社内恋愛

レス17
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ゆう

34歳男性、独身です。社内恋愛について相談です。
同じ部署に二ヶ月前に異動してきた女性が気になっています。彼女は20歳です。
同じ部署といっても私は外回りの仕事、彼女は事務なので実際顔を合わせる時間ほんのわずかです。しかし、私は顔が会う機会があれば「おつかれさま」と挨拶しますが、その程度の無難な会話しかできません。もっと進展させたいのですが歳の差など考えてしまって、頭の中で堂々巡りしている状態です。これからどうアプローチしたらいいでしょうか。恥ずかしながらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様

お疲れ様、は会話ではありませんよね・・・
    貴方が幹事になって飲み会を開いたりしたらどうでしょうか。
    彼氏がいるかもしれないし
    ずいぶん年上の上司からアプローチされて、迷惑でも無碍にできない
    ここまで年齢が離れてるのはちょっと、と思うかもしれない
    社内でこじれたら彼女は会社に行く事自体、辛くて仕方がなくなるので
    まずは相手を知る事から。

• 社内恋愛って…

そういうの好きな人もいると思うんですが
    真面目に仕事してくださいよー。

会社内で忙しく仕事している中で惚れた腫れたっていうのは
    周囲の人間にしてみれば、これほど面倒くさいものはありません。

あなたが仕事に本腰を入れて頑張れば、その内どうにかなるんじゃないですか。

• ゴメンナサイ

20歳女性から見て34歳男性は「おじさん」で
    恋愛対象ではありません。

どうぞ仕事だけに専念して下さい。

※以前、営業事務をやっていた時、営業の年上男性に言い寄られて
    とても怖かったです。
    恋愛対象に見られていたのが驚きでした。

よき先輩でいて下さいね。

• まずは彼氏がいるのか確認

まずはさりげない会話から彼氏がいるのかいないのかの確認ですね!
    って、これが結構難しいんですよね。。
    社内だから変に失敗して気まずくなっても嫌ですし。
    今年の花火大会いきました〜?とかさりげなく話題振って
    彼氏と行ったんですか?とか聞いてみる!
    ちなみに花火大会はいろいろいったけど、多摩川の花火大会が
    凄くよかったです!
    という私のこんな情報を利用したりですねうまい具合に話題を・・・(笑)
    頑張ってくださいね〜!

匿名さん
    クールですね。社内恋愛=真面目に仕事してない、という考えは極端かと。。

• うーん。

2年前まで高校生だった女の子にとって、34才は『中年のおじさん』に見えると思います。彼女が25才ならまた見方が変わるかもしれませんね。誠実さや思いやり、仕事に真剣に取り組む姿に目が行くでしょう。あまり恋愛感情むき出しにしないで、先輩として見守るスタンスがベストかと…。18 22才の娘の母より。

• 主です。

皆さん返信ありがとうございます。まずは何気ない会話からはじめようと思います。先日会ったときは、向こうからも「疲れてないですか?」とか声かけてくれるのでどうなのかな?とは思ってるのですが。あと旅行に行くのでそのお土産渡すのって嫌がられますか?

• 想像してみてください

あなたが14歳年上の48歳の女性にそのようなアプローチを受けたらどう思いますか?
    また、あなたが二十歳くらいの頃、34歳の女性からそのような申し出があったらどう受け止めますか?
    その二十歳の彼女があなたと同じ年齢でも、気になる存在ですか?
    もしくは彼女が、あなたより年上でも気になる存在ですか?

トピ主さん、あなたは中年です。
    中年男性が事を起すからには説得力がほしいところです。
    あなたはその二十歳の女性のどんなところに惹かれたのですか?
    彼女はどんな素晴しい女性なんでしょう?
    そこのところが一切書かれていませんね。
    2ヶ月しか接していないその女性がどんなに素晴しい方なのか言えますか?

見た目や若さだけでそういう対象に見られる事を二十歳の女性はいやと言うほど知っています。
    そういう立場の女性に対し、中年のトピ主さんがどういう気持ちでどういう考えを持って彼女にアプローチしていくつもりなのでしょうか?
    好きというからには理由があるはず。それを彼女に言えますか?
    行動を起こす前に、そういうことを考えてみてください。

• 自分だけお土産は困る

そんな仲良くもないのに、自分だけお土産は困らせると思います。
    皆に買ってきて配る、なら良いけど
    そういうつもりではないんですよね?
    物で気に入られようと思ってもね・・・

• やはり難しいですか・・・。

皆様、アドバイスありがとうございます。やはりあまりにも歳の差が開いている、年上の男性から気にかけられているのは困りますよね。こんな気持ちになったのが、久しぶりだったので一人で舞い上がってしまいました。正直つらいですが、恋愛感情を捨て仕事に精進します。

• 経過報告

皆さんからアドバイスいただき、あきらめようと思いましたが少し経過報告です。彼女はまた部署が変わりました。昼休みに社内食堂で顔を合わせることがあるのですが、先日彼女のほうから「OOさんていくつですか?」とか「家はどちらなんですか?」など私に話しかけてきました。私は通勤電車で一時間ぐらいかかるのですが、それを知ってて「自転車ですか?」など軽い冗談を言ってきます。私が「仕事ころころ変わって大変だね」というと「慣れました」といってましたが、仕事が呑み込めず、短期間で異動させられたみたいです。彼女も別のバイト探しているみたいでもうすぐやめそうな気配です。私としてはやめる前に連絡先を渡して、その後は彼女の判断に任せようと思います。彼女はどう思ってるのでしょうか?お願いいたします。

• 貴方がどこまで求めているのか。

25歳女性、37歳の上司と社内恋愛中です。
    私のような若輩がこんなことを書き込むのは恐縮ですが、年の差がある恋愛は、差そのものよりもお互いのその時の年齢がとても重要だと思います。
    私と彼は、約2年程お互いに「自分は射程圏外だよなー・・・」と思っていて、ただの同僚として過ごしました。
    付き合い始めてからも考えましたよ、色々。

私は結婚前の火遊びなんじゃないかしら。
    30歳半ばを過ぎていらっしゃる男性であれば、そろそろ結婚を考える年・・・よね?
    男女交際を楽しんでいる余裕って、一般的にあるのかしら?
    適当に付き合って楽しんで、「結婚するから」って捨てられたらどうしよう。
    …などなど。

同じ職場で気を使わせ続けることをしたくないというのなら、やめればいいと思います。
    中途半端な気持ちではないのなら、トピ主さんの気持ちを正直にお伝えになればよいだけです。
    良いお返事があったなら、誠実に不安を拭い去って差し上げてください。
    「楽しい男女交際」がしたいだけなら、彼女にはもっと気楽に好きになれるお相手がたくさんいます。

• 連絡先、渡してみたら?

まずは彼女の良き相談相手になってあげたら?
    彼女もあなたの事は嫌いではなさそうだけど、焦っていきなり告白では、彼女が驚いてしまいますよ。
    食事や電話やメールでコミュニケーション取ってみて、タイミングを伺うしかないと思います。

• がんばれー。

世間話にせよ、彼女が相手の情報を得ようとするのは、
    好意の表れだと思います。

部署を移動しての2ヶ月間は、不安でいっぱいだったと思います。
    その中で、トピさんと挨拶を交わせる間柄になり、冗談を言える関係になったのは、
    彼女にとってもプラスだったと思います。

私なら、、バイト探しているって聞いたら、、、どうしたの?って聞いてあげて、
    力になるよって伝えてあげたい。
    (重くとられないように、お兄さんっぽく、、軽い感じでね。)

もう少し、、一日のなかで小さな接点(挨拶や会話)を沢山作って、
    身近にいることを自然な形で示したいですね。

年齢差があるので、彼女が気を使わないような相談の乗り方をしてあげてください。
    そこを乗り切れれば、、、次のステップにいける気がします。

• セリフ

アドバイスありがとうございます。遊びの気持ちはまったくありません。もっと身近な存在になりたいです。連絡先渡すときのセリフ何ていったらいいですかね?

• 応援してます!!

彼34・私20

主様と全く同じ年齢,歳の差の時に付き合いはじめ,
    二年後に結婚しました。
    四年たった今は子供もいます。
    私が外回りの仕事をしていて夫の職場に営業で行った際に知り合いました。
    二十歳の小娘に大人の男の人が一生懸命になってくれるのが本当に嬉しかった。

頑張って下さい!!

• 応援ありがとうございます。

本当に勇気づけられました。結婚、実際あるのですね。ここ最近、食堂で顔を何度かあわせるのですが、アプローチのさじ加減がわからず、もう頭の中で堂々めぐりで疲れてきました。彼女は社交的で、他の男性と楽しく話をしている姿見たら、自信がなくなってきました。私と話しているときよりも気楽に会話しているし、私自身どっちかというと口下手なほうなので、そんな自分が嫌になってきました。
    なんでこんなに不器用なんだろうと。うまく楽しい会話ができたらなあとか、私の気持ちが伝わって彼女を困らせないだろうか悩む毎日です。正直苦しいです・・・・なのでたまに会話があっても軽い冗談程度なので、それから進展しません。自分が傷つきたくないだけなのですかね。本当にどうしていいかわからなくなってきました・・・。

• トピ主批判の背景

トピ主さんと彼女さんの年齢差が大きいと、トピ主さんを非常識な変態とでもいわんばかりのレスがありますが、気にすることはありません。
    彼女さんも十分大人ですし、トピ主さんも恋愛をするのに遠慮は要らない年齢です。

現在進行中の「結局女は年齢なのでしょうか?」というトピの本文にこんな一節があります。
    「こんな感じで30代の男性が20代の女性を選んでしまったら30代の女性は誰と結婚すればいいのでしょう?」
    トピ主批判のレスの背景にはこういう感情があるのだと思います。

考慮すべきは、年齢差ではなく、立場の差です。
    直属ではないにせよ、トピ主さんと彼女さんは上司と部下の関係と看做されるでしょう。
    万が一、関係がこじれて、彼女にセクハラを訴えられたら、トピ主さんは処分される危険性があります。
    細心の注意を払って、強引なことは避けるべきです。
    彼女さんに少しでも嫌がるそぶりが見えたなら、全力で退避してください。

レス求!トピ一覧