現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

買い物時の交渉が苦手です

うーろん茶
2010年10月25日 18:11

トピを開いて頂きありがとうございます。
タイトルの通りなのですが、私は買い物をする時の値段交渉がもの凄く苦手です。
値引きして欲しいという事を営業さんや店員さんに言い出せず(どの用に切り出していいか分からず)今までの買い物でも結構損をしていると思います。
ネットサーフィンをしていると皆さん買い物時に結構交渉をして値引いてもらってるみたいなので、やはり自分は損しているなぁと思ったのです。大抵「交渉して○○円で買えた!」などとしか書いておらず方法は不明です。

新車購入、住宅購入、外構工事、家電購入などの比較的高価な買い物の時は、交渉をして多少なりとも値引きをしてもらえる場合が多いと思うのですが、どういう風に値引きをしてもらえるように皆さんが話しを切り出しているのか、是非教えて頂けないでしょうか。
やはり他社との比較を出すのが確実でしょうか?それならまだ言い出せそうですが、他社との比較を出せない物(その店のみのオーダーメイド品の見積もりを取る時等)の交渉はどのように切り出せば良いのか分かりません。

交渉苦手な自分ですが、やはり同じ物なら安く購入したいのです。ただ、交渉の進め方や切り出し方が本当に分かりません。気持ちの根底に、値引きを切り出して図々しいと思われるのが嫌だと言う気弱な部分があるのだと思います。でも安く買いたいという我侭なのですが・・。
販売側からは値引きを切り出して来ない場合が多いので、自分から言い出さない限り安値を狙う事は出来ないですよね。

最近家電特集のバラエティ番組等でタレントが値引き交渉をしてる場面を見た事がありますが、あれは撮影という建前があると思うし、TVでやっていた交渉をそのまま店舗で言うのも店員さんに「あの番組の交渉の仕方の受け売り」と思われてしまいそうです。

情けない相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も同じです
うし
2010年10月25日 18:50

私も同じなので、ぜひ他の方のレスを参考にしたいです。
参考にならなくて、すみません。

ただ、私の場合は、ネットで相場を調べて、アフタサービス諸々を考慮した上で、高いと思ったらその旨を伝え、それでもらちがあかなければ他店での購入、もしくは、購入自体をあきらめます。
お店も適正利益が必要ですので、利益0近くまで買いたたくなくても、適正価格なら買ってもいいと思っています。

30分粘って200円とかなら、その分30分近所を散歩でもした方がいいので、時間がもったいないと思ってしまいます。

テレビも現実も一緒携帯からの書き込み
ママー25号
2010年10月25日 19:01

家電の場合は各店、はしごします。
ポイント還元、現金値引きなどを考慮して本命をとりあえずA店とします。
A店でもう少し値引きしてもらえないかを聞きます。
値段が下げられない場合はオプション品の何かを付けてもらったり。

次にB店に行きます。
まず、どのくらい値引きしてもらえるかを聞きます。
A店より高い場合は「A店ではこの値段にしてくれるそうです。」
と伝えます。

そうしたらB店がA店より安くしてくれる場合があります。

その値段でC店に行くも良し、これ以上は厳しいかなと思うなら(店員さんとの会話等で)
本命のA店に戻り、「B店はこの値段だそうです。」
と、伝えます。

A店がもう少し頑張ってくれるかもしれません。

頑張ってくれたらA店で購入。
というのが一番、簡単かな?
購入品が2点以上なら抱き合わせとか。

A店の多店舗で聞いてみても良いですよ。

大阪人はこんな感じです。

わかります!
ぽぽ
2010年10月25日 19:57

私の場合は・・・
まずは何か口実を作って、その店員さんを呼ぶことから始めてます。
その口実はなんでもいいんですよ。
たとえば、大型冷蔵庫がほしい時、
「この冷蔵庫の温度調整はどこでどうやってするんですか?」など、
最初からどうなっているのか分かっていて、本来であれば聞く必要のないものを、質問しています。
その受け答えが、的確であるか、その商品に詳しいのかを、私はチェックしてます。
私の経験上、その商品について親切・細かく説明できない店員さんに、値下げ交渉しても、「少々お待ちください」「できません」が返ってくることがしばしばあるように感じます。
あんまり詳しくなさそうだな、と感じたら、「購入予定で来たので、詳しい方はいらっしゃいますか?」と言って、売り場担当の方を呼んでもらいます。
そのあとは、適当に質問を見繕いいくつか質問したあとで、
「実は、実家の両親に頼まれて、これを〇〇円くらい(自分が理想とする価格より少し低め)で購入してきてほしいと頼まれたんです。」
と、自分じゃない誰かのせいにしたりします(笑)そこからはもう勇気を出して、「〇〇円くらいでお願いできませんか」のみです。

まずは練習から
ビリージョー
2010年10月25日 22:02

いきなり新車購入や住宅などはレベルが高いでしょう。
まずはアジア諸国の土産物店で交渉してみては?

そもそもふっかけた値段つけてるので、すぐに半額になったりして楽しいですよ。

コツは相手に「こいつは買いそうだ」と思わせておきながら、予算が合わなくて買わないそぶりを見せることですね。悩みながらもギリギリまで買わない、相手がおれるまで買わない。かえるそぶりを見せる。こんな値段をいったら怒られる・・くらいの食うか食われるかの交渉が醍醐味です。

日本の場合だと、他社比較とか事前の準備が必要なのでおもしろくないですぅ。

大阪人は値切りがあいさつ?
ぽこ
2010年10月26日 0:23

特に構えず、気軽に声をかけてみてはどうですか?

「これって、もうちょっと安くなりませんか?」
「この値段は精一杯ですか?」
「値引きってできるんですか?」

アルバイト君に言っても、「責任者に聞いてきます。」って
対応してくれますよ。

トピ主さんは論理的かつ数理的思考の方?
handle
2010年10月26日 1:58

もっと「心理的」に相手をコントロールしたらどうですか。

交渉の時は、切り札を出す(言う)タイミングが重要。
これは、相手の性格により違ってくる。

高いと思ったら、高いと言うと相手に抵抗感を与える。
「安くない」と言いましょう。内容は論理的に同じですが
心理的に値引きさせ易くなります。

以上ほんの一例ですが、こんな感じでネゴしたらどうでしょうか。

店員も人の子
べっち
2010年10月26日 4:41

接客業です。
家電量販店などであればダメもとぐらいで軽い気持ちで値切って言いと思います。
ただ、店員も人の子。
横柄な態度の人にはあまり安く売りたくないです。
競合店がいなければなおのこと。
「これ、この値段にしてくれたら嬉しいな」
「もう少し勉強してほしいけど、だめ?」
みたいに引いたニュアンスの感じのいい人には結構安くしたり、いろいろしてあげたいと思いますね。おまけつけたりとか。
ポイントは感じのいいお客さんになる事ですね。

私は結構上手です
おばん茶
2010年10月26日 7:00

夫がまるでダメです。

二人を比べてみると、まず、

*私は会社勤務で販売や値段交渉の経験あり
*夫は自由業で殆ど経験無し

*私は値段交渉の前にはかならず他社との比較をしたり、人に聞いたり、情報を得る努力をします
*夫は前もって情報を得る事はありません

*私は値引き交渉は(仕事でなければ)ゲームの一つと思っているので、駄目モトで始めますし、ケチとか図々しい人と思われてもへっちゃらです
*夫は、値引きは男のくせにケチだと思われるのではないかとか、他人の目を心配したり、気前のいいフリをしたいんだと思います

という事で、経験と情報が大事です。図々しい性格はその経験と情報に裏打ちされたものでしょうかー

呼吸が大事
ゆう
2010年10月26日 12:40

値切り交渉は、呼吸が大事です。

2人でお店に行くと楽しいですよ。
相方と掛け合い漫才しながら、店員さんをこちらのペースに巻き込んでしまうのがコツです。

A:これ、いいねー
B:@@円か、ちょっと高いなー
A:でも、XX機能があるからねぇ。
B:---円なら考えるけどなぁ

みたいに、二人で会話している振りして、店員さんに希望を伝えるのが初級者向き。

現在位置は
です