• ホーム
  • 男女
  • 「彼氏とのデートでお財布を出したことない」と言う30代女性

「彼氏とのデートでお財布を出したことない」と言う30代女性

レス101
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

Keito

26歳の私と、同じ職場の7歳年上の女性には、それぞれ23歳の彼氏がいます。

女性が今の彼氏を気になりだしてから恋が成就するまで良く相談を受けていたので、彼女が彼と付き合い出してからも度々、お互いの状況を昼休みなどに話題にするようになっていました。

その際デート時の支払いの話になり、おおざっぱな流れで言うと、映画のチケット代は各自→ポップコーン飲み物代は彼氏持ち→食事代は大体6:4くらいの割合で彼氏が多め→ホテル代は割り勘 移動のガソリン代は払った事はないが駐車場代は私持ち と大体こんな感じだが、遠出する時など移動に掛かるガソリン代・高速代はばかにならないから半分持ってあげたいと思っていると話したところ、
「そうなんだ〜。うちはねぇ、何か全部出してくれるんだよねぇ。まぁ男の方が給料高いからね」と言われて何とも言えない気持ちになりました。

私は、この話題が出るまで今の状態に何の疑問も抱いては来ませんでしたし、社会人のカップルとしては一般的だと思っています。

ましてや、いくら男性で正社員とはいえ、まだ20代前半だったら高収入な職種ならともかく自分達の2倍も3倍も給料が高い訳が無いはずです。
年上の女性にこんな事を思うのも失礼だとは思いますが、10歳も年下の男性と付き合って、デート代を全額負担して貰っておきながら、それを当たり前だと思ってのほほんと受け入れている彼女に疑問を抱いてしまいます。

人様の事なのにあれこれ考えるのもおかしな話なのですが、おそらく年下の彼氏に気を遣って、なるべくお金を使わせないように心掛ける事が美徳だと思ってきた自分の考えを根底から覆されそうで気持ちが揺さぶられているのだと思います。

皆様は、どのようにお考えでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よそのカップルのことだし

6歳ってあるけど、26歳?

それはともかく、あなたが裁かなくていいんですよ。別に絶対的なものなんてないんだからそのカップルがそれでよかったらいいんですよ。自分の価値観が崩れるっていうより単純に先輩が羨ましいのでは?

自分で勝手に決めたルールで息がつまりそうになってるなと思います。細かいから。取り決め(?)が。

本当は、そんな細かいことに(自分が選んで)気を遣いまくって疲れ果ててて、でも、プライドがあるからただ単純に楽しく付き合ってる先輩が羨ましいんでしょ?

トピ主さんの彼ってそれについてどう思ってるんですか?書いてないけど。

自分が自信を持って思いこんできたことが揺らぐのは不安だけど、この際考えてみたら?っていうか、彼の気持ちを聞いてみたら?

トピ主さん、今幸せ?

• これからの彼女を知ってるんですか?

例えばですが。

これからその30代女性の彼氏に何か困った事が起こって、
    普通の女なら逃げ出すような状況になったとき、
    彼女がドカーンとお金を出して彼を助けるかもよ?

人生は長いし、これから何があるかわかりません。
    今ある状況だけを見て批難するのはやめた方がいいと思います。

• お金に無頓着な同志なんじゃ?

親友ならともかく、職場の女性と、お金の話を、そこまで詳しくするというのは、トピ主様はお金にこだわりがありますか?
    お金が人生で一番大事だと思っておられるとか(いや、別にそういう主義に何の問題も異議もありません)。

その先輩女性は、お金に無頓着なほうなんでしょう。私も実は、年上が年下に奢ってもらう事が、それ程美徳に反するとは思いませんしね。そういう人間もいますよ。お金にそこまで執着してないんです。付き合う相手も、自然と、同じような人間なので、奢る事をそれほどキツいとは思わないんでしょう。じゃなきゃそもそも奢らないし、奢らされてて腹が立つなら、別れますからね。先輩女性は、その年下男性が、奢りたくなるような、魅力的な女性なんだと思いますよ。

もちろん、トピ主様に魅力がないと言っているわけじゃないです。トピ主様はお金が大事だと思っておられて、それはすごく良い事で、正しい考え方だと思います。きっとトピ主様の彼氏も、お金が大事だと考えておられる方で、気が合うんだろうし、お金にしっかりした同志で、うまくいっているんじゃないでしょうか。堅実な人生を歩まれると思いますよ。

• 人それぞれなんだろうね!!

既婚の男性ですが、6歳年下の嫁との交際時には、共通の財布に僕が1万入れると嫁が5千円を入れる感じで、デートしてました。
    ガソリンや高速代(当時は高かったな〜)をそれに含まず、僕持ちでした。
    時々、ハイウエイカードをプレゼントされましたけどね!
    デートの時は、お弁当を作って持ってきてくれた時もしばしば・・・。
    やはり、当たり前に思われるのは??ですね。
    結婚したら、夫の給与は自分の物と思ってしまうのではないかな?
    その彼氏は、年下のハンデを思い頑張って出してると思います。
    その彼女は、きっとそれ以外でフォローしてるのではないですか?
    お弁当や家で料理を作ってあげてるのではないかな?
    それがなく、ただ甘えているだけなら、そんな年上僕ならパスですね。

• 二人がいいなら余計なお世話 羨ましいの?

カップルには、それぞれの形があるものです。
    それで、二人が幸せなら、余計なおせっかいです。

おごりたいタイプの男性もいるし、おごられたいタイプの女性もいる。
    それはそれでHAPPYじゃないですか?

羨ましいなら、おごってもらえる彼を探せばどうですか?

私も基本的に、歴代の恋人は、全て、おごるのが好きなタイプです。また、そういう相手しか選んできませんでした。その中から今の亭主を選んで結婚しました。それはそれで、当人が幸せならいいんじゃないですか?

ただ、いつも感謝の気持ちはもって、何かにつけてお礼やプレゼントはしてきましたよ。

関係ない他人のことをこのように書くと、単に、ひがみ、うらやみ、ねたみ、としか思えませんが。あなたもそういう相手を探すことです。

男性も、そういう女性が嫌なら別れるでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もしかして羨ましいのかい?

年上なんだからお金を出す・・・か。
    なんだか年下の人に「付き合ってもらってる」んだからって考えがトピ主さんの心の底にはあるんでしょうね。

別にいいじゃないですか。余裕のあるほうが助けるってことで。
    先輩は別なことでその彼氏を支えているんでしょうよ。だから彼もお金を出す気になるんでしょ。

それとわざわざタイトルに30代といれてるところが先輩に対して
    おばさんのくせに若い子みたいな待遇うけてんじゃねえ!って思ってるのかな〜って感じました。

• 他人のカップルと比較しても意味がない

彼女とその彼氏はそれでうまくいっているのならいいじゃないですか。
    世の中には色んなカップルがいて色んな付き合い方があるのです。
    おごってもらってばかりでも二人がうまくいけばそれでいいのです。
    彼氏が全部おごることに納得しているのならそれでいいのです。

年下の男性を気遣うトピ主さんも何も間違っていません。
    トピ主さんと彼氏は今の状態でうまくいっているのですからそれでいいのです。

何を気持ちが揺さぶられることがあるのでしょう。
    私も全額彼氏におごってもらっていいんじゃないかと思うのですか?
    彼女の彼氏とトピ主さんの彼氏は違うのです。
    彼女と同じことをトピ主さんがやれるとは限らないのです。

トピ主さんは彼氏と2人だけの付き合い方をすればいいのです。
    他のカップルと比較しても意味がないのです。

• 人は人

トピ主さんカップルの考え方もあるでしょうし、
    彼女たちカップルのやりかたもあるでしょう。

どちらが正しいとはいいませんが、「他人は他人」でいいのではありませんか?
    もやもやすると、精神衛生上悪いですし。

ちなみに私がこのケースだったらトピ主さん側ですがね。

• わたしも出したことないんですよね・・・。

わたしは30代後半ですけど、男性が全額出すのが当たり前の時代だったんです。
    男性が年下だろうと関係ないんです。
    割り勘だったって聞くと、「あり得ない」「サイテー」って感じ。
    トピ主さんからすれば、「そんなあなたたちがサイテー」って思うでしょうけど、
    男性も、女性に出させるなんて恥、と思ってたんですよね。

今の若い人は割り勘が多いので、真逆ですよね。
    でも、「男が出すもの!」って思ってる若い男性も結構いますよ。
    「年下だからって下に思われたくない」って男性もいます。
    先輩の彼氏がどう思ってるのかわからないけど、疑問を抱けば2人は別れるだろうし、
    2人が決めることだから、ほっときましょう。
    トピ主さんは今まで通りの考えでいいと思いますよ。

• うーん

貴方のようなやり方もあれば、貴方の同僚のようなやり方もある。

恋愛関係にある二人の間が上手くいってるならどうでもいいことだと思います。

私は相手がお金を持っていても(給与は私の何倍か分かりません)毎回全部出してもらうのは心苦しく感じます。
    でもそれは私と彼の間のことで誰にも関係ありません。

貴方は彼と上手くいけばそれでいいはず。
    ご同僚に惑わされないように。

• あなたの価値観に賛成です。

やはり、割り勘のほうが助かります

お金出してもらって当たり前っていう考え方は嫌ですね〜

• 私も割り勘派

世の中には「奢られて当然な女性」と「奢るのが当然の男性」がいることを、私も一応は知っています。
    ですがやはり、その実物が目の前にいたら複雑な気持ちになりますよね。
    トピ主さんの気持ち、分かるような気がします。
    ですが、少し影響されすぎなのではないかと思います。

奢られて当然女性が、「私は彼に愛情を注がれている。私って幸せ」といっているのを見て、気持ちが揺らいだのですよね?
    でもトピ主さんも、「相手に負担をかけていない、つまり相手を幸せにできている。私って幸せ」じゃないですか?

とはいえ、別にどっちが良い悪いの話ではありませんので、あまり考えすぎなくても良いと思いますよ。

• ありません

過去、1〜7歳年下の男性とお付き合いしたことがありますが、
    一度も払ったことはありません。
    彼の誕生日とかは別ですが。

>社会人のカップルとしては一般的
    そうなんですか?私の周りで考えれば、割り勘派も出してもらう派も半々ぐらいだと思いますよ。
    ご自分の物差しがすべての基準ではありません。
    あなたがご自分の美徳として納得して割り勘をしてるのであれば、
    他人様のことなんてどうでもいいのでは?
    まして、当人同士が納得して付き合ってるのであれば、
    あなたが疑問に思うことなんて何もありませんよ。

• 人それぞれ!

あなたはあなたの価値観でこれからも割り勘、友達は彼持ちでいいんじゃないですか!?
    なんかよくデート代を持つ比率をあれこれこだわる人が多いことに私はいつもおどろきます。
    だって、結婚したらどうせ家計を共有する仲じゃないですか?(私は結婚も考えられる男としか付き合わないタイプです)
    ちなみに私はめんどうくさがりなので、割り勘を求める男性とは付き合えないです。
    ひとつの会計に二人がお財布を出すのが、時間の無駄という価値観の持ち主だからです。
    デート代はいつも、自分が全額払うか、彼が全額払うかのどちらかです。会計頻度は彼のほうが多いです。

以前年下の彼と付き合っていた頃は、私がかなり多めに出していました。彼が学生だったのもあり。

ちなみに恋愛対象ではない男性との会計は割り勘です。貸しを作りたくないので…。(そんな機会そうありませんが)

自分が気持ちよい、納得のいくお会計の仕方でよいと思います!
    納得いかないことが多くなってきたら、それは価値観のずれだなと思いますので…。
    カップル内で納得できてればいいと思いますよ!

• 人それぞれでいいですが

私もデート代を丸々全額負担してもらったら気が引けて無理かもしれません。
    でも、別に何代でもお金はお金なんですけど
    ホテル代を割り勘はなんとなーく、気分的に嫌です。
    食事代を割り勘にしてもいいけどそこは男性に払って欲しいです。

• いいんじゃない?

それでお互い納得してるなら別にいいと思います。

もし、年下の彼がそれを負担に思うようになれば別れるでしょう

• 人は人なので

疑問に思うのは勝手だと思いますが、そんなことでトピ主さんの考えが
    根底から揺さぶられるのですか?
    美徳だと思って実行してきたことなのに?
    それはまたずいぶんと揺らぎやすい考えですね。

よそのカップルの会計がどうなっていようが、かまわないじゃないですか。
    それでうまくいっているところもあるし、うまくいかなければ別れるだけでしょう。
    男の人の中には「女に金を出させるのは男の恥」と思っている人もいるでしょうし
    女の人の中には「男に金を出させるのは当然」と思っている人もいるでしょう。
    そんな二人がつき合えば、何の問題もないわけです。

ご存じでしょうが、昔は男性がデート代を出すのは当たり前のことでしたから
    そのなごりが未だに残っている人もいるでしょうしね。

お金は出したい方が出せばいいし、ワリカンにしたいカップルはそうすればいいし、
    家庭の事情と一緒で、それぞれのカップルの事情ですから
    何ら疑問に思う必要はないかと思います。
    トピ主さんは確固たる自分の価値観を持っていればいいのではないでしょうか。

• 真偽のほどは存じませんが

某20そこそこの男性アイドルが、親ほど年の離れたバツいち元アイドル女優との交際が破局になった原因を、彼女はいつも年上意識があって、僕に甘えてくれなかった。大人の男として扱ってくれていなかった、みたいなことを言ってたとか言ってなかったとか。

あなたが美徳と思おうが思わなかろうが、お付き合いしている本人同士が納得しているんならどうでも良いことでしょう。その女性があなたがの美徳に口を挟んきたって嫌でしょう?あなたが疑問を抱いても、どっちが正しいかなんてないと思います。

• 男による

私の経験上、男性によると思います。
    今の彼(同棲中)は年上なのもあり、外で財布は出さないでいい。
    と言われ、本当に全て彼が出します。
    家ご飯等の買い物は私が出してます。多少お金を貰ってますが。

過去の彼たちは、人によって違います。
    全て折半の男
    折半だったのに、今お金ないと、少ししか出さなくなる男
    会計は各自の男
    色々いますって。同じ年の男でも

お金の価値観は、年令じゃなくてその人の性格が出ますからね。
    二人が仲良く幸せなら気にしなくていいと思いますよ?
    全額彼がお金を払ってくれると、それなりにこちらも誠意を見せないと。と思い、料理に掃除に疲れてます。。。それより私は折半で、家事も折半でって気分です。
    他人の彼は素敵に見えますよね〜
    それは、みんなですよ。7歳年上の女性もトピさんが若くてウラヤマシイとか、彼氏いい人だなとか思ったこともあるとおもいますよ?

• うーん、まあ

財布を出すそぶりだけ
    財布を出してみせるだけ
    ディナーのお返しにお茶代だけ

の人も多いみたいだしねえ。
    そういう人と財布を出さない人との間に、違いがあるとは思えない。
    自分にどれだけお金を使ってくれるかで男の本気度を測る人もいるみたいだし、そういう考えの人は財布出さなくてもいいんじゃないですか?

女の方が随分年上だと、彼が私と付き合っているのはお金目当てでは?って疑心暗鬼にかられる人もいるみたいですよね。
    この掲示板でもちょこちょこそんなレスを見かけました。
    少なくともその女性は、そういう不安はなさそう。

あ、私も年下男性と付き合ってましたが、私はトピ主さんと同じ考えでした。
    デートでのお金の出し方って、どちらが年上だろうがどちらが給料高かろうが、二人で合意できさえすればどうやったって良いと思います。
    ただ、年下男性と付き合っている場合、“デート代は年下彼氏におんぶにだっこ”や“年上彼女のおごりで豪華なデート”より、“つつましいデートを割り勘で”の方が彼親受けは良いようですよん。

• そういう時代の女性・・・

keitoさんの心掛けは間違っていないと思います。私も30半ばの女性ですが、私が20代の頃は(私の周りだけだったらすみません)男性に全ての支払いをしてもらっている=私は愛されている、大事にされている みたいな人多かったです。ここ何年かで男女の支払いに対する感覚がかなり変わったように思います。その方の感覚がまだその時代のままなのではないのかなと思いました。

• 2組ともそのままで

ご友人の彼が、年上の彼女に年下だからと気を使われない(馬鹿にされない)様に、見栄を張っているのかもしれません。
    そして、男性の見栄に乗ってあげるのも、美徳(優しさ・気遣い)という考えもあると思います。

もしくは、単純に、デートは男性が女性に奢るものという考えの2人なのかもしれません。
    別に、変な意味ではなく、純粋にそういうものだと思い込んでるとか。

でも、そのご友人がどの様な価値観で恋愛をしておられても、
    主様の相手を気遣う気持ちを否定するものではありません。

また、もしご友人が振られたとしても、主様の考えが正しかったという証明にもなりません。

主様が、今のバランス、考え方で彼と上手くいっているのであれば、それで良いと思います。他人のしかも一例を見て、成功している自分の考えを覆されたりしないで下さい。
    主様の関係が社会人として一般的かどうかは分りませんが、一般論や周りとの比較をして、良い方向に進んだ例を殆ど知りません。

ただ、少し思ったんですが、少し羨ましいって気持ちがあるのでしょうか?

• 彼氏が年下でも

年齢関係なく、彼女の前では「男」として見栄をはりたい人もいます。

「あなたは私より年下なんだから年上のお姉さんに任せなさい!」
    これって、彼氏彼女じゃないと思います、私には。

上には払ってもらい、下には払ってあげる。
    これって上司部下・先輩後輩ではないでしょうか。

あなたの美徳、不思議です…。

彼が払いたがったら、払わせたらいいんです。
    外でにっこり微笑んで「ありがとう」でいいんです。
    年齢が下でも、上になりたい人だっているんです。

私は、年下と付き合っても、払いたがったので払ってもらっていましたよ。
    男が出すのが当たり前とも思いませんが、
    年下なら出す、年上なら〜っていうのはありませんでした。

まぁ年上7の年下3の比率なので、大した参考にはならないと思いますが…。

• 別にいいと思う

男性がよければいいのでは?
    むしろ奢ってでもその女性の気を引きたいとか、女性には奢って当然と考える男性なのかもしれないし。

私も年下の彼に全部出して貰ってました。
    私のほうが収入は上だったけど、「女の人は何かとお金かかるし(化粧品や美容代など)、自分のことに使って」ってお金は一切受け取ってくれなかったです。はじめは申し訳なく思っていたけど付き合っていくうちに、「お金を払ってもらう=彼氏の顔を立てる。」ことなんだと理解しました。
    私はそんな彼が大好きだし、お姫様扱いされて悪い気はしません。
    だから、その女性も結局は自慢(ノロケ)したかっただけなのでは?

• 年齢は関係ない

彼氏がどう考えているかであって、年齢は関係ないと思いますよ!
    夫は女性には出させない主義です。私は年下ですが、きっと年上でも同じだったと思います。独身時代は素直に甘えてましたよ。その分、お金以外の愛情でたっぷりお返ししていました。

• 彼氏の美徳

きっと彼女の彼氏は「女性にはお金を使わせないように気を使うことが美徳」と思う人なのでしょうね。

私は、年下彼ではないけれど、4割払ってるかなあ。
    黙っていれば彼が払うし、私が出したいときは出す。

出してもらってばかりでは、自分が落ち着かないから。
    それだけです。
    (たまに「カンパして。」と言われると、お金がないのに誘うな、と思ったり、お金がなくても私と会いたかったのね、と思ってみたり、ということもありますが。)

よそのカップルと比べる必要はないと思いますが、トピ主さんも、現状で落ち着かないなら、自分が落ち着くところまでもっていけばいいだけでは?

• 人それぞれです

いろいろな方がいますので、当人同士がよければそれでよいのではないでしょうか?
    トピさんの考え方は大変まともだと思います。
    以前30半ばで一円も払わない彼女といっとき付き合いましたが、
    男を財布としてか見ていないと思えて来て結局別れましたが・・

• え〜

付き合ってるんだから、歳が10も上とか関係ないし、年下の彼氏に貢ぐよりは、いいと思いますけどね。

こればっかりはいろんな付き合い方があるから、どちらがいいとかではないですよね。

私は、デート代は全部男性が出してくれて、プレゼントも高額なものをいただいてたので、全て割り勘に近いという感覚はわからないし、お互いわかり合えないと思いますよ。

• 女性に都合が悪いと、人それぞれですまそうとする方々

30代男性が20代女性と付き合っていて、デート代は全て20代女性。

という話でも、人それぞれと言えるのでしょうか?

• 彼氏に合わせる。人それぞれ

こんにちは、トピ主さんは非常に謙虚でいい子だと思いました。が、デートでは、8割以上彼氏にお金をだしてもらっていいと思います。恋愛においては、必ずしも、いい子に軍配があがるとは言えません。彼氏をうまく操るような女性のほうがもてたりする場合もありますし、半分だすよ、という姿勢が、男のプライドを傷つける場合もあります。(この程度もだせないのか、と思われたと不安になる)

ただいづれも、彼氏によります。ので、女性側は、彼氏が、全額出したい派なのか、ワリカン派か見極めてあわせるのがよいと思います。女性側が、ワリカン派を主張し、彼氏が全額出す派なのに、無理にとおすのは、かわいくないかな、と感じたます。甘え上手になるのも恋愛では必要だと感じます。私の彼氏は、過去を振り返っても、ワリカン派っていませんね。現在既婚ですが専業主婦ですし。