36を過ぎて独身は変なやつが多い

レス117
(トピ主0

キャリア・職場

miyako

という、今時ありえないほどの差別的発言を話している社員がおりました。。

当方、40歳独身で派遣社員です。人付き合いも器用な方でなく、世間一般からみれば不出来なのかもしれません。が、仕事は真摯に取り組んでいるつもりです。
自分に対しての発言と、決めかかってはいませんが、派遣は黙って仕事して口ごたえはしないで、といいつつ『不都合が起きたらやったものの責任にすればいいじゃん』というなんともやり切れない言葉を聞いた後の、苛立った態度が気にさわったのかと、つい深読みしてしまいます。

そういう流れはさておき、こうしたことを放置して聞き流せばいいのか、派遣元にクレームとして処理してもらうのがよいのか等、皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放置というかスルー

平気。
    本当に変な奴だと思ってたら目の前で言わない。
    面と向かってチッと吐き捨てるように言ったり、トピ主が通りかかったときにわざと声を張り上げて言われたとかなら、それは完全に喧嘩売ってると思うが、何かの拍子にポロッとでしょ?

世の中には非常識な奴、いやな奴、いい奴悪い奴、バカな発言をそうとも思わない奴、いろんな人がいるんだよ。
    そりゃあ、大勢の面前で言っていいこと、悪いこともあるかもしれない。
    でも、人間てそんな完璧じゃないし、他人の何気ない一言にいちいち反応していては、かえってトピ主自身も疲れないかな。

文章読んでいても、折り目正しくて真面目、何事にも手を抜かない感じの人なんだろうと思うけど「自分に対しての発言と決めてかかってはいない」だったらそれでいいじゃん。
    派遣元にクレームってことは、決めてかかっている、と周囲に取られても仕方がないと思うけど。
    下手に騒ぎ立てて「これだから36過ぎて独身は、自意識過剰で困るよね〜」とかますます株下げるのトピ主さんじゃん。

もっと気楽にいかないか?

• 下らない偏見ですね

なんで36歳なんでしょうかね?
    偏ったものの見方としか言いようがありませんね。

でも、40歳にもなって、

>こうしたことを放置して聞き流せばいいのか、派遣元にクレームとして処理してもらうのがよいのか

なんて言ってるトピ主さんは明らかに「変なやつ」ですけどね。

• 聞き流しちゃえ〜!

トピ主様に直接言われたわけではないのなら、
    その人の独り言に近いですよね。

そんな人、どこにでもいます。
    クレーム扱いまでにするようなオオゴトでもないと思います。

「そっちのが変なやつじゃん」と、心の中で言うにとどめて
    聞き流してしまいましょう。

その人も何を根拠に「36歳以上の独身は」って決めつけちゃったんでしょうね?
    イマドキ、36歳以上の独身なんて男女問わず多いのにね。
    視野狭窄なんでしょうね、きっと(笑)

その人はそう言ったかもしれないけど、
    そんな風に思っている人は少ないと思うので
    トピ主さんも気にしないで忘れちゃいましょう〜!

お仕事がんばってください!

• クレーム入れるっていっても・・・

どういうクレームを入れましょうか?
    「差別的発言をする社員が居ます。」?
    でも、それがトピ主さんの業務にどういう差しさわりがあるのでしょうか?
    例えば「変な奴が多いから、今働いてる派遣は更新時に36歳以上になっていたら更新しない。」と
    会社として決定するように運動しているとかなら、「それは困ります。」といえるでしょうね。
    また、トピ主さんのした仕事を「36歳以上過ぎて独身だから、きっと変なことをしたに違いない。」と
    内容を見もせずにやり直しを命じたなら、「年齢関係ないじゃないですか。」といえますよね。

その人の言動が不快なだけで、トピ主さんの業務に支障がでていなければ、派遣元もクレーム出されても
    対応のしようがないと思いますよ。

• 自嘲して自重できるか・・・

こんばんは。
    私は40代独身男です。

その社員さんは視野が狭いと思います。
    何か欲求不満なのかもしれませんね。

それでもそういう価値観は厳然として世間に存在しますよ。
    無意識レベルで染みついた偏見かもしれませんね。

私は仕事場でそれに曝されて小馬鹿にされていた経験がありますよ。
    上司からです。

でも上司にそれなりの方法で警告するとピタッと止まりました。
    彼は私の警告に恐怖か反省を感じたのでしょうね。
    私もそれ以上の行動はとりませんでした。

今でも業務に支障の無いように振る舞っています。
    それで私的にはOKです。

主さんがその社員さんの問題を派遣元に処理してもらいたいと期待して行動することは、
    たぶん主さんにとってマイナスの結果となるでしょうね。

派遣元/先/その社員さんにとってのの利害は何かを落ち着いて考えてみては
    どうでしょうか。

主さんが、主さんの社会的正義感と、個人的モヤモヤってやつを一緒くたに
    してしまうと失敗すると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無視でいいと思います!

無視でいいと思います。
    その社員さんの方がおかしいです。

クレームは入れない方がいいですよ。
    その発言はクレーム扱いになる程の事ではないですからね。

• クレームはないでしょ〜

こんなことでクレームはないでしょ。
    派遣元へのクレームというのは仕事内容に関してだけでしょ!

そういう発想をする人がいるということ自体驚きです。

トピ主さんのような人がいるから「36を過ぎて独身は変なやつが多い」という発言につながってしまうのかなぁと思ってしまいました。

ちなみに私も36を過ぎて独身ですのでタイトル文のようなことは考えたこともないですが。

• 何で

36とか特定するのですか?たまたまトピ主の周りにその年齢の人がいるというだけでしょ?止めようね。

• えー?

なんでそんなことをクレーム扱いで、派遣元に相談しようとするのかわかりません。
    自分も派遣ですが、クレームを入れるときは
    基本ハードな仕事量の上に、さらに別の仕事を当たり前のように増やされて
    体力的に自分には担えないと判断し、自分が担える範囲で留めてもらえないなら
    契約を更新できませんという意思と引き換えに
    派遣元に仲介に入ってもらうケースくらいです。

ふう。長くてすみません。

miyakoさんの事例は、同僚と喋りあうくらいの範疇で終わっていいと思います。
    仕事に支障をきたしてないし。

言ったところで、派遣元も苦笑いですよ。

>派遣は黙って仕事して口ごたえはしないで、
     ⇒社員VS派遣なら、派遣は口答えできません。
      でも社員VS会社では、もっと口答えできないと思います。

>といいつつ『不都合が起きたらやったものの責任にすればいいじゃん』
     不都合が何なのかわかりませんが、他人の失敗を自分に押しつけられ
     責任を取れと言われたら、きっちり派遣会社からクレームを入れてもらいましょう。

• 社会不適応

社会に適応性のある人なら、確かにその年齢なら多くの人がしかるべき状況にあるのが当たり前だし、言われても返す言葉がないかもしれない。

人間は、子孫を残さなければ絶滅してしまう。そのために、適齢期という言葉もあるわけだし。あながち否定出来ないかもしれない。仮定の話だけれども、この地上にあなた1人しかいなかったなら、年を取った時に一体だれがあなたの面倒を見てくれるのだろうか。

夫婦で子供のいる人は、多額の費用を投じその子供達を一人前に育てる。その見返りとして、施設に入るなり、自宅で看病してもらうなり、その子供達から恩恵を被ることが出来る。一人の人は、他人が育てた子供達に依存せざるを得ないという観点から見れば、問題があるのかもしれない。

子孫を絶やさない、適齢期という観点からみれば、自然の摂理に反しており、そう言われてもしょうがないかも。

• 深刻にならず、。

主さんがまさか36歳以上かつ独身と思わなかったのではないですか?

普通該当者の目の前で言わないですよね。もう過ぎてしまったことでしょうがないですけど、「私のことですか?変ですか?」とその場で軽い感じで聞いてみれば良かったですね。そうすると先方は、違いますよ、すいません、って感じになると思いますけど。

• 実際問題、聞き流すしかない

私も社会人になってから、いろいろな人たちと一緒に仕事をしてきましたが、
    「なんて素晴らしい人なんだろう!」と尊敬する人もたくさんいましたし、
    逆に「なんて嫌な人なんだろう‥」と軽蔑してしまう人もたくさんいました。

差別的発言をする人は、残念ながら未だにわりと多いです。
    不愉快ですが、立場を考えたり「この人に反論したところで、どうせ変わらない」という思いから、聞き流しています。

仕事相手に対してクレームを入れるというのは、損害を与えられた等の余程の場合に限られると思います。
    (同じ会社の人間には対してであれば、当然、生活態度についても指導はありますが)
    私は派遣社員ではないので認識が間違っているかもしれませんが、
    派遣会社にとって派遣先はお客様なので、クレーム処理なんてことはできないのではないでしょうか?
    派遣元に訴えても、何もしてもらえずに落胆してしまうように思います。

ただ、その発言を聞いた他の人たちだって、何も言わないけれど、内心は軽蔑していると思いますよ。

• 本当に大事なこと以外はスルー

40歳過ぎの既婚女性です。
    専門職正社員です。

スルーするのが一番です。
    出来れることならば、36を過ぎて独身は云々・・のセリフに対して、
    笑い飛ばしながら、さらっと切り返すくらいのことをして欲しいです。

派遣元に相談されるのは、トピ主さんにとってあまりよい結果を招か
    ないと予想します。

会社組織で働いていれば、考え方、価値観、行動様式、その他諸々が
    異なる人間の集合体のなかに身を置いていることになります。理解に
    苦しむこと、腹の立つことも少なくありません。

業務上本当に大事な局面では例外ですが、それ以外は適当にスルー
    する術が備わっていることは、組織で働く以上は不可欠だと思います。
    40代ならばそれくらいの度量は欲しいですね。

• それはどうかな

あなたが直接言われた言葉ではないので、クレームを受け入れてはくれないと思います。
    派遣会社も「世間話でクレームと言われても・・・」と対応に困るのでは?
    もし今度、そんな会話が聞こえてきたら
    「残念、そうじゃないヤツもここにいるよ〜」と心の中で言い返しちゃおう!

• 放置放置。

トピ主さんに面と向かって、そう言ったのですか?それならクレームはアリでしょう。
    でも通りすがりに耳にしただけだったら・・・クレーム入れたら、残念ながらイタイ人扱いはトピ主さんのほうになります。
    「・・・40歳独身・・・気にしてるんだね・・・(ニヤニヤ)」で終わりですよ。

そんな勝手な誹謗中傷はどこにでも転がってます。
    「女は視野が狭いから」
    「子供育てた事のないのはダメだ」
    「今時大学出てない奴なんて」

・・・いちいち気にしてたらきりないです。イライラしたら負けです。

• 36歳なのは?

「いい年して独身なのは、どこかおかしい」みたいな偏見は、年齢が上の人ほど、残念ながらありますよね。
    だからこそ親は、「いい人いないかしら」と、余計な世話をやいてくる訳です。

だから、このような発言をいちいち気にしていてはキリがありません。
    でも、私的には、なぜ「36歳」がポイントなのが気になります。
    質問してみてはどうですか?
    「35歳と36歳の違いって何ですか?」と。
    聞いてみたら、案外「なるほど」と思うかもしれませんよ。

• 「ちょっと、まったー。」

派遣先にクレームとして、処理してもらうように要請したら、それこそ
    『うちに登録している40代の独身女は変なやつだった。』ということで、
    派遣会社のブラックリストに入ってしまいますよ。
    キレずに黙って、おとなしくしておくのがおりこうさんのやり方です。

• 人それぞれ

36過ぎて独身の人には社会的に変わっている人もいれば
    なんでこんなに素敵なのに一人身なのって人もいますよ。
    また逆に、っと言うのも変ですが
    結婚してても変な人もいっぱいいます。(笑

• そうかもしれない さん

あなたの考えこそが社会不適応であり、非常識ですよ。
    自由意思が尊重されるのが現代社会です。
    トピの発言者もそうですが
    そのことを理解していない
    言動をすると、社会性、人間性を疑れますよ。

• そうかもしれないさんと同意見

多種多様な価値観を認めるという耳あたりの良い議論は何も生み出さない。

相応の年齢の時に相応のことを行っていない人たちは変人です。

もちろん理解できる理由のある方たちはいるでしょうがすべてがそうとも思えません。

偏見だろうがなんだろうが生物学的に繁殖の可能な年齢に達したら結婚し子どもを作るのが生物学的には正しいと考えます。

「36を過ぎて独身は変なやつが多い」
    そう思います。

• 横ですが 現実の世界を理解していない

きれい事、理想はいくらでも言える。でも、子孫という観点から見た場合、たった一人で生きられますか。

夢の中だけで生きていけるのですか。常に現実というものが待ち受けているのですよ。

• >そうかもしれないさん

あなたの狭い視野の中には子どもが持てない人のことなど入っていないのでしょうね。

誰もが同じ条件で人生を生きて行くことはありえませんよ。仕事のすごく出来る人が独身なのもあり、仕事でさえなくても家庭を大事にしているのもあり。みなそれぞれなんです。社会的不適応というのはどのような人を定義しているのでしょう。

結婚していても浮気したり犯罪を起こしたり、職場の嫌われものもいれば独身でもきちんと仕事をして回りとうまくやっている人もいる。
    結婚していないだけで社会的不適合とは安易な判断ですね。

私個人としては人結婚していない人に対して社会的不適合という言葉を遣うような人が実質的にどの様に社会に適応なさっているのかいささか疑問ですが。

• いや、だから。

>36を過ぎて独身は変なやつが多い
    と、世間話をしてただけで、
    >派遣元にクレームとして処理してもらうのがよいのか
    なんて発想になること自体「変なやつ」といえると思いますね。

こんなことにいちいち反応せずに職務を全うすればいいだけ。どうしてもむかつくのなら、やんわりと、やんわりと、反論すればいいのです。世間話としてね。
     トピ主さんのような考えの人がいるから、
    >36を過ぎて独身は変なやつが多い
    と、言う人が出て来るんです。
     失礼ながら、トピ主さん自身が社員さんの発言に信憑性を持たせていると思います。

• わかる!

36はそうでもないけど45過ぎ独身くらいからは激しく共感!

事実なのであえて反論しなければ?反論するほどヘン度増します。

• 聞き流そう

その程度ではクレームにならないと思います。

あなたを特定して、そのような罵声を投げかけたり、噂をすればクレームとして扱われるかもしれませんが、不特定多数を指しているので、難しいでしょう。

あなた自身が
    >今時ありえないほどの差別的発言
    と認識できているのならば、聞き流すのが一番です。

• クレームはないだろう

自社の営業の人に愚痴として話を聞いてもらい、派遣先の職場の人間関係悪しとして理解はしてもらえるだろうけど、派遣元にクレームとして処理してもらうというのはむちゃくちゃです。

業務には、直接関係ないことですし、営業の人を困らせるだけです。

20歳そこそこの子が言うのならともかく、
    40歳の人間としての一般常識を疑われますよ。こんなんじゃトピ主さんを商品として売りに出せないでしょう。
    「クレームを出して」と要求すれば通常は高い確率で営業の人から叱咤を受けます。

• 横ですが 狭い視野ですか

一般論として述べているのに、特定の一部分のみを取り上げて、それが全てのように過剰反応する。自分の狭い価値観のみをもとにして、述べている事実を歪曲する。自分以外の価値観や意見は一切認めようとしない。

単にそういう風な見方もできると、とらえれば良いだけのことなのに。

• 変なやつ比率は高いと思う

36歳というキリの悪い数字を挙げられているのがよくわからないですけど、男女を問わずある程度の年齢になって結婚していないのはどこかに難がある人が多いように思います。特に性格や価値観などの部分。つまり、「変なやつ」ってことです。

自分自身(私は43歳の独身男性です)が「変なやつ」という自覚はないのですが、全体として見たら、結婚している人に比べて「変なやつ」比率は高いと感じます。

たぶん、トピ主さんが書かれた社員の方も、単に自分の周りの人に対する印象を言ったのでしょう。トピ主さんが「変なやつ」だと言ってるわけでもないと思います。(「変なやつが多い」と言ってるだけ)

• 横ですが 中年になっても独身の人について本音で

独身者等側からの見方は当事者なので省略させていただきます。更に、妻帯者等でも特異な一部の例も省略させていただきます。

自分の職場・仕事上の関係者・同級生・友達・趣味の場等様々な場所で、独身者に会います。職業柄・立場上、数年ごとに転勤を繰り返し、多くの地で仕事をしてきました。その経験から言わせてもらえれば、中年になっても独身の人には、ある共通項が認められました。仕事が出来る、出来ないは関係ありません。10人いれば、その人は、他の9人と何かが違うということが感じられるということです。それは、「違和感」です。

恐らく賛否両論があるでしょうが、当事者や一部の人を除いて、多くの人が同じように感じている可能性があります。それは、いいとか悪いとかいう問題ではないのです。何かが、9割の人と違うのです。

当事者等が、自分の立場から、そして一部の例や世界での様々な例を挙げながら私をいくら批判しても、現実は変わらないと思います。

良いとか悪いとかいう観点から述べているのではありません。ただ、違和感を感じるだけなのです。

• こういう話題になると俄然ノリノリになる人っているよな

あのさーこの手の結婚とか出産とか年齢に絡んでくる話題って、トピ主への回答通り「スルー」が一番じゃないの。
    生物学だの何だので突っかかっくる人や、誰も何も言っていない不妊の話だのして、勝手に罵り合ってる人らって、自分の言い分を通したいだけじゃん。
    独善的か自意識過剰になるかの違いで、不毛だね。実に不毛だ。
    ぶっちゃけ、結局皆さん、この手の話題が好きで、議論がしたくて食いついてきたいんなら、いちいち反応してるトピ主と一緒で、

「みんな変人」

ってことになるでしょ?(こういうこというと没るかもしれないが)

個人的な話をすると、私、34で独身ですが、36になっても結婚しなくて「変わってる」と言われても、

「そうかもね。でもこういう人生もなかなか面白いよ」

と返して終わりだと思います。
    どうでもいい人に「変な人」だの「社会不適応」だの思われたところで、不都合も特にないというか、ぶっちゃけ興味ないし、適応云々も、人並みに稼いで迷惑にならず暮らして、楽しく生きられればそれで十分。

何で生物学とか不妊とかトピの趣旨とズレた話になってるのかな。よくわかんない。
    てか、みっともない。