あなたは今どこにいますか?PART2

レス395
(トピ主3

生活・身近な話題

muni

皆さんこんにちは。
前回のトピ
あなたは今どこにいますか?【実況中継しましょう】
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1006/353133.htm?g=01
のPART2トピです。

今回も皆さんからの中継をお待ちしております!

北の方は秋というよりもう冬仕度でしょうか?
南半球は夏に向けてこれからどんどん暑くなるのでしょうね。

今日の埼玉は曇りで肌寒い一日でした。
だいぶ秋も深まってきていますね。
秋と言えば食欲の秋!今晩はきのこたっぷりのおこわを作りました。
昼間会社で嫌な事があったけど、お腹が満たされて幸せを感じ
落ち着きました。(単純な私です)
夫が帰って来たら赤ワイン開けます〜♪

前回のトピで秘密の合言葉は「金木犀の花」と言ってくれた方がいましたね!
とても嬉しかったです。今回も色々な中継を通して日本や海外の皆様と繋がっていたいです。

さぁ、今回も宜しくお願いしますね!!
最初はどこからの中継でしょうか〜??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大分県です♪

なんとなく雲行きが怪しくなってきた大分県大分市です。
    午後から、雨になりそうです。

今日はオーストラリアから長男が帰ってくるので、
    夕食はお寿司にしようかと思案中。

思案中ですが、今は仕事中。
    …こんなことでいいのか!?

たのしいトピ、ありがとうございます。

• 東京から川崎へ…ですが

今日からしばらくは、気持ちだけはナゴヤドームにいる感じです。
    こちらもロッテにあやかりたいところですが、どうかな…ドキドキしてます!

さて本当の現在地です。

仕事が終わり、東京都狛江市から、電車で多摩川を渡ってるところです。渡り切ると川崎市、麻生区の自宅までは30分もあれば帰れるという感じです。

とりあえず急いで帰って中継見ます。

• 群馬県南部より

パート2を立ててくださってありがとうございます。

今日の群馬県南部は曇りでした。
    夫の友人が来るというので
    板チョコ二枚とココアでチョコケーキを焼きました。

きのこおこわかぁ〜おいしそう。

• あ。うれしい。

ぱーと2が立っていた・・・。

私は昨日誕生日だったので、彼氏のおうちに遊びに行って、
    今日は都内をうろうろして、先ほど家に帰ってきて、
    お風呂に入っていまパソコンに向かっています。

前トピ同様、素敵なトピになりますように。

前トピに書き込めなかったたくさんの人たちの、イマココ情報を見られますように。

• 京都から2度目です。

夫が子供の寝かしつけと同時に寝てしまい、
    私はむっくり起き上がって一人PCに向かい、ちょっと息抜きタイム。

本当に久しぶりに京都の地下鉄東西線四条烏丸駅に今日行きましたが、
    改札近くが様変わりしていてびっくり!

何人も行列ずらりのドーナツ屋さんや、
    いつかTVで観た東京の有名花屋さんが出来てたり…
    (情報古いかも?ですが)

子持ちになって、本当に繁華街に行く事が少なくなりました!
    もう少し手が離れたら、たまにはお洒落なカフェ、お店巡りがしたいもんです。

もうすぐハロウィン、今年も北山通りにカボチャのランタン?が並ぶのかな〜?
    行きたいと思いつつ、まだ一度も行ってません!
    小さな赤カボチャ買って来たので、また子供と一緒に顔くり抜いたりして楽しもうと思います…

• 英国ケンブリッジより2度目です

トピ主さん、パート2のトピ立て、ありがとうございます。

こちらは午後3時半。今日は良いお天気です。

今朝は車がバリバリに凍っていました。昨日は雹が降りました。
    もう秋というより初冬ですね。セントラルヒーティングフル稼働です。
    洗濯物も外に干してはみましたがやっぱり乾き切らず、これから乾燥機にかけます。
    これからの長い冬、今年も電気代ガス代がおそろしいことになりそうです…。

先日うちの近くの動物園で、初めて蛇をじかに触りました。
    1.2メートルくらいのパイソンです。
    蛇って温かくて柔らかいんですね。意外でした。

次の方はどちらからでしょう?

• 秋田から

秋田県の県北地方在住です。
    最近、朝晩はめっちゃ寒いです。でも11月までは!と意地で灯油ストーブは使っておりません。
    ホットカーペットと電気温風機、ハロゲンヒーターはフル稼働中。
    結婚を機にこの地にきて3年目、関東って暖かかったのね…。

あと2カ月以内には雪に閉ざされる地。今の秋晴れを楽しみます♪

この土地のお漬物、冬に抜群に美味しい物が沢山あるので、それを楽しみに日々過ごしてます。

中継でしたね。アパートの出窓に設えたパソコンデスクからです。娘はリビングのお昼寝マットで熟睡。そろそろ私も寝るので、娘をベッドルームに運びます〜

• 札幌市よりレスPART2です。

またまたお邪魔しまぁす! 札幌市中央区中島公園より中継します。札幌は近頃めっきり寒くなり冬がきたなぁ…と感じます。只今1人ファッションショー中、明日は久しぶりのお休みなのでランチに行こうかな〜ということで冬の服をひっかきまわしてます(汗)
    そろそろ雪かなぁ…休み前日のこのくらいの時間が1番スキかも!無駄に夜更かししてます。以上札幌市中央区より中継でした〜!次の方よどうぞ!

• 山梨県です。

山梨県富士河口湖町です。

久しぶりに小町に来たら、素敵なトピを見つけてしまい、
    part1を読んでいたらこんな時間になってしまいました。

さっきまで起きていた夫も、もうイビキかいて寝てます。

昨日は、朝から雨が降り寒い一日でした。
    午後、雨も上がり雲が少しとれ、富士山のテッペンが少し見えました。
    なんと、白いじゃないですか!
    今季二度目の雪が降っていました。
    雪と富士山が好きな娘は、窓に張り付き
    「ママ、お山が白いよ」
    と大はしゃぎ。
    ああ、またこの季節なのね。。。
    今日も、寒いのかなあ。

トピ主様、素敵なトピをありがとう。
    次は、どこからでしょう。

• 神奈川県藤沢市から

雨が降っています。

つい数日前まで半袖でも大丈夫だったのですが、
    だいぶ肌寒くなってきました。

もう午前2時過ぎてしまいました。
    6時過ぎには起きなくてはいけないのですが。

そろそろ寝ます!

• muni さんありがとう

各地からの中継、楽しく読ませて頂きながら一日が始ります。
    今朝、PART2トピを見つけて嬉しく早速出てまいりました。

先週末あたりから珍しく雨が続き、まして雷など年一回あるかないかのサンディエゴからです。
    一昨日の夜中2時頃、いきなりドドッーンと雷の大音響、耳が遠い筈の愛犬が飛び上がり、恐怖で家の中を狂ったように走り回りそれを追いかける私。
    窓のないトイレやクローゼットの中に隠れたり、又飛び出し他の部屋のベッドに飛び乗ったり、テーブルの上に乗ろうとしたり、真っ暗な外に出たがったり、も〜疲れました!!

友人宅の庭に何処からか逃げ出したブラックラブが迷い込み、プールに落ちて泳ぎ疲れてもがいているのを朝見つけて、レスキュー隊が駆け付けて助けたとか、普段臆病な犬や小型犬が雷に平気だったとか、近所の犬達の反応は様々でした。

ヨコですが、ひろP様、ピンポン〜です。今度うなぎパイ買ってきますね。
    でもどうやってお届けしようかしら?

秋様、お嬢様のご結婚おめでとうございます。雨でなくて良かったですね。

お次は何処からでしょうか、楽しみです。

• イタリアから、2度目です。

最近の冷え込みは、本当にきついです。
    朝の外気は9度、室内18度。
    そろそろ暖炉に薪をくべなくちゃ。

北に住んでる夫の親戚から久々に連絡がありました。
    もう雪が降ってるそうです。

私は、だんだんと心の傷を治しているところです。
    朝寒いので、お菓子を焼いて、心と身体に
    暖かさをもたらそうと努力しています。

朝のBGMはボサノバです。
    今日はりんごのケーキを焼いたので
    秋の香りに包まれています。
    ハロウィーンも近いので、かぼちゃを庭に飾り
    かぼちゃのタルトでも作りましょうか。

今日も良い日でありますように!!

• パート2、始まりましたね!おめでとう〜!!

きっとまだまだ続きますね、ぜひ続けてください!

さて今日のシアトルはまたもきれいに晴れていまして、秋も深まってるぞ!という感じ。近所のもみじやら何やらが紅く染まっていたり黄色がまぶしいです。

先日は夫に約束したとおり芝を刈りました。
    その後、庭仕事にしている古いスニーカーの泥を落とそうと靴の底をみると!?「これは絶対泥ではない!」と思われるものが...(涙)!近所の猫ちゃんでしょうか?それともお散歩の犬君かも?

ここシアトルでは市のルールで、犬の「もの」は飼い主がきちんと拾うことになっているのです。それをしないと罰金!なのに、心無い飼い主さんはまだいますね〜。

ほとんどの飼い主さんはちゃんと心得てますけどね。

また以前たてていた『お持ち帰りしてくれてありがとう!』のサインを出そうかな?

窓の外では蜂が「その場飛び」をしてます。まるでヘリコプターのよう! かと思ったら、近くにいた蜂と喧嘩です。
    今年は馬鹿でかい蜘蛛があちこちにウェブを張っていて、時々蜂君も糸にぐるぐる巻きにされているのを見かけます。

ふと”Lord of the rings"を思いました。

• ニューヨーク州 19:35

ロングアイランドの海っぺりからです。
    日に日に寒くなって、紅葉も始まってます。

夕食後のそれぞれの時間、私はのんびり小町タイムです。

もうすぐハロウィーン、今日同僚と今年はどんなコスチュームにしようかと相談していたところです。3人そろって頭に大きなナイフでも刺そうか、、、などと。
    職場のみんなを笑わせるのが楽しみです。

• 一昨日、冬の使者が頭上を渡って行きました。

物悲しい声で啼き交わしながらやって来るしらとりたち。

この季節、この瞬間、若山牧水のこの歌を口にしてしまいます。

「白鳥は哀しからずや空の青海のあをにもそまずただようふ」

風に花びらを揺らせているのはシュウメイギクのみになった私の
    庭にて。青森です。

• パート2でも宜しくお願いします

カリフォルニア州ロサンゼルスの午後5時半。

雨が続いていて肌寒いので、今晩はおでんにします。
    アメリカ人の主人は、大根の煮ている匂いが臭い!と言いますが、
    子供たちも大好きなので気にせずに。

世界の皆様もお元気で明日が迎えられますように。

• 三重県です

おはようございます。
    こちらは、今日も朝から雨で肌寒いです。昨日からの雨で、洗濯物が乾かず、朝からコインランドリーに行ってきました。

明日は晴れるかなぁ。

• こちら横浜です

冷たい雨が降ってます。

洗濯機をまわして、チビちゃんを寝かしつけ、まったり小町タイムでございます♪

あ、そろそろフジテレビ観ようかな・・・

• ミシガン州からこんばんわ

Part2開設ありがとうございます
    毎回楽しく拝見しています。

日本ではクライマックスシリーズで盛り上がっていたようですね。
    こちらも、連日プレーオフが放送されています…が地元デトロイトタイガースは今年は散々な結果だったのでミシガン州では特に盛り上がっていません。(苦笑)
    私はというとヤクルトファンでして、こちらも今年は4位だったので、イマイチ盛り上がれず…。

さて、こちらは秋も深まり霜も降りるようになりました。

最近我が家の裏庭に鹿の親子がやってきます。昨日も小鹿が2頭やってきました。
    春・夏はガーデニングの敵の鹿ですが(花や野菜を食べてしまう)、こうして見てるとやっぱり可愛い。

もうすぐ木々が枯れて食糧不足になるうえに、狩猟シーズンが解禁されてしまいます。
    山里に姿を隠す前に裏庭の先の森で、できるだけ腹ごしらえしていって欲しいものです。

以上、晩秋のミシガンからでした。

お次の方どうぞ。

• 三度目です…神奈川県川崎市より

良かった〜!続いてる〜!このトピ大好きだったんです!トピ主さんありがとうございます!
    三度目もっさんです。
    今日は6時過ぎから雨が降っています。
    金木犀の香りもほとんどしなくなって少し寂しいです…
    今、私は主人と子供達を送りだし掃除、洗濯物を片付け夕飯の用意も終わりちょっと一息しております。
    明日は短時間ですが仕事が入っているので今のうちにレンタルしてきた懐かしの映画「グーニーズ」を見ま〜す!

次の方、どうぞ〜!

• 北海道だべさ〜

今日の天気予報。最高気温14℃最低気温7℃

小さな雪虫も飛んで(小さな虫が雪のようにものがついている虫なんです)、
    山も一気に紅葉と落ち葉にまみれています。
    風が吹くたびに落ち葉が舞っています。
    朝の息も白く手袋をはく?(はく・方言ですか。→はめる・正解なんでしょうか)時期です。

• 広島は安佐南区で〜す

ここは今曇りです。朝はちょっこし雨模様でした。

先ほど天満屋までちゃりで買い物に行ってきました。

先日安佐動物公園近くに住んでいるおばあちゃんから貰った栗で、今晩は栗ご飯にするつもり。カキもそろそろ出回ってきたけどちょっと高いかな。さんまでも焼きます。デザートは柿です(笑)
    きのこおこわもおいしそう♪
    近くの山はまだ彩りないけど食卓はもう秋色ですね。

全国、の秋、世界の今、どんなですか〜?
    中継おねがいしま〜す♪

• 静岡県より Part2 うれしいです

第2弾始まりましたね。トピ主さまありがとうございます。
    今日は雨降りです。洗濯もできず、小町みてます。

実家にいたとき、金木犀の香りってあまりわからなかったのですが、
    静岡県にきて、「あーこの香りが金木犀なのか・・・」と
    夫に教えてもらいました。心が子供に戻ってしまうような
    せつなくなる香りでした。

横ですが、ラビ様、自分が生まれ育った駅、土地のにおいや
    空気がわかる・・・ということ、わかりますよ。
    ほんとにそうだから。

では次の方、お願いします。

• カナダから二回目です

楽しみにしていました。トピ主さん、パート2立ててくださってありがとうございます。パート1も楽しく読ませていただいていました。
    私は日本から遠く離れている分、日本からの方々の実況がすごく楽しみでうれしいです。
    日本の酷暑も終わって急に秋へ移り変わっていったとか、みなさん体調崩したりしていませんか?お体お気をつけくださいね。
    さて、私は秋も深まるカナダにおります。仕事を終え、帰宅してから一通りの家事も終えほっと一息ついております。朝・晩はずいぶん冷え込んでまいりました。新しいコートを買おうかと考え中です。来週はハロウィーンですので、コスチュームも買おうか迷っています。ネットで調査中です。ウィッチかなぁ・・・・凝ったのはお値段が張るのでお安いところで済まそうかと思っております。
    お次の方はどちらからなんでしょう?

• 千葉県船橋市から

世界中の皆様、こんにちは。

千葉県船橋市からです。本日船橋市は一日中小雨が降っております。
    気温は17度。少し肌寒い感じがしますが、ロングTシャツ1枚で
    まだいけるかな?暖房器具は全く何もつけていません。

このトピでは皆様の生活の一端が見えるようでとても
    参考になります。
    我が家は今夜はちらし寿司の予定です。

仕事を辞めようか、頑張れそうか、自分でもわからず
    ずっと迷子になってます、、、、。

• もう、何度目かなぁ、、、

10月21日、真夜中3時12分です。カリフォルニアはサンディエゴからです。
    娘の結婚式を無事終えて一週間ぶりに我が家に帰ってきてホッとしています。
    やっぱり、Home Sweet Home です!

子供たちは結婚したり、彼や彼女がいたりで、確実に「自立」「独立」しています。後に残ったのは、主人とふたりだけです。

子供は宝であり命ですが、これからは主人を大事にして二人で平凡ながらも楽しい人生を過ごして生きたいと思います。

何かあっても二人一緒なら乗り越えられる。ケンカをして口をきかないときがあっても、つまんなくてどこかに逃げ出したい時があっても,、、やっぱり最愛の伴侶である主人とこれからも頑張って生きていきたいです。

さて、次の中継は世界のどこからでしょうか? このトピ、大好きです。疲れた体を本当に癒してもらっています。ありがとう。

• 二度目です

素敵なトピですね!全部読み、またレスをしております。

現在は秋田県北部在住ですが、生まれ育ちは群馬県、高校卒業後に東京の大学に進学。生まれた土地に住む方、また一人暮らししていたアパートがあったあの街に住む方…すごく懐かしく、その土地の全てが思い出されます。
    Mapleさん、ミシガンにお住まいなんですね!私は高校生の時に、交換留学でミシガンのバトルクリークという小さな町にホームステイしてました。スーパーに行っては商品の多さと大きさに驚き、トウモロコシ畑の中の一本道を車で走った時に「映画で見た景色…」と溜息をつき…楽しかったなぁ〜。

今日は、オリオン座流星群が見られるとのこと、娘をベッドに寝かせたら窓から空を眺めようかな。
    今は、だんだんと冷えてきた空気に対抗すべく、マグカップで温めた日本酒をちびちびやってます(笑)。

• ニューヨークです

はじめまして。
    いいですね、このトピ。心がなぜかほっとします。

只今朝10:12。最高気温18℃、最低気温8度となっていますが寒いです。天気はどんよりとしていて湿気を含んだ風が冷たく感じます。会社に着いたららすぐに熱々の緑茶を入れました。
    私は仕事中に小町を読んでいるところです。(一人だけ外国人なので特別に日本語をインストールしてもらってます、笑)
    不景気で仕事が減って来ました。ちょっと怖いです。

今向こうに座っている会社員の一人がコーラとアイスの入ったカップをがっしゃーんってこぼして周りの人があたふたとキッチンペーパーを持ってきたり、床を拭いたりと走り回ってます。

さて仕事にもどろう。

• ビシュケクからです

みなさま、こんばんは。
    私は今、ビシュケクです。
    といっても、ご存知ない方のほうが多いでしょうね。
    中央アジアのキルギスの首都です。

今日、初雪が降りました。
    昨日は夏の名残のような陽気だったのに、冬は突然やってきます。

日本では、夫と二人でいる事が辛くて
    一人でここにやってきました。

厳しい気候の土地ですが、美しい自然は、心の傷を癒してくれます。

• 横浜です

大好きなトピ、パート2嬉しいです。

今日は雨が降りそうで降らない、そしてちょっと肌寒い・・そんな日です。
    子供が昼寝をしている間に、大好きな小町で楽しんでいます。

さあ、さっき乾燥機にかけた、昨日の洗濯物をたたみましょう!(一日家の中に干していたので、今朝も少し生乾きでした!)
    そして子供が起きるまで、取りためておいた秋のドラマを観ましょう!
    急がなきゃ、子供が起きちゃう〜!
    つかの間の休息・・。
    では次の方へ、バトンタッチ!

レス求!トピ一覧