母と姉夫婦の不仲・・・

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ピレ

30才会社員・両親と実家暮らしです。母と姉夫婦の不仲が続き辛いです。

姉は30代前半。欧米人(30代後半)と結婚し1児の母。実家から徒歩圏内に住んでいます。

姉と母は昔から仲が悪く、これまでも様々なトラブルがありましたが、結婚し子供も生まれ、
これからは同じ母同士上手くいって欲しいと思っていましたが駄目です。

結婚したら別家族。積極的には関わらないと考える母と、そんな母を近くに住んでいるのに冷たいと言う姉。
また外国人でオープンな家族の元で育った姉の旦那様も、母の事を冷たいと思っています。

共稼ぎの2人の為、毎週土曜日は実家で子供を預かっています。平日は保育所です。
父母共に孫をかわいがっています。

先日の孫の2歳の誕生日に両親は現金を渡しました。好きなものを買ってあげなさいと。
姉夫婦は孫の誕生日にそれだけかと怒りました。
2人共怒ると我を忘れる人です。大声を出し怒鳴りました。
きっと誕生日会を開いて欲しかったんだと思います。

特に旦那様の怒りの方がすごかったです。一度彼の海外の家に行きましたが、彼のご両親は近所の人まで集めて、
パーティーをしてくれました。彼はそういう育ち方をしてきたと思うので、ショックだったのでしょう。

たしかに現金だけでは味気なかったかもしれません。
でも毎週面倒をみて、動物園・プールなどに連れて行っています。
オムツ・食事代すべて両親が出しています。
そんな両親は冷たいのしょうか。

こんなトラブルが続き、ついに大喧嘩が始まり、絶縁状態が続いています。
これまでお互いの主張を聞き仲裁してきましたが、もう気力がありません。
でも家族なので見捨てる事はできません。私に何ができるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観

価値観が根底から違うのだから、無理に取り持つと余計こじれるのでは?

お国柄のこともあるでしょうし、どちらが正しいともいえません。
    あえて言えばどちらも正しいと言えるでしょう。

絶縁も一度してみたらいいのです。
    先にねをあげるのは姉夫婦でしょうね。子どもを預かってもらっていたのだから。
    自分で全てやってみて、どれだけ大変かわかったらお母様がどれだけ愛情深くフォローしていたのかわかるかもしれませんよ?

• 仲裁なんかしないで

両方いい大人なのです。
    両方の意思を尊重してください。
    見守るのがあなたの仕事です。
    そして、同居しているのですから、ご両親の愚痴に付き合ってあいづちをうってあげるだけでいいでしょう。
    第三者から見れば、姉夫婦が横暴すぎると思います。

• お互いの言い分が…

ご両親と暮らしていて、ご両親の考えや、意見を聞いている主様の心情…わかります。うまくやって欲しいですよね…

主様は、お姉様個人の意見はお聞きになりましたか?ご両親の意見もあるとは思いますが、お姉様の愚痴…といってはなんですが、ご両親に対する思いや意見はあると思います。お姉様の旦那様に関しては…今は介入は避けていただいたほうが話はしやすいのかと思います。

お姉様は旦那様向きの考えを強く主張するでしょうから、まずは姉妹同士、時間をかけてお姉様の話に耳を傾けてはどうでしょうか。両親の考えを理解しろと言うのではなく、お互い1歩譲りあうような関係から始められるといいですよね。

不仲でも
    お孫さんの存在はとても大きなきっかけとなる気がします。主様も将来ご結婚されたりした時に、主様ばかりひいきしていると、今度は主様に火の粉が降りかかるような気がします。

ほんの少しでも
    ご両親とお姉様が歩み寄れる関係…正直、子供を嫌いな両親には預けたり出来ませんから。いくら主様がいるとはいっても、冷たいと怒鳴る割には、ご両親に子供を預けるのですから、まだまだ溝は深くないのではと感じました。

• 義兄様に日本の美徳を教えてあげて

子供たちが家庭を持ったら、子供の家庭には過干渉をしないという
    お母様の心掛けは、立派だと思います。
    しかしお姉様や義兄様は、そのお母様の心掛けを理解されていないんでしょうね。

日本では、孫のために勝手にお誕生日会を開く祖父母は子供夫婦から嫌われるものだということ
    孫のお誕生日会はあくまで両親である御姉様夫妻が主催するのが普通であり、
    祖父母は、出しゃばらず主催者であるご夫婦を影から応援することが美徳だということを
    御姉様夫婦に理解してもらってください。

義兄様も外国で育ったとはいえ、日本で暮らす以上
    日本の道徳や常識などを理解する必要があります。
    日本の常識も知らず、母国の常識をそのまま日本でも押し通せば
    非常識な人になってしまいます。

レス求!トピ一覧