• ホーム
  • ひと
  • いつも誘うのは自分から・・・何だか悲しい

いつも誘うのは自分から・・・何だか悲しい

レス63
(トピ主4

家族・友人・人間関係

えび

こんにちは。30代主婦のえびと申します。
小学生の娘がひとりいます。

私はどちらかといえば社交的な方だと思います。
初対面でも自分から話しかけるし、交友も広い方かなぁ・・
地元の友人、仕事関係の友人、子どものママ友など
それぞれにたまにランチしたりしています。

ただここ数年・・・「ランチしない?」などと誘っているのは、いつも自分からだと気付きました。
私から誘えば「いいよ!いつにする?」とすぐに話はまとまりますが
逆に「そろそろ会いたいな〜」と思っていても、相手からは連絡が来ません。

ひょっとして私は嫌われているの?と、ふと気持ちが撃沈。

子どもに関してもそうです。
学校の部活で仲良しのAちゃん、Bちゃんがいるのですが
夏休みや部活のない土曜日など子ども同士で遊びたいと言っている時に
「うちに遊びにおいで」「市民プールに行こうか?」などとそれぞれの母に段取りつけるのは、いつも我が家です。

天気が良くても私が仕事で連れて行ってあげられないときなどは
Aママから「天気いいからえびさんからプールのお誘いあるかと待っていたのに〜」と言われ、内心「ムカッ!」
「だったらプールに連れて行くよ、って誘ってよ〜」と思ってしまいます。

ちなみにAさんもBさんも運転できますし、あちらがヒマな時でも誘われません(悲
遠慮もあるかもしれませんが・・

皆さん、誘えば喜んで応じてくれるので「まさか」とは思いますが
私だってたまには誘われたい!

すごくすっごく寂しいのです。

私のような方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 役割分担

・・・と思って私はいつも企画当番です。

だって友人は こんな私の企画を待っていてくれているし。
    いやなら参加しないだろうし。

要するにそうやって先頭にたって あれこれやってくれる人が
    いないのだもの、仕方ないじゃない?
    また自分も企画するのは楽しいし、みんなが喜んでくれたら
    もっと楽しいわけで・・・。

違いますか?

寂しかったら さみしくならないように自分で動くことですよ。
    でもね、ここで肝心なことですが・・・。

しょっちゅうは ダメです。
    必要以上に近すぎると お互い疲れます。
    誘われる方の中にも ビクビクしている人もいることを忘れないでね。

• 私はいつも誘われるのを待つ派です。

こんにちは。
    私には子供がいないので、周りのお友達(お子さんがいらっしゃる方)にはいつも遠慮して誘われるのを待つ方でした。
    もともと1人でどこでも行ってしまうので、誘われなくても苦になりませんでした。

また、お誘いが頻繁だったりすると「この前もお茶したし、しばらくいいか」という気持ちにもなります。

トピの内容から、お誘いを待っていたという言葉もある位ですから、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。
    「時間があったら誘ってね。たまに誘われたりするとすごく嬉しいんだ」的な事を言えば、相手もわかってくれると思います。

• ごめんなさい、誘われる方です。

理由は、
    1)トピ主さんがまめなので、つい頼っている。

2)「久しぶりに会いたいなあ」と感じる間隔が他の人より短いので、他の人が声を上げる前にいつもトピ主さんが声を掛けることになってしまう。

3)実は他にやりたいことがあってそんなに暇ではないけれど、トピ主さんのことが嫌いなわけではないので、誘われれば断らない。でもたまに、「ランチにまたお金使っちゃったなあ。」とか「いつも同じような話であんまり得る物がないなあ。」とか思っている。

4)自分のやりたいことは誰かを誘わずにやってしまっている。(子供をプールや博物館に連れて行くなど)。その方が気楽だから。

わたしの場合は1〜4のどれにも当てはまります。誘われなければ行きませんね。断られるわけではないんだし、自分の行きたいときに行かれるってことでいいじゃないですか?

• わかりますー

お気持ちわかりますよ。

私も、遊びに行くときは自分から誘うばかりです。
    もしかして嫌われてる?と思うくらい、お誘いは受けません(笑)。

先日、いつもコンサートに一緒に行く友人と、いつものとおり事前にチケットを手配しました。
    コンサート当日に「あ!今日だった!」とあわてて食事の場所を打ち合わせるために電話しました。
    すると「連絡来ないから、行けなくなったのかと心配しちゃったー」と言うではありませんか(笑)。
    そちらから連絡してくれて良いのに〜。

他の友人からも、「最近、全然誘ってくれなくて寂しい」なんて言われるし…。

普段、私が仕切ってるイメージがあるのか、みんなこんな感じです。

もう、あきらめてますー。

• 私もです。

でも悲しくはないです。

年1回学生時代の友人との集まりは、いつも私がみんなの都合を聞いて
    日時とお店を決めます。

別に取り仕切るのは嫌いではないのですが、また私か〜…と思います。

私がやってしまってるからでしょう、友人たちも「○月がいい」「今年も楽しみ」等
    私が連絡する前から言っている割にはその先は進みません。

これまた年1回旅行に行く別の友人たちも、私がどうする?と聞けばのってきますが、
    自分たちからは一切ないし、お任せ!と言っていたのに昨年なんて難癖つけてきました。
    あーバカらしいと思って今年は何も連絡しませんでした。

私は誘ってくれー!とか寂しいというのはないですが、
    また私かよーということは毎年思ってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も同じです!!

お気持ちわかります。私もいつも自分からで、はっと気づくと誰からも連絡がこないんですよね・・。一声掛ければ即OKもらったりはするのですが。
    最近では、もう自分から誘うのも面倒だし家族とのみ出かける習慣作りをしています。夫と子供だけだと盛り上がりに欠ける所はありますが、誘うのもばかばかしく意地もあるのでそうしていますよ。

• 私も独身時代に同じ事を思ったことがあります。

独身時代、仲の良いメンバー5、6人とよくBBQ兼バス釣りキャンプに出かけていました。
    いつも参加者に連絡をとっていたのは私でした。
    で、トピ主さんと同じように思い、悩んだ揚句、それとなく友人達に聞いてみました。
    すると、「SHINから連絡がないときは、SHINの都合が悪いときだと思って諦めてる。そう言われれば、SHIN抜きで集まるのは考えたことがないなあ。」とか、各々が「自分はそういう集まりを仕切ることに自信が無い。」と、言われました。

そのように言われると「そう言っていただいて光栄です」としか言えませんでした。
    うまく乗せられた気もしますが、それからは自分がみんなと遊びたいから、幹事役をすすんでやってるんだと思うようにしてやってました。
    損得じゃないんだと。

しばらくして、郷里に帰る人や転勤する人が出て、皆がバラバラに日本全国に散ってしまったので、BBQ会合は自然消滅してしまいましたが、良い思い出として心に残っています。

• すみません。逆の立場です

断じて嫌っておりません。
    誘ってもらえれば尻尾を振って参上します。

でも駄目なんですね、自分から誘う勇気が無くて・・・。

これでは駄目だと、今年は頑張って女子(?)会の幹事を申し出ましたが・・・心臓がバクバクしてます。

• トピの内容とはずれていますが

小学生の娘さんがいて、どうしてそこまで寂しいのでしょうか。私は誘われても4回に1回くらいしか行きませんし、おっくうだなーと思ってしまう方です。というのも、娘といるのが1番楽だし楽しい。年に1度の海外旅行もいつも娘と一緒。娘は今中学一年生ですが、週末の買い物も毎日の夕食作りも映画見るのも旅行もいつも娘と2人ですね。年下の彼もほぼ毎日来るので、娘の手が離れる時の予備においてますが(笑) 女友達もいいと思いますが、いつもこちらから誘わないといけないよな友達なら、私なら存在しないものとして、大好きな娘と遊びますけどね。小さな時は可愛いだけでしたが、大きくなると色んな話も出来て、娘がいて本当にいつも幸せだなーって思いますよ。

• 20代半ばで気付きました。

トピ主さんと全く同じで性格も似てる感じです。
    20代半ばまではとにかく友達が多かったです。
    でもある出来事の後
    「そう言えばあの子もこの子も誘うのは私からばかりだな」って
    気付き私は友達を整理しました(←嫌な言い方ですが)

“自分からは誰にも連絡しない事を2カ月位続け
    その間に向こうから連絡くれた人とだけこれからは付き合っていこう”と。

ただ本当に不精な人も中にはいるのでその人は外してましたが(苦笑)

それ以降は連絡先の交換などにはとても気をつけています。
    ママ友でも仕事絡みでも聞かれれば教えますが
    自分から積極的に聞いたりは絶対しません。
    また虚しい思いをするのが辛いから・・

それ以降は程よい人間関係を続けられています。
    ちなみに親友は3人で中学の同級生(30年)、元会社の同僚(14年)
    ママ友(7年)です。
    普通に仲良しな人も年数回は連絡を取り合っています。

“お互いの思い”が同じ位で無いとホント寂しいですよね。
    少し様子を見てみてはいかがでしょうか?
    そしたら何か見えてくるかもしれませんよ・・

• よく分かります。

私もそうです。
    久しぶりにメールが来たと思えば「今度ママ友4人で食事行くんだけどどこかいい所ない?」と聞かれ数件のお店のインフォメーションを返信しても何のレスもないとか、私が会員になってる所で芝居のチケット取って欲しいと頼まれ「チケット届いたのでランチがてら会わない?」と連絡したら「忙しいから送って欲しい」と言われたり。
    たまに相手から「食事しない?」と誘われ「何処でもいいよ」と返事すると結局ぐずぐずして決めてくれないのでお店を決めて予約は私がすることになります。
    ホント、うんざりです。
    それでも、定期的に誘ってくれて行きたいお店も何軒かリストアップし何も言わなくても予約しておいてくれる友達も数人いますので一瞬イラっとしても「ま、いっか」で対応してます。

• 誘ってもらってばかりの方ですが・・・・

友人にトピ主さんのような方がいます
    私はその友人が大好きですよ、なのでトピ主さんも
    心配なさらずにね

どうして自分から誘わないかというと私の場合ですが
    トピ主さんのような方はいつも明るく元気で社交的なので
    いつも友人がたくさんいるんですよ
    私じゃなくてもランチする友人や公園プールなど声をかければ
    すぐ一緒にいくお友達が数人いるんです

なので、私なんかが声かけても先約が入ってるかもしれないなぁ
    とか考えてしまうんです
    ちょっとひるんでしまう・・感じ?

子どもっぽいけどそんな心情です

でも、このトピ読んで友人ももしかしたら「寂しいわ」
    て思ってるかもしれないですよね

なので来週のランチ誘ってみようかな

• 私も…

ほとんどそうです。
    でもお友達が言ってました。「私、誘い下手なの!是非今度も誘って!」
    相手が迷惑ならともかく喜ばれているなら良いと思っています。
    マンションの親睦会や子どものクリスマスパーティーなども企画して喜ばれています。
    トピ主さんが簡単に出来る事でも苦手な人って結構いるんです。
    トピ主さんや子どもさんは社交性があるんだと思います。
    是非これからもどんどんお友達を誘って楽しい時を過ごして下さい。
    そのうちお誘いも来ると思います。

• 一緒です!!

私のことかと思いました。私も最近それに気づいて、悲しくなってたところでした。悲しくなったので、しばらく一人行動してたら、別の友人関係から誘われるようになったので、嫌われる人間でもないのかな〜と気を取り直しました(笑)。
    多分、自由な時間がたくさんある方は、ろりんがすごく忙しく見えて誘いにくいんじゃないの?と、会社の先輩に言われました。
    多分、秋になって、ちょっと寂しい気がするんだと思います。
    元気出して今度一緒にランチでも行きましょうね(笑)

• 理解できる

学生のころの自分がトピ主さん同様に誘う一方で、寂しく思っていました。私にとっては、なにかと声をかけたい大事な友達なのに相手にとってはそうじゃないのかな、とか勝手にセンチメンタルになってました(笑)

そのうち、「こっちがサービス提供で相手がお客様」みたいになってきて、声をかけなくなってしまいました。向こうからの連絡もだんだん減って、今ではお互い音沙汰無しです。

付き合いがなくなってむしろ楽になりました。寂しい思いや不満を抱えながら付き合うのってしんどいです。自分の快適な関係が保てる相手とだけ、仲良くするようにしています。

• 誘うのが苦手なだけ

私は誘われる方です。なかなか自分からは誘えません。
    気の利いたプランが立てられないので。
    だから誘われる専門です。
    誘うことはできませんが、その友達にいつも声を掛けてくれることに感謝しています。
    絶対、嫌われてなんかいませんよ。

• イヤになったらやめればいい

私はやめました。
    仕事が忙しくなってきたというのを大義名分に、誰も誘わなくなりました。
    実際忙しいというのもあったのですが(プライベートで)、私もね…なんだかすっかり嫌気がさしてしまったんですよ、私が誘わないと動かない人たちに。

でもそれで、離れていく人とそうでない人がハッキリしました。
    ので、今は穏やかに、それなりの距離を保っている人とだけ、お付き合いしています。

お子さんがいるとなかなかそういうわけには行かないかもしれませんが、なんでもかんでもえびさんが我慢する必要はないと思いますよ。

• わかります!!

40代の幼児の母です。
    私の事かと思いました(笑)
    すごくよくわかります。
    でも20代の頃に気づいていたので、「誘う側なら自分の都合で行きたいところへ行けるんだし、私には企画力と行動力があるんだからいいじゃない」と勝手に納得して毎日を楽しく過ごしています(笑)
    例え何度か誘って断られてもまるで気にしません。
    相手は誘って欲しくないのでしょうから、次からお誘いしなければいいだけです。
    誘って喜んでくれる方にだけ声をかければいいのです。

しかし気をつけなくてはいけないのが。。。今まで誘っていたけれど、たまたま他の方と会うのが忙しくて声をかけずにいたら「私だけ仲間はずれにして!」と逆切れされた経験が。。。(苦笑)
    「だけ」て。。。基本的に私は個人的に誘うタイプなので、仲間はずれにしようにもできないんですけどね?
    誘って欲しければ、そう言えばいいのに。
    もしくは自分から誘えばいいのに。
    面倒くさい!と思いましたよ。
    もちろんその後、その方を誘うのはやめました。
    勝手に怒っていればいいんです。

誘う人と誘われる人。
    主さんには企画をする力があると思って気にせず楽しんでください!

• 多分

トピ主さんの周囲の人って「誘ってさん」が多いのでは?

トピ主さんの事を嫌ってるわけではなく、「誘うのが苦手」か「誘われる方が楽」な性格なんだと思います。

だからと言ってトピ主さんの事を利用してるつもりもないと思いますよ。

余り深く考えてないと思います。

なので、トピ主さんも余り深く考えない方が良いと思いますよ。

• 私は遠退きました

友人からは誘われる事はありませんでした。誘われる事があったのは、その友人の子の誕生日とか、来月入学なんだよ♪とか、プレゼントや入学祝いがいる?かな?という時だけで、普段何気ないメールを送っても忙しいです!!の一言しか送られて来ませんでした、他の友達へは(私も顔見知り)こういう返信はしないよねと私から徐々に離れました。

• まとめての返信ですみません

トピ主のえびです。たくさんのレスありがとうございます!
    社交ママさんまで読ませていただきました。

私と同じような立場の方が結構多いのに驚きです。
    特に「別に取り仕切るのは嫌いではないのですが、また私か〜…と思います。」
    「私にとっては、なにかと声をかけたい大事な友達なのに相手にとってはそうじゃないのかな、とか勝手にセンチメンタルになってました(笑)」
    まさに同じ心境です。

また逆に”誘われるのを待っている派”の方のご意見も大変参考になりました。

楽しい事を考えてあれこれ企画したり、みんなに連絡をとったり、お店の予約をしたり・・
    これは自分でも「我ながら向いてるなぁ」なんて思います。

きっと周りの人たちは「えびにお任せしてれば安心」と思ってくれてるんだ!

・・・と強く自分を納得させなければいけませんね?(笑)

つづきます

• つづきです

自分の誕生日などは、ここ数年本当に誰からも誘われなくて悲しいです。
    さすがに自分から「今日誕生日だからランチしよ!」なんて言えないし。
    (私の仕事は塾講師なので午後からなので、昼間はヒマです)
    夜は主人や娘がいるからいいけど、日中何の予定もないと孤独感でいっぱい(泣

「多分、自由な時間がたくさんある方はすごく忙しく見えて誘いにくいんじゃないの?」
    「私なんかが声かけても先約が入ってるかもしれないなぁ
    とか考えてしまうんです」
    このようなレスを読んで”ひょっとしたら周りのみんなは「えびはどうせもう予定が入ってるだろう」・・なんて思ってるのかな?”

・・と思い込もうとしましたが、
    それにしても毎年誕生日は悲壮感いっぱいに過ごしています(笑)

私は友人の誕生日は気がつけば声かけし、相手に特に予定がなければお祝いランチとかしているので
    余計に「なんでぇ〜〜?!」と思うのかも。

私が異常な寂しがりやさんなのでしょうか?

何だか損な性格です〜

• 役割分担に同意

シニア世代です。 

姉御さんの役割分担に同意。

Aの付き合い Bの付き合い Cの付き合い 等それぞれで役割が違います。 

Aはお声が掛かるのを待っています。2週間に1回位。

BはAと同じ。 月1回

C 他は私が幹事。 

でもみんな待っているのがひしひしと伝わってきます。

程よい距離を保持しながら、日程も適度な間合いを置くようにしています。

程よいお付き合いをしてください。

• 「誘って 誘って」と言われるけれど

2回目のレスです。

「ランチなど誘って 誘って!」とバラバラに数人から言われます。

相手からアクセスがあった時のみ行動します。

• 難しいかも

友人でそういう人がいるのですが、仕切りたい人なのかと
    思ってあまりこちらからお誘いはしてませんでした。
    あなたも、周囲の人から幹事役と思われているのですよ。
    いったんそのイメージがついてしまうと、なかなか難しいかも。
    誘われたいなら、ちょっと自分のエネルギーを落としてみては
    どうでしょうか。

• うーん?

寂しい気持ちはわからなくはないです。
    が、自分の誕生日お祝いされないっていうのは、10代20代の独身女性ならともかく
    30代既婚者でお子さんもいらっしゃるトピ主さんが思うのは少し子供っぽいような気がします。

家族で夜一緒にお祝いできるなら良いじゃないですか。
    世の中もっと寂しい誕生日を毎年送っている方もいますよ。

私も誘われるまで待ってしまう方なのでいつも企画してくれる友人には感謝しています。
    でも、無理して声がけしているんだとしたら心苦しいですね。
    たまには私からも誘ってみようかな・・・。

• 2つ考えられます

2つ考えられるかな。
    1つは、友人知人の方々が、もともと友人を欲していないタイプってこと

かくいう私も、自分から友人を誘う事はまずないタイプ。
    理由は、ぶっちゃけ、女性の友人を欲していないから。あまり同性同士で食事に行ったり旅行したりとかしたくないんです。
    (ボーイフレンドなら沢山ほしいんだけど(笑))

2つめは、トピ主を嫌いではないが、自分から誘うほどの魅力も感じていない(ごめんなさい)からという理由

職場の同僚でもトピ主さんみたいな方がいます、同僚や友人と定期的にランチに行ったり飲みにいったり必ず自分から誘って機会を作っている方です。
    その同僚を私も嫌いではないのですが、別に特別につきあいたいと思うほどの魅力を感じていないのは事実なので、結果的に誘いには応じますが、自分からは誘う事はないです。

• すみませんが重そうな人ですね・・

おつきあいしている中に、誕生日を祝ったりするお友達はいませんね。昔からのつきあいのお友達の誕生日も、覚えていないです。私の誕生日を祝ってくれるのは家族だけです。以前、突然誕生日にお祝いの電話をくれた方がいましたがびっくりしました。お祝いをしているのに仕返してくれないのは、祝わなくていいと言うこと暗に言いたいんじゃないですか??ちょっと寂しがり過ぎっぽい感じ。。

• わかります

誘ってばかり。私もです。で、私は誘うのをやめました。
    もちろん誘うのをやめてからは会ってません。誘われないですから。でも、他のひとには「同じ気持ちさん、最近誘いがないけど体調悪いのかな」と言っていたそうなので嫌われているわけではなさそうです。
    誘ったら誘ってくれる人だけど付き合うことにしたら気持ちが楽ですよ。

• プールは「だったら誘ってよ〜」は言っていいと思う

「あらー、私は仕事だったけど子供は暇だったから、Aさんから誘ってくれればよかったのにー」と笑いながら言えば、次から誘ってくれたかもしれないのに、と思います。

ランチや飲み会の仕切りなどは、私も割とトピ主さんタイプですが気になりません。

ただ、ここ1〜2年、いろいろと誘ってくれるようになった友人だけは、基本的に彼女から誘われるだけです。

彼女は本当に華やかな女性で、彼女と知り合いでなかったら私には無縁だったようなパーティーに誘ってくれるし、普通の“女性同士の飲み会”でも、おしゃれで、でもリーズナブルで店員の感じがよくて…といういい店を見つけてくれます。となるとこちらは下手な場所に誘うこともできず… 誘ってもらうばかりです。

また上記のような理由から、彼女はいつもたくさんの友達に囲まれている雰囲気だし、華やかだし、誕生日もきっと声がかかってるんだろうな、と思い、私は企画することはありません。

トピ主さんのお友達も、こんなふうに感じてるのかもしれませんね。素直に「xx日は誕生日なの。ランチ、誰か一緒に出かけて〜」と言ってみるとか?