猫ニキビの対処法

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

スーパー猫

レス

• みなさんありがとうございました

まとめてのお返事になりますがお許し下さい。
    いろいろなアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
    フードを変えてみようかなとは以前から少し考えていたので、
    油分の少ないものを購入してみます。幸い食欲がすごいので、フードをかえると食べなくなるという心配もなさそうです
    それとイソジンは思いつきませんでしたので、早速試してみようと思います。

ひどくなってきたり、薄くなっていったりとリズムがあるのですが、全く改善しない、あるいは、悪くなっていくようでしたら、病院に行こうと思います。

どなたかにグッズをおすすめしていただいたのですが、海外在住ですので、入手は困難ですので、まずはイソジンとフードでやってみます。

いろいろ教えていただき本当にありがとうございました!!

• うちの子もなりましたよ

猫にきびって名前ははじめて聞きました。にきびと同じですよって病院で聴きましたが。

で、うちでは病院に連れて行きました。
    結構ぼこぼこになったり毛も抜けたりしてどうしようと思っていましたが先生いわく、まだまだ軽い状態です。とのこと。
    本当にひどくなると毛がなくなり岩のようにでこぼこで硬くなり、ところどころひび割れて血が出てくるそうです。

それは大変、ということで対処法ですが、
    植物由来の沐浴剤がペット用に売っています。「モンシュシュ」という名前です。
    それを小皿(しょうゆ皿)の水に1,2滴落として、それで毎晩拭きます。
    同じ商品でサンプルにもらった小さな瓶のものはトロッとしていて少し濃いらしく、先にそれを使ったら毛の色が変わったり(かさぶたや黒い塊が溶けて伸びてしまった)、なかなか直らなかったり・・・。
    お金を出して買った製品を使い始めたところ、数日で黒い塊が少なくなり、でこぼこもなくなってきました。
    殺菌作用でにきびを治す、というものみたいですが、本来各種の皮膚病などを治すものみたいです。

猫の体質なので完治は難しいですが、改善したら回数を減らします。

• 病院へ

私はその場合病院へ行っています。家できれいにするだけではなかなか治りませんので。薬をつけたらすぐによくなりましたよ。

• 猫のニキビ

我が家のトラさんも、なりました。

アゴの辺りに黒い点々が、増えるので、病院に連れて行ったら

猫のニキビだそうで、お薬を頂き、毎日そのクリーム状の

お薬を付けたら、直りました。

思いのほか、早かったように記憶してます。

• 猫ニキビの治療

基本的には、現在されている患部を清潔に保つことが一番です。
    下あごにできることが一般的ですが、いかがでしょうか。
    皮脂成分が多いと、ニキビになりやすいですので、シャンプーできるのであれば、
    皮脂をよく落としてください。
    感染が疑われるようでしたら、市販の抗生剤配合の軟膏でも治ります。

• キレイになりました

ウチも去勢手術後突然顎ニキビができました。
    トピ主さんがされていることもしました。
    が、猫が嫌がるだけで特に改善はされませんでした。
    ウチも赤くなることもないし膿んでることもないので、まいっかくらいに思ってました。

でも、シャンプーで治りました。

犬用シャンプーだったのですが、すすぐ際によーーーーーく顎の下をすすいだらキレイになくなりました。
    その後、1年くらい経ちますがきれいな顎のままです。
    キレイになるといいですね。

• うちは鑑札だった!

家の猫も医者にあごの下にニキビが出来てると言われ、抗生物質を投与しながら、処方されたシャンプーみたいなのでその部分を奇麗にしていましたが、一向に治らずー

ふと、みると、御飯を食べる時、首輪にぶら下がっている鑑札が餌にあたりそれがニキビので来ている個所にペタペタと当たっているので、「たぶんこれか!」と思い、鑑札を外してみたら、すぐ治りました。

ちょっと見てあげて下さい。

• フードを変える

うちの猫も1才になる前後くらいであごにニキビ(同じく毛穴に
    黒いごまのようなぽつぽつ)ができて悩みました。
    病院で消毒薬のようなものをもらってそれをコットンにひたして
    ふいてみたり、まめにシャンプーしても効果がなく。
    結局、キャットフードをそのとき与えていたものから違うものに
    変えたら直りました。
    別に特殊なフードに変えたわけではなく、サイエンスダイエット社の
    フードを与えています。
    油分が多い(たまにべたっとしたドライフードありますよね)もの
    だともしかしたらニキビが出やすいのかもしれません。

とりあえず、ペットフードをニキビの出ないものに変えるのが
    いいかもしれません。
    SD社のものでニキビが治るというわけではありませんので、
    スーパー猫さんちの猫ちゃんに合うフードが見つかるといいですね。

• うちのネコ

うちのネコも下顎が荒れて困ったことがあります。

病院で診てもらったとき、「食べている最中に食べ物が下顎に付かないように餌皿を違う形のものに変えるように」とアドバイスされました。

それまでは広く浅い皿状だった容器を少し深めの小鉢状のものに変えました。

食事の後は毎回濡れタオルで拭き、ひどかった時だけニキビ用の薬(クレ○○シルなど)を少し塗ったこともありました。

うちの場合は顎に食べ物が触れなくなったとたん、みるみる快復しました。

同じ症状かどうかわかりませんが、ご参考になれば良いのですけれど。

• これで治りました

人間用の『きず薬 イソジン』でいいですから、薬局で買ってください。
    5〜10倍くらいの水で薄めたものを、脱脂綿やティッシュなどに含ませ拭いてやると殺菌・消毒になりますので、水だけで拭くより治りがいいです。

黒いゴマのようなものは、無理に取る必要もないのですが、取っても皮膚に傷をつけそうにないものは、手で取っていました。あまり神経質にならなくても、ちゃんと消毒してやれば大丈夫ですよ。

イソジンで拭くと、白い毛の猫は茶色くなってちょっと笑っちゃいますが、すぐに落ちて元の毛色に戻りますから気になさらず。

薬なので、治ったらやめてくださいね。
    条件さえ揃えば、またそのうちニキビができますが、そうしたらまた消毒してやればいいですから。

うがい薬のイソジンではなく、きず薬のほうですよ〜念のため。

レス求!トピ一覧