博士課程での就職で・・

レス18
(トピ主3

キャリア・職場

anzu

関西の私立大学の博士課程に在籍している者です。
就職活動が本格化してきて、状況の悪さに愕然としているところです。
就職活動について最近疑問に感じていることをトピとして、みなさまのご意見を伺いたく思います。
疑問「企業の採用担当者が博士課程終了見込みの学生を採用する基準は?」

最近友人から聞いた、別の大学院(阪神間にある旧国立K大学)の女性の先輩のことです。外資1社、内資1社の内定を頂いているそうです。
この方は学部は別の大学で、大学院からK大学に移られたそうなのですが、D3の時にG-COEの一環で米国の西海岸にある有名大学に1年間留学されていたそうです。
しかし、それまでの3年間は、後輩にあたる友人から見てもほとんど研究室にはおらず、従って研究も全く進んでいない、仕事報告の直前に友人に実験方法を聞いてきて小手先だけのデータを出す・・ということを繰り返しておられたそうです。
これを聞いて、正直、大学のG-COEの留学枠に採用になったことすらも、私には信じられないことでした。
うがった考え方ですが、どうがんばってもD3では学位が取れないからD3の1年は留学という形にして、その海外経験をもとに就職活動をして、D4で無理矢理(所属研究室の先生に論文を書いてもらって)学位取得を狙っているのではないか、と感じました。

G-COEという、言わば税金がそういう形で使われてしまうことをおぞましく思いましたが、私にとって一番ショックだったことは、いくら地道にコツコツと研究成果を積み上げていても、企業の採用担当者の方が見るのは、結局は「うわべだけ」、なのではないかということです。
2社も内定を頂いているにもかかわらず、この方としては満足していらっしゃらないということを聞き、なんだかやるせない気持ちになりました。
みなさまのご意見を聞かせていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 企業もおろかではありません。

大学で研究しているベテラン研究員です。

結局、上辺だけの博士は、企業に入っても役に立ちませんので、すぐに窓際です。
    そのことは、企業の人間が特によくわかっています。
    なぜなら、現在の不況では企業の採用はより慎重に、かつ即戦力を求められるからです。
    大学にいますが、昔のように有名な先生の推薦があっても企業は取らなくなりましたし、
    自己アピール巧みさや研究成果の充実など、かなりシビアに見ています。

確かに、現在のG-COEは、税金の無駄遣い以外の何者でもありませんが、そんなことや
    他人のことを気にするより、自分磨きに時間をかけてください。
    要は、企業に対して、自分をいかにアピールできるかです。
    成功をお祈りしております。

• 他人を気にしているヒマはないのでは?

そういう要領がいいタイプの人ってどこの業界にもいますね。
    口だけで能力がないのがバレてクビになるかもしれませんけど、
    ある意味、人並み外れた対ヒューマンスキルを持っているとも言えるので、
    それを生かして組織の中では出世するかもしれません。
    いずれにせよ、トピ主さんとは別の人ですから、自分と引き比べても意味のない事です。

企業の採用基準ですが、研究実績のある人から採っていくというような単純なものではないですよ。
    特に博士だと、将来はチームリーダーとしてグループを引っ張っていくような人が求められるでしょう。
    細かい実験スキルよりも、人を惹きつけるカリスマ性、説得力あるプレゼン能力、
    将来の方向性を見通すビジョンといったものを備えた人の方が、採用担当者への印象は良いのでは。

実験スキルが求められるのは研究補助や修士採用、論文実績が重視されるのはポスドクや大学教員といった具合に、
    職種によって求めるものは違います。
    民間就職でも研究職とそれ以外で違うでしょうし、個々の企業でも違うでしょう。
    同じ基準で競って点数の良い方から合格する入試などとは根本的に違うものです。

• あなたも...

友人から聞いた話で、人のことを判断するのを止めた方がいいのでは? 本質を理解できていないと思います。
    人のことに嫉妬するよりも、ご自分の研究で成果をあげられるように、努力するのがいいと思います。
    でも、「地道にコツコツと研究成果を積み上げていても」その成果が評価されないものであれば、
    何かご自身の適性などに問題があるのではないかと思いますので、現状分析をされた方がいいかと思います。

• 学位とって企業に就職しました

10年ほど前に電気系で博士をとって、メーカーに就職しました。
    当時も学位取得後の企業就職は難しいとは、言われてましたが、最近は本当に厳しいようですね。

トピ主さんもご存知だと思いますが、一時よりはよくなったとは良いながら、それでもどこの企業も景気はそれほど良くありません。また、不景気な時期を経て、より効率的によりスピードアップした開発が求められる状況です。
    (トピ主さんの分野がどういった分野で、何志望かわかりませんが、少なくとも私のいるIT系の製品開発のサイクルは、以前より相当速くなってきています)

そうなると、企業は新しく入ってくる人に何を求めるでしょうか? 上の方も言われているように即戦力です。これは、学卒だろうが博士卒だろうが同じです。ただ、企業の側としては、博士卒で、同じ分野に就職してくるとすれば、それなりの知識は持っているだろうと考えます。

その一方で企業の方から見た博士取得者のイメージは、やはり「ちょっと扱い辛いのかな」と思っているのも事実です。自分の研究してきた事に対するプライドが高く(もちろん自信は必要ですが)、「言う事聞いてくれなそう」と思われるかも知れません。

• 学位とって企業に就職しました(続き)

上の続きです。

企業としては、採用者が即戦力となってくれると同時に、企業での研究や開発の中でチームプレイが出来るかどうかも重要な要素なのです。一般の企業は、大学の研究室や国の研究所とは違うので、いろんな人がいます。そういった人たちと一緒にやっていける人かどうかも見られます。

また、博士号取得者には、入社して結構早い段階で、若い人(もちろんトピ主さんも若いと思いますが、学卒の人やM卒の人)への指導者となって欲しいとも思っています。

特に理系の大学の研究室で博士課程に在籍していると、下の学年の面倒を見てきたと思いますが、企業の採用者もトピ主さんはそういった経験を持っているはずだと考えます。

就職活動の中で、面接をしたりすると思いますが、面接の中ではそうった人間性も見られていると思ってください。

逆にトピ主さんが学生時代に沢山学会発表したとか論文書いたとかはあまり重要ではありません。なぜなら私企業では状況に応じて 開発案件・研究テーマが変わる事が頻繁にあるからです。そういった時に新しい環境に柔軟に対応できるか、これも企業で働くなら重要なポイントです。

とにかく頑張って。

• 博士課程で得たものは?

「地道にコツコツ」は、どちらかというと研究補助の派遣などに求められる資質ですね。
    手足となって働く実働部隊には重要なポイントですけど
    頭になる事が求められる博士採用には、それだけでは物足りないでしょう。

例えば、修士でその企業に就職したと想定してみてください。
    その場合と今の自分を比べた時に、「質的」に決定的に優れていると思う点は何ですか?
    覚えた実験の種類が増えたとかではダメですよ。
    それは「量的」な違いに過ぎず、博士課程が単に長い修士課程になっているだけです。
    従事年数が長いだけなら、企業としては修士で採用して社内で3年間育てた方がメリットがあります。
    それでは手に入らないような才能を自分なら提供できるということを納得させる事が必要です。

例えば、生物学専攻なのに高等数学を駆使して独自のバイオインフォマティクスシステムを作成できるとかいった
    そうそう見かけない特殊な専門知識を極めた事が評価される場合もあります。
    広い視野から研究の潮流や開発の動向を見極め、進むべき方向性を自力で見出せるようになった人もポイント高いでしょう。
    件の彼女はこちらかも。(真の能力があるかはともかく)

• みなさまありがとうございます

>Gonta555さま
    自分磨きに時間をかける。まさにその通りだと思いました。
    結局私の場合は、自分の中にわだかまっている劣等感が原因なのだと思います。

>ラスクさま
    対ヒューマンスキルはかなりある方のようです。
    友人曰く、他の研究室の人たちには最初は頗るウケがいいそうです。
    その後(人間性・・怠け癖や男漁りの趣味などを知ってしまうと)最悪の印象になるそうで、研究室内では放置されているそうですが。
    「職種によって求められるものが違う」という点、再認識いたしました。
    また、二度目のレス内容は大変参考になりました。
    長い修士課程を過ごさぬよう、残りの1年半を頑張りたいと思います。
    追:「広い視野から研究の潮流や開発の動向を見極め、進むべき方向性を自力で見出せるようになった人」であるかどうかは、友人もわからないそうです。

>ヤマダさま
    そうですね(苦笑)

>とくめいこまちさま
    実際に博士を取得後、企業に入られた方からのご意見、非常にありがたく読ませていただきました。
    即戦力・コミュ能力・リーダーシップなど人間性の方がいかに重要か。
    これは企業に限らずアカデミックな世界でも共通ですよね。

• 愚痴ですか?

質問とトピの内容があまりにかけ離れているから、本当は何を聞きたかったのなって思います。

ところで、トピの内容を総合するとその教授、学生ともに個人が容易に特定できます。(トピ主さんも特定できますよ)

また、トピの内容が仮に正しいとすると両名共に厳しい処分が下されることはまず間違いありません。

トピ主様はそういった状況を分かっていますか?
    仮にその友人の内容がでたらめだった場合、個人の名誉を毀損していることになると思います。

これだけで終わってはアドバイスになりませんので、一つ可能性をあげておきます。

イノベーションスクールを調べてみてください。

では、就職活動頑張ってくださいませ。

• 採用の現場から

企業で、開発部隊のヘッド(数百人)です。私自身が博士課程修了であり、毎年、1名〜数名、私の部隊で博士を採用しています。

私は、もちろん技術屋ですが、なぜか人事が長く、合計8年、採用に関わってきました。今は別の立場で採用を見ていますが。

テーマのマッチングは、けっこう重視しますが、これは、即戦力として、すぐに立ち上がってくれるかどうか、という意味です。能力が図抜けていて本人が希望すれば、専門と多少異なる分野でも、例外的に採用することもあります。

また、私の場合は、業績と、その業績が、本人が歯車になって創出されたものか、自分のオリジナルを工夫したか、ということを気にします。

その道のプロの前で業績をプレゼンしてもらい、真剣勝負の質疑応答をやります。自分の部隊の仲間にしたいという人が多く出るか、ということが判断の分かれ目でしょうか。

特に、新規事業系のテーマで採用する場合には、事業撤退の可能性もゼロではないので、周辺テーマへ適応するフレキシビリティも見ています。

胸を張れる業績を上げ、自信をもってのぞんでください。他人を気にしても仕方ないです。

• 博士中退より

当方博士中退。現在論博準備中です(会社経費)。

採用する基準。
     社会で求められるのは要領よく求められた結果を期限通りに出せるスキルです。トピ主の投稿内容は女性の先輩が嫌いです、というニュアンスがにじみ出ていますが、事実だけを拾って読むと大変要領の良い方のようで、社会人としては大成するタイプのように思えます。

海外経験をもとに就職活動なんてありえませんよ。海外経験者なんてごろごろいます。海外にいた事なんて何のプラスにもなりません。

日本は「頑張りました。評価して下さい」なんて甘い考えが通る国です。間違った方向に頑張って評価されない事に焦りや憤りを感じる博士院生を多く見てきましたが、きちんと評価されるように努力の向きを調整するのも社会人に必要なスキルです。

トピ主の就職活動はいかがですか?うわべだけで評価されていると感じておられるなら「うわべ」を磨いてみましょう。院生ならプレゼンする相手に応じて内容を修正する事の必要性はご存じですよね。きちんとそれができているなら就職活動は難しくないと思います。中退の私でも就職できましたから。まぁ、運もあるでしょうが。頑張って下さい。

• ご意見ありがとうございます

お疲れさまです。

>冬の向日葵さま
    レスでは愚痴になっていました。ごめんなさい。
    個人情報については友人にも叱られました。決して嘘ではないけれど、私感に基づくものであってここまで書かれているとは思わなかったと。
    以後、気をつけます。
    産総研のイノベーションスクールですか?教えていただき、ありがとうございます。

>企業人さま
    技術兼人事の方からのアドバイス、ありがたく思います。
    ご指摘の点を含め「自分の部隊の仲間にしたい」と思われるよう努力します。

>にょさま
    社費で論博とはすごいですね!ふさわしい能力でもって、博士学位を取得されることはすばらしいと思います。
    友人にも言われたのですが、私が腹を立てているのは「その方が内定をもらえた」ことではなく「自分で考えて実験したりせずデータも出さず、学位だけは欲しがる」という点でした。

企業人さまもおっしゃっていますが、(学会等ではなく)企業の面接での研究内容プレゼンについては私自身大きな課題を感じています。

質問なのですが、「間違った方向」というのは、具体的にどのようなことをさしていらっしゃるのでしょうか?教えていただけますと幸いです。

• 残念ながら

一番は大学名でしょう。
    トピ主さんは理系ですよね?理系院の場合は、国立上位大院と私大院は既に土俵が違います。正直、私大院博士卒とか話にならないんじゃないんですか?(修士なら大学名関係なくキャラ採用、面白枠採用あると思いますけど)
    地帝、東工大、その他上位国立院博士ですら、このご時世就職がかなり厳しいのに(東大京大の状況は知りませんが。)、うわべがどうとか甘いこと言ってるんじゃないですよ。
    大学アドバンテージが無いんだから、あとは個人成果で勝負するしかないですよね。主さん論文はいくつありますか?学振はとってますか?
    博士での就活に求められるのは人間性等ではなく、あくまで成果です。頑張って下さい。

• 博士採用の基準は厳しい!

旧帝大の出身の博士がわんさかいる、とあるメーカーの研究職をやっています。

会社としては、博士としての知識、技術の他に、
    既に会社員として働いている同じ歳の学士、修士の人たちと同じような即戦力を要求します。
    博士課程で就職活動をしておられるとすると、ストレートで27歳ですよね?
    つまり、学士の入社5年目、修士の入社3年目と比べて、『使える』かどうかを見るのです。
    研究実績も比較対象です。
    大学の研究は企業から見ると、立案から実験結果を出すまでの期間が長すぎる印象があります。
    会社なら1ヶ月で出すべき結果が、1年もかかっているとかね。
    小手先でも短期間で結果(データ)が出る、学会発表、論文投稿のネタが出来るのであれば、
    会社としては『使える』のですよ。

>どうがんばってもD3では学位が取れないからD3の1年は留学という形にして、その海外経験をもとに就職活動をして、D4で無理矢理(所属研究室の先生に論文を書いてもらって)学位取得を狙っているのではないか

これが本当なら、入社してから痛い目を見ますよ。

自分を信じて就職活動を頑張ってください!

• 回答

>私が腹を立てているのは…自分で考えて実験したりせずデータも出さず、学位だけは欲しがる

激しく勘違いされているようです。仕事は個人プレーではありません。考える事は他人まかせでもよいのです。当人にその能力がなくても他人を使って当人の仕事が進めばよいのです。
    仕事:学位を取る
    方法:他人に聞いた手法で小手先のデータだけ用意しなんとかする
     何か問題?
     また学位審査は教授会がします。トピ主が心配しなくても相応しくなければ勝手に落とされます。ご安心ください。

>「間違った方向」というのは、具体的にどのようなことをさして?

勝手にかくあるべきと考え、そのために昼夜を問わず時間無制限でラボにいて、勝手に疲労して他人を妬み罵倒する。間違った方向だと思いますけどね。女性の先輩がどうして評価されているのかきちんと「考えて」みましょう。素直にその女性の先輩の良いところを見て何か学び取ってみては?

こういう仮定は無意味ですが、私が採用するのなら自分の価値観とあわないからと他人が努力していないと決めつけ、勝手に憤っているトピ主よりも要領よく立ち回る女性の先輩をとります。

• 続き

社会に出たらもっと要領のいい人はいます。

私も相当要領が良い方です。仕事なんて大嫌いなので周りが残業してても平気で帰宅します。きちんと帰宅して家族と過ごす時間を大切にしたいからです。
     もちろん、必要なら他人のサポートはしますし、嫌々持ち帰って仕事をしている事もあります。

が。他人に対して「こんなふうに頑張っています」というアピールはしていません。中にはなんであいつ(私)は皆が残業しているのに平気で先に帰るんだ、なんて言っている奴もいますがどうでもいいです。

学位についても今は自分でほとんど実験してません。共同研究している事になっているテクニシャンや学生さんにお願いしてデータ頂いてます。アイデアももらいます。たまに自分の会社で補足データとってちまちま要領よくやってます。そのために休日をつぶしたりは絶対にしません。

私もトピ主からしたら自分で考えていない、努力していない人間に見えるでしょうね。実際抜ける手はとことん抜きますから。でも、結果は出ます。出します。

いかに手を抜いて及第点の結果を出すか。私は社会人にはこれが必要だと思っています。

• ありがとうございます

お疲れさまです。

>地帝院卒さま
    その通りです。全うなご意見ありがとうございます。
    (個人が特定されてしまうかもしれませんが)学振頂いていますし、論文もあります。
    でも、学振をもらっていた方の中には、企業での採用では「学振なんて何の足しにもならない」とおっしゃる先輩(旧帝大)もいます。

>999さま
    論文にするまでが長過ぎる、ということに同感です。
    「使える」かどうかの評価に研究実績も入っているのは少し励みになりましたが、地帝院卒さまのおっしゃるように、結局大学名が全てと知人からも聞きました。
    頑張ります。

>にょさま
    ありがとうございます。
    10時に来て19時には帰る私としては、とても嬉しいご意見です。
    にょさまはかなり賢い、仕事のできる方ですよね。
    会社経費での博士取得であれば、テクも学生も使いたおせばいいと思います。それが許される立場だと思うからです。
    でも、学生の分際でそれをやろうとしている輩は、要領がいいのではなく単にセコいだけだと思います。
    件の方は、D1の時に出したデータしかなく、同じ研究室のPDさんたちに「何を論文にする気なのか」と顰蹙をかっているそうです。

• 能力とか学校名とか性格とか業績じゃなく

博士号の学生を取る時には、「何をやってきたか」が一番ですよ。これからやる予定の研究をやれそうな研究テーマをやってきたか。
     ただそれだけ。
     すぐつかうんだもの。博士号持った学生に、あえて指導者を用意するほど、人材余っていないし。

と、わたしは思います。
     企業じゃなくて国研ですけど。
     あ、でも、今の国研は数年試しにつかって、やれなかったら契約更新なし、あるいはテニュアなしという方式です。

ご自分に自信があれば、入り口は大きいのでやってみるのも良いかもしれません。

ただ、企業の研究所と違って、土日出勤する人、けっこう多いですよ。いずれ大学の教官になるような人は、ほとんど。

• 嫌な時代ですね

企業で20年研究している者です。採用方針は、企業によって方針は異なりますので、一概には申せません。ただ、『本当の能力』よりも『見かけの成果』でごまかされてしまう傾向は、残念ながら存在します。だから、真の実力よりも、要領を追求する人も現れてくるのでしょうね。残念なことです。どうも時代がおかしいのでしょう。

レス求!トピ一覧