結局女は年齢なのでしょうか?

レス106
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みるみる

27歳のみるみるです。年齢は単なる記号でしかないと思っていたのですが、周りを見ると、最近女が20代で結婚しているのは、相手が年上なのが大多数です。最近も37歳の男性が29歳の女性と結婚しました。逆の年齢差はあまりききません。こんな感じで30代の男性が20代の女性を選んでしまったら30代の女性は誰と結婚すればいいのでしょう?男性は歳をとっても選び放題なのってずるくないですか?30代の男性は30代かその上の年齢の女性と結婚するべきです。未婚女性が増えたのは年下思考の男性に原因があると思います。男性だけ35歳くらいまで遊んで、10歳も若い女性と結婚するケースがあまりにも多すぎてずるいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30〜40代の未婚女性が増えたのは

結局結婚するに値しない女性が増えただけの話だと思いますが。
    何が悲しくて男性だけが年齢だけで結婚相手の女性の年齢をトピ主さんに
    決め付けなければならないのでしょうか。

男性に「お前が結婚できるのはこの年齢以上だけ」と言う前に
    女性自身が結婚するに相応しい立ち居振る舞いをすればいいのです。
    それをしないで「私が結婚できないのは男どもの年下思考の所為だ」と文句垂れるのは
    完全にただの逆切れですね。

• 私も10歳年下の人と結婚しました。

>未婚女性が増えたのは年下思考の男性に原因があると思います.というのは、間違いだと思います。男性の年下思考は、昔から変わりません。変わらない以上、未婚女性が増えたのは、女性の社会進出ができるようになり、自活できる女性が増えているためです。また、見合い制度?が崩れている事もあるでしょう。私も28歳のときに3歳年下の婚約者に振られ3年ほど、人が信じられず誰とも付き合わずにいました。31歳の時いざ、付き合う相手を探した時、年齢の近い女性は、ほとんど相手がいるので、好みのタイプでフリーの女性は、かなり年下しか、いないという現実もありますので、そんなに怒らないでください。

• そう思う!

何ででしょうね…

出産リミットなどがあるからかもしれませんが、言われてみればヘン。
    私の場合、そろそろ結婚考えないとなと思い始めたのは26のころでした。

もし男性だったら、30超えるまで考えなかったと思います。
    本当に何でだろう?

• 本能ではないですか?

みるみるさんと同い年27歳女性です。
    女性は男性に経済的な安定をもとめます
    男性は若くて魅力的な女性をもとめます
    どちらも健康な赤ちゃん、自分の子孫を育て上げるための
    本能的なものだと私は思います。

男性は歳をとっても遊び放題って笑えました
    女性は若いってだけで遊び放題だし
    体が大金にもなります、男性はそうはいきません
    しかも結婚して子供ができれば専業主婦にもなれます
    女性のほうが絶対ずるいと思うけどな

• 30代未婚です。

私はまだ未婚ですが、周りには同年代のカップルも、歳の差のカップルも(男性が上も、女性が上も)、いろいろいますよ。
    ただ、確率的にみるみるさんの周りに30代男性と20代女性のカップルが多いだけでは?

悪意はないと思いますが

>こんな感じで30代の男性が20代の女性を選んでしまったら30代の女性は誰と結婚すればいいのでしょう?

これでは、『30代で未婚だともう結婚できない』と言われているようでちょっと。。

そもそも、

>男性は歳をとっても選び放題なのってずるくないですか?

男性でも女性でも年齢は選び放題ですよ。お互いの気持ちさえあれば。

女性の年齢が問題視されやすいのは、『出産』があるからです。
    確かに、子供が欲しい夫婦にとっては女性の年齢は重要かもしれません。
    ですが、若い=子供が確実に産めるわけでもありませんよね。
    ただ、より20代の方が妊娠する可能性が高い。というだけのことです。

『若いから』という理由だけで結婚を決めた方はそういないと思いますよ?なんせこれからの人生をともに歩む相手なんですから。。

• 年齢でしょうね

そういう当たり前のことを、何をいまさらという感じですが。
    30代後半以降の未婚女性で悩んでいる人たちは自業自得だと言わざるを得ません。
    例外もあるのでしょうが、一般的には男性は若い女性に魅力を感じます。あなたも30代に入る前に身を固めたらどうですか?
    もしあなたがもう少し年をとってから年下の彼氏と結婚したいと願望をお持ちでしたら、大黒柱としてバリバリ稼いで彼氏と生まれた子供を養っていく覚悟を持ちましょう。

• いやいや違うから・・・・

「結婚」は椅子取りゲームではありません。
    政府によって日本全体の年間婚姻数が制限されているわけではないのですから当然です。

「結婚」は男女がスーパーの棚に並んでいる様な物です。
    商品に魅力があれば選ばれるし、無ければデッドストックや賞味期限が過ぎていずれ人知れず廃棄されるだけ。
    ある人は棚の一番手前の目立つところに陣取れるし、ある人は屈まなければ覗くことができない一番下の段の奥に陣取ってしまうことも。
    トータルの商品の魅力は商品それ自身の価値だけでなく人に手にとってもらえる演出や知恵、そして何よりも価格設定が大切です。

商品棚には常に製造年月日が新しい物が補充されます。
    スーパーの棚と違うのは一番奥が新しい物ではないのを人は知っていること。
    つまりわざわざ一番奥に手を突っ込んでまで人は商品の確認をしないのです。

あなたは婚姻可能な歳から11年間棚に並んでいます。
    「選んでもらいたい」のなら自分が置かれている棚の場所、商品そのものの価値の評価、価格設定、選んでもらえるための演出を見直してみてはいかがですか?

• 連投すみません

すももさんへ

>結局結婚するに値しない女性が増えただけの話だと思いますが。

>女性自身が結婚するに相応しい立ち居振る舞いをすればいいのです。
    それをしないで「私が結婚できないのは男どもの年下志向の所為だ」と文句垂れるのは
    完全にただの逆切れですね。

こういう書き方はいかがなものかと思いますが。。
    これは、すももさんの逆切れではありませんか?

女性に対する理想をお持ちなのかもしれませんが、
    世の中にはすももさんのおっしゃる"結婚に値しない女性"と添い遂げたいと思う男性も十分いらっしゃると思いますよ?

同じ内容でも、表現によって全然意味が違ってきます。
    まして、掲示板では相手の人となりを判断する材料は書き込まれた文章だけです。

女性の反感をあおるためにわざとそういう書き方をされているならともかく(それはそれで大人げないと思いますが)、そうでないならば一度、ご自分の文章を"男性"と"女性"を入れ替えて読んでみてください。

どう感じますか?

トピとは無関係なことをえらそうにすみませんが気になったもので。。

• 結婚は男女の合意

結婚は「両性の合意に基づく」と言うとおり、男性が年下女性を選べばそれで成立するわけではありません。女性が年上男性を選ぶからこそ、年上男年下女という夫婦が成立するという面もあります。

理由については、あなたの周りにいるという、29歳女性さんに聞いてみればいいんじゃないでしょうか。なぜ同年代(あるいは年下)の男性ではなくて、37歳の方と結婚したのか、と。まさか、何か弱みを握られていて仕方なく、というわけでもありますまい。

• では、逆の年齢差をお聞きください

私たち夫婦は6歳差ですが、私(女)のほうが年上です。

私30歳、夫24歳で結婚しました。プロポーズは夫からです。

夫によると、「年齢は特に気にしていない。むしろ考え方や行動がしっかりできている人じゃないと話していて楽しくないし、それ以上の興味が持てない。それで好きになった人がたまたま年上だっただけで、だから何?」ということだそうです。

それと・・・年齢はただの記号ではないと思いますよ。自分が生きてきた履歴です。今のあなたは、過去にどのように過ごしてきたかの積み重ねの結果によるものです。若さは何物にもかえられないかもしれませんが、年齢を重ねることで若さに匹敵するようなプラスαが身についているはずです。その部分を見てくれる人が、あなたにとって大事な人になると思います。それが年下か年上かは分かりませんがね。

それと、年齢をただの記号と考えていると、妊娠時、痛い目にあいますよ。もっとショックは大きいですよ。お気を付け下さい。

• 年齢は記号ではありません。

あなたは年齢は単なる記号でしかないと思っていたわけですか、、

それは間違いです。その理由は他の人たちがレスしてくれるでしょう。
    さらに貴方自身で「なぜ?」と考えてください。
    「女性を年齢で差別するな」と怒るかもしれません。
    男性だって年齢で「区別」されてます。不公平に見えて不公平ではありません。

これも自分で考えてみてくださいね。 ヒントとして「馬齢を重ねる」と
    「年輪のように齢を重ねる」という言葉を出しておきます。

でも貴方は、そのことに「30になる前にきづいてよかったですね。60過ぎてきづくようではおそいですよ」
     これもヒントと同時に貴方への私の意見です。  それでは良い人生を!

• 異性のせいにしない!

確かに若い女性を好む男性が多い。
    子どもを持つことを重要視したら医学的にも仕方がないことです。
    そして女性も男性の経済力に安定を求める。
    子どもを産む時期に一時的でも無職になるのである意味仕方がない。

でも全ての男性がそんなに年下を選んでいますか?
    トピ主さんの周りではそうかもしれませんが全国初婚年齢の男女平均はさほど年の差はありません。

トピ主さんと逆に私の周りでは女性が5歳ほど年上のカップルがどんどんできています。
    女性は30代後半だったりします。
    30代女性でもしっかり仕事を持っていて常識のある大人の女性は意外とモテていますよ。
    確かに年齢はハンデでなので選び放題の立場ではありませんが。

トピ主さんが若さのみでしか勝負できないのならあと2年ほど全力で婚活してはいかがでしょうか?
    トピ文では年齢のわりに周りが見えず狭い考えで幼い印象です。
    そのような幼稚な女性は30代になると『イタイ女性(おばさん)』としか見られません。
    貴重な20代を頑張ってください。

• レスします。

27歳の貴女にももちろん、30を迎えたすべての人間には
    等しく10年間の20代という時間が存在しませんか?
    もし貴女が35まで遊んでまだ独身ならば
    45くらいの男性と結婚すればよろしい

資源不足になるわけないと思うんですが

女にとって結婚はどうしてもしたいものだろうけど
    男にとってはそれほどでもない
    ということ。

• レスします。

そもそも30後半20後半と結婚しても
    男だけじゃ結婚なんてできないですよね?
    女性もその人間でよしとしてるんですよ。

女性にとって男性は20代から30代に入ると、個人差ありますが性格に丸みが出てきます。
    また経済的に条件が良い場合が多くそれをメリットと取るわけです。

男性にとって女性だと妊娠という問題がありますので、年齢をいくメリットよりデメリットのほうが多いだけですね。
    また収入という面では女性が収入で支えるって思考事態気うすなので男性にとって判断材料にすらなってません。

• 若いときは誰でもあるが、年収は一生上がらない人もいる

> 年齢は単なる記号でしかないと思っていたのですが、
    これが通るなら、年収も単なる数字ですよね。

> 男性は歳をとっても選び放題なのってずるくないですか?
    前提条件として、遊ぶにはそれなりにお金が要ります。
    つまり遊び放題な男性はそれなりに稼いでいる男性ということです。

昔と違い、今は年を取れば自動的に年収が増えるわけではありません。
    したがって若かろうが35歳だろうが、一生経済的に「遊べない」男性は少なくないんです。

対して、女性の若いときは誰でも等しくあります。
    これは男性から見れば、誰でもチャンスがあるわけですから非常に羨ましいですね。

トピ主さんは今27歳とのことですが、過去には18歳や20歳、24歳といった時期があったはずです。
    その時期に、「若さ」を武器にして交際なり結婚すれば良かっただけの話。

> 未婚女性が増えたのは年下思考の男性に原因があると思います。
    結婚に値する女性が減ったからでしょ。
    男性が苦労して得たものにただ乗りするような女性は敬遠されます。
    一緒に苦労してくれる(覚悟がある)女性は今でも結婚できていますよ。

• では、トピ主様

結婚相手を、自分より低学歴、低収入(無収入)の相手から選んでみて下さい。

だったら、せめて若い方がいいでしょ?

嫌でしょ?自分よりジジィで無収入。

単純な話ですよ。

• 年齢というよりも

体力・健康が一番だと思います。

幾ら若くても・・・。
    とよく言われました。
    結婚が自由になったとはいえ、まだまだ一部では家同士の結婚という風潮が強いですから。
    一番良いのは、それらを気にしないパートナーがお互いに見つけられることでしょうか?
    今の時代27歳はまだまだ若いです。

何にせよ、出会った『相手による』のが大きいですね。

>すももさん
    このようなトピックスに多い根拠の無い女性の叩きはやめませんか?
     貴方はそう感じているのかもしれませんが、具体的にその意見に至った背景等を書かないで決め付ける内容ですと、他の意見をシャットアウトするばかりではなくご自分の品位も落としかねないですよ。
    実にもったいないです。
    成熟した男性とわかる広い懐のある意見を是非伺いたいです。

• 主さんの行動範囲が狭いだけです

30代で結婚している女性は多数います。都会なら尚更です。相手も同年代だったり年下だったり年上だったり色々ですよ。主さんの文面から失礼ながら27歳にして既に男性からのアプローチが少ない方とお見受けしました。20代の内に婚活された方が無難かも。出会いの場が広がれば年下からも年上からも誘われるのではないでしょうか。よく小町で30代半ばや後半女性はもう駄目みたいなレスもありますが、そういう人は一部しか見ていないのです。私も友人達の何人かも30代になって結婚しましたが、職場でもそれ以外でもずっとモテていました。婚活した友人は30代後半でしたが、かなり申し込みが殺到して断り切れない程だったそうで院卒で公務員のやさしそうな旦那さんと結婚しましたよ。私の夫も高収入でルックスも良い方です。要するにそこそこの容姿プラス年齢を超える魅力があれば大丈夫なんですよ。

• 若けりゃいいだけ有難い

29歳の女性が37歳の男性と結婚したら、その分29歳の男性があぶれるのですよ。
    その29歳の男性はもっと年下行くでしょうから、若い男性がその分あぶれると思われます。
    大体男女の人数比は1:1です。選び放題の男性がいるとしたら、複数の女性が
    その男性のところに集まってるわけで、その分全く選べない男性がいるんです。

男のモテ非モテは過酷ですよ。女性のように若いうちであればどうにかなると言う時期が存在しない。
    もてる人はいくつになってもモテてずるい!ってのは納得しますが、
    一生のうちに一度もモテない男性は女性より圧倒的に多いんですよ。
    機会が均等な立場であることに感謝すべきです。

• 置き換えてみました

低年収の男性バージョンに返還してみますよ。
    あなたはこれぐらい意味不明なことを言っています。

年収は単なる記号でしかないと思っていたのですが、周りを見ると、女が年収300万円代で結婚しているのは、相手が年収が上なのが大多数です。最近も300万円の女性が600万円の男性と結婚しました。逆の年収差はあまりききません。こんな感じで300万円の女性が600万円の男性を選んでしまったら300万円の男性は誰と結婚すればいいのでしょう?

女性は年収が少なくても選び放題なのってずるくないですか?300万円の女性は300万円かそれ以下の年収の男性と結婚するべきです。未婚男性が増えたのは3高思考の女性に原因があると思います。女性だけ勉強せずに遊んで低年収でも、高年収の男性と結婚して金持ちになるケースがあまりにも多すぎてずるいです。

ほら、違和感あるっしょ。『何をいってるんだ』と

• 男だけのせいにしたって

あなたのおっしゃりようでは、まるで20代女性を無理矢理30代男性が結婚させてるみたいですね。
    実際は、違うでしょ。
    30代の男性が20代女性と結婚したいと思うだけでは、結婚なんて成立してません。
    20代女性も30代男性と結婚したいと思っているから、結婚が成立しています。

それを男性の年下志向のせいだけにするのはおかしいですよね。
    女性が年上でもよいと思うからこその歳の差結婚です。

それと、男性は女性のためにボランティアで結婚しているわけではありません。
    結婚できない30代女性がどれだけ増えようが、それは男性には関係のないことです。
    それがずるいと思うなら、男性には近づかず、一切関わらず、女だけに囲まれて暮らせば悩まされることがなくなると思います。

一つ解決策を提案するとすれば、30代女性も、がんばって20代の男性と結婚できるようになったらいいんじゃないですか。
    そしたらバランスがとれると思いますよ。

• ある程度仕方がない

男からすると同条件であればやはり年齢が下の方を選びます。
    (上を選ぶ人もいるでしょうが一般的に少数になります)
    これはもう仕方がありません。

女性が男性の年収とかを気にするのと同じレベルだと考えてください。

ですので個人的には100%とは言いませんが
    結局年齢(の比重が多い)だと思います。
    それがずるいと言われればそうなんでしょうが。

でも、世の中ずるいこと結構多いですよ?
    男性の立場から言うと
    レディースデイとか女性だけ安くてずるい!
    と思っちゃいますもん。

ま、立場や考え方で色々あるんですよ。

• 姉さん女房が多いです

私の周りでは、姉さん女房が多いです。

私も5つ年下の彼と結婚しました。
    歳はあまり関係ないような気がします。

• いえ、結局女は人とナリです…男もね

辛口レスします。

結婚当時の私は20代でしたが妻も20代でした。
    年上世代の女性と結婚しなかった訳ですが、それのドコがずるい?

>27歳のみるみるです。
    >30代の女性は誰と結婚すればいいのでしょう?

トピ主さんにはあと2年以上も20代としての時間があるので、
    30代女性がどんな年齢の男性と結婚できるか、なんて関係ないかと。
    20代のうちにご結婚なさって下さい。でも30代以外の男性とね。

>男性は歳をとっても選び放題なのってずるくないですか?

そんな男どこにいるんすか?よっぽどカネ持ちのオッサン?羨ましいね…

>30代の男性は30代かその上の年齢の女性と結婚するべきです。

年上思考になれと?なぜそんな指図をされなければならぬ?
    でも世の中「熟女」という言葉が昔に比べて浸透してる気がするので
    むしろ年上思考になってるのでは?良かったですね。

>男だけ35歳まで遊んで、10歳も若い女と結婚する人多すぎてずるい

なんだ…要するに自分もしたいってことね(失笑)。

結論:このレスのタイトルを熟読してください。

• 男女問わず人は、年齢じゃなく、魅力の有無で、人生大きく変わる

>男性だけ35歳くらいまで遊んで、10歳も若い女性と結婚するケースがあまりにも多すぎてずるいです
    ↑そうなんですか? 私の周囲は、女性が年上のケースも多いですよ。女性が年下でも、2〜3歳までですね。

「結婚できる」という言い方に少し引っかかりますが、まあ、男女問わず、魅力のある人は、早めに結婚する傾向はありますよね。
    まだ若いうちに、とんでもなく魅力的な異性から、熱烈にアプローチされて結婚に至る、みたいな感じで。
    勿論、魅力が溢れる程あっても、結婚する気がそもそもない人は、いくつになっても独身ですが。

魅力的であれば、何歳になろうと、男女問わず、いつでも結婚できます。心配いらないですよ。
    逆に言えば、若くても、魅力がなければ結婚できないですしね。

勿論、結婚で一丁上がり、ではないです。お互いが魅力向上を怠れば、離婚という結果になります。
    女は(というか人は)、年齢じゃなく、魅力があるかないか、が、人生を決めます。ずっと魅力的なら、誰からも大事にされて、幸せが続きます。
    トピ主様も、年齢ではなく、ご自分の魅力向上に注力なさったら、よりお幸せになるのでは?

• 男性の方が未婚率高いんですよ

>30代の男性が20代の女性を選んでしまったら30代の女性は誰と結婚すればいいのでしょう?

30代の男性がいなければ、40代の男性と結婚すればよいのではないですか?
    30代の女性が20代の頃は、40代の男性は30代なんですから。
    もしくは、年収が200〜300万円台の男性の未婚率が高いので、そこら辺と結婚するとか。

男性の意見は、こんな感じかな↓

年収200万円台の女性は、年収200万円台の男性かそれ以下の年収の男性と結婚するべきです。
    未婚男性が増えたのは高収入安定思考の女性に原因があると思います。
    女性だけ年収200万円で貯金せずに遊んで、400万円以上の年収の男性と結婚するケースがあまりにも多すぎてずるいです。

• いいかげんにしてください

親子ほどの年の差結婚をしました。
    20歳の女性と30歳の女性が「同じレベル」だと20歳の女性を選ぶのは当然のことでしょう。この10歳の年の差を覆せる実力があってはじめて男性側は30歳の女性を選ぶのですよ。

30代女性は20代女性よりも

・気配りが利くのでしょうか?
    ・料理が上手なのでしょうか?
    ・労働意欲が旺盛なのでしょうか?
    ・心が広く優しいのでしょうか?
    ・知的で文学歴史、国際政治、経済、時事問題について話が出来るのでしょうか?

正直、現代の30代女性が20代女性よりも優れている部分を見いだそうと指を折って数えようにも、指が折れずに困ります。

• ところで

こんにちは、男性が年下を好むのはたしかにいただけないと思いますが、

あなた27歳でしょ!
    私は30台中盤で婚活しましたが、学んだことは、
    女性が交際相手ではなく、結婚相手として一番人気で結婚に有利なのは
    20台後半あたりです!
    あなたがごちゃごちゃいわずに、今本気だしてみれば、
    年齢にかかわらず相当いい感じのレベルの高い男性の目に留まる確率は多いですよ。

男性が結婚を焦りだすのは30台中番、婚かつに多いのは30台はじめから40台はじめの男性です。その男性のほとんど全てが20台後半の女性を狙っています。

20代後半前の女性は、まだまだ結婚にあせっておらず、まわりにも恋愛の機会があるので、あえて婚かつしていることが少なく、
    また、しても、相当年上の男性は射程範囲外と考えているタイプが多いので、男性は相手にしてもらえない場合がほとんどです。

それで、20代後半が彼らにとって一番、現実的かつ魅力的に感じる年齢です。

男性はずるいですが、あなたはそのずるさを逆手にとる機会がまだありますよ!

• 冗談はやめて下さい

>未婚女性が増えたのは年下思考の男性に原因があると思います。
    いいえ、現在の30代の未婚女性が増えたのはマスコミに踊らされたのと、両親が甘やかして辛抱することを教えなかったことが最大の原因でしょう。
    楽だからという理由で、30代になっても両親と同居している未婚女性が多いこと・・

>30代の男性は30代かその上の年齢の女性と結婚するべきです。
    冗談はやめて下さい。
    ただ、30代の男性も30代の素敵な未婚女性がいれば自然と結婚したいと思うでしょう。
    言い換えれば、そういう素敵な30代の未婚女性が極めて少ないのです。
    第三者から見て素敵な女性のほとんどは20代で結婚していますので。

• 独身=遊び?

既婚男性です。
    皆さんおっしゃることほとんど、私も正しいと思います。

ちょっと解釈が違うかな、と思うところを。
    男性が自分より若い女性を選ぶだけではなく、女性が歳上を選んでいる、という面もおわかりでしょうか。
    それから、35歳まで独身、って私のことなんですが、遊んでいたわけではありません。
    休日だって仕事したり、家事をしたりする人だって多いんですよ。女性だってそうでしょうけど。

私だって20代で結婚して子育てに入りたかったですよ。そうすりゃ今頃手がかからなくなっていたんでしょうけど。
    でも、できなかったんです。急に女性を紹介されることが多くなったのが、30過ぎてからなんですよ。本当に。

レス求!トピ一覧