世の中これが普通ですか?

レス45
(トピ主1

キャリア・職場

たかさん

毎日15時間労働で週1休みのパティシエです。
悩んでいるのは上司の暴言についてです。
「男やったら殴ってた」「今まじで殴りそうやったわ」
というのは普段で、最近ではもうファイルなどで頭叩かれるなどもあります。もちろんまだ傷つく程度でもないので誰かに相談しても大袈裟にとらえられそうで・・・

他にもゴミ箱を何回も蹴り飛ばしたり、流しに洗い物を投げつけたり、ねちねちとした言い方で怒るのでかなり精神的にきていて仕事もできなくなってきました。

上司の上の社長に相談したくてもこの業界それが普通でそれが耐えれない「弱い子」て思われるだけな気がしてできず・・・

ただただ毎日身体、心、ぼろぼろになってく中で結局仕事にいく毎日です。ほんとに最近ではプライベートでも笑えなくなってきました、助けてください。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の上司

私が、この会社に入社した当時(8年ほど前)、私の上司はあなたの上司のようなタイプでした。
    重役会議で机をけり飛ばすなんて事もありました(注意・女性です)

結果的に、躁うつ病で退職しました。

今はそんな人いません。

• 本当にパティシエになりたいの

もう、なりたくない気持ちがわいてるのではないですか?
    やめるきっかけが欲しいのではないですか?

• それじゃどこの世界でも潰されます。

職人の世界なので特に厳しいということもあると思いますが、
    自分がおかしいと思ったら上司なりに自己主張しないと
    どんな仕事に就いても潰されてしまいますよ?
    大小さまざまですが、いじめやパワハラ等はどこの職場でもありえると思います。
    有名銀行窓口勤務の女友達が「男やったら殴ってた」と怒鳴られたらしいので。

>上司の上の社長に相談したくてもこの業界それが普通でそれが耐えれない「弱い子」て思われるだけな気がしてできず・・・

相談できない時点で「弱い子」だと思います。

• 普通じゃない!

職場はそこだけじゃない!
    手に職あるってうらやましい!
    もっとあなたを伸ばせる場所がきっとあるはず。
    辛抱も大事。だけど体も心も壊してしまったら、仕事も出来ないじゃないですか!

• 大丈夫ですか?

女性パティシエの友人に、修業時代の話を聞きました。
    はっきり言って、世の中の一般常識など通じない、異常な世界だそうです。
    体力があって、気が強い人でないと勤まらないとか。もちろんイジメも日常茶飯事。

男性上司の暴言や暴力はちょっときついですね。
    女性上司なら、気に入られすぎて辞めさせてもらえないとかあるらしいですが。
    よっぽど将来のビジョン(開業や留学など)がないと、モチベーションが維持できないようです。

色んなお店を経験してみて、合う所や、きつくても尊敬できるオーナーに出会えれば
    つらい事にも耐えられると思います。
    「がんばって」とは酷で言えませんが、自分の事を大事に考えて下さいね。
    死んだような顔で作るお菓子をお客様に食べさせるのも酷です。

• 大丈夫ですか?

それはパワハラの可能性がありませんか?
    私も飲食経験者ですが、そのような上司がいました。
    簡単にですが、パワーハラスメトの定義の一部は下記のような事項です。

1「お前はダメだ。」「こんなこともできないのか。」など、
     就業指導上不必要な発言で、相手を傷つけること。
    2同僚が大勢いる前で、わざと大きな声で罵ったりして、
     相手の人格を傷つけ、いたずらに職場環境を混乱させること。
    3過剰な仕事を与えておいて、それが達成できないと、
     大きな声で罵ったり、それを理由に低く評価したりすること。

どうですか?
    私も胸倉を掴まれたり、怒鳴られ罵られたり、毎日でした。
    女なので殴られることはありませんでしたが、こぶしが上がったことはありましたね・・
    毎日されていると麻痺するんです。
    この業界はこういうのも仕方ないのかなとか。
    (飲食は昔からの職人気質の部分が残っている職場、人もいるでしょう)

気付いてください。考えてください。
    当てはまったら誰かに相談、辞めることは逃げることとは限りませんよ。
    応援しています。

• 普通じゃないから

転職しなよ。
    なにそれ、「普通」じゃないし。

だいたい日本は、我慢することが美徳って思いすぎなんだよ。
    我慢しすぎて死んだ人が何人いるんでしょうねー。

一日も早く楽しい職場に行って下さい。
    あなたの大事な時間をそこに捧げないでください。
    もったいない。

• なんていうこと

はっ。何その上司!!最低!!!!!!!!!!!11
    ひっどすぎ。台湾では全然、考えられないわ。
    女として、上司と戦え!
    仕方がなく我慢する場合じゃない。
    自分の権利のためにも、現況に負けないで
    適当に自分の怒りをその上司に知らせよう
    そうでないと、向こうがどんどん舞い上がるからね
    今回はファイル、次は何?お皿?
    くっそー。女性としてこのいじめは絶対許さないからね
    うううー。がんばってー!

• 一昔前なら・・・

当たり前って言えば、当たり前ですかね?

私の実家はガテン系の商売をしていました。
    お得意さんなどは若い者なんか怒鳴り飛ばすのが当たり前でした。
    サラリーマンの夫が年に数回、手伝ってくれるのですが
    おっとりした家で育った夫はお得意先で、ちょっと立ち止まっただけで
    「何してやがる!」って怒鳴られて以来、そこには行きたくないと言ってました。
    私たちもそう言う言い方をされたらカチンときますし最初の頃は落ち込みましたが、慣れているので割と平気で受け流せます。

私の妹は、パート先で板長が若い者をどやしつけるのがお店にも聞こえていてお客さんが不快に思っているのを見て
    「お客さんに不愉快な思いをさせていることも気づかないような料理人には最低だと思う」って直で言ってやったそうです。
    ついでに「未熟な者をキチンと指導できないのは人として未熟だ」とも。
    あなたの上司は、とても未熟だと思います。

さらに私は職人として「人や物を大切にできない人は最低だ」と思います。

ただ、この苦境を乗り越えたら、強い人になれるというのも否定はしません。
    でも、その前につぶれてしまっては元も子もないのです。

• そうだよ

職人の世界だから当然だよ。

ドンドン先輩から技や要領を盗んでとっとと独立してください。
    幾ら態度の悪い先輩でも出来るヤツには絡んでこないし、後に独立した時の面倒見はこの業界ならではだと思うよ。

どうしても納得が出来ないのなら黙って去る事だね、

• そういうものかも・・・

実際どの程度の暴言かにもよりますが職人系の業種ではわりと当たり前のことかもしれません。

ただ仕事を辞めるのはトピ主さんの自由なので自分には無理だと思ったら
    さっさと別な道を選んだほうがいいかもね。

• 世の中では普通ではありません。

が、料理の世界はまた別物です。
    精神的につらいようなら転職するか、普通の(?)業界に転身した方がいいですよ。

• 私は男ですが

お仕事は飲食か何かのサービス系でしょうか?。

職場の同僚や上司からその種の言動をされたと言うこと、話としては実によく聞くのですが、私は社会人経験の間で今まで2回、男同士のケースでの目撃経験しか有りません。

どこの会社でも普通じゃないですよ。それはその上司が「粗暴」なだけです。上司の上司もそうならその会社がそうなんです。風土とか社風とか言うものです。人間関係ですから、お互い頭に来ることが有ったとしても、それは仕事上のことですから粗暴な言動は禁物です。

私は、女性が多い職場で働いていた事が有りますが、相手に恐怖心を持たれるようなことが無い様注意したし、上司にもそう指導を受けておりました。これが普通です。

厳しいのと粗暴なのは違います。粗暴なのがかろうじて許されるのは格闘技の業界だけだと思います。

• そんなお店辞めたら?

題名の通りです。
    とても普通とは思えないので、辞めましょう。

• 自分はどこにいる?

世の中これがフツー、と言われたらどんな理不尽も受け入れるのですか?

世間的にスタンダードでも私は苦手。なんて話、周囲に少なくないはず。

シンプルに、ご自身にとって今おかれた状況がプラスかマイナスかを判断してみては?

• ありがちです…。

わかります!労働条件もそうですが、パティシエ含む料理人の世界ではこのようなことがまだまだありがちですよね…。

ですがありがちではあっても当たり前ではないので、トピ主さんにはこのようなことがない会社に勤めてほしい。

私の友人はトピ主さんと同じようなことが原因でメニエール病になって退職してしまいました。。。

• 職場を変える事を考えてみられては

普通じゃないと思いますよ。
    無責任な事は言えないけれど、耐えられないなら、職場を変える事も考えてみられては?
    辞める覚悟があるなら、もっと上の人間に訴えるというのも、正しい方法だと思います。裏目に出る覚悟で。

辞める気がないなら、耐えるしかないです。上司につけいらせる隙を与えない事です。まず絶対ミスしない。
    私は「絶対にミスしないぞ」と自己暗示にかけてました。それでもミスしたら、家に帰ってから、その理由を散々書き出して、全部つぶして、明日から更に完璧に働く事を心に誓ってました。
    だから、本当に、ミスしなかったです。落ち度ゼロ。それでも難癖つけて、からんでくる上司はいました。そういう最低に低俗な人間には、心の中で呪詛の言葉を吐きつつ表面上は穏やかにただ頭を下げてましたね。一言でも反発したら、その言葉尻つかんで更にからんでくるので。絶対反発しませんでした。そのうち、面白くなくなったみたいで、そのアホ上司のターゲットは別の新人に移りました。

でも、私がトピ主様なら職場を変えるかな。一度心を壊すと、治すのに時間かかりますから。頑張って。

• その業界は知らないけど…

世間一般的には普通じゃないと思います。
    私の友達や家族なら見てられないですよ。
    そんな状態で仕事してるなんて。
    業界内の繋がりとかあるかもしれませんが、そこまでしてそのお店で続けないといけないのですか?

• 我慢も仕方しだい

トピ主さんは真面目で我慢強い人なんだと思います。

ただ、我慢強い人の中には我慢することで満足してしまう人がいます。
    叱られても黙って我慢しているだけでは
    相手は「こいつ、何考えてるんだ?」とイライラしますよ。
    注意されたことは改善して、あるいは、改善するよう最大限の努力をして
    あまりにも理不尽だと思うことは理不尽だと声を上げる、
    自分の思っていることを相手に伝えなければ。
    叱られ方が怖くて、叱られた内容を仕事に反映できない今の状態では
    本末転倒もいいところですよ。

職人の世界は、結局、腕がモノを言うのですから
    どんなに理不尽だと思っても、腕のある人の勝ちです。
    自分が腕を上げるためには何をどうしたらいいのか。
    つまるところ、大事なのはそれだけではありませんか?

どうしても辛ければ、辞めちゃってもいいのでは?
    職人が店を移るのもよくあることですし。

ご健闘を祈ります。

• このままの状態が続くと取り返しがつかない事態になります。

毎日、15時間の労働というのも、体力、精神力の限界を超えているし、上司の暴言より、人間関係もうまくいっていないことが容易に推測できます。

あなたは、「夢」を持って、この世界に入り、「夢」を持って働いているのですネ。

しかしながら、どのような労働条件にも耐えなければならないという訳ではありません。

貴方は、夢に向かって、「弱音」を吐いてはいけないと頑張っています。
    貴方は「頑張り屋さん」です。

しかし、人間には「限界」があるのです。

もはや、「毎日身体、心、ぼろぼろになっていく」と書いてあるではないですか。

特に、「最近、笑えなくなってきました。」というのは気になります。

”夢”に向かって邁進することは、「美しい」ですけれど、このままでは、ゴールにたどり着けないように思えます。

一度、自分自身について良く考え、また、あなたを良く知る友人に相談することをお勧めいたします。

追記:私自身、「夢」を追いかけ、無茶な労働をして、体を壊し、「夢」を断念しなければならなかったので、トピ主さんの事が特に気に掛かります。

• まず弁護士に

仕事を休む。そして精神科に行きます。精神科では、今の状況を話し夜も眠れないと訴えましょう。原因に「仕事」を入れてもらえるように頑張りましょう。そして診断書を会社に提出します。

それから、弁護士に相談しましょう。過去のサービス残業代の請求とパワハラに対する慰謝料請求をしましょう。

そんな職場は去った方が身の為です。

• 同じような職場

以前、小町で同じようなトピをたてました。
    上司も微妙に役立たずなので、家族に訴えようかと…と言う内容でした。
    結局、≪イタイ子≫に思われるのではないか?のアドバイスをいただき、ただいま我慢中です。

今、結構「セクハラ・パワハラ」が取り上げられることがあるから、やや信頼ある上司がいたら、相談してみたらどうでしょう。…なかなかいないんですよね。うちもそうです。近くで他の人に、見られたり聞かれたりしていませんか?私は、今度大きなパワハラされたら爆発しようと思ってます。(ちなみに、私だけが受けているわけではありません)2年越しです!
    自分が辞めるか、相手に辞めてもらうか、だと思いますよ。注意して暴言などやめてもらっても、やりづらいですよ、一緒に仕事。陰でなに言われたりやられるかわからないし。

ちなみに、私の爆発予定は、直属上司とその上司達を取りまとめる上司と加害者と私で話をつけます。(その人を野放しにして、泣いている子が多いんですから。私は泣くような若者ではありません。)
    かなり、強気です。
    加害者を辞めさせる方向で。

• 職人

そうですね…平成の世の中だけど、料理人の世界はまだまだ昭和なのかもしれません。以前、有名なホテルのチーフコックさんのお話で、修業時代は先輩コックから殴られるのは日常茶飯事と言ってました。

先輩は指導してくれる存在じゃなく(自分の技術を盗まれるのがイヤだから)、序列の下のコックは黙って下働きをする、それも少しでもモタモタしてるとゲンコツが飛んでくると。誰も何も教えてくれないので、先輩のしてるのを横目で見て、必死で覚えて家に帰ってそれをメモする…の繰り返しで仕事を覚えたそうです。

パティシエの世界も最近は女性にも門戸を開いているけど、つい最近まで基本的に男だけの徒弟制度の世界だったわけで…。本音のところでは女に入って来てほしくない人もいるのかもしれませんね。

かなりの力仕事でもあり、女性パティシエとして長続きする人は少ないとも聞きます。ここが踏ん張りどころかもしれません。

• レスします。

本当に「仕事」ができていますか???
    パワハラとか仰る方もいますが実際の仕事が出来ていないのでは。。。

給料に見合った働きをしていないからだと思いますが。
    暴言を吐かれる人って大体仕事してませんからね。(何度も同じミス、段取りが悪すぎ)
    本人は「してるつもり」なんでしょうけど。

嫌なら去ればいいのでは。
    能力が足らないのですよ。

早く気づきましょう。

仕事が出来ないのを棚に上げ弁護士だナンダってお門違いもイイトコ。

• 厳しい世界です

楽しく穏やかな気持ちで学べる職場もあるのでしょうけれど、トピ主さんの職場ではないですね

キツいのは、ねちねち攻撃かと思います
    ゴミ箱蹴ったり、頭をファイルで叩かれても、後がスッキリなら…また頑張ろうって感じるかも

ねちねちは、性格の悪さですよ
    ここは、辞めるべきだと思います

ただ、その粗暴な上司は、そうやって腕を磨いてきたんです
    少しでも学べることがあるなら割り切って働くもよし!
    あなた次第ですよ
    お疲れの毎日でしょうけれど、その日々が後で実を結ぶといいですね

強くなるのは、なかなか難しいんですよ
    弱くないのと強いは、かなり差があります

• 世の中の常識ではないが

調理系ではありがちですね。

私も男性社員から顔に向かって、ラップを投げられたことがありますよ。
    本人は「ティッシュの箱」を投げたのと同じくらい、しかも自分はコントロールがいいから当たらないと言ってましたが。
    ギザギザの刃がついてるし・・・私がどっちによけるかわかんないでしょ!頭おかしいわ!と思いましたよ。
    ペティナイフをわざと足元に落とすってのもありましたね。
    柄の方が重いから、刺さらないって。

上司の人間性は、そんなじゃない職場もたくさんあります。
    でも、労働時間はそんなものが多いです。

限界まで我慢して突然辞めると、お店や他の従業員にも迷惑がかかります。
    自分で「あと1年はがんばる」とか期限を切ると、心の持ちようが変わると思いますよ。
    最低からのスタートなら、後々楽です。

• パテシエじゃしかたないかな

トピ主が一番理解していると思うけど

パテシエ見習い、希望者はそれこ溢れるほどいますよね。

このごろの職人の世界では人手不足で結構甘い見習いを許しますが
    パテシエは競争率高い世界。

辞めて一般企業でしっかりとした就業規則のあるところで働いたら?

裁判すれば金は取れると思いますけど・・どうします

• やはり本当なんですね

店を出した友人から同じような話を聞きました。「追いまわしのときはお玉で殴られたこともある。いい音するんだ」などと笑っていたので半信半疑だったのですが本当のようですね。
    でもこの世界って、一箇所に居続けるのではなくて、いろいろな店を経験して勉強するのではないですか?違うお店に移ることはできないのでしょうか?
    とりあえず、朝起きたらカーテンを開け、窓を開け、朝日を浴びすっきりした頭で考えて見ましょう。

• 頑張りすぎないで!

こんばんは。読んでいて辛くなりました・・お身体は大丈夫ですか?

私の娘(23歳)もパテイシェです
    都内の某有名外資系ホテルに勤めておりました
    早朝4時半に起きて5時に家を出て、帰宅は深夜12時過ぎ(もちろんサービス残業)
    あまりに過酷な労働環境の中で心を壊してしまいました
    生理も止まり、仕事中に貧血をたびたび起こし・・結果、鬱になり迷惑かけたくないからと退職。

半年後、今度は個人経営のケーキ屋さんに就職しましたが、そこの上司がトピ主さんの上司と同じような方でした。
    オーナーも同情するほどの酷い扱いで、即刻辞めましたよ!
    まるで狂人のような振る舞いだったそうです
    現在は、ありがたい事に都内の人気店で元気に頑張っています
    ようやく娘に「合った」店にめぐり合えたのです

店を転々とする事は、決して「我慢が足りない」のではないのです
    寿司職人である義弟が娘にアドバイスをくれました
    「職人は渡り歩いてなんぼだ。信頼できる親方に巡り合えるまで歩け」と。

トピ主さん・・心を壊しては夢も壊れてしまいます

頑張りすぎないでください!

• 職人の世界だからだと思う

「世の中」といわれるとすべてがそうではないと思います。
    企業で手厚く教育するところは最初に研修があり、先輩がついて
    基本は教えてもらい2年目あたりから自分一人で、という進み方をするところもあります。
    最近は新人教育ろくにしない会社もありますが。

ただ、職人の世界の場合は状況が違う場合が多いと思います。
    先輩が怒鳴る場合、理由を言わないので何故かわからないのだけど、
    実はちゃんと仕事できてないからなんですよね。
    だけど「自分で気づけ」と教えてくれない。
    その代わり成長すると一目置いてくれますが。

…私は職人ではないんだけれど、最初の就職先が企業の研究室で
    男の先輩に怒鳴られまくりの「ワザは盗め」主義ので鍛えられて
    職人気質がうつってしまったですよ。
    でも今でも結構それが役に立ってますけどね(教えてもらう前に、
    人の作業を見て覚えるのが得意になったし、そこからさらにワザを磨く力
    というのも鍛えられた)。

ただ、辛い時は身近な人に気持ちを打ち明けた方がいいですよ。
    同じ職場の人に相談するのが一番なのですが…。

レス求!トピ一覧