現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚するべきなのかどうか悩んでいます

かず
2010年10月22日 21:53

はじめまして、自分は28歳社会人の男です
来年の2月に結婚の予定ですが、結婚をしたくなくなってきました
彼女とは5年の付き合いです。
プロポーズを機に仕事をやめ、花嫁修業をすると話していたんですが、その仕草もなく、また料理が出来ないので料理学校に通うと言ったこともせず、アルバイトもしなく、家でゴロゴロな生活を過ごしています
彼女曰く「お金がないから(仕事をやめたので収入がない)」家でごろごろしていて、仕事・バイトは結婚してからとのこと。
自分は食事は出来るだけ作って欲しい、作れない時は僕が作るようにする、だから、出来るだけ結婚したら料理は出来るように、とお願いしました。
何度も練習してるの?と質問するも「今日はしんどい」「今日はサラダを作った」とかサラダなんて野菜をカットするだけのもの、料理と呼べるのか!?と疑問してしまいます
また、夏ごろから連絡がほとんど無く、自分もしなかったのですが
そのせいか約4ヶ月も会わずで過ごしました、結婚が決まっているカップルはこんなものなのか?とも思いましたが、それはどう考えてもおかしいですよね。
自分もなかなか料理の練習をしてくれない彼女に対して、気持ちもだんだんと低下しました、料理だけが全てじゃないのはわかっています、でも外せないポイントです。
今結婚について、「したくない」と言っていいと思いますが
これまでの時間はなんだったのか?結婚が決まり、挨拶へ行き、こんな結果を出してしまっていいのか!?と感じています。
でもこのままじゃいけないと思い、彼女に今の気持ちを話しました、彼女は「結婚はしたい、これから絶対にがんばる」と言っています
信じたい気持ちもある反面、今までヤルと言いながら「出来なかった」と一言で終わったこともあります。今の気持ちで結婚しても結果は見えてるように思えますし、どうしたらいのかわかりません。

ユーザーID:6351845912  


お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
このような女性
tokyo
2010年10月23日 11:09

このような女性の相談が本当に多いですね。
それだけ多く居るということなのでしょうか?
皆さん アレッ?と疑問に思うから相談されるのですよね。直感は意外と正しいですよね。
結婚したり子供が出来てからの離婚は大変ですよ。

ユーザーID:3014421965
レスします
2010年10月23日 11:12

話しを聞いただけで彼女を選ぶ男性はいないんじゃないかと思いました

トピ主さんが貧乏くじ引くことないと思うし
そんな怠慢で勝手な女性と結婚したら
周りに笑われるのではないですか

断らないことのほうが後悔すると思います

ユーザーID:4131808130
口だけの人。
四十路の新婚
2010年10月23日 11:50

これまで成果を出さなくても許されたのだから、特に危機感もないのでしょう。
完全になめられてると思います。

・何をいつまでに達成する、と文書にしてもらう。
・それができなかったら、結婚は延期かやめにする、と意思表示する。

ここまでしても態度が変わらなかったら、あきらめましょう。
また、『どうしてそんな文書にする必要があるのか?私を信用していないのか?!』
などと言い出す場合も、別れましょう。やる気ゼロだから。
人を変えることはできません。自分が変わってください。

今のまま結婚すると、絶対に後悔します。
いい方向に行くといいですね。

ユーザーID:1896448302
ジウン
2010年10月23日 21:04

彼女が結婚したい理由はトピ主さんを愛しているからでしょうか?
それとも仕事をやめて、家で適当に家事をするだけでいいので楽ができるからでしょうか?
私には、後者に思えて仕方がありません。

慰謝料を払ってでも、結婚は白紙に戻した方がいいと思います。
先に行けば行くほど、別れるのが難しくなりますよ。

ユーザーID:8065082243
re このような女性
かず(トピ主)
2010年10月23日 22:46

tokyo

直感
そうですよね

やはり自分の考えを信じるべきなんでしょう
悪いところばかりが余計に目立ち
見てしまいます

恋愛と結婚の大きな違いなんですかね?

ありがとうございます。

ユーザーID:6351845912
re レスします
かず(トピ主)
2010年10月23日 22:53



全てが私自身からの発言な分、一方的かもしれません。

また、私自身彼女の両親に不満もあります。
結婚は2人だけでなく、家族・家の行事というか
イベントですよね、その家族にも不満が少しある訳で

結婚、結婚と自分で考えてそこにも不満があって・・・

自分が少し我慢と考えればいいんじゃないか?
自分と一緒になるために仕事まで辞めてしまって、彼女がこれからどうするのか?と考えてしまう一方、

勝手に向こうが仕事も辞めた、辞めてくれとは言ってはいませんが、辞めたいなら辞めていいよ、その代わり他をがんばって欲しいと言っていたんじゃないか
だから結婚はなしだ!!と思う自分・・・

何が本当なのか・・・

考えれば考えるほど気持ちが詰まります・・・

レスありがとうございます。

ユーザーID:6351845912
re 口だけの人。
かず(トピ主)
2010年10月23日 23:03

四十路の新婚

危機感はあると思います。
実際に彼女に対し、話はしました。泣いて「頑張る、だから、これからを見て欲しい」 と言われました。

今まで付き合ってきて3度別れの危機がありました
一つは私の口がキツイことで、彼女がイヤになり別れるとなったんですが、これは私が絶対にキツイことは言わない、優しくなると約束をしました。
2つ目は、彼女が私を好きかわからない、逆に私が重いとなり、距離を開けて欲しいと言われ我慢しましたが、元鞘
3つ目は他の人も見てみたいと言って、フラフラで元鞘

完全になめられてるかもしれませんね・・・

しかし、涙を流し私に話してきた分
信じたい気持ちがあります・・・

やはりtokyoさんの言うように
ココまで来ての直感を信じるほうがいいのでしょうか?

レスありがとうございます。

人生に後悔はついて来ますよね・・・

本当にありがとうございます。

ユーザーID:6351845912
とりあえず、白紙に
たぬきのこ
2010年10月24日 0:08

彼女にもいろいろ理屈はあるのでしょうけれど、
今のまま進むと、困った結果になるのが見えていますね。

いったん白紙に戻すのが良かろうと思います。
彼女にトピ主様への気持ちがあれば、
それこ必死に頑張るのじゃないでしょうか。

ユーザーID:7988848963
ウチの弟
SDカード
2010年10月24日 12:40

婚約して相手の親にも挨拶に行ってから婚約解消しました。

理由は、男友達と遊びに行くのをやめなかったからです。
まぁ、周りから見ていても仕方ないなと思いましたね。

勿論、別れる時にも相手の親に話をしに行ってました。
別れて良かったと、今では新たな恋を楽しんでますね。

あくまでもウチの弟の話で、トピ主さんに当てはまるかは
分かりませんけど・・・。

ユーザーID:0367724613
レス拝見しました。
四十路の新婚
2010年10月24日 14:04

2度目です。

涙や言葉を信じたいなら、そうすればよろしい。
ただ、言葉はただの言葉、涙はただの涙、一時的なものです。
行動が伴ったときだけ、信じた方がいいと思いますけどね。

でないと、相手の言葉に操られ続けることになりますよ。
…と言っても、結婚までしようとした女性なのですし、1度だけ、
行動が伴うかどうかを見られてはどうでしょう?
そういう意味で、1度目のレスでも、実行計画を文書化して
貰うことをお勧めいたしました。

ちなみに、私は自分の直感を信じます。
自分を信じてるからね。

自分の人生を決められるのは、自分だけです。
よく見て聞いて考えて、納得のいく決断をしてください。

ユーザーID:1896448302
楽したいだけ
メタボおじさん
2010年10月25日 20:39

婚約者は根っからずぼらな性格ですよ。
寿退社で時間がいっぱいあるんだから、その気になればいくらでも料理なんかできるでしょう。
結婚したら・・・なんてのは言い訳で、早い話が、自分は専業主婦がいうサボろうと思ったらいくらでもサボれるという世界に入りたいだけですよ。
それとは反対に、それこそプロの主婦としてご主人を支えようと言う人だってたくさんいると言うのに。
ご主人が出世し、幸せな家庭を築いている方たちは、奥さんの協力があってこそですよ。
この婚約者は落第です。

ユーザーID:2787727136
re 楽
かず(トピ主)
2010年10月26日 9:46

ジウンさん

自分は彼女から見て最初の彼氏で
そのまま5年近く一緒にいました

また友人も少なく、男友達と言えるのは聞いたことがありません
そんな部分があるから私についてきているのかな?と思ってしまいます

現時点でも、別れるのが苦しく
悩みます

レスありがとうございます。

ユーザーID:6351845912
re とりあえず、白紙に
かず(トピ主)
2010年10月26日 9:49

たぬきのこさん


やはり今のまま進むと、困った結果になるのが見えますよね・・・

いったん白紙に戻しもう一度見てみるのがベストですよね

前の四十路の新婚さんも
他の方も同アドバイスを頂いてますし

今度、話してみようと思います。
レスありがとうございます。

ユーザーID:6351845912
re うちの弟
かず(トピ主)
2010年10月26日 9:55

SDカードさん

自分自身、親に自分の気持ちを話しました
親父はそうか・・・と言って
無しにするなら、一緒にりに行くと話てくれいます

母親も、そんな気持ちなら難しいかもしれないよ
もう少し落ち着いて考えてみなさい
と話してくれいます・・・

何が正解で間違いかはわからないですし
ただ見えている、マイナスな未来を、自分の気持ちを信じたいと思います。

れすありがとうございます。

ユーザーID:6351845912
楽したいだけでしょうね携帯からの書き込み
あらま
2010年10月26日 11:22

彼女が結婚したいのは楽したいだけだと私も思います。
今の時代花嫁修行なんて余程の家に嫁ぐ人以外しませんよ。普通は結婚しても子供が出来るまで働いて一生懸命貯金に励むものです。夫婦二人だけの家事なんてたかが知れてます。
子供が出来たらお金かかりますよ。そういったことも考えず彼女はダラダラとしているだけ。トピ主さん、結婚したら大変だと思います。籍が入ったら今は泣いて反省した彼女に家計を牛耳られ、ろくに家事もしてくれないということになりそうです。
好きな人においしいご飯を食べて欲しいって普通は頑張るものですよ。付き合いが長いとはいえ婚約期間じゃないですか。ラブラブな期間なはずなのに彼女は何か違いますよね。両目を見開いて彼女を観察しましょう。

ユーザーID:8292583305
なんで退職するかな?
あき
2010年10月26日 12:19

花嫁修業なんて仕事してても出来るのになんで仕事をやめちゃうのかな?

結婚もまだなのに既に専業主婦気取りってダメでしょう。普通子供が出来てから専業主婦になるのかと思ってたけど。それにお二人とも若いんだから働ける時に働いて貯金した方がいいと思いますが、その点、トピさんの婚約者はどこかのお殿様へ嫁ぐつもりみたいですね。

毎日まずいご飯を食べさせられるのはシンドイし、なんだかだらしない女性のようで子育てにも向いてそうにないですね。なんか病気でも持っているんでしょうか?

一度白紙にもどしたらどうでしょう。

それとも毎日「出来ない病」で泣く彼女を受け付けられますか?

ユーザーID:9120288163
釣った魚に餌をやらない逆バージョン?
さんま
2010年10月26日 15:22

そうよね、
ここ小町でも専業主婦で家事をほとんどせず
見かねた夫がするようになり
離婚しました

という話何度も読んでるもの

今回の約束を破るようではそうなる可能性も大きいと危惧しますよ
絶対と念押しし、お別れしても良いのではないでしょうか
お料理をして待っていて欲しい事は譲れない希望なのですものね
(念押しの際に、婚約破棄の慰謝料も無しと追加しましょう)

ユーザーID:0869916590
婚約解消
二人娘の母
2010年10月26日 15:49

自分の直感を信じて、一日も早く婚約解消するべきです。
『ぐうたら奥さん』を一人、一生養うつもりなら話は別ですけれどね。
別れの危機の理由を見たところ、婚約者には、かずさんに対する愛情が感じられません。涙なんて簡単に出せます。涙なんか信じてはダメです。
まだ若いんだから、お互いに次があるから大丈夫ですよ。結婚前にぐうたらぶりが分かってよかったではありませんか。

ユーザーID:5249462703
やめたほうが…携帯からの書き込み
りく
2010年10月26日 16:02

こんにちは。
28歳の女です。

トピ主さまの彼女は28歳ですか?
そうだとしたら、年も年だし、仕事もしなくて良くなるし、次の相手も見つかるか分からないからまあいっか、みたいなかんじで結婚するのではないかと思います。
私はそんなかんじで愛情が薄れてきた彼と結婚しかけて、優しくて本当に私を好きでいてくれる彼に申し訳ないと思いやめました。

別れた理由などを読んでも彼女がトピ主さまが絶対いいというわけではないんじゃないかなと思いました。
今の状態で何もせずにいるなんて、結婚しても何もしないです。
料理ができないって、本見ればできるし、彼が喜ぶものを、彼に栄養あるものをと思えば何でも作れちゃいます。
泣いたり、謝ったりはその場の流れでどうにでもなります。
長年つきあった彼女ですからつらいかもしれませんが、一度考えてみたほうがよいと思います

ユーザーID:9921234504
永久就職したつもりだろうか?
出席番号3番
2010年10月26日 16:03

結論を言えば、一旦結婚を白紙に戻したほうがよろしいと思われます。


>実際に彼女に対し、話はしました。泣いて「頑張る、だから、これからを見て欲しい」 と言われました。

口だけならんとでも言えますよ。

いやな言い方になるけど、保身の為ならどうにでも言いくるめようとしますよ。

彼女が何を言おうが、彼女の行動が伴っているかが鍵となるでしょう。

ある意味、彼女の本質が浮き彫りになると思いますよ。

ユーザーID:3038742516
 
現在位置は
です