母親の私ばかりに懐く子供にイライラ

レス47
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆま

レス

• あなたが子どもどうでもいいと思っているからでは?

何かの本で読みましたが、幼稚園や保育園で家のことを気にしたり、家に帰りたがる子の家庭というのは、ほとんど問題家庭ばかりだそうです。家が安心できる場所である子どもは、幼稚園や保育園で思いっきり遊んだりするけれど、安心感がないからこそ家が心配でたまらず、家に帰りたがるそうです。

おそらくお子さんが母親であるあなたにばかり向かいあおうとするのは、あなたがお子さんのことを「どうでもいい」と思っているのを察知しているせいではないでしょうか。だからこそ触れ合うことで母親の関心を引こうとしているのではないかと。

お連れ合いの方が大切、ということですが、一体子どもへの気持ちと両立できないほどキャパシティがないのでしょうか。保護してもらうことばかりを望む成熟していない段階で子どもを持つべきではありませんでしたね。

• うーん

私も夫も子供も大好きですが、しいて順位をつけるなら
    まだ身体も心も幼い子供の方が優先ではないでしょうか?

我が家では、子供に対していつも
    「パパとママは○○が大好きだよ!宝物だよ!」と言ってあげています。
    仕事が忙しく娘とあまり時間がとれない夫の存在を薄くさせないように
    何かにつけ「パパかっこいいもんね〜」「パパと遊ぶの楽しみだね〜」と
    ポジティブな話をしています。
    いってらっしゃいのキスも、ぎゅーっとするのも家族みんなでします。
    娘は「パパとママと、しあわせ〜」と喜びを表現しますよ。

ご主人を愛していらっしゃるのは大変結構ですが
    ゆまさんの文面はお子さんに対してあまりにも冷たい感じがします。
    ご主人もゆまさんが子供に対してそういう気持ちを持っている事を
    理解または容認しているのですか??

ご主人に喜んでほしい一心で子作りされたそうですが
    現在のゆまさんのお子さんに対する感情は
    はたしてご主人にとって喜ばしい事なのでしょうか?

機能不全家族になりかけているのでは?

• 順番をつけないで 

子供といる時間がやたら長いから、気に入らないところがますます目につくってことはないですか?

4歳の子に言葉のあやのようなことで激怒したり、夫が1番、子供が2番って順番をつけたり、ちょっと考えられません。

そういう気持ちがあらわれてるから、子供さん、どこか寂しくて、もっと愛して欲しいんでしょう。
    あなたが夫にいつも感謝していれば、いつか自然と子供もそうなりますから心配しないで。
    4歳の子が空腹で言ったひとことを真に受けないで・・・。

私は、子供も夫もどちらも大切です。順位なんてつけられません。
    夫が「おいしいごはんをつくってくれてありがとう」と私に言ってくれるので、子供もそう言ってくれます。
    私が夫に「お仕事に行ってくれてありがとう」というので、子供もそう言います。
    強制なんてしません。

提案ですが、『パパと子供だけのスペシャル』を作ってはいかがですか。
    子供の大好きなことを1つか2つ、それを一緒にしてくれるのはパパだけ。
    ママはノータッチ。
    出張がとても多い夫と子供のために、考えたんですが、子供はいつも楽しみにしています。

続きます

• もっと臨機応変に...

確固たる優先順位をつける必要ありますか?
    もっと臨機応変に、TPOに応じて、優先して上げたら如何ですか?
    貴女が心の中で優先順位を感じてしまうのは仕方が無いです。
    でも、それを娘さんに感じさせるのは残酷です。
    何故なら、貴女は夫を家長として優先しているのではなく
    愛情に順位を付けているからです。子供って、大人が思うよりかなり敏感ですよ。
    夫が娘に懐かれなくてガッカリして居るとしたら
    それをそう仕向けているのは、トピ主さんでは無いですか?
    正直、「母親として、余り良い感じがしない」と思いました。

• 同じでした。

3児の母です。
    状況は違うかもしれませんが、私は、2人目まで、夫は単身で、週末にしか帰ってこない状況でした。なので、平日は1人で育児をしていたので、週末に帰って来ても、夫には懐きませんでした。夫も同じように、寂しい顔をしてました。そこで、私は、泣くかもしれませんが、夫に一日子供を見てもらいました。最初はやはり泣いてたみたいですが、夫も懐いてもらいたいとの気持ちがあったので、公園に行ったり、買い物に行ったりと、途中からは楽しく過ごせたみたいで、その夜からは、いつもを私と一緒に入ると言ってたお風呂も、夫と一緒に入りました。パパといたら楽しいと子供さんが思えれば、懐くようになると思いますよ。せかっくの仕事休みで、ゆっくりしてもらいたいという気持もわかりますが、一度思いっきり、パパと子供さんで遊ばせてみたらいかかでしょうか?

• パパに子育て手伝ってもらった?

疲れて帰宅した夫に育児をさせるなんて、とのことですが、もしかして、うまれてから、ずっとママが一人で育児してきたの?
    だとしたら、ママっこになってしまったのは、当然ですよ。
    あなたが何でもしてしまってパパの出番がこれまでなかったのでは?
    できるだけ育児にかかわってもらうべきでしたね。
    時間がかかるでしょうが、少しずつパパとの時間を作っていくしかないと思います。
    うちでは2番目の子がわりとママっこでしたが、上の子が肺炎で入院することになり、母親のわたしも付き添うため、急遽パパとの二人暮らしをすることに。パパはこのとき本当にがんばってくれました。子供が幼稚園に持っていくお弁当まで作ってくれました。でもしっかり絆ができたようです。
    週末にでも、パパと娘さんの二人だけにして、実家にでも帰ったらいかがですか?

• わからん…

夫に喜んで欲しい
    欲しいと言わなかったら生まなかった。
    か…

もし、もしもご主人が病気や事故で亡くなられたらお子さまと二人、どうします…?

• わかった

まず、小さな子供は自分に一番近い人に懐く。
    これは当たり前。

だからご主人とお子さんが触れ合う機会を作ればいい。
    でもトピ主さんはそれをしない。

それは愛するご主人を気遣ってのことではなく、本音は
    『ご主人が私より子供に夢中になるのが嫌』
    なんじゃないですか?

• みなさん、ありがとうございます。

こんな私のために、ありがとうございます。
    今日、娘に「ママはパパと〇〇ちゃん(娘)、どっちが好き?」と聞かれました。

みなさんの言うとおり、不安なんですね。
    「どっちってことはないよ。二人ともだよ」と答えました。
    娘は怒鳴りだしました。
    「どっちかって言ったらどっち!どっち!どっち!」

私は「そうね、〇〇ちゃんかな…」と、答えてしまいました。
    本心は、夫の方が大事な気持ちは、簡単に変えられないです。
    喜ぶ娘を見て、辛くなりました。娘に嘘をついてしまった…。

娘には、嘘はだめよと躾しているのに。
    でも、夫だと言うよりはいいんですよね。

気持ちを変えるのは、なかなか難しいですが…
    アドバイスのように、夫と娘の時間を増やすなどをやっていきます。

何かありましたら、引き続きご意見お願いします。
    全て大切に読ませていただいています。

• そんなに

冷たくあしらわなくていいんじゃないですかねぇ

例外ももちろんありますが、母親を求めるのは子供の本能じゃないでしょうか

うちもそうですよ。

仕事から帰れば 二人の娘はまさにプチストーカー です。

うるさいなぁと思う日も ありますが、私は旦那と こどもたちを天秤にかけてこっちの方が大事なんて そんなことは言えません!
    パパのおかげでご飯が食べられるなどは 叱りながら伝えなくても もっと方法があるんじゃないでしょうか。

お子さんが小さな胸を痛めないようにと願います

ママとまとわりついてくれる時期なんて 実際考えてみても分かりますよね。期間にしたら短いものですよ。

• 2回目ですが

ちょ、ちょと・・・・

>喜ぶ娘を見て、辛くなりました。娘に嘘をついてしまった…。

本気ですか??例え嘘でも娘を喜ばせたのが罪悪感になってしまうほどご主人が好きなんですね。
    ここまでくると病気のような気がします。
    だって、自分で産んだ子供に全然愛情がないんですもの!

なんか、お子さんが可哀想で涙がでそうになりました。
    こんなにも母親に愛されない子がいるなんて!裏表がある分余計に残酷に思いました。

ご主人に子育てはとんでもない!んですか?じゃあ産まれてから育児させてないんですね?そりゃ懐かなくて当然です。
    ご主人も育児したがらず、自分がいる時に懐いてほしい、遊んでほしいと思うだけ?似たもの夫婦ですね。
    そんな都合のいいペットがいいなら、手をかけなくても家長を見分ける犬でも買った方が良かったですね。

あ宅には子供は高等過ぎたおもちゃだったんだと思います。
    是非保育園に預けて働いてください。お子さんの為にも。

• 嬉しいことじゃないですか!

子供が自分に懐いてくれるなんて嬉しいじゃないですか〜!

4歳の子供に、誰のおかげでご飯食べられてるか等を理解しろなんて、しかも激怒までして諭すのはちょっと厳しい気がします。。

もちろん父親を尊敬する気持ちは大事ですが、そういうのはお母さんがお父さんを尊敬している姿を見ていれば、そのうち理解してくれると思います。。
    昔だって、父親の存在は絶対でも、それが父親に懐いてるとイコールではなかったと思うのですが。

うちの娘も、主人より私になついてるので、ママーママーばかりだと「パパいるじゃ〜ん」って思ったり用事が進まなくて困ることはありますが、やっぱり自分になついてくれるのは嬉しいし可愛いし、イライラはしないですけどね。

ちなみに私は共働き主婦なので、保育園に迎えに行って娘が満面の笑顔で走り寄ってきてくれると、仕事の疲れも一気に吹き飛んで本当癒されます

トピ主さんも、そんなに子供さんと一緒にいて懐かれるのが辛いなら、昼間は少しでもお仕事にでられてはいかがですか?
    多分、毎日朝から晩まで一緒にいるのとは違って、また子供への見方も変わると思いますよ

• レス2回目です

ご主人、娘さんがかわいいんですよね。うちの主人もほんとに娘がかわいくて仕方ないようです。ほとんどの父親にとって、娘って特別なんですね。
    娘さんはご主人の大切な宝物なんです。そのご主人の宝物を大切に愛しむことも、ご主人への愛情ではないですか?
    ゆまさんは、ご主人とお嬢さんの仲むつまじい姿が見たいんですよね。
    まず、ゆまさんが娘さんをしっかり抱きしめてあげてください。そして2人まとめてご主人にハグしてもらってください。これで3人みんなハッピーになれないかなあ。4歳でもまだまだスキンシップは大事です。もちろん夫婦にとってもハグはいいものですよね。毎日でも何回でもハグしてください。
    そのうち、お嬢さんとパパだけでもハグするようになると思います。
    妻として、仕事で疲れたご主人をいたわりたい気持ちはわかるのですが、パパも時間と労力を費やして、絆をつくる努力が必要です。それは育児の押し付けではないと思います。前回のレスでは、ご主人と娘さんの2人にして週末でかけてみてはと申しましたが、それはまだ早すぎますね。娘さんがますます不安になりそうなので、撤回します。

• いつか、娘に嫉妬、ってことになりませんように

要らぬ心配だといいのですが、ゆまさんは、とにかく夫が大好き、4歳の娘ははっきりと「夫の次」「夫をないがしろにする言動に激怒」とまで書いておられますので、それを今のうちに、解消というのか心の中で整理しておかないと、「5歳の娘に嫉妬する母親」という内容のトピのようなことになるのではないか、と思ってしまいます。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1018/356572.htm?o=1&from=nwld

ゆまさんのご主人は、子供が懐いてくれない、としょんぼりするくらい、娘さんが可愛いのですよね。ゆまさんは、子供に対して、客観的に見ても、冷たい感じがします。ご主人が望まなければ生まなかった、とか、子供に、あなたが一番好きよ、と伝えたことを、嘘をついてしまった、と後悔する、とかいう感覚です。

では、その娘さんが、自分を本当にかわいがってくれる父親に懐き、仲良し父娘になったらどうでしょうか。ご主人がゆまさんより娘を優先したときなどに、大好きな夫をとられたような気がして、娘さんに辛くあたってしまうようなことにならなければいいのですが・・・。

• 多分ご主人次第だと思います

正直なところ私は世話が面倒なので
    あまりおもしろい事は言わずそっけなくしていると
    いつも主人の所に行きます。
    主人は結構楽しく会話をしたり優しく対応するので
    子供二人はいつも主人の近くにいます。
    食事の時もいれば主人が食べさせてます。
    抱っこもいつも主人がしてます。
    おむつ等の世話もすべてできます。
    慣れだと思います。
    パパにやる気があるのなら頑張ってもらうといいです。
    おもしろくないと好かれないですよ。
    ここが大事かと。
    楽でいいのですがたまに自分が家族の輪からはずれてるような感じもします。

• 夫のために産んでやったと思っているから愛せないのは当たり前

大変ぶしつけですが、トピ主さんが娘さんに嫉妬しているように思いました。

愛する夫のために子供をプレゼントした、なのに夫は娘に懐かれずしょんぼりしているという場面を見て、意中の人が本命に振り向いてもらえず、意中の人からは振り向いてもらえないことに苦しむ第三人物の立場に似たお気持ちではないでしょうか?

憶測ですので外れていたら&既出でしたらごめんなさい。

封建的なお父上のようですね。
    子供の頃そうした父親から構ってもらえず寂しい娘時代を経て、やっと自分だけを愛してくれる人と巡り合ってこれから愛される喜びを取り戻そうとしたのに、ご主人は自分との間に割って入る子供を欲しがった、拒めば嫌われる、言葉は悪いですが仕方なく産んだ、という印象です。

当たっていたとしても責めるつもりはありません。愛せないものを愛せと強いられることほど辛いことはありませんから。

もしご事情があるならご主人に説明して、子供を欲しがる男性は理解できないかもしれないので簡潔で理論的に伝えて、娘さんを強制丸投げしたほうがいいと思います。

一度離れれば見方も変わるのではないでしょうか。

• 子供は物でもないしロボットでもないよ

夫がほしいから作って産んであげたって…あなたは欲しくなかったんですか?子供はあげる物じゃないよ。ましてや親の言いなりのロボットでもない。お子さんはパパにママを取られちゃうからだから、ママママって言っているんでしょう。そのうち、パパなんていなければ…って思うんじゃない?子供に対する愛情と夫への愛情とは種類が違います。比べる自体がナンセンス。きっとママからの愛情に不安があるからママママ言うんですよ。すこし考えた方が良い気がします。ママの自分と妻の自分をきっちり使い分けて。

レス求!トピ一覧