現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドッジボールってどう思いますか?

くーたん
2010年10月27日 22:36

高三になる娘が明日、学校でドッジボール大会があるということでかなりブルーになっています。
私自身、小学校時代からドッジボールが大嫌いで、娘の気持ちがよくわかります。
運動が得意な人は人にボールを当てて楽しいのでしょうが、当てられるばっかりでずっとおびえながら逃げ回るばかりの私などには、恐怖以外のなにものでもありませんでした。
だいたい人にボールを当てて喜ぶゲームなんて乱暴で、教育上もよくないと思うのですが、学校でなんで問題にならないのか不思議でなりません。
ドッジボールをやれば親睦を深められると単純に思っている人たちに、つらい思いをしている人もいることをわかってもらいたいです。
みなさんどう思いますか?

ユーザーID:3211065546  


お気に入り登録数:205
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:477本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ドッジボールに限りません。
CoCo
2010年10月28日 10:37

ドッジボール楽しいと思うけどなあ。
嫌なら学校休めばいいじゃないですか。
辛い思いだって、忍耐の勉強だと思って人生経験で必要だと思います。
毎日あるものじゃなし、どんな事でも楽しんでやろうとする前向きな気持ちが大事だと思います。
うちの娘は勉強も運動も学校行事もなんでも楽しそうにやってますよ。

ユーザーID:6802689733
凄く分かります携帯からの書き込み
梨好き
2010年10月28日 10:45

私もドッジボールが大嫌いでした。ボールも硬くて重いから痛いし、当てられて外野になるとすごくホッとしたのを覚えています。本当恐怖ですけれど出るしかないですよね。アドバイスとしては、家に帰ったら何かお楽しみを作っておくと幾らかは気持ちが楽になる気がします。例えば、大好きなケーキを帰ったら食べれるから頑張ろう♪とか。

ユーザーID:8622156081
自己中ですね携帯からの書き込み
りょうこ
2010年10月28日 10:47

自分が嫌いだからって、その欠点をあげつらって教育的にも悪いと宣うトピ主さん。娘さんにもそんな人間になってほしいですか?最近は子供の要望希望を叶えてやろうと必死な親が多いですね。イヤな事から逃げるばかりの人間になっていいんですか?

ユーザーID:3920673556
大嫌いです!
しろくま
2010年10月28日 10:47

分かります!
私も昔から大嫌いでした。

ドッジボールの絶望的なところは、
どんなに逃げ回るのが上手でも、
仲間が当てられて外に出され、
人が少なくなると、更に集中的に
狙われる羽目になり、身も心も
追い詰められていくところです。

私もボールを受ける&投げるのが苦手、
逃げるのは上手なタイプでしたが、
逃げ続けたところで、ちっともいいことないので、
本当に小学校の授業でドッジボールだと憂鬱でした。
サッサと当てられて外野に出てしまった方が
気が楽だと思っていました。

夫曰く、
「ドッジボールはボールを受ける練習、投げる練習として
ちょうどいいので、授業でやるんじゃないか」
と言ってましたが、
あの固くて大きいボールを人に当てるって、非人道的です。

で、私と夫の結論!
「ボールをゴムマリのようなものに変更して
当たっても痛くないものにする」
これでみんな楽しくできるのでは?

それにしても、高校生でドッジボールとなると、
投げるボールの威力も強いだろうし、
当たると痛そうですよね。
お気の毒です・・・。

ユーザーID:0157780933
さみしいね
おじゃ
2010年10月28日 10:55

みんなが楽しみにしている球技大会を、たった一人の我が侭でぶち壊しですか、

仮病を使って休めばいいじゃん。

ユーザーID:4054164301
他の球技
がうな
2010年10月28日 10:57

・バレーボール
→レシーブが下手な人が標的になる。問題になる!

・バスケットボール
→下手な人には、見方からすらパスしてもらえない。問題になる!

・サッカー
→バスケに同じ。問題になる!

・ソフトボール
→守備が下手な人が狙われる。問題になる!

具体的に何ならOKなんですか?

ユーザーID:7212995708
はあ?携帯からの書き込み
シンゴ15
2010年10月28日 11:08

教育上悪いのではなく
側にいる指導者の問題です。
恐怖感しか感じないとしたら
人並みの精神も持たない
指導者にしか巡り会わなかったのでしょう。

スポーツの苦手な人に対する
思いやりも育てるのが目的でも
あるはずですが、悲しい話ですね。

ユーザーID:0078613219
スポーツ全般成り立たないし
あはは
2010年10月28日 11:14

その意見じゃ、スポーツ全般成り立ちませんよ。

バスケ→人からものを奪うゲームなんて…
サッカー→ボールの取り合いで蹴られる可能性もあるのに…
野球→人のいるところに木の棒で叩いたボールを飛ばすなんて…
ラグビー→人に体当たりするなんて…
柔道などの組技のあるスポーツ→人を投げ飛ばしたり殴ったり…
体操→高いジャンプなんて危険…
テニス→あんなに早いボールが顔にでも当たったら…

ですよね。

チェスや将棋など、文化系競技と同じように、スポーツはスポーツの
ドッヂボールはドッヂボールのルールがありますからね。
それに添っているのですから、楽しんでいる人まで貶めるような発言を
仮にもお母様がされるべきじゃないでしょう。
それより、そんなにイヤならその日くらいさぼってはだめですか?
たかが一日、休むくらいで退学になるわけじゃないでしょうから
娘さんの精神的安定を重視してあげましょうよ

ユーザーID:5769609059
やり方によっては、すごく怖いゲーム
金魚の糞
2010年10月28日 11:20

子ども達もドッチボール大好きなのですが、ルールがあります。それは、「弱い子達が当てられない様に守る」というルール。運動神経の良い男の子達は、自分のチームを守らないといけないのです。

こういう理解がある上でのドッチボールは、楽しいかな?と思っているのですが、ただの、個人プレーだと、これほど怖いゲームは無いと思っています。

学校の先生一人一人に、「チームワーク」という理解があると良いのですね。やはり、先生がどのように指揮していくかで、子ども達のプレイの仕方も変わってくると思います。

ユーザーID:8422639204
言い出したらきりがない
ken
2010年10月28日 14:24

人間誰でも苦手なものがあるのです。それに対して文句を言っていたらきりが無いでしょう。マラソンはどうですか?徒競走はどうですか?柔道は?剣道は?空手は?水泳は?ラグビーは?いくらでも難癖つけられますよね。飲み会だってそうです。酒の飲めない人を誘って親睦深まりますか?もし本当に『人にボールを当てて喜ぶゲームなんて乱暴で、教育上もよくないと思うのですが、学校でなんで問題にならないのか不思議でなりません』と思うのであれば、こんな匿名の掲示板でグチグチ言ってないで、あなたが問題にすればよいのでは?自分では何もしないのに影で文句だけは言う。卑怯ですね。

ユーザーID:5801382342
気持ちがわかります
ネギ
2010年10月28日 14:59

私も嫌いでした。
トロイ私は標的になりやすく集中攻撃。
どうして痛い思いをしなくてはならないのか意味不明です。
ドッジボールなんて無くなってしまえばいいのに。

ユーザーID:8454354200
眼鏡壊されました。
mamamamam
2010年10月28日 15:11

 高校のドッチボール大会で眼鏡壊されました。学校の保険も対象にならず、両親に迷惑を掛けました。
ドッチボール、大嫌い。学校では禁止して欲しい。

ユーザーID:5434976196
私も嫌い!
沈丁花
2010年10月28日 15:14

小学校の頃から嫌だったなあ・・・
でもって、中学・高校でもリクレーションっていうと
バカの一つ覚えみたいにやるんだよねえ。

子供の保護者参加の授業参観でもやると知ったときは
「いつまでやらにゃいかんのだ」とウンザリしたものです。

あれが廃れないのは好きな人が結構いるってこと。
公然と他人にものをぶつけてもいいんだから
S気味の人にはたまらないんじゃないかしら?
今でも忘れられないよ、
ボール構えて爛々と輝かしてた同級生達の目・・・

ウチの高校生の娘はドッジボールに加えて
フルーツバスケット(椅子取りゲーム)も嫌いだと言っています。
なんでも最近のは仲がいい同士で固まって動き、
クラスで浮いてる子ばかりが座りそびれて笑われるゲームになっているそうな。

こんなことをやってクラスの親睦を深めていると勘違いしている先生には
本当に何を見ているんだろうと思いますね。

ユーザーID:6322968665
イヤなのはわかりますよ
てん
2010年10月28日 15:47

私は当てられるのがイヤというより面白いと
あまり思わなかったのでひとりで本読んでました。

どうしてもやらないといけない時はひたすら
避けてました。避けるのがうまくなって最後の方は
ちょっと面白かったです。

当て方によっては乱暴なスポーツになると思いますが
そのあたりをきちっとルール付ければ大丈夫だと思います。
たとえば胸から上は狙わないとか。

別に他のスポーツでもいいとは思いますけどね。

ユーザーID:1281059750
子供はドッジが好きなはずという思い込み。
ドッジ嫌い娘の母
2010年10月28日 15:58

高校生はともかく、小学生にはドッジさせてれば楽しいはずと思い込んでる先生、よくいます。
うちの娘(小6)は幼児のころからドッジは嫌い(サッカーのほうがまだ好き)です。毎週、昼休みにクラス全員で遊ぶ日を決めている先生がいました。全員でする外遊び=ほぼ毎回ドッジ なので娘は嫌がっていたのですが、先生にはみんなで遊ぶのが嫌いな子供と誤解されたようです(涙)
下の息子もサッカーから始めたせいかドッジを嫌がっていた時期がありましたが、姉よりは攻撃的な性格なので、ちょっと特訓してやったら好きになったようで普通にはやってます。

親の私はドッジはまあ普通程度で、適当にやってました。

自分が子供の頃はドッジがそんなにイヤな子がいるとは気がつかなかったのですが、ドッジ嫌いの娘を持って、ドッジだけでなく「子供はコレが好きなはず」というステレオタイプ持ってる大人結構多いなあ・・と気付っけたので良かったと思います。

うちのように他のスポーツならいいという子もいますし、トピ主さんはちょっとスポーツ全部否定しすぎ??かなという気もしますが、単純に決めつけないで!というご意見には賛成です。

ユーザーID:5032329449
そう思うなら休ませれば?
スポーツは苦手だけど
2010年10月28日 16:01

 タイトルが結論になります。

 >だいたい人にボールを当てて喜ぶゲームなんて乱暴で、教育上もよくないと思うのですが、学校でなんで問題にならないのか不思議でなりません。

 どんなスポーツにも危険は伴いますよ。野球だって、サッカーだって。危険だからだめというのではスポーツなんてできませんよ。安全にできるように一定のルールがあると思います。もしドッチボールが乱暴なものだと認定されれば、禁止されると思いますが、そういった議論すらないのは安全にできるスポーツと考えられているからではありませんか?

 ドッチボール大会に限らず学校行事は、社会にでた時、社会的な行事(冠婚葬祭など)にしっかりと出る社会性のある大人にするというのが一番の目的ではありませんかね。

 社会に出れば煩わしいと思えるよなこと、嫌なことってたくさんあるでしょう。その度に逃げていては通用しないんじゃないでしょうか?

 と書きましたが、そうはいっても所詮はドッチボール大会なので休んでもいいと思います。その場合は、行事を休むことで周りにどのような迷惑が及ぶか、それを学べるでしょうから。お好きにどうぞ

ユーザーID:2535166318
あれって、逃げるゲームじゃなくて
まてまてまて
2010年10月28日 16:57

ボールをキャッチするものだと思うのですが。

投げられたボールは受けるんですよ。
後ろ向いて逃げるから当たるの。

ワガママで物言っていいなら
私はラケット等を使う球技全般がダメですね。
なぜか当たらないから。
道具を使うとは卑怯なり!
教育に悪いではないか!っつったらバカでしょ?

ユーザーID:1749482108
アラフォー、ついこの間、逃げ惑いました。
運動音痴
2010年10月28日 17:17

ドッヂボール!大嫌いでした(涙)
というか、球技全般、大の苦手。
でも、今のボールって柔らかいし、昔のよりもちょっと大きめです。
バスケットボールくらいかなぁ?
高校だと、バレーボール等で代用するのでしょうか?実は先日、子供と親との交流会でドッヂボール大会があり、不参加
で見学してきました。
でも、やはりボールを見るだけでも恐怖で、体育館の壇上に上がっ
たり、コートの隅の方に行ったり。
参加してもいないのに、一人血相を変えて無言で逃げ惑っていました。
小学校3年生の球威なんて、たかが知れているのにね(苦笑)
馬鹿まるだし(汗)
苦手な事、克服しておいた方が後々楽ですよ〜!(苦笑)

ユーザーID:8548042265
他の球技に比べれば携帯からの書き込み
さくはる
2010年10月28日 17:19

私はマシかな。バレーやバスケだとミスしたらみんなに迷惑かかるし文句言われるかもしれないし。
ドッジボールは早々に当てられても誰にも文句言われないし気が楽でした。
教師もルール簡単でみんなで参加できるから楽なのかもしれませんね。大怪我もしないだろうし。

ユーザーID:3612813230
大嫌いですね
匿名
2010年10月28日 17:23

ドッジボールは場所も道具もたいしたことなく、特に指導も要らず、指導者にしたら楽でしょうね。
この間テレビでドッジボールの技術を教えていました。それを見るとなるほどと思い、ちょっと興味を惹かれました。逃げるときの身体の回転の仕方とか、投げ方とか色々やっていました。
けれどそんな技術的なことを学校教育の場ではほとんど教えないでしょう。やらせっぱなしですよ。
反射神経が良くてボールを投げるのが上手い子が、逃げまどう子ヒツジを追い詰めていくようなゲーム。子ヒツジ役ばかりの子が嫌がるのは当たり前ですよ。
私は大嫌いです。さっさと外に出て、ひたすらボールに触らないようにしてやり過ごします。
適当にやり過ごせばいいんじゃないですか。攻撃的で能力がある人には楽しいゲームみたいですからね。
なんでもやらなきゃいけないということもないですから、やりながら嫌のことはかわして行けばいいんじゃないですか。

ユーザーID:4659067983
 
現在位置は
です