吐きださせてください(愚痴です)

レス9
(トピ主8

キャリア・職場

私の勤務先では毎日朝礼があり、それぞれ今日の行動予定を一言ずつ言っていきます。

進行役は、課長さんたちです。
といっても順番は決まった流れがあるので、とくに指名とかする必要はなくて、みんなが順番に言っていくのを聞いて「はい」「あい」等のあいづちをうつくらいです。

普通ならば、一言言っている人の方向をちゃんと見て「はい」と言うのですが、ある課長さんは、私の時だけ目をそらし下を向いたりして、一言を聞き終わっても何も言わず黙っていたりします。
次の人の番になると、そちらを見て、終わったら「はい」と言っているのです。

ごくごくたまに、前までの流れに乗って?なのか、こちらを見て「はい」と言ってくれることもあるのですが、非常にまれです。

この課長さんには、とてもかわいがっているお局様がいます。

部長さんや他の何人かの男性と一緒の飲み会の席で、私は社員の独身男性を紹介してもらえました。
その席には、男性本人も一緒でした。

ですが、私とは違いとても草食系な方で(まわりの方によると、あまり女性とお付き合いした経験が無いそうです)、なかなかうまくお近づきになることができず、結局お付き合いには至りませんでした。

じつはその男性は、そのお局様のお気に入りの男性でした。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (続きです 1)

彼女はあまり遅くまで残業しないし、飲み会にはほとんど来ないので、やはりその男性が私に紹介された席にもいなくて、紹介されたという事情は知らなかったようです。

そのせいもあってか、お近づきになる手段として私が事務所の電話に出始めてみたとき、自分の仕事を奪われると思ったのか、あせったような表情をして、ものすごい勢いで走ったりして電話に出るようになってしまいました。

でもなんとかその男性と近づこうとする私を見てか、あるいはまわりの誰かが教えてくれたのか、仕事を奪うとかそういう意図ではなく、その男性にお近づきになろうとしているのがわかったのだと思います。
    数日して、少しだけ落ち着いてきました。

しかし、もともと彼女とその男性は、付き合っているんじゃないかというくらい毎日べったりしていて、とても楽しそうにしていました。
    はじめは、ものすごいおおっぴらなカップルがいるんだなぁと思っていました。
    でも、付き合ってはいないようです。

(続きます)

• (続きです 2)

私は毎日それを目にしていて、だんだんしょんぼりしてきました。
    それに何人か気づいてくれたようで、その男性に「いいのかよ?」と声をかけてくれたり、部長さんが彼女に「やめてやれよ・・・」と声をかけてくれていたりしていたようでした。

男性の方は、「何が???」と、あまりよくわかっていないようすでした。
    彼女の方は、「だってぇ・・・」「言ってくれればいいのに(怒)」といったようなことを言ってるのが聞こえ、しぶっている感じでした。

結果的に、その後も彼らのべたべたした感じはあまり変わりませんでした。

私は諦めの手段として、たぶん断られるだろうとわかっている状態で告白をして、やはり断られ、一応は終わりました。

このようなことがあって、どうも彼女は私に後ろめたさを感じているようでした。

まわりの人たち何人かにも、そのことについて言われていたようでした。
    何人かに対して、会話や電話応対などの口調があからさまにきつくなっていたりしました。

(続きます)

• (続きです 3)

私は仕事中にネガティブな独り言をつぶやいてしまうことがあり(「最悪だぁ・・・」など)、ある日そんな状態の彼女がそれを耳にしたようで、すごい反応をされてしまいました。

もっとものすごいネガティブな独り言(「クソッ」「バッカじゃねぇの!」など)をつぶやく人は他にも何人もいるのですが、たぶん私に対する後ろめたさのせいで反応してしまったんじゃないかと思います。

それから、彼女はまわりじゅうに私の悪口を広めはじめたようでした。

まわりの人が、ある日から急に私に対して微妙な顔を向けてきたり、あからさまにフンッという態度を見せて来たり、以前ならエレベーターが一緒だったときには事務所の入口まで一緒に歩いていた人も、駆けて去っていったりと、あからさまにおかしいのがわかりました。

彼女の悪口に悪乗りして、前述の課長さんが一緒に悪口と取れるようなことを言っていたのも耳にしてしまいました。
    いつも二人は席でキャッキャと楽しそうに話していたりコソコソと親密そうに話していたりするので、やっぱりな、という感想でしたが・・・。

(続きます)

• (続きです 4)

それで「どうも彼女や他の人たちに嫌がらせされているようなのですが・・・」と部長さんに相談してみました。
    部長さんは、私に対しては「そんなわけない。俺は信じてる。」とおっしゃっていました。

翌朝、私が事務所に入った時、部長さんが課長さんに「・・・おまえ・・・すんな・・・馬鹿・・・」というようなことを言っているのが聞こえました。

その日は、二人のいつものコソコソ話すようすがほとんど無かったので、どうもそれは言っていたであろうことに対する注意だったようでした。

でも彼女は、自分の気がおさまらないみたいで、まだまだまわりの他の人に悪口を広め続けていったようです。

このごろは、あまりにそんなことをし続けていてまわりがあきれたのか、まわりのひどい態度も私は流していたので、たんに飽きたのか、少し静かになってきていました。

さすがに課長さんも注意したりしていたようで、彼女もしぶしぶながらおとなしくなってきていた様子でした。

それでも課長さんは、冒頭のようなことを続けていました。

(続きます)

• (続きです 5)

朝礼では、いつもすみっこで彼女が見ているので、おそらくその姿勢を見せていたんじゃないかと思います。

私は先日、とうとうイライラして、非常にきつい口調と目つきで一言をやってしまいました。
    いろんな鬱憤が出た感じでした。

まわりに非常に怖がられたようでした。
    それでも、朝礼後にフォローのように声をかけてくれた人がいて、それがすごく救いでした。

しかしあとになって考えていると、まず課長さんに「毎朝、私にこういうことをされていませんか?もしそうならば、やめていただけませんか?」とか言うべきところでしたよね・・・。
    自分の足りないところが見えて後悔していたり、それでもやっぱりされてきたことに対するイライラがつのって腹立たしかったりしています。

彼女は、やはり今日も朝礼をすみっこで見ていたようで、私のその様子を見たようでした。

普段では見ないくらい、非常に嬉しそうに過ごしていて(私がまわりを引かせて静めてしまった中、ひとり浮いている感じでした)、とても幸せそうな声で挨拶して帰っていきました。

(続きます)

• (続きです 6)

はじめはその行動がよくわからなかったのですが、小町の他トピを読んでいて、私のそういう姿を見て喜んでいたのか、と気づきました。

彼女がそんなに喜ぶくらい、ひどい姿だったのでしょうね・・・。

この後悔から、カウンセリングを受けて、自分の内面を正すべきかと考えました。

また、今後もこんなことが続かないよう、彼らと戦うことも考えて、弁護士に相談してみるべきだろうか・・・とも思います。

どちらかを先にすべきでしょうか。
    それとも、両方同時にしたほうが良いのでしょうか。

なんだか、自分でよくわからなくなってしまっています。
    いつも頭の中でぐるぐるしている事を整理できるだろうかと思い、投稿させていただきました。

非常に長くなってしまい申し訳ないですが、もし良かったら、アドバイスをお願い致します。

• よくわからないけど、

弁護士には何を相談するの?

要は、あなたは職場の男性に片思いしていた。その男性と仲が良い女性に悪口を言われた。(あなたも最悪と悪口を言っている)
    悪口が広まって課長からも不当な評価を受けている

ってことかしら?

• レスありがとうございます

>ななんさん

私の文章が上手くなくてホント申し訳ないです、補足させていただきますね。

弁護士には、彼女にここ1年くらい嫌がらせと取れることをされてきたり、悪口を広められていたことで、名誉毀損で相談できないかと考えました。

職場の男性との恋愛が上手くいかなかったことについて、彼女が男性にベタベタしすぎていて邪魔をしたという自覚を持っているようすなのです。
    どうもそのうしろめたい気持から、彼女は私の悪口を広めているようなのです。

私は、彼女の悪口を言っていたというのでなくて、仕事でうまくいかなかったときにパソコン画面に向かって「最悪だぁ・・・」ってつぶやいていたら、それを3席くらい向こうにいた彼女が聞きとって、自分のことか!と思ったようなのです。

課長さんは、彼女と直接悪口を言い合っているようです。
    (二人の席は隣り合っているので、よくおしゃべりしています)
    それで、私に嫌がらせのような行動をしているようなのです。

• ありがとうございました

お気に入り登録してくださっている方がいらっしゃるんですね。
    ありがとうございます。

もしかしたら、似たような状況で悩んでいる方もいらっしゃるのでしょうか。
    そうだとしたら、どうか、がんばってくださいね。
    応援しています。

さて、その後ですが、いま私はカウンセリングを受けています。
    心に問題をいっぱい抱えている自覚があったので、いつか受ける必要があるんじゃないかと思っていたからです。
    少しずつ、良くしていってもらっています。

課長さんの行動については、私の行動がうまくいったのか、あるいは相手が変わったのかわからないですが、とりあえずは、あからさまに悪い表現はされなくなったみたいです。
    このごろはほとんど朝礼にいらっしゃらないので、はっきりとはわからないのですけどね。

いざというときの証拠みたいなものも、たぶん取れたと思います。
    使う必要が出ないことを祈っています。

ここに書いて、読んでくださっていることがわかったり、レスをいただけたことも励みになりました。
    このへんで、トピを〆させていただきますね。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧