勝手に車を停める親戚

レス26
(トピ主8

家族・友人・人間関係

目の下クマ子

現在妊娠中で、自宅で過ごすことが多いのですが、夫の祖父が他界したことにより、少々困ったことになりました。
夫の実家とは歩いて2分くらいのところに家を建てたのですが、我が家の近くの畑を夫の叔父が相続しました。その叔父は遠方に住んでおり、事実上、管理は出来ないので、叔母が貸してと言ったらしく、叔母の息子、つまり夫の従兄弟が畑をやることになりました。叔母と従兄弟は同居しており、その畑には車で20分くらいの場所に住んでいます。ただ車を停める場所がないので(畑の中に作ることは可能)、我が家の駐車スペースを当てにするようになりました。
我が家の駐車スペースは3台停めれるのですが、1台は自家用車、もう1台は夫の社用車を停め、もう1台はお客様用としています。
昼間は夫が社用車で出勤するので、2台の空きスペースがあるのですが、最近頻繁に、叔母夫婦が1台の車、従兄弟が会社の仕事中に別の車で1台、当たり前のように駐車しています。今日も病院から帰ってきたら、2台停まっており、何ともモヤモヤしてしまいました。夫に話しても『停める場所がないんだから仕方ないだろう!何て心が狭いんだ!』と怒られてしまいました。
停める際の断りは最初の頃あったのですが、ある日『忙しいときに呼び鈴押すのも何だから、勝手に停めさせてもらうよ』などと言われて、びっくりしました。
『ウチも来客とかあるので、一応聞いてもらいたいのですが』と言ったら、夫が『構いませんよ』みたいなことを言ったので、そのままになっています。
夫は昼間家にいないので、関心がないのかもしれないけれど、私にはものすごくストレスです。でも車くらい停めさせてあげないといけないのでしょうか…とほほ。
本音は畑の中に駐車スペースを作り、ウチをアテにしないでやってもらいたいのですが…。心が狭いのかなあ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空いてるんでしょ?

3台も駐車スペースがあって、いつも埋まってて、
    親戚がそこを使うとトピ主さんが車を停められなくて困るわけじゃないんでしょ?

来客って誰ですか?
    商売やってるわけじゃないんですよね?
    トピ主さんの友人とかじゃないんですか?そんなにしょっちゅう来るんですか?

トピ主さんを訪ねてくる、
    しかもいつくるかわからない人のためにスペースを開けておくくらいなら、
    親戚のために便宜を図るくらいなんでもないはず。

もっといえば、家の名義は誰になってますか?
    トピ主さんが権利を主張できる状況なんですか?
    親戚から賃料でも取ったら、少しはモヤモヤしなくなりますか?

• 心が狭いね、

駐めさせているお礼に野菜でも貰いな、

来客の予定がある場合はカラーコーンでも置いて、張り紙でもしておく事だね、

• 広い心でいましょう

来客はそんなに頻繁にはないでしょう?
    車をとめさせてあげたい来客なら事前に分かりますよね?
    その日は停めないでくださいと言えばいいんじゃないでしょうか。
    親戚なんだし駐車スペースを使ってない時は使わせてあげてもいいと思いますけどね。
    実際に何か不都合が起こらない限り、ご主人を納得させるのは難しいでしょう。

• 御主人の発言は判ります

来客が頻繁でないのだから、畑に簡単に整地しただけの来客駐車場所を作ってもらったら良い。

そのうちに、畑側の駐車場を活用してもらえるでしょう。

御主人の発言は判ります。子供の頃から付き合いがある親戚です。

トピ主さんが気付かない親類愛があります。

• 家に上がり込まれるわけではないのでしょうか?

ついでに「トイレ貸して」だの、「どっこいしょ。今日は起きるのが遅かったねぇ〜」等と言いながら当たり前のように上がりこみコタツに足を突っ込んだりはしてないですよね?
    毎日はストレスですね。私もそう思います。

• トピ主です 1

愚痴にお付き合い頂きありがとうございます。

商売はやっていませんが、来客は私の両親、義両親(本家)に用事がある人が停めます。義両親の家は車が入りにくい場所にあるので、停めやすい我が家に停めることが多いです。ただ平日の昼間に停めるスペースが2台のみで、2台とも毎日占領されてしまうので、私としてはそちらを優先したい気持ちがあります。
    義祖父が亡くなって、5年経っており、相続も終わっています。土地の名義は義父ですが、家は夫の名義になります。また相続の際、面倒が嫌なので、毎月義父には地代として、5万円ほど支払っています。なお頼まれて近居しており、建築の際は土地使用する以外の援助は受けていません。

あと野菜は他からたくさんいただくので、要らないです。
    そしてもらったこともありません。
    家を建てる際、私の貯金も使っており、権利がないとは思っていません。
    そして自分の家なのに、車をどかすことをお願いしたり、駐禁みたいな行為をするのもスッキリしません。

• トピ主 2

やはり皆様のおっしゃるような気持ちにはなれません。ごめんなさい。
    今年の夏は車が暑くなるのか、エンジンをかけたまま、駐車していたし、お風呂場の窓と駐車スペースが近いので、窓をあけると臭いし、ウルサイのです。
    でも夫は『暑いから仕方ないだろう』などと言います。
    駐車スペースはカーポートもついており、床は石のタイルが貼ってあります。
    でもいつも土だらけにされます。それを掃除するのももう嫌です。それまではどうして土だらけなのか分かりませんでした。

仕事で昼間家にいなかったので、分からなかったのですが、家に居るようになってから、色々分かってきて色々気になって仕方ないです。
    そのうち『トイレを貸して』『お茶でもご馳走して』など言われそうでものすごく嫌です。家の中が土だらけになるのが絶えられません。
    色々書いていて思ったのですが、私はこの人達が嫌いなんだと思います。

• トピ主 3

義祖父の1周忌、3回忌法要の時も、朝から車を停めて、法要に出ることもなく、畑仕事を従兄弟はしていました。実の祖父なのに。義叔母はさすがに法要に出ていましたけど。同居しているので、その日が法事だと分かるはずなのに、他の来客が駐車場を使うことも分かるはずなのに、そういう行動する人が私には分かりません。義叔母は義家にとって長女で、実家の物は自分の物という考え方の人です。
    義母も困っており、気持ちが休まらないと言っています。義父は姉に強く言えないようで、法事に出ない従兄弟のことも親戚中首をひねっています。従兄弟はもう50歳なのに…。
    多分、駐車場の件は氷山の一角で、他のこともたまっていたのかもいたのかもしれません。
    夫は誰からも良い人と思われたい、八方美人タイプです。
    ただ周囲にそう思われても私からは思われていないことに気づいてはいません。
    俺は正しいんだ、と信じてやまない人です。

• 早くやめさせないと

>最近頻繁に、叔母夫婦が1台の車、従兄弟が会社の仕事中に別の車で1台、>当たり前のように駐車しています

こういうことは きちんとした方が良いですよ。

もう止めないように 叔母夫婦と従兄弟に釘を刺しておきませんか?

チェーンを張って 止めさせないようにしませんか?

私ならそうしますね。

• 物置小屋を置く。

主さんの家の2台は普段駐車場に置いてあるでしょ。
    残りの一台は、ええぃもう、物置小屋を置くしかない!
    そのキライな親戚が路駐をするようになれば近所の人が通報したことにして通報。
    主さんのレスで、>義祖父の1周忌、3回忌法要の時も、朝から車を停めて、法要に出ることもなく、畑仕事を従兄弟はしていました。実の祖父なのに
    これを読んだらもう、そうしていいと思う。

• じゃ、はっきり言ったらどうですか?

やはりトピ主さんは心が狭いと思います。ごめんなさい。

>俺は正しいんだ、と信じてやまない人です。

トピ主さんも自分の言い分を通したくて仕方ない人ですよね。

この家を建てたときには私の貯金も使ったんだから、私にも権利がある。
    従姉妹に駐車場を使わせるな。
    あんたが言えないなら私が言っていいよね?

これでいいんじゃないでしょうか。

• トピ主 4

レスしていただきありがとうございます。

先ほど義母に相談してきました。
    義家の庭から我が家の駐車スペースはよく見えるので、義母もよくわかっていました。そして私がストレスに思っていることもわかっていたようです。
    義従兄弟がそこの畑を使う際、我が家に水道とトイレを無償で、貸して欲しいような話があったそうです。それを義母が、新築の家に土だらけで入られるのは気分がよくないし、近くにコンビニがあるので、そこを使いなさい。
    水道もただではないし、畑の真横に農業用水があるので、飲料水は自分たちでなんとかし、畑に使用するのはそこから汲みなさいと伝えたとのことです。
    ただ義母も義従兄弟が土日祝休みのサラリーマンだということを知っていたので、畑に来るのは週末のみだと思い込んでいたそうです。
    私もそう聞いており、平日に毎日、会社の車でやってくるのでびっくりしました。
    外回りの営業なのか、大半をこの畑で過ごしているようです。
    仕事はどうなっているんでしょうか?それを黙認して一緒に畑にいる義叔母にも、首をひねるばがりです。

• トピ主 5

とりあえず義母は、義父から上手く話してもらうように何とか考えるので、時間はかかるが、ちょっと待って欲しいと言いました。
    もちろん異存はありません。
    また進展がありましたら、ご報告させていただきます。

いただいたレスについては、個別にお答えしたいのですが、勝手ながらまとめてさせていただくことをお許し下さい。

カラーコーンや自転車、掃除道具を置いたりしたことはありますが、どかされて停められてしまいます。
    さらに物置、チェーンは、夫の手前、実行が難しいです。

また夫の兄弟の家も近くにあるのですが、住み始めた頃、子供が外で遊んでいたので、玄関の鍵をあけていて、夫婦でくつろいでいたら、いきなり義叔母がリビングまで入ってきたことがあったそうです。なのでこの家に住む前に、私は義母から鍵は絶対に開けておかないように忠告されています。なので掃き出し窓の施錠にも気を遣っています。ゴミ出しでちょっと出たら、家に入ってきそうですし…。
    大げさですが、窃盗団より警戒しています。

• トピ主 6

個別に回答するのはやめると言っておきながら、ちょっと誤解されているような気もするので、回答させてください。

>レモン牛乳様

二度もレス下さいまして、ありがとうございます。
    我が家の駐車スペースは、我が家の来客のためのスペースであり、親戚が勝手に停めるためのスペースではないと私は思っています。
    週末、少しだけ停めさせて、などのことについては便宜を図りますが、毎日は困ります。いつくるか分からない人のためのスペースなのですから。
    また賃料を払うとかそういうことを請求する気もないです。
    あと私が自分の言い分を通したくて仕方ない人…と決めつけておられますが、そこまでレモン牛乳様に洞察力があるのでしょうか?お会いしたことないですよね?
    立場上、言いたいこと思っていることを言うと、角が立つのでこちらで相談したわけです。なのではっきり相手に私が言うことはないです。
    私の心が狭いというご意見は分かりましたが、レモン牛乳様の書き方も、トゲトゲしく、もう少しご配慮願いたいと思います。

• 心狭くないよー

だって3台分のうち2台分を毎日毎日毎日使われているんですよね。
    で、必要があるとあらかじめ分かっているときも同じ。
    そりゃ、金をだしたとか、好き嫌いに関わらず嫌ですよ。
    大体、従兄弟が畑仕事をするから使いたいというのはわかるんですが、叔母が車を止めているのはなぜ?
    もし叔母も畑仕事を手伝うのならば従兄弟が叔母の家によって拾ってくれば1台分でしょ。
    それならそこまでの嫌がりにならないのならなかったような気がします。

叔母達は人のものと他人のものの区別がつか無い人、「義父がうまく」と書いてありますが、義父母から旦那さんの方もある程度説得しておいてもらった方がいいです。
    そうしないと、「目の下クマ子の夫はいいって言っている」で一蹴されてしまいますから。
    義母からの忠告なども離しておいたほうがいいです。
    旦那さんはそういうことを知らないのか、自分に被害が無いせいかあまり深刻に受け止められてないだけです。
    駐車場のタイルも毎週旦那さんに掃除してもらえば?そうしたら自分も被害を受けた当事者になって「何で2台分?」と目覚めるかもしれないです。

• 自分の車の停め場所は自分で確保する

それが車を持つ人としては当たり前です。

お義母さまがわかってくださっているのがよかったですね。お客様用のスペースって義理の実家のお客様用でもあるのですよね。お義母さまが味方ならご主人に対しては義理の実家の方から話していただいてはいかがでしょうか。

・・・・というわけで解決するまでの間私が思いついたきわめて乱暴かつ思い切り場当たり的な方法ですが・・・・

昼の間、残った一台の自家用車を駐車スペースのど真ん中に、横向きに他の車が置けないように置く。
    庭道具、物干しなどを置いて、使われそうな時間帯は外でガーデニングしたり作業したりして無断で停めにくいような状況を作っておく。お子様が生まれたならそこで遊ばせたりして、そのスペースを常に遊ばせないで使っておく。
    お客様が来る状況を作り出す。(家で集まりをやったり)・・・これは社交的な奥様じゃないと苦痛かも。

私ならお義母様と話し合いしつつこれ位しかねないですね。子どもが生まれたら、安全の為という理由で有無を言わせず駐車スペースの入り口にアコーディオンドアをつけます。カギつきで。

• お友達に協力してもらったら?

いつもいつも親戚が家の前に車を止めるなんて
    正直、私も嫌だと思います。
    たぶん・・・・ですが
    気持ちよく止めさせてあげれないタイプの御親戚なのでは?と思いました。
    もしも、きちっとされて、感じのよい御親戚だったら
    「どうぞどうぞ」って気持ちになったかもしれませんよね。

近くのお友達に、車を家に止めてもらってはいかがでしょう?
    数日間、お願いするのです。誰かいませんか?
    止められない状況を作った方がいいかと思います。

私はいくら親戚であろうが、人の家に我が物顔で
    勝手に駐車できる人の方がおかしいと思います。

• 非常識な義従兄弟

私は、実家の近くに住み市街化調整区域なので
    家の周辺は田・畑が多いです。
    家の近くの実家の田畑に、父が耕しに来ますが
    必ず飲み水・農水は持ってきています。
    まして、トイレなど借りに来たことなど1度もないです。

近所の人も農作業をするのに、幾ら空いていても勝手に人の敷地に
    車を止める人はいません。(たとえ使われていない荒れた農地でも)

義従兄弟とは、どのようなお付き合いなのでしょうか?
    今回初めてこのようなことが分かった訳で
    実は、あまり近づかないほうがよい方々ではないでしょうか?

はっきり言って、非常識です。
    いろんなことに発展する前に、畑の中に駐車スペースを
    作ってもらってください。

• お金かかるから理不尽だけど

お金かかるし、家と駐車場の位置関係によっては日当たりに影響が出るので、あえてしていないのだとは思いますが、精神状態と考え合わせてどうしても知らないうちに勝手に停められるのがいやだということであれば、義両親とも相談の上、いっそ駐車場を箱式にするとか、門をつけて鍵をかけるようにして、お客さまや義実家への来客・親戚など事前に連絡を頂いて、面倒でもその都度鍵と門を開ける(箱式の場合は鍵とシャッターを開けに出る)ようにするのはどうでしょう?
    文句を言われたら「ここは我が家の駐車場ですから〜」とにっこり拒否。
    何を言われても動じない勇気が必要ですが、このまま家まで乗っ取られそうな勢いでこられるよりは、一時の反抗であきらめてもらえるならその方が精神的にはいいかと思いますよ。
    ずうずうしい人っていっくらでも調子にのって、一つ受け入れられたら百は受け入れてくれて当然、という態度できますから、最初が肝心です。
    「私はあなたを受け入れません。」という拒否の姿勢も時には必要になることもあるかと。

• 問題は親戚ではない

「夫が『構いませんよ』みたいなことを言ったので、そのままになっています。」

親戚は許可を貰っていますので問題ありませんね。

問題があるのは、許可を与えたご主人ですよ。

「色々書いていて思ったのですが、私はこの人達が嫌いなんだと思います。」

私がトピ主さんの立場なら、私もその人達が嫌いになるでしょう。

ただ、このままにしておくと、トピ主さんの怒りや嫌悪感が、いずれご主人に向かうことになります。そうなってからでは修復するのが大変ですので、今のうちにご主人と話し合った方がいいかと思います。

• トピ主 7

週末、夫と義両親で話し合いました。
    義母がとても味方になってくれたのですが、夫がすでに義従兄弟に良いという返事をしているため、今更どうにもならないという結論に至りました。
    夫が言うには、子供頃、水害に遭い、住んでいた家が床上浸水して住めなくなった時に、義叔母の一家にはとてもお世話になったので、少しでも役に立てて嬉しいということでした。
    義母もあの時はお世話になり、助かることも多かったけど、目の下クマ子さんが世話になったわけでもなく、一人だけの家ではないので、返事をする時に相談するべきだったのでは?と夫に言ってくれました。
    私も当時の水害でギリギリ床下浸水で、親戚にお世話になりましたが、そのことを恩着せがましく言ったり、態度で示されたりしたことはないです。
    水害の時のご親切は新しく家が建つまでのことという期限付きだけど、駐車場の件は義従兄弟が50歳なので、これから先20年から30年くらい続くものと思われます。
    こんなことになるくらいなら、ここに家を建てなければ良かったです。

• トピ主 8

実はおなかの中の子供が双子ということが分かり、出産後、実母に手伝いにきてもらうことになりました。
    実家は兄夫婦が同居しており、里帰りしにくいのです。
    短期間ですが、働いている実母は、車で、職場、家、私の家を行ったり来たりすることになります。絶対に駐車場の問題が出てくると予想できます。
    義母はヘルニアを持病で持っており、嫁の気持ちも考えてくれており、実母が手伝うことに積極的です。
    家の前の道路はそれほど広くないのですが、地元では有名な抜け道で、車の往来はとても多いので路駐は無理です。私は実母が遠慮することなく、車を我が家の駐車場に停めてもらいたいのですが、夫の意見は実母にタクシーで来てもらえば良い、とのことでした。そんなに義叔母一家が優先なのか?と聞くと、義叔母の件は子供が出来る前からの話なので、子供ができたからって、こちらの事情を押しつけたくないということでした。挙げ句の果てに、面倒なことばかり言ってくるなと捨て台詞を吐きました。義叔母一家に恩返しをしたいだけなのか、言いたいことも言えない情けない男なのか、判断が難しいです。

• おっさん1号さんに同感

まあ図々しいなと私も思いますしトピ主さんの気持ちに同感ですが、親戚は「いいよ」と言われたから使っている程度の感覚ではないでしょうか。

それに引き換えご主人の態度は明らかに親戚>トピ主さんという扱いでしょう。今後ずっとそれでよければそれでよし、それでまずければ徹底的にやった方がいいと思います。ご自身でお金も出して近居して差し上げているのですからトピ主さんに発言権は十分にありますよ。

普通出産の手伝いで来るから車を一台分空けておいてほしいと言われて「嫌だ」と言う非常識な人はいないと思いますよ。試しに義母あたりに言わせてみたらどうですか。トピ主さんが直接言うとまた角が立つかもしれませんし。これで「嫌だ」とか「困る」と言われてご主人がヘラヘラしているようならトピ主さんはご主人に切れた方がいいと思います。今度は親戚>子供という扱いですから、(出ていけないなら)ご主人を追い出すくらいの剣幕でやってはどうでしょう。

• 夫が要らない

トピ主さんのレスを8まで読みました。
    それはご主人が問題ですよね。
    私ならそんな親戚ばかり優先して妻とおなかの子供のことを考えられない夫なら要らないけど、ご実家が里帰りしにくいとなると難しいですね。
    うぅん。
    いっそ、「じゃ、この家と駐車場はあなたとおばさまと従兄弟さんが仲良く末永く一緒に暮らせばいいわよ。私は出て行くわ。妻と子供のことを考えられない夫なんてとても考えられないし要らないし。そのおばさまたちと楽しくお暮らし下さいな。畑も近くなるし、良かったわね〜。おばさまは念願の新居が奪略出来て大喜びじゃない?要らない他人も勝手に出て行くし。あなたもおばさまと同居出来てうれしいでしょ?別居でもいいけど、再婚したいなら離婚だから養育費はきっちり下さいね。二人分。妊娠出産でやむなく仕事も辞めているので、半分の責任はあるのだから私が仕事に復帰出来るまでの生活費の負担もよろしくね。家が決まったら連絡するわ。生活費と養育費はここに振り込みでよろしく。出産まではマンスリーでも借りて過ごすから、おばさまにはすぐにでも来て頂くといいんじゃない?(うふっ)」とでも言って出て行きたいな。私なら。

• 心せまくないです

私も、たとえ親戚でも毎日駐車場を私物化されるのはいやです
    しかも、
    なに?最初はトイレや水道を無償で提供しろなんて言ってたんですよね?
    そんな遠慮のない義理の親戚なんていやすぎる。
    だいたい、配偶者の親戚なんて、他人だと思うんですけど・・・

トピ主さまのお母様が手伝いにくるので、
    せめて停めるのは一台にしてくださいと言ってもらったらどうですか?

親戚もあれですけど、ご主人もどうかなとは思います
    トピ主さん(とお母様)のこと軽くみてるとしか思えない態度なのに
    なんでトピ主さんに自分の親戚のこと多めにみろっていう態度なんでしょうね

• 直接言っては?

ご主人は恩というより、外面をよくした人という気がします。
    ダメといえず、「いいよいいよ」と鷹揚なところをみせたい人。

そこまで話しあってもダメなら、ご主人には期待できそうにないですね。
    トピ主さんが相手にこういう事情でうちで使うようになるので、置くのはやめて欲しいと直接言ってはいかがでしょう。
    そこで相手が受け入れてくれればよし、例えもめて相手に嫌われてもどうでもいい相手でしょうし、相手にとってうるさい嫁という認識になれば、これからいろいろと頼まれる事も少なくなるでしょう。

ご主人からは俺の顔を潰したと怒られるかもしれませんが、どっちにしろ怒られるならば、問題が解決した方がいいでしょう。

レス求!トピ一覧