• ホーム
  • ひと
  • 親への嫌悪と感謝のジレンマ、どうしたらいいですか?

親への嫌悪と感謝のジレンマ、どうしたらいいですか?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えむ

18歳男です。
最近、私が親に嫌悪感を持ってしまっている状態が続いています。
親と関わるのが何だか辛いです。

私は中学時代、特にイジメなどがあった訳ではないのですが不登校になり、まるまる行きませんでした。
正直、今思うと甘やかされ過ぎていたのではないかとか、
もう少し踏み込んできて欲しかったなあなどと色々思うところはありますが
暖かく見守ってくれていたという事は事実ですし、素直に感謝したいと思っています。
本棚には不登校関係の書物がそこそこあって、凄く心配してくれていたのだなと感じます。
だから、嫌悪感を持って接してしまう今の状態が申し訳ない気持ちで、辛くなります。

何故嫌悪感を持ってしまうかというとなのですが、
親の嫌いな部分が凄く気になるようになっているからです。
私は自分に自信が持てず、嫌になる部分を親に重ねてみてしまう事が多々あります。
普段は嫌という程自分で悩んで、まあ結局克服し切れてはいませんが、
最近は受験でいっぱいいっぱいな事もあり、親のせいにしがちな自分が居ます。
不登校の頃の事もあって、感謝しなければいけないと思う心は強いはずなのに、
親のせいにしてしまっている自分がいるなあ・・・
でもやっぱり嫌な所は嫌だしなあ・・・うーん・・・。
といった状態で最近どうしたらいいかわからず苦しいです。

親は共働きで最近忙しいようで、ため息がしょっちゅう聞こえます。
それを聞くたび、余計に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

こんな事を最近ずっと悩んでいるのですが、なかなか相談も出来ないし
考え過ぎてしまって、結局ネガティブな方向に行ってしまっています。
何とも曖昧な質問になりますが、この状況はどうしたらいいのでしょうか?
皆さんの意見を頂きたいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいいと思うけど。。

こんにちは。

それだけ自分のことがわかってたら、それでいいと思うけど…。
    親に嫌悪感を持ってしまうこと、誰でも多かれ少なかれあることだと思うよ。

感謝の気持ちも感じてるんだし、それで大丈夫だと思うよ。
    嫌悪感を感じることを、「悪いこと」「自分は悪い」って思わなくていいと思う。

ただ、嫌悪感を感じたままだと自分自身もつらいと思うので、
    嫌悪感を感じる部分(自分自身のイヤな部分を親に投影しているところ)も
    人間、そういうところもあるよ、ダメなところだってあるよ…って受け入れられるといいね。
    受け入れてあきらめちゃうんじゃなくて、少しずつでも自分の望むような形に変えていけるように努力もしていければいいね。

あんまり気負いすぎないでね

• 親、嫌いでいいと思います。

当たり前ですが、親は自分とは別の存在です。
    客観的に見て理解出来なかったり
    同族嫌悪があって、当たり前です。
    14歳くらい(いわゆる思春期)から
    親への好悪のジレンマに苛立ち
    16歳くらいで親を自分とは別の存在として
    冷静でいられる心理的距離を測り
    やがて物理的に快適な距離まで移動する、というのが
    理想かと思います。
    つまり、親を嫌いな時期があった方が健全なのです。
    親は嫌われても、その事実を冷静に受け止め
    苛立ちを見守り、やがて子どもが落ち着くのを待ちます。
    傷ついても寂しくても、いいのです。
    嫌われるのも親の役目なのですから。

• 私もそうでした

とても共感できます。

私も同じくらいの頃から、親の欠点や醜さが目に付くようになり、自分にも重なって自己嫌悪になりました。

でも今では、親離れの時期に差し掛かってたんだなぁと思います。

社会に出て一人暮らしすると、スッと楽になり、親とも自然に接することができるようになりましたよ。

たぶん、親くらいの年代の人と接することが増えると、完璧な大人なんていないんだなぁ、と実感することができたからだと思います。

これから大学生でしょうか。もし経済的に余裕があるなら、一人暮らしするのも良いと思います。

ちなみに、私はもうすぐ子供が産まれますが、たぶん私もいつか子供に嫌われる時期が来るんだろうな、と覚悟してます。(自分がそうでしたから。)

でも、子供が出来て初めて分かりましたが、親が子供を想う気持ちは本当に強いです。子供に見下されることがあっても、愛情は揺るがないと思います。

なので、親の事はあまり気にせず大丈夫です。受験、頑張ってくださいね。