結婚式のご祝儀(パターン別)

レス9
(トピ主5

家族・友人・人間関係

かなこ

こんばんは。

24歳独身女のかなこと申します。
私は来年、結婚を予定しており、なかなか物入りな状態で
近々、身近に結婚をする人が2人いるので
2人の結婚式のご祝儀をいくら包むかで悩んでいます。

みなさまでしたら、今からご相談させていただくケース1及び2では
おいくら包まれるか教えてください。
また、私の行動予定がおかしい場合、ご指摘のほどお願いいたします。

ケース1
◆高校時代からの親しいA
◆来年2月に、式・披露宴は親族のみ、二次会に友人を招待するそうです。
◆二次会をするようなら参加したいと思っています。
◆二次会は会費制(おそらく5千円〜8千円)

◆二次会あるなしに関わらず、
・お祝い金(2万円)
※1月頃遊んだ時にご祝儀袋に入れて手渡し予定。
・彼女が好きなぬいぐるみの祝電(3千円〜5千円)
※式・披露宴予定のホテルへ郵送予定。
を贈ろうと思っています。

ケース1の場合
式には呼ばれていないし、二次会も会費制なので、いろいろ検索をした結果
会費とは別に、ご祝儀1万円+(親しい友人なら)プレゼントを多く拝見しました。
本当は物入りでなければ、式に呼ばれなくても
3万円は包むか、同等のプレゼントを贈る予定だったので
2万円包もうと思っています。

ケース2(実は、1より悩んでいます・・・)は、続きにてご相談いたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

ケース2
    ◆半年ほど前、就職活動中に就職セミナーで知り合った30代のB

知り合って3ヶ月経った頃、「結婚するので、式に来てほしい」と言われ
    これも何かの縁だろうと、出席をすることにしました。
    「知り合って間もないのに、よほど親しみをもってくれたんだ」と思っていましたが
    家族・友人・彼氏からは、「人数合わせかな?」「Bさんって、変わってるね」と言われました。

それから就職活動の甲斐があり、今月から私は働き出しました。
    暦通りのお休みの仕事なので、休日に行われるBさんの結婚式にかぶらないはずだったのですが
    1ヶ月に1度だけあると言われている繁忙日が、なんと結婚式にぶち当たってしまったのです・・。

悩みましたが、結果、私は仕事をとりました。
    彼との結婚生活や、私の生活がかかっているので、内定を取り消されるのは、どうしても耐え難かったのです。
    あと、入社して早々に、月に1度だけの繁忙日にみんなが出勤している休日出勤に、私だけ休みたいと、強く言えないという気持ちもありました。

続きます。

• 続きです2

先月半ばに招待状を受け取り、先月末に出席で返信してから2週間ほど経ち
    式からちょうど1ヶ月前の先日、すぐに電話にて、謝罪をしました。

Bさんは残念がっていましたが、承諾して
    私が料理などのキャンセルのことを気にしている発言をしたら、まだ大丈夫と言ってくれました。

◆まだ出席するつもりだった時期、1万円相当のギフトブックを贈りました。
    ◆ご祝儀2万円を包む予定でした。
    ◆欠席をした今、ご祝儀なしで、祝電(3千円ほどの押し花のカード)を贈る予定。

ケース2の場合
    ネットで検索をしますと、「大親友」や「以前結婚式に来てもらった友人」のパターンはよくあるのですが
    このケースはちょっと外れます。
    周りは、もうお祝いを贈っているし、この短さのお付き合いの人ならそれで十分と言います。

途中で出席から欠席にした詫びの気持ちを伝えるために、
    祝電はするつもりですが、正直なところご祝儀は迷っています。
    何年越しの友人のご祝儀ですら、減額している状況で・・という気持ちからです。

長々と書きつづってしまいましたが
    Bさんへのご祝儀、皆様ならばどうされますか?

• もういいのでは?

かなこさんはとてもやさしい義理がたい方なのですね。

私も周りの方と同意見です。

Bさんがどんな方か分かりませんが、「就職セミナーで知り合って」「三か月の仲」なのに結婚式に呼ぶって・・・と正直なところ思ってしまいます。

もうすでに1万円相当のギフトを贈られているのならもう十分では?

私ならそんな程度の仲ならそこまで贈りません。

• トピ主です。

>>30代女性さん
    レスありがとうございます。
    やはり、ちょっと今回の結婚式のご招待は不思議なんですね。
    私を呼ぶからには、一人じゃ寂しいでしょ、他の人にも声を掛けなくちゃとおっしゃっていましたが・・・。

1万円のお祝いで留めておこうと思います。

• 今年2月に式挙げました

なんか、どれもやりすぎな気がすします。私自身の式や二次会に関わったゲストの方には、なるべく負担をかけて欲しくないという想いがありましたよ。

まずケース1ですが、二次会で会費制であるなら、それだけでいいと思います。多くの結婚式の二次会は、会費の中から新郎新婦にお祝い金として渡るように、幹事が調整しています。(私の場合は、赤字でしたがw) 別でお祝い金を渡すとなると、友人にまたお祝い返しなどの負担をかける事になります。 共通の友人がいれば、一緒に“物”を贈るなど工夫されても良いかも。祝電は、嬉しいかも。

ケース2は、式の前にお祝いの品を贈るとは・・・本当すごいです。
    披露宴に参加するだけでもOKなくらいです。

トピ主さんも式を挙げるとの事で、逆の立場もおわかりかと思います。
    私としては、同じ人から何度もお祝いを頂くと、恐縮になります。
    海外在住の友人が、式に参加できなくて、1万円のご祝儀を別の友人に託して、式当日に渡してくれた事が本当に嬉しかったです。
    私は、金額ではなく心遣いに感動しますよ。

• トピ主です。

>>はちみつさん

やりすぎましたか・・・。親にも言われました。
    ケース1の祝電、贈ろうと思います。

ご祝儀についてなのですが、
    友人(新婦)から直々に
    「お祝い期待しているからよろしく」と
    言われているので、包まない訳にはいかない感じです

ただ、こちらでも過剰だというご指摘いただきましたし
    周りからも過剰だといわれたので、2万円から1万円に減額しようと思います。

• またまたレスします

ご友人の言葉に、少しびっくりしました。
    親しい仲での冗談まじりの発言なら、まだいいですが。私はこんな言葉、とてもじゃないですが、友人に言えません。参加してくれるだけで有り難いと思います。

もしかして、と思ったのですが。トピ主さんは披露宴を考えていて、このご友人を招待する予定で、大金を包まなくては?とお考えなのかと思いました。
    もし、それでしたら気にしなくてOKです。
    二次会と披露宴は全くの別物です。
    披露宴でゲスト1人あたりにかかる飲食代、引き出物など2万相当に値します。
    親戚をのぞくゲストのご祝儀の相場は3万くらいです。
    なので、式当日には、それ相応の“おもてなし”を新郎新婦側でも考えていく事となります。

お祝い事なので、お互い気持ち良く過ごす事ができると良いですね。

• 私なら

ケース1のAさんの場合には、
    披露宴に招待されたわけではないので、
    会費+複数の友人でお祝いを贈る。
    もしくは、会費+1万円程度の品物で十分だと思います。

Aさんは、友達・職場関係には、
    簡単にお披露目+大勢に祝ってもらえればいいと考え、
    披露宴に招待しなかったのですから。
    かなこさんが、そんなに気を遣わなくてもいいと思います。

Bさんには、1万円相当のギフトブックを贈っているので
    もう十分ですよ。

• トピ主です。

レスをありがとうございます。

>>はちみつさん
    再度レスありがとうございます。

冗談半分本気半分ってかんじかな?といったところです。
    なので、渡さないと「なんで?」と思われるでしょうし
    きっと付き合いに溝が生まれると思います・・・。

彼女の中にはちみつさんのように
    「参加してくれるだけで〜」という気持ちはないと思います

私は二次会すら行わないで、身内だけで式&挙式を行う予定です。
    なので、お祝いはいただけないと思っています。
    周りの友人は独身の子が多いですし。

>>anneさん

1万円相当のプレゼントでもいいですね。
    祝電はしたいなぁと思っているので
    プレゼントか現金か悩みます。

Bさんについては
    もう何もしないでおこうと思います。

レス求!トピ一覧