゃないですよね。
    なら、外観がおかしくなるとか、よけいなお世話です。
    おおかた施工する大工さんや図面を書く人とかに、あまりやらない仕様の変更とかお願いするのが面倒なだけです。
    庇がつくくらいで、『何この家、おかしい〜!』なんて、どんなデザインの家だろうが、なりません。
    『庇があるためにカッコ悪い家』があるのか、事例でも要求してみてください。
    もし、既に完成予想図のような絵でもあるなら、庇を書き足してもらってみてください。
    (CGパースだったらすぐできるはず)
    『ほらおかしいでしょ!?』なんて言われたら、
    『全然』
    て言ってやってください。(笑)
    ホントにつけさせたくないと、お金をふっかけてくるかもしれませんが、
    後で悔やまないようにガンバってください。

レス求!トピ一覧