あの猫は…

レス155
(トピ主6

生活・身近な話題

ネコッパチ

38歳、2児のパパです。
先日、妻の友人が4匹の捨て猫を拾いました。
猫好きの妻と娘たちの脅迫に負け、うちも1匹貰い受けることとなりました。

今日、家族で妻の友人宅を訪問して猫を見せてもらいました。
3匹の赤ちゃん猫と1匹の大人猫(お母さん?)がいました。
大人猫は妻の友人が飼うとのことで、赤ちゃん猫から選ぶことになりました。
2匹は茶色のシマシマで、問題は残る1匹の猫です。

黒と焦げ茶と茶色がぐちゃぐちゃに混ざり合い、はっきり言って汚い模様です。
三毛猫でもシマ猫でもなく、しいて言えば「まだら模様」?
黒の比率が高く、遠目には黒猫に見えるかもしれません。
はじめて見る異様なデザインの猫でした。
他の兄弟より小さめの体で、ケージの端っこに丸まって動きませんでした。
「なんだこの猫は」と、友人妻の手前、小声で妻に問うと、
妻は「ぶちゃいくちゃんねー」と笑うだけでおかしいとは思っていないようでした。
娘たちはすぐに茶シマの愛想の良い方を選びました。

今、名前はまだない茶シマのために大枚はたいてトイレやエサを買って帰宅してきた
わけですが、私はあの不器量な猫が気になってなりません。
あのブサイク模様は何猫というのか、あまり見かけないが珍しい猫なのか、
大きくなってもあの模様なのか、あの猫の事ばかり考えています。
なぜか愛着まで沸いてきてしまい、もし貰い手が見つからなければ私が引き取っても
良い、むしろ引き取りたいような気分です。

そこで皆さんにあの猫のことについて教えてもらいたいのです。
ヒントは、
・黒と焦げ茶と茶色が細かく混ざった模様。
・おそらく茶シマの兄弟で、お母さん猫も茶シマ。兄弟とお母さんはよく見る雑種猫。
・体が小さい。
・鳴かない。

何でも良いので情報をください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その猫は

サビ猫と言います。
    区分としては三毛です。
    なので、メスにしかない模様です。

茶トラの猫は、天真爛漫で単純、そして巨大化する傾向があり
    それに対してサビは、賢く、人の気持ちを理解する力に長けてます。
    小柄でおとなしい子が多いです。
    是非、彼女ももらってやってください。
    茶トラとは違った、奥の深いイタズラを披露してくれますよ。笑

• 多分…

こんにちは。初めてレスします。
    猫の話題だったので、つい。

お尋ねの柄は、多分「サビ」ではないでしょうか?
    ネットで「猫図鑑」などで検索すると写真が見られますよ。
    私の姉は「ザビ」柄の猫を貰ってきて「更紗」模様に見立てて可愛がっています。

体が小さいはわかりませんが、栄養不足による成長不良では?
    子猫なのに鳴かないのも、ちょっと心配ですね。
    ぜひ可愛がってあげてください。

私も崩壊ブリーダーから13歳の猫を引き取りました。ガリガリに痩せて汚い状態でした。本当に大人しくて、虐待の感じがしました。
    今では、ぽっちゃりとして、よくお話しするようになりました。
    可愛いです。

• ブリンドルかな?

猫ではありませんが、ブルドッグのブリンドルは有名ですから見たことがあるのではありませんか?
    ブリンドルって「きちゃない」感じに見えるかもしれませんが、れっきとした由緒ある毛色です。
    ご縁があるといいですね。

• やっとこ三毛

うちの祖母がよく言ってました。
    「三毛猫ではないけど、とりあえず黒と茶と白が混じってるからなあ」と。
    野良猫に多いようです。保護色なのかなあ…ただ、我が家の実家の納屋に産み捨てられてたそんな子猫をつれて帰り、八年過ぎましたが、慈しんで育てたおかげか、毛艶よく愛らしい猫に成長していますよ。

• サビ猫かな?

黒・茶系の色がまだらのように細かく混ざった模様、
    「サビ猫」というそうです。
    私も20数年生きてこないだ初めて知りました。
    近所にいるんです。

最初は私も「ぶちゃいくな子だな…」と思いました。
    しかし今ではメロメロです。
    臆病だけど懐っこいというナゾな性格に惚れて(笑)
    そっと近づいて手を出すと、「撫でろ!」と言わんばかりに
    手に頭突きしてくるんです。
    撫で終わっても足にすりすり…。
    鳴かない子なのかと思っていたら、先日初めてかぼそい甘え声(?)
    を出してくれて、感動のあまり「鳴いたああああ」と小声で叫んで
    しまいました…(笑)
    たまに何故かびびった様子で近づいて来ない日もあるんですが。

ネットで、捨てられたサビ猫ちゃんを保護した方が上げた動画を
    見つけたのですが、その子もツンデレっぽい甘えん坊でした。
    なので、そういう性質が出る毛並みなのかなーと思ってます。
    勝手な思いですが、その子がもし残ってしまっていたら、
    ぜひ引き取って可愛がってあげてほしいです…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • キジ色猫ちゃん

子供の中には一匹ぐらいは小さい子がいると思います。
    状態が良くないようでしたら早めに獣医師さんにかかった方が良いかと思います。
    やさしい方に恵まれた親子猫ちゃんたちですね。

• きっとさび猫ですね

検索するとたくさん出てきます
    性格はおとなしい子が多いと思います
    大きくなると美人さんになりますよ

うちにもさび猫がいますけど人懐っこくてとてもいい子です
    ときどき脱走して鳥やらを捕ってくるのはやめていただきたいですけど・・・

• 麦藁では?

母は同じ模様の猫をムギワラ模様と言って可愛がっていました。是非その子も引き取り2匹で飼ってください。当家も親子4匹引き取りましたが楽しい毎日ですよ。そして完全室内飼でお願いします。

• さび猫

ネコッパチさんこんにちは。

その子猫ちゃんの毛並み(黒と茶色のだんだら模様みたいなですよね?)はたぶん「さび猫」という種類だと思います。
    「さび猫」で検索してみて下さい、画像も出てきますよ。

ネコッパチさんが気になってしょうがなくなる気持ち、わかる気がします(笑)。
    ときどき外で見かけることもありますが、たしかにぶちゃいくっぽいですけど、ずーっとみてると味わい深いと思います。
    あの毛並みはたぶん大きくなっても変わらないでしょう。
    言われてみればあの柄の猫ってあまり鳴かなかったような?

子猫が兄弟や親と似てないってこともよくあることです。
    なんと、一緒に生まれた兄弟でも父親が違うってこともありなんだそうですよ。

できることならさび猫ちゃんもネコッパチさんの家族になるとよいですね。
    子猫のうちから一緒なら多頭飼いもそう難しくはないでしょうから。
    子猫育ては最初のうち大変かもしれませんが、1年後にはすっかりおとなになりますからね。
    人間の子どもを育てられた経験のある方でしたら楽勝です!

猫ライフを楽しんで下さい!

• さびちゃん

それは俗に「さび猫」といわれる毛色じゃないですかね。
    そして他の子猫と父親が違うのかもしれませんね。
    猫は父親のちがう子供を一緒に生むことがあります。

そしてトピ主さんはその子にもう愛を感じていらっしゃいますね。
    わかります。
    私も複数の子猫がいたら、一番貧相な子が気になって気になって、結局「他の子はだれかがもらってくれるかもしれないけど、この子は私が引き受けないとしかたない」という理屈でその子をもらってしまうタイプです。

その子ももらってあげてくれませんか。
    泣かないのは体が弱いか、お乳が足りてないかだと思いますが。
    貧相な子猫も健康に育つと見違えるくらい変わりますよ。
    美猫にはならなくても、ちゃんと可愛くなりますって。
    可愛がられている猫は、顔付きが変わります。

何より、こんなトピをたてるくらい気になっているんでしょ。
    ずっと忘れられないかも、ですよ。

• サビ猫ちゃんではないかしら?

黒とこげ茶と茶色が細かく混じっている。。。それは所謂「さび猫」という模様と思われます。

にゃんこの毛色には分かりやすい白猫・黒猫の他、ソックス(黒猫であんよだけソックスを履いた様に白い)、
    ハチ割れ(お鼻の部分が白いお顔が2色のにゃんこ)、三毛、茶とら、キジトラ、サバトラなど独特の「にゃんこ模様用語」があります。
    「さび」もその一つです。

インターネットで「さび猫」で検索すれば写真もいっぱい出てきますよ。
    模様が複雑で分かりづらいけど、愛嬌があってかわいいお顔のさび猫ちゃんいっぱいいますよね。
    ぜひ飼っちゃってくださいな。

• サビちゃん?!

いわゆる「サビ猫」というコでしょうか。べっ甲猫、あるいは雑巾猫・・とも言われる柄ですね。
    今や猫好きマニアの間では魅力に取り付かれる人も少なくないみたいですね。
    「サビ猫 魅力」と検索したらそういう方たちのページが沢山出てきますよ。

ところで小さくて大人しい子は人間が大事に育てると、すごくイイ子になります。昔うちもそういうコを引き取りましたが、意外と健康で18年生きて、どんな人に対してもどんな場面でも怒らないコでした。

トピ主さんはもう既にサビちゃんに取り付かれてしまったんだと思います。引き取らないと後悔するかも知れませんよ〜(笑)。

• 以前何かで…

猫は異父兄弟で生まれるのが普通だそうです。
    例えば我が家には長毛の白猫(チンチラ気味)と短毛の黒猫(普通の雑種)がいますが同じ母親で父親は別(誕生日は同じ日)ということです。
    回答ズレしてたらごめんね主様。
    希少でなくてもぜひそのぶちゃいく猫ちゃんを引き取って可愛がってあげてほしいです。
    兄弟猫も一緒だと留守番のときなどでも不安感は和らぐと思うので。

• それは

サビ猫ではないでしょうか?
    googleで「サビ猫」で検索かけてみてください。
    サビはぶちゃいくという人もいますが、私は個性的で愛嬌のある何とも言えない可愛さがあると思います。
    一目で愛着がわいたのはトピ主さんとご縁があるのでしょう。
    ぜひご家族の一員に入れてあげて下さい!

• たぶん

「ブチネコ」だと思います。または今では「サビネコ」とも言うみたいです。なんともぶちゃいくだけど可愛らしいですよね。私もブチネコちゃんはあまりお見かけしませんが友人が飼っていました。鳴かないのはまだ赤ちゃんで、人間を怖がってるのかな?と思いました。うちは三毛猫を飼っていましたが、まだ生後数ヶ月でミルクで育てた時期は鳴きませんでした。口はあけるものの声は出せないという感じでした。ネットでブチネコと検索するとでてくると思いますよ!
    ブチちゃん飼えるといいですね。

• 何猫と言っても・・・・

雑種なのでブチ猫とかそんなのでいいんじゃないかしら??
    模様は大人になるにつれて大抵変わっていきます。あまり変わらない場合もありますが。
    世の中にはいろーーーーーーーーんな面白い柄の猫ってたくさんいますよ〜。
    親猫が同じ模様でも、雑種の場合色々な血が混ざっていますから、隔世遺伝やらなんやらで全然違う模様が出てもおかしくないです。
    体が小さく泣かないのは、そのコ自身があまり丈夫でないか、仔猫達の中で立場(?)が弱いのではないでしょうか?
    兄弟たちよりも体格が小さかったりすると母親のおっぱいにうまくありつけない事がありますから、
    ほっとくと弱って死んでしまう場合があります。
    愛着まで沸いてきてるなら、是非とも貰ってあげて欲しいです。
    きっとものすっごい可愛がると思うな、主さん(笑)♪

• 以前何かで…2

ちなみにうちにも主様が見たような猫がいますよ〜
    茶と黒とトラが混ざってます。
    やはり三毛猫ではなく
    『まだら模様』
    です。
    顔なんて鼻からちょうど縦半分シロクロです(笑)
    パッと見、意地悪そうな顔した娘ですよ〜(笑)

• その猫ちゃんは

模様はおそらく「サビ」と呼ばれる毛色でしょう。
    小さくて鳴かないとのことですが、他の兄弟達に比べて生命力というか腕力が
    弱いのかもしれませんね。
    母猫からオッパイを飲む時に他の兄弟に押しやられて(競争ですからね)、
    あまり飲めないのかもしれません。
    それで小さめに育っちゃっているのかな、と思います。
    ご自宅に引き取られるのでしたら、もう少ししてからが良いかもしれません。
    小さな子はギリギリまで母猫に授乳してもらった方が良いです。
    人の手で人工ミルクを与えるのは中々大変です。
    この時期を上手く乗り越えれば、
    仔猫の時には小さくても成猫になって驚くほど大きくなったりしますよ。

• ご縁があるのかも♪

こんにちは♪
    頭の想像だけですけど、まだら模様で色黒な猫ちゃんって意外と見かけると思うのですが?
    あと仔猫の柄って多少は変わります。

私も兄弟で2匹猫を飼っていますが、遊び相手がいて楽しそうですし、ぴったりくっついて寝てる姿なんて微笑ましいです☆
    何より、猫通しで噛む加減の勉強をしてくれたので、人間をむやみに噛んだりしない大人しいいい子です。
    因みに仔猫の時に大人しかった猫は甘えんぼうで飼いやすいです。
    兄弟で飼うメリットって沢山あります。
    猫は長生きです。
    じっくりご検討下さい。

• そっくりです!

家の倉庫で野良猫が生んで、今は家猫になっている「クマちゃん」にそっくりです!!
    子供の頃から猫を切らした事が無いくらい猫好きな私ですが、初めて見た時はあまりのブサイクに驚きました。
    トピ主さんの言われるように、他の猫より小さくオドオドしていました。
    他の兄弟猫二匹は、白と普通模様の猫でした。
    親猫が育てている間は、エサをあげるだけにしていましたが、その内少し大きくなると親はどこかに行ってしまい、そのまま家猫になりました。
    名前付けていない時は、「ボロボロちゃん」と呼んでいました。
    メス猫ですが、模様が女性らしくないので、「クマちゃん」にしました。
    優しい声で鳴いて、四匹いる猫の内でも性格は一番良いです。
    もうブサイクに見えなくなりました。
    大人になって体格は他の猫と同じになりました。
    家族で可愛がっています。

• さびネコ

きっとその子は「さびネコ」ではないかと?

ちょっと汚く見えてしまいますが、愛嬌があって可愛いでしょう♪

トピ主さま、優しい方ですね。

家族に加えてあげて下さいね。

• それは多分「サビ猫」ですね。

鉄などの金属が錆びるの「サビ」。
    ベッコウとも言います。鼈甲模様です。
    三毛猫のバリエーションなので通常メスしか存在しません。

しかし、ネコッパチさんお目が高い!
    サビ猫といいうのは、一般人にはブチャイク模様として人気はイマイチですが、猫好きの間では「サビがお好きとは、ツウですね」という会話が成り立つくらい、ディープな猫好きにはファンが多いといいますか、サビ・フェチが多いです。

サビねこ 画像
    で、検索をかけると多分ネコッパチさんが気に入っているであろう柄に似た猫の画像が見られるはずです。

• サビ猫もしくはトーティー

気になる仔猫ちゃんなんですね?おそらくサビ猫と言われる猫さんでしょう。
    画像検索されれば確認出来るかと思います。

トピ主さんが気になるのは、柄がどうとかじゃなくて「その仔猫」だからなんです。
    出会いは人間でも動物でも一期一会かもしれません。
    いつか似た毛色の猫と出会っても、以前に感じたような気持ちは持てないかもしれません。

「縁」なんじゃないかしら?兄弟2匹とも飼ってみるのも運命かもしれません。

• うちの子と一緒です!

私はマダラと言ってますが、一般にはサビ猫と言います。おそらくメスでしょう。
    おとなしく愛情豊かな賢い種類ですよ。
    体の小さな弱い子猫は、母猫から押し退けられ愛情をもらえません。冷たいのではなく、生存本能的に大きな子、強い子を必死に育てようとするからです。
    その子に愛情を感じたら、どうか、飼ってあげて下さいませんか?
    きっと将来は美人さんになりますよ。
    親に代わって愛情たっぷりに育ててあげてほしいです。

• 以前何かで…3

横でごめんなさい。
    他の方々の
    『サビ猫では?』
    との回答を拝見し画像を見てみました。
    ウチにいる猫にそっくりな模様でした!
    今までは他の兄弟猫の父親の遺伝子を中途半端に受け継いだのだろうと思ってましたが…
    サビ猫というツウな模様なんですね…知りませんでした。。。
    これからも可愛がっていこうと思います。
    トピをたててくださった主様と謎を解いてくださった解答者の皆様ありがとうございます!

• サビ猫いいですね

今は黒猫くんと暮らしていますが、いつかそのうち

生涯一度でもいいから、サビ猫と暮らしてみたいと思ってます

なかなか見つからないんですよね、サビ猫

トピ主さん出会えてラッキーですね

いいなぁ〜

• サビ色ネコ?

うちのネコはサビ色でした。
    ビニール袋に入れられゴミ捨て場に捨てられていました。
    小さくて細いネコでしたが、4匹の子供を産みました。(ちなみに子供は皆真っ白!)

そのネコちゃん、幸せにしてあげてください。

• さびまたはぞうきん

我が家にもいます。

錆猫(雑巾猫)で、兄弟は白にぶちありでぶちが灰縞と黒猫でした。

最初はぶちゃいくでしたが、よくよく見ると母親(黒猫)似の器量よし。あの柄だけは欲しくないと思ってたけど、今は縁あって一つ布団で眠る仲です。

トピ主様に飼われることを心より祈っております。

• ぜひ!

ぜひ!ぜひ!その子ももらってあげてくださいませんか、トピ主さま!

他の皆様がおっしゃるとおり、その子は兄弟のなかで一番立場が弱いと思います。でもそういう子は人間に愛情を持ってくれると思いますよ。

兄弟猫を飼っている友人が言ってましたが、飼い主が留守でも二人で仲良く遊んでくれるので安心だそうです。人間を仲間に入れてくれなくてさびしいときもあるようですが(笑)

猫を家に迎えるのはご縁です。トピ主さまが気になっているのは、猫の神様(?)に選ばれたのです。無責任な第三者ですが猫好きの一人として、その「ぶちゃいくちゃん」をトピ主家の娘にしてあげてください。

• ちなみに

猫は自分で飼い主を選びます。
    ネコッパチさんが、帰宅してからもその猫が気になって仕方が無いというのは、既にその猫に選ばれたからです。

>もし貰い手が見つからなければ

なんて言ってないで、どうかさっさと迎えに行ってやって下さい。
    他の人に引き取られたら、きっとものすごく後悔しますよ。

きっと茶シマちゃんは、お嬢さんか奥様にとっては運命の子猫だったのでしょう。
    でも、ネコッパチさんにはそのサビちゃんが運命の子猫なんです。
    せっかくのご縁を大切に。