料理にアレンジを加えたり、新たなチャレンジをしないで欲しい

レス338
お気に入り447

メシマズ夫

男性発

初めまして、30代のメシマズ夫です、妻も私と同じく30代です。

嫁の飯はまずいのです。

嫁は若いうちに両親を亡くしており、その後私と結婚するまで一人暮らしで
コンビニメインの食生活をしていたため、結婚するまで
まともに料理をすることがありませんでした。

結婚後、専業主婦になったので料理をするようになり、
私は料理が好きなので私が基本を教えたり、料理教室に通うなどをして、
最近ではまともなものができるようになってきましたが、
それでも基本はまずいので、月に2〜3回は地雷があります。

特によくあるのが、これまで使った事がない食材を使ってみる、
未経験の調理法にチャレンジする、場合です。

そのため、何度も何度も
・使った事が無い食材には迂闊に手を出すな、出すなら調理法を徹底的に下調べしてからにする
・未経験の調理法には手を出すな
・味見をしろ、匂いをかげ
・(本件とは別問題ですが)賞味期限が切れた食材は迷わず捨てろ

と、言い続けていますが相変わらず何日かに一回は未知の食材に手を出し、
家中に悪臭を撒き散らす状態です。

私の希望としては、
・過去にまともに食べられたものだけを作って欲しい。
 極論、2パターンしか食べられるまともなレシピが無いのであれば、
 毎日交互のメニューの夕食でも構わない
というものです。

ところが嫁は
「何となく食べようと思った」
「たまたま売っていたから」
という理由に、新たな食材にチャレンジすることをやめません。

一生懸命料理をしていることはわかるので、嫁を傷つけたくないのですが、
無駄な冒険心を出させない様にしつつも、ガチャピンチャレンジを
やめさせるような言葉をアドバイスください。

よろしくお願いします。

ユーザーID:4932928821

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数338

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 最後の方がちょっと変でした

    傷つけないようにしつつも、無駄なチャレンジをやめさせる方法を教えてください。

    最後の方の文がちょっと変ですね、訂正します。

    ユーザーID:4932928821

  • お返事

    >文句ばかり言わないで、長い目で見てあげて下さい。

    もちろん長い目で見ています。
    急に上手くなることはありえません、年単位で考えております。
    結婚前から本日に至るまで、年単位で少しずつ進んでいる状態です。

    そして、長い目で見るからこそ、正体不明な食材や調理法を試すのではなく、
    基本的な、切る、焼く、煮る、蒸す、揚げるなどの、オーソドックスな調理法について
    上達して欲しいと考えております。

    また、食材に関しても日常的にスーパーで手に入るものを使い、
    例えば、筑前煮、八宝菜、カレー、麺類、コロッケ、ハンバーグ、肉じゃが、鍋物など、
    普通のものを食べたいですし、そういったものを無難にこなして欲しいのであって、
    気を衒った妙なことをしないで欲しいだけです。

    見た事が無い深海魚やら、聞いたことが無い海外の調味料は不要、
    というか、そんなものに手を出す技量が無いのに(本人もわかっている)
    首を突っ込もうとすることをやめて欲しいのです。

    11月も間近になり、相当冷えてきているこの季節に、
    空気を入れ替えるため窓を数時間全開にするのは避けたいのです。

    ユーザーID:4932928821

  • お返事です

    まとめてレスをいたします。

    ・主は料理はしないのか?
    します、昔レストランの厨房で働いていた経験があるので、一通りこなせます。
    仕事があるので平日は無理ですが、土日はします。
    平日も料理はできませんが、食器の後片付けなどはしています。
    仕事が終わって帰宅してから調理を始めると食事が
    夜遅くなりますが、それでもいいなら私がやります。
    というか、昔はそうしていました。
    戻れるんなら、自分で料理をしていたころに戻りたいくらいです。

    ・冷凍食品、インスタント食品
    もちろん常備しています、地雷だった日には活用しております。

    ・献立
    口に入れても吐き気がせず、飲み込める範囲のものであれば、
    何でもいいと言ってます、毎日同じものでも問題ありません、
    食べられさえすれば。

    面倒ならCookDoでもいいですし、冷凍食品を解凍するだけ、カップ麺でも問題無いです。
    作るのが嫌なら毎日外食でも構わないと言ってあります。

    今回私がアドバイスを求めているのは、
    「適切なステップアップ」ではなく、
    「正体不明なステップアップ」をやめさせる方法です。

    ユーザーID:4932928821

  • お返事です

    >猫ぱんちさん

    建設的なご意見ありがとうございます。
    確かに、スーパーに行った際にその場の勢いで妙なものを
    買ってしまって結果失敗となるので、毎日献立を決めておくのはよさそうですね。

    本人がそれを聞いてくれればいいのですが…。

    >「こんな食材を使ってみたいの」などと奥さんが相談してきたら、

    問題は、相談せずに購入→帰宅した際には家の中が悪臭
    となることなんですよね、日本語通じているのかと問い詰めたいです。
    いや、過去に何度か問い詰めているのですが…。

    ユーザーID:4932928821

  • お返事です

    >ルーチンワークが嫌いなので同じ料理をしょっちゅう作るのは苦痛です。

    もしかしたら、これは当てはまっているかもしれません。

    >でも、口うるさくて細かい夫(とトピから推測します)のために、
    奥様は努力されているじゃないですか。

    胃に入ればOK、それに達していない場合に口を出す、というレベルです。
    そして、努力はしなくてもいいです、食べれる範囲にレベルが達している
    献立のみにして欲しいのです、意味不明なチャレンジはしないで欲しいのです。

    >また、専業主婦の奥様は、夫の好みの味の料理を作るのが当然だと考えていませんか。

    いません、コンビニ弁当レベルの味で十分です。
    しかしながら、それにすら達していません。

    >お味噌汁はどうですか?毎回同じお味ですか。
    同じ味ですね、それを他のおかずでも維持して欲しいんです。
    新たなレシピは不要です、毎日同じものでOKなんです。

    >料理がおいしいと評判の店にたくさん連れていきましょう!
    ネットで評判の店に、月に何回かは外食をしています。
    それを美味しいと感じてくれてはいるみたいです。

    ユーザーID:4932928821

  • 最新の情報を

    具体的にどんなものだったのか、というご意見をいただきましたので、
    最新の料理情報と、私なりの分析を記入いたします。

    【あんこう鍋】

    駄目だった点
    →臭い、とにかく臭い、
     使用した調理器具(鍋、皿、ざる、おたま等すべて)に
     ニオイが染み着き、使用不能になりすべて廃棄

    原因
    →そもそも買ったあんこう自体が臭かった
     そして、臭かったことに調理中も料理提供時も気がつかなかった。
     なぜか翌日、悪臭に汚染されている鍋を嗅いだら臭い事に気がついた。

    どうも調理中はテンションが高くなっているせいか、
    味覚・嗅覚共に通常と異なる状態になるみたいです。

    今後の対策として、

    ・鍋は鱈や鮭など、ポピュラーなものしか使わない
    ・癖のある食材は、醤油仕立てではなく味噌にする
    ・生姜を使う

    こんな内容を二人で話しました。

    なお、食器は買いかえて解決しているのですが、台所のシンクが今でも臭いです。
    料理についてのアドバイスとは別に、シンクの悪臭除去についても
    アドバイスをいただけると助かります。
    熱湯、柑橘類の利用は試し済みです。

    ユーザーID:4932928821

  • 土日の食事内容を報告します。

    【土曜日】
    ・朝食→コンビニのサンドイッチ
    ・昼食→カップラーメン
    ・夕食→スーパーのパックの寿司

    【日曜日】
    ・朝食→コンビニのサンドイッチ
    ・昼食→ファミレス
    ・夕食→嫁の料理

    何となく、栄養が偏っている気がしますが、気のせいだと思うようにします。
    某クマキャラのせいです。

    昨日の夕食は、タコが冷蔵庫に入っていたので、タコともやしの炒め物でした。
    初めて作った料理(レシピはネットで見つけたもの)でしたが、
    普通に食べられました。

    シンクについて
    →あんこうの臭みで汚染されたシンクは、3日経ったら何とか消えていました。
     時間が解決した模様です。

    とりあえず今週は、
    ・外食はそれなりの値段の店に行って「うまいもの」を食べさせる
    ・ちゃんと相談、会話をしてコミュニケーションをとる
    この二つを課題として過ごしてみたいと思います。

    ユーザーID:4932928821

  • ちょっとメシマズを知らない方がいるみたいなので

    そもそも「メシマズ」って、身内に居ないとわからないのかも。
    単なる「料理が下手」とは桁が違うんですよね。
    だからちょっと私が求めているアドバイスと方向性が違う、
    rinさんのような根本的にズレているアドバイスが多いのでしょうか。

    以下の内容を「あるある」と思えるような方からアドバイスが欲しいです。

    ・賞味期限が切れていても何の根拠も無いのに「大丈夫」と言い張る
    ・砂糖と塩を間違えても修正がきくと思っている
    ・生焼けでも、食卓に出す
    ・焦げても気にしない
    ・腐った食材から悪臭が漂っていてもそのまま使う
    ・調味料の代用は当たり前、食材の代用も当たり前
    ・オーソドックスな肉じゃが、カレーなどを作ったら負けだと思ってる
    ・なぜか化学調味料を否定する
    ・出汁は取らない
    ・「○○風××」を好む
    ・レシピを読む事に集中するあまり、鍋(フライパン)を放置して本末転倒になる
    ・調理が悪いのではなく、食べた側が悪いと思っている
    ・指摘するとキレる

    ユーザーID:4932928821

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧