可愛い・美人・綺麗の違いは?

レス22
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

健二

はじめまして。30代前半のモテない男です。

うちの部署は40人(フロア全体では80人ぐらい)の女性がいます。
その中に華やかでトップ3と言われる女性達がいます。

3人とも細身で背が高くスラッとして、服装もお洒落です。
残念な事に3人共結婚しています(お子さんもいます)。

初めは僕も「良いな〜」ぐらいで思っていましたが、女性陣の会話を聞くと、トップ3を褒める時、
「Aさんは可愛い」「Bさんは美人」「Cさんは綺麗」ときっちり区別されているのです!

Aさん=丸顔でいつもアイドルみたいな笑顔。目が丸く、小作りな顔立ち。すっぴんが多い。

Bさん=四角顔で強めの顔立ち。目鼻立ちハッキリ。化粧が濃く、高嶺の花でゴージャスな印象。

Cさん=卵〜面長で優しい顔立ち。目が大きく色白。髪がサラサラ。可憐な印象。

と言うのですが、僕にしたら「全員タイプ」ってぐらいです(笑)
「可愛い」は、幼いに近い意味でわかるのですが、
「美人」と「綺麗」の違いがイマイチわかりません。

男は美人とか綺麗とかを同じ意味で使ってます。
皆様、違いを教えて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その通り

Aさん、Bさん、Cさんの通りですね。

綺麗は清楚、可憐、優しい、はかなげな印象。

美人はその反対ですかね。

• 違います。

トピ主さんの会社の女性達と同じような意見です。

可愛い=顔立ちが愛らしい。または愛嬌のある人。

美人=顔立ちが整っていて、誰が見ても美しい人。

綺麗=顔立ちは整っていないが、十人並み以上の容姿に見える人。

• 可愛いは主観じゃない?

「可愛い」は主観じゃないですか?
    逆に「美人」は客観。
    自分的にはタイプじゃなくても世間的に美人とされてる顔なら美人だなとはいいますよね?逆に世間的には可愛くなくても、自分的に可愛ければその人のことを「可愛い」って形容しますよね?
    「綺麗」は「美人」に属する人の中で主観的に見ても綺麗と思える人に言う言葉じゃないかな〜。
    美人は意外とモテナイっていうのは美人は客観だからだんじゃないかな〜と勝手に分析してます。

• 外見と内面

美人は外見だけでなく知性や品がある人、綺麗はお人形のような外見の人だと思います。
    日本の美人の代表は皇后様だと思います。

• 美人>>綺麗

私の中では『綺麗』だな〜と思う人は沢山居るんですが
    『美人』だな〜と思う人は滅多にいません。
    『美人』は本当に美形な人に使う言葉で、じっくり見ても欠点が見つからない顔という感じ。
    『綺麗』は顔立ちがあんまり整って無くても雰囲気が綺麗だったらしょっちゅう使います。
    あとやっぱり美人は取っ付きにくいイメージがありますね。

• 私の分類

・可愛い
    どちらかといえば童顔。表情が豊か。明るい雰囲気で親しみやすい。

・美人
    スタイルも顔立ちも整っている。老けて見えがち。

・綺麗
    肌や髪が美しく、清潔感がある。立ち居振る舞いが上品。顔立ちは十人並みの場合も。

といった感じでなんとなく使い分けていますね。
    まぁ魅力的な女性は大抵複合型ですよね。上品な美女だけど元気で明るくて笑うとあどけない、とか。

• どれでもいいからなりたいものです

私の勝手なイメージ分け

可愛い=愛らしい
    美人=造形が美しい
    綺麗=雰囲気が際立っている

• 色でたとえると…

それぞれ似合う色として、可愛い→パステルカラー、美人→ビビットカラーorラメ入り、きれい→パステルのパール………なイメージです。私はハッキリ使い分けてます。

• トピ主の健二です。

初めて発言小町を使ったので、見方がよく分からず、お返事が遅くなりました。
    皆様、分かりやすい答えを有難うございました。

皆様のレスを拝見すると、
    身近にあまりいない本当に美しい人には「美人」
    雰囲気やパーツや佇まいが上品な女性らしい人には「綺麗」
    庶民的?な愛らしい雰囲気の人には「可愛い」という事ですね。

納得です!同僚の女性達にも当てはまります。僕も芸能人では誰か、今考えました。

僕の中では、
    美人は、 後藤久美子さん・相沢紗世さん・ 松下奈緒さん(強くて大輪の花のよう)
    綺麗は、 中谷美紀さん・緒川たまきさん・大塚寧々さん(線が細く百合の花のよう)
    可愛いは、宮崎あおいさん・小倉優子さん・永作博美さん(キュートなタンポポのよう)

です。いかがでしょうか?

あと、女性陣が「イケメンとハンサムも違うよねー」なんて話していました。
    イケメンは庶民的なカッコよさ、ハンサムは二枚目的は美男子でしょうか?

• 二度目です

改めて考えると楽しいですね、こういうの。

イケメンとハンサムは…。
    イケメンは全体的に今風な男性、というイメージです。
    流行のファッションやヘアスタイルがよく似合っている人。
    ハンサムは顔立ちの美しい人。意外と流行モノが似合わない場合もあるかも…。

近頃人気の俳優さんは殆どイケメンでしょうね。ハンサムというと、アラン・ドロンや草刈正雄さんが思い浮かびます。

• 「美人」と言われます

私はしょっちゅう「美人」と言われます。
    顔立ちに関して「かわいい」「綺麗」とはほとんど言われたことないです。
    「美人」って褒め言葉なのかしら?
    個人的には「美人」と言われても嬉しくありません。
    なんか社交辞令で言われる褒め言葉が「美人」って感じがします。
    自分でも自分の顔は好きではありませんし、整っているとも思いません。むしろコンプレックスだらけです。

顔立ちが「可愛い」系の人が羨ましいです。
    誰からも愛されて。

「可愛い」「綺麗」「美人」とあったら、「美人」が一番男性から倦厭されるように思います。
    実際、男性のみなさんどうですか?

• 何に対して使うか

可愛い は、動物やキャラクターや花など、生き物全般に使える言葉だと思います。
    また「容姿が整っている」わけでなく、「崩れている」ようなものにも
    そこに愛される要素があれば「可愛い」という言葉を使えると思います。
    綺麗な人=可愛い、ではないと思います。

美人 は、人に対して使う言葉だと思います。
    また、容姿が整っていることが必要だと思います。
    精神的に洗練されていることによる「美人」もありでしょう。
    綺麗な人=美人、と言えると思います。

綺麗 は人や動物でなく、景色や色味など、無生物に対しても
    使える言葉だと思います。黄金比、などがあるように
    外見(景観)として整っているとか、人の心を揺さぶったり静めたり
    するような、そういうものに対して使う言葉ではないでしょうか。

イケメンとハンサムの違いは。。。
    イケメン=今風の美男子、あるいは髪型や服装で今風に見えるようにしている人
    野性味や自己主張(目立ちたい気持ち)がある
    ハンサム=時代の流行に問わず、整った顔の人、野性味や自己主張は強くない

という認識です。

• 面白いですね

私はこんな感じかも

可愛い…近づきたい
    美人…近寄り難い
    綺麗…見ていたい

• いろはさん、aiさんの的を射たご意見・・・感慨深いですね

いろはさん、aiさんの洞察力の深さに、思いっきり頷いてしまいました。
    ちなみに私の場合

「美人」→女性から言われます。
    「綺麗」→男性、女性、両方から言われます。
    「可愛い」→付き合って内面深くまで知り合った男性から言われます。

私は全く美人でも綺麗でもなく、個性的なだけですが、この三つを全て言われます。
    そういう女性は、案外、多いと思いますよ。

人間は多面体な生きものです。

見る人によって美人であったり、綺麗や、可愛いなど
    感じ方も変わるともいえるのではないでしょうか??

ひとりの人間の中に、いくつもの顔があると感じることはないですか?

• 100人以上いらっしゃるはず

小町は、美人さんが多いのできっと「美人・綺麗・可愛い」全部言われる方は、軽く100人超えてると思いますよ。

「綺麗」と言われても、「可愛い」と言われる事はない。という40代既婚女性(不倫願望あり)など
    こういうタイプの方を、掲示板ではよく見かけますが、単なる妄想というか…本人の勘違いなんだろうな〜と思われます。

なぜなら、本当に綺麗な人は必ず「美人・綺麗・可愛い」全部言われているのを、客観的に見てきましたので。(女優の友達が複数います)

「可愛い」しか言われない。は、有り得ますが

「美人」や「綺麗」しか言われない。は、有り得ないかな?もしそうだとしたら、本当に「美人」や「綺麗」じゃないだけの話かも。
    本当に美人で綺麗な人は、「可愛い」と可愛がる人が必ず、常に周りにいるんですよね。
    だから「可愛い」と言われたくらいで舞い上がって不倫の妄想に走ったりもしない。そういう事なんですが、横ですみませんでした。

トピ主さんがおっしゃるように
    男性は「美人」と「綺麗」を分けずに使い…女性は全体を「美人」、部分を「綺麗」と分けて使うようですね。

• 雰囲気かな?

可愛い…ニコニコしている,あどけない,幼さがある,小柄,目がクリクリ

美人…顔が整っている,黙っていると冷たい感じ,目が猫目

綺麗…黙っていても優しい雰囲気,肌や髪が綺麗とか姿勢が良いとかオシャレとか憧れる部分がある

こんな感じじゃないでしょうか。

• 個人的ランキング

可愛い<綺麗<美人・・・<美形

1.可愛い・・・十人並の人への形容詞。世の中の女性の大半はここのカテゴリ。(ブスかわいいなんて言葉もありますし)

2.綺麗・・・洗練された雰囲気の人。まず整った顔をしていて、見栄えはする。会社に2〜3人はいる感じ。

3.美人・・・その他大勢の中でその人だけ、オーラが違う。何メートル先でも、後姿でも「美人」とわかる。会社に一人でもいれば御の字

4.美形・・・同じ世界の生き物とは思えない美しさ。一般人ではまず見かけない。

・・・くらいかな。

>化粧水さん
    美人は本当の褒め言葉だと思います。可愛いってのはオールマイティな褒め言葉で、それこそ社交辞令ですよ。誰でも言われます。むしろ、容姿で褒めるところがないから、「可愛い」って言っておけ、みたいな。
    「美人」という言葉はほんとに美人にしか言わないと思うので・・・。
    なんだかもったいないな〜〜と思って、ついレスしちゃいました。

• 勘違いですみません

アラフォー女性です。

私は美人ではありません。美人ではないので美人とは言われません。

頬にはニキビ跡の陥没まであります。本当にどこにでもいる普通の顔です。自覚してます。

でも何故か、どこに行っても綺麗だと言われます。

しかも20代<30代前半<40代目前の今と、言われる回数が明らかに増えています。

最初は、からかわれているんだと思っていました。

今もその思いは拭えませんが、お世辞だとしても言って頂ける理由を考えてみました。

多分…

細めの体型。艶のある黒髪(髪だけはいつも褒められます)。ナチュラルメイク。清潔感があるシンプルな服装。話し方(ややゆっくりめの丁寧な話し方)。

きっと、服装とメイクで十人並み以上に見える時があるのだと思います。

私はジウンさんのレスに同意します。

• ずっと昔テレビ番組で

あくまでも外見的なお話ですが、
    むかし、可愛いと美人の顔の外見的な定義をつける
    みたいな番組をやっていました。
    ぼーっと見ていたのでうろ覚えですが
    可愛い顔は黒目がちで赤ちゃんや子供を連想させるような顔立ち。
    目から口が顔の何分の1に収まっている(←忘れましたが長くない顔という感じ。)

美人はパーツが左右対象。
    (完璧に左右対象ではないが近い感じ)
    目から口が顔の何分の1(←また分母忘れましたが面長という感じ)
    横顔でみると鼻先と顎の先端を結んだ線の中に口が収まっている。
    赤ちゃんや子供は左右対象な顔が好き⇒美人の定義に←これは完全横レスです。なんとなく信憑性がないなーと思いました。
    美人の例が出ていて外国のタレントさんだとブルック・シールズ、デミ・ムーアで日本人だと鈴木京香さんと言っていた気がします。
    そこで綺麗な顔という定義づけはやってなかったのですが
    その番組でいう美人の定義に近いがどこかに目をひく特徴のある顔なのかなーと思いました。

それと綺麗な人は立ち居振る舞いがよい感じがします。

• 私の主観的な使い分け

はじめに断っておくと、女性が100人居たら80〜90人にはノーコメントです。上位10〜20人に対して「可愛い・美人・綺麗」のいずれかを使い分けて賞賛します。

可愛い・・・顔立ち(目鼻立ち)・スタイル(身長・手足の長さ・脚の形)などの土台はイマイチ。でも漠然とした全体の雰囲気などに好感が持てる人に対して。例えばブリリアントグリーンの川瀬智子さん、宮崎あおいさん、木下ユキナさん。

美人・・・単純に顔立ち(目鼻立ち、土台)が整っている人。すっぴんである、スタイルがイマイチ、おしゃれじゃない、などは一切無関係。例えば小雪さん、北川景子さん。

綺麗・・・土台(顔立ち・スタイル)は平均並みだが、美容に気を遣っていることが伝わってくる人。肌・髪の状態が綺麗。服装がおしゃれ。化粧が上手。体型維持の努力も。例えば沢尻エリカさん。

イケメン・・・女性でいう「綺麗」。ジャニーズに多いような。

ハンサム・・・女性でいう「美人」。でも古臭い言葉だからあまり使わない。

• キーワード

再度すみません。美人と綺麗の違いは、どちらかというと
    「美味しい」と「旨い」の差のようなもので、本当のところ、区別する意味はあまりない気がしますよ。

実際は、使う側の性差による違いで、そういう細かい事に拘らずにいられないのも大抵、女性だけだからです。

男性にとって女性は「自分の好み」か「好みじゃない」か、それだけの事で、美人と綺麗を分ける事に意味を見出せないかも(美味しいと、旨いを、区別する意味がないように)

主さんはきっと、BさんCさんどちらかの立場でいらして(それもたぶんCさん)
    男性にとって、綺麗も美人も一緒で同じ事なので、女性陣の区別は気にする必要はないですから、自信をもってくださいね。見当違いでしたらごめんなさい。

問題は人数の多い順に…本人の勘違い>普通に綺麗>本当に綺麗、という現実で
    勘違いさんに限って、不倫願望など困った言動が多く、ため息ばかりです〜(もちろん主さんは違いますよ)

本物と勘違いを判別できるキーワードは「こんなに綺麗な人、見たことがない!」と普通の男性から国内で複数回、度々言われているかどうかでわかります。

• 3人3様。

可愛い…
    ブスや中の下にも、言われます。
    「美人じゃない人」「格好悪い人」にも言われている。
    背が低めとか、ぽっちゃり。目安、165ない人から下。
    足が太い人 薄っぺら顔立ち、要するに今風の美形じゃない人にも使われます。
    スタイルが残念だがそこが可愛らしく見える。
    短い足でプリプリしたお尻を振って、ポテポテ歩いて可愛い。
    顔が悪いけど何かかわいいね。
    美人じゃない きつくない、和む容姿で本人の主観も入ってる。
    「**ちゃんって、面白いよね。癒される。」と言われるのと似て
    「うおっ、カッコいい。背も高…」と言う人にはけして使わない。
    点数は、30〜65点以下にも使用され80点以上は言われない。
    美人…
    背がスラっと目安、165以上、足短くなく、下半身デブでもない。
    顔だけじゃなくて、身長手足の長さ細さ、ザッと見た印象だけで、言われる。
    荘厳な印象。
    「頭いいね。優秀ですね。」の言葉に近いニュアンスにもききとれる。
    点数は、75点以上。
    綺麗…
    美人に近いが、美人って言われる人よりやや落ちる位。清潔感ある女性。
    点数は、55点以上。ブスは言われない。

レス求!トピ一覧