職場でノンアルコールビール

レス35
(トピ主1

キャリア・職場

とまとまん

職場で、ノンアルコールビールを飲むのはありですか?

休憩時間以外でも、席に飲料を持ち込める職場もあるかと思いますが、そこでノンアルコールビールを飲むのはありでしょうか?あるいは、昼食や休憩時間に指定の場所でノンアルコールビールを飲むのはありでしょうか?

コップに注いで、ぐびぐびと飲む姿は、なんとなく職場に合わないような気がするのですが、別にアルコールは入っていないですし、単に炭酸飲料を飲んでいる状態だと思えばありかなと思いますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場が外ならアリですが

社内では無しです。

勿論、「誰に迷惑もかけていない」と堂々と言えるなら、出世とか諦めていると見做されるかも知れませんね。

まだノンアルコールビールが発売されてわずかなので、常識は決まっていませんが、リスクが高い事だけは間違いありません。

• 問題ないだろうけど、その度胸はない

今まで考えたこともありませんでしたが、
    確かにアルコール完全フリーのビールテイスト飲料ならば、
    仕事中に自席で飲んでも問題ありませんね。

ただ、そうは言ってもそれを実行する度胸は僕にはありません。
    社員食堂があって、昼食時間にそこで飲むのは、ギリでセーフですかね。

うーん、これは面白いテーマだなぁ。
    今度会社に掛け合ってみようかなぁ(笑

• ナシでしょう

なんで職場でノンアルコールビールを飲みたいのですか?
    炭酸飲料なら他にいくらでもあると思いますが?
    もし職場でノンアルコールビールを飲んでいる人が居たら、
    そんな職場では働きたくないですね。

• 心情的にナシ

未成年のころ、ノンアルコールビールを飲んではいけないと厳重に親に禁止されていたので、あれは「飲酒してもいい人間が、健康等を理由にアルコールを摂取できない時に飲むためのもの」と刷り込まれています。
    本末転倒なのは重々承知ながら、
    アルコールを含んだドリンク剤→アリ
    ノンアルコールビール→ナシ
    です。

• なしです

どんな形でもアルコール飲料を職場ではありえません。イメージが悪くなります。

同じ泡なら、ペリエ(発泡水)やサイダーならありかも。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無しです

この夏たまに飲んでいましたが、苦いホップの味と炭酸による胃の膨満感で、酔った気分になりました。

昼間の仕事先でノンアルコールビールを飲んでいるのを見掛けたら、大丈夫なんだろか??と眉ひそめます。

• 目的を考えてみましょう

ノンアルコールビールって、宴席でお酒を飲めない人が、宴会に参加する気分でいられるために開発された商品でしょう?

という前提を考えれば、自ずから会社で就業中に飲むのが相応しいかどうかは判断できると思います。

私は飲みません。

まぁ、飲んでいる人を見ても注意はしませんね。
    どうせ「単に炭酸飲料」という言い訳をするでしょうから。
    内心で非常識な奴だなー というレッテルを貼るにとどめます。

• 班長

この前、班長というドラマの中で、警察官が勤務時間内に署内でお酒を飲んでた。

その後、パトカーに乗り込むシーンはなかったけど。

ところで、ノンアルコールビールってアルコール類だったでしょうか。

• 所詮ビール

ちょっとしたお祝いとかならまだしも、休憩で?それはない。
    所詮ビールでしょ?わざわざ職場で飲む必要がどこにある。

• あり

私の価値観ではNGだけどありではないでしょうか?
    というのも最近の高速道路のPAやSAでノンアルコールビールを
    売っているのを見て、完全にジュース扱いだと思ったからです。

• 社会人なら人に誤解されるような行動はしない

べきだと思いますが。

ノンアルコールビールって缶のデザインも酒っぽく作ってありますよね。

来客や上司が遠目にその缶を見たらアルコールかノンアルコールか判断できるのでしょうか?

大人として、社会人としてTPOはわきまえるべきだと思います。

• 無しやなぁ…

そんな人間と一緒に仕事をしたく無いですね〜

• 本当に0%ならアリ

0%のノンアルコールビールならアリだと思います。
    コーラを飲みながら仕事ができる職場なのですよね。
    そういう職場なら、コーラを飲むのと何ら変わりがありません。

ただ、ビールには食事中とか、仕事が終わった後に飲むというイメージがありますし
    多くの人が仕事中には飲んで来なかった歴史があります。
    そうまでして仕事中にまでビールテイストが欲しいのか?
    我慢できないのか?という
    マイナスなイメージが、その人につくかもしれません。

• アルコール以前に臭うと思う

基本、私は、飲酒は個人差があるものなので
    さしつかえない人は、いつ飲んだっていい、
    と考えてはおります。
    が。
    ノンアルコールでも、ビールと同じ
    におい、しませんか?あれ。

酒飲みでも、人の酒のにおいは嫌です。
    勝手ですが。

なので外で飲んでくるならいいけど
    オフィス内、席ではやめてほしいです。

• 又難しいことを言いますね

完全なノンアルコールものは、つい最近沢山売り始めた製品ですから、非常に扱いに困る問題だと思います。

実際の所、昔から有るローアルコール物はだめでも、ノンアルコール物は、車の運転時にも合法的に飲める訳ですから、一般的には「許される範囲」だと思います。

職場に合わないと言う意味では、ペットボトルや缶入り飲料を持ち込んで飲むことにすら眉をひそめる人達がおりますから、より駄目出しされる可能性も有りますけどね。そうじゃなくとも炭酸系って、げっぷが出ません?。ま、たまにシャレ的に飲むなら問題ない範囲かなと思います。

私はビール大好き人間で、酔うことより味と飲み口が好きなのですが、職場でノンアルコール物を定番の飲み物として飲む気には成りませんよ。

• ナシだと思います

外見では、ノンアルコールかどうかなんて分かりません。
    見た人はギョッとするでしょう。
    不快感を覚える人もいるでしょう。
    一人一人「これはノンアルコールで・・・」と説明して回りますか?
    ここで聞かないと分かりませんか?

• 有り得ません。

トピ主様は、仮に大きな商談をしている相手側の担当者が昼間から「ノンアルコールビール」を飲んでいたとして、何も思わないのでしょうか?
    もちろん「何とも思わない人間」も当然いるでしょうが、中にはそういう行為(勤務時間中にノンアルコールビールを飲むこと)に対して常識を疑ったり、不快感を持ったり、信頼しなくなる人がいます。そういう人も決して少なくは無いということです。
    それを承知で、それでも勤務時間中にそういったものを飲む人間というのは、何ひとつ厳しさが分かっていない甘チャンですよ。社会人として失格だと思います。

このことは「倫理的な意味での良い・悪い」ではなく、「悪く思われることもある」という現実に対して、自身の言動に対するリスク評価(管理)が出来ないことが問題なのです。
    だから平然と「ノンアルコールなんだから、飲んでナニが悪い」と言うヤツは、何にも分かっちゃいないということです。

繰り返しますが「良い・悪い」というレベルの話ではありません。
    しいて言えば「悪くはない」でしょうが、「世間的には悪く取られることもある」という認識が持てない「危機意識の無さ」が問題なのです。

• なしです、認められない

ノンアルコールビールをビールの代用として飲むのでしょう。
    その行為はアルコール飲料を飲んでるのと変わりません。
    就業中に飲むことは認められないです。
    普段から酒癖の悪い人なら、ノンアルコールビールの容器に普通のビールを入れて偽装してる。と勘ぐられる可能性もある。

職場で人物評価は落ちますね。
    ノンアルコールビールを仕事中飲んだり、禁煙エリアで電子タバコをふかしたり、紛らわしことは自分の評価を引き下げてしまう。
    愚かな行為です。

• いいんじゃ

>職場で、ノンアルコールビールを飲むのはありですか?
    いいんじゃないですか?

普通の炭酸飲料でしょう、あんまりうまいとは思えないけど。

• うちの会社では認めてますよ

うちの会社ではOKですよ。

いけない理由が子供っぽいですよ。

役員だって飲んでいます。

• トピ主さんは、「あり」か「なし」かを聞いてるだけでしょ?

「あり」を主張しているわけじゃないですよね。
    なんで説教するようなレスがつくんだろ。
    このテーマ、面白いと思うけどな。今まで考えもしなかったけど。

ありか、なしか…。職場によるかな。
    定時以降ならありとか、休日出勤で人数が少ない時ならありとか。
    うちの職場では、なしかなあ。

• そういう職場にいたことがあります

ノンではなく本物です。夜10時を過ぎると休憩室でプシュ、プシュと音がしておじさん何人かが集まって仕事の合間に飲んでました。皆、歩いて10分以内に住んでいるので家に帰って夕食を家族と食べてから職場に戻ってきます。私は車で通っていたので炭酸飲料でおつきあいしましたが時には誘惑に負けてタクシーで帰ったり朝まで仕事したり。仕事柄残業という概念はなし、その姿を部外者に見られることはないので黙認されていたのかも。

• CMで・・・

どのノンアルコールビールか忘れたけど、野外だけど職場っぽいセットの中で、
    「かんぱーい」ってやってるCMありませんでしたっけ?

あれ見て、「斬新だなぁ」って思いました。

その感覚からいえば、「なし」でしょうか。

• 職場でみりんを飲んじゃダメ。みりん風調味料を飲んで

そんなに飲みたいなら、仕事後にアルコール入りのビールを好きなだけ飲めば良いと思いますが。

そして横ですが風花さん、ノンアルコールはアルコールが入っていないのでアルコール飲料ではありません。

• ありがとうございます。1

ありがとうございます。やっぱり駄目という意見が多いですね。

飲んでもいいと思う方は、ほぼ「炭酸飲料だから」という意見ですね。
    飲むのはダメという方は、大きく分けて「周囲の評判」と「ビール(代用)だから」を理由にあげている方がそれぞれ約半々ずつぐらいでしょうか。

「周囲の評判」
    これは、ビールを飲んでいるように見え、それが上司、同僚、顧客から不評を買うということですね。誤解を招くことはするなってことでしょう。この意見の方は、ノンアルコールビールを職場で飲むことが一般的な職場になれば、いいんじゃない?と意見が変わるということでしょうか。

それから「ビール(代用)だから」という意見。
    分類としては「炭酸飲料」ですが、心情的には「ビール類」ってことですよね。アルコール度数という点以外は限りなく意図的にビールに近づけている商品を、ビールを飲むのにふさわしくない場所で飲む姿は受け入れがたいと感じるというのは理解できます。

• ありがとうございます。2

「その他」
    アルコール自体がOKな職場もあるということで驚きました。あと「ノンアルコール」も「アルコール」という意見はユニークだなと思いました(ノン無視・・・)。それから酔った気分になるからダメ、臭いがダメ。色々ありますね。

あと、私自身が職場でノンアルコール飲料を飲みたくて、このような質問をしているわけではありません。ノンアルコールビールのCMで職場っぽいシーンで飲んでいる姿をみて、違和感を覚えたのが質問のきっかけです。(るびこさん、ありがとうございます。)

• ありなしというか

ま、誤解されるようなことはしないのが社会人ですよね。
    飲みたければ、透明なコップにそそがなければよろしい。
    タンブラーに入れて飲めば、スタバのコーヒーと一緒ですわ。

でも、仕事中に飲むCMありましたよね。むしろ飲んでいいよ!とCMは言いたかったんですね。
    ちなみにあれと同じシチュエーションなら、うちはアルコールアリでも怒られないかな…。
    というか夜中の残業とかで普通に飲んでる。

すいません、会議室でお米炊いたり焼肉やいたりします。社長室にホットプレートあるし
    (一応上場企業です)

お客さんが来るか、電話が来る職場か、とかによると思います。
    うちは短パンもタンクトップもサンダルもOKとはいいませんが、それで怒られない会社ですし…

• 『李下に冠を正さず』が試されているような感じ?

『瓜田に沓を入れず、李下に冠を正さず』とはよく言ったものですが、ノンアルコールビールはこれの現代仕様といったところでしょう。

傍目から見れば『ビール』と変わらないわけですから“日本の”職場環境・習慣と照らし合わせれば、疑似飲酒と見なされかねない「ノンアルコールビール」は、やはり御法度にせざるを得ないところでしょう。

そういえば、このノンアルコールビール。ノンアルコールなので法律上は小・中学生が飲んでも問題ナシですが、販売上の指導では「対未成年販売不可」だそうですね。

そういう意味で、社会に一石を投じる製品とも言えそうです。

ただ、外国の商習慣や接待、特に清澄な飲料水の得られない地域ですと、昼間からの飲酒そのものに寛容なところもあります。

ですから「ノンアルコールビール」の一件は、日本に限った(もちろん、他国でも飲酒御法度な職場はあると思います)社会規範のようなもの、と言った理解が必要なのかもしれません。

• 結論としてはナシ

難しいですよねえ。
    同じ疑問を持たれた他の方の文章を読んだときにも
    考えこみました。
    面白い思考実験です。

ノンアルコールビールを,アルコールに準ずるものと考えるか,
    単なる炭酸飲料と考えるかで変わりますよね。

現時点では,私はナシかな。

ノンアルコールワイン=葡萄ジュース?なら
    アリな気がするのに筋が通ってないですね。

でも葡萄ジュースでも職場でワイングラスで飲むのはダメ。

理論的にはアリなのに,心情的にダメってことは,
    ルールでOK,マナーでNGということではないかな。

ルール=職場でアルコールを摂取してはならない→OK
    マナー=職場に似つかわしくない行為は避けるべき→NG

ビールに似たノンアルコール飲料がこれまでなかったので,
    心情的に準アルコール認定になり,マナー的にナシなんでしょう。
    匂いも独特だし。

10年後,20年後はどうなるか?

• ナシ

ビールの代用品を飲みながら仕事なんてありえない!
    ワイングラスにブドウジュースも、ロックグラスに大きな氷と薄めた麦茶もナシ。

外のランチで飲むならアリ。