菊の花をもらったら嬉しいですか?

レス121
(トピ主13

生活・身近な話題

お菊

「魚をもらったらうれしいですか?」のトピを拝見し、私もふと思うことがあり、お伺いさせて頂きます。

私の実家は、代々続く菊の花の栽培農家であり、葬儀や法事に使われるような白菊の他、赤、黄の一輪菊、フラワーアレンジメント等にも使用できるピンクや淡い色の可愛らしい種類まで、切り花、鉢植え、多種多様な菊を栽培しております。

最近結婚したのですが、実家から菊の花が届き、部屋に飾ったところ、夫が、うちには仏壇もないし、葬式を連想するから飾らないでほしい、と…。
実家の仕事を否定されたようで、かなりショックでした。
飾った菊は、赤、黄、ピンクです。

しかし、落ち着いて考えると、お盆やお墓まいり等以外では、普通は、もらっても嬉しくないものでしょうか。

幼い頃から、祖父母、父母が、ご近所さんやお世話になった方に、それらの菊を差し上げ、喜ばれているとばかり思っていたのですが、実は迷惑だったのかも…、と思うと、非常に申し訳なく思います。
ちなみに、白菊は、葬儀等の需要が高く、高値で取引されるため、なかなか他の方に差し上げられず、主に赤、黄、ピンク等を差し上げています。

何かご意見頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最後の所がポイントかも

>>ちなみに、白菊は、葬儀等の需要が高く、高値で取引されるため、なかなか他の方に差し上げられず、主に赤、黄、ピンク等を差し上げています。

商売ものをあげるのはアリだけど、これは高いからあげられない、という程度の気持ちなら、喜ばれないかもね。白菊は葬儀を連想されるので避け色物をあげています、というのと自ずから違ってくるんじゃない。

• ご近所さんは

ご両親が差し上げていたお家には、仏壇が有ったのをご存知だったのでは無いですか?
    あと、仏壇の無い家でも、お盆周辺にお渡ししていたとか(お墓参りに使っても良いし)。

私は小菊(スプレー菊と言うのかな)は好きですよ〜。
    貰ったら嬉しいです。

ご主人がお葬式を連想すると言ったのは、飾り方だったのかも。
    フラワーベースがオシャレなものだったりすると、イメージもグっと変わるのでは?
    短くカットして、可愛いグラスに数本差すとか。
    他のお花も混ぜたら良いと思いますよ。

• うちは

本家だし、お墓も仏壇もあるしお大師様も庭に祀ってあるので頂いても飾ればいいだけって思うけど、無い家庭は切り花の菊はいらないかもしれませんね(汗)
    けど、菊って人にあげたり、人から頂くってお花じゃないような気もするんですよねぇ。菊が必要なときは自分で買うかな。
    菊=棺に入れる(地域によって違うかもしれませんがこちらは入れます)・法事や葬儀にしようするイメージもあるので。

鉢植えとかも一輪で咲いているのよりは、菊・小菊とかのコンクールに出すような花が沢山ついていて、ゴージャスな感じなら頂いても嬉しいかもしれない。
    人それぞれだからよく分んないな。

• 菊の花

嬉しいですよー!!
    花も葉も香りも清廉で好きな花です。

• 嬉しいです

ご主人の偏見じゃないですか?奥様のご実家のお花なのに、私だったら腹が立ちます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あまり・・・

キクの花、最近は色んなバリエーションがあってキレイなんですけれど、残念ながらどうしても仏花というイメージが否めません。

ご近所の方は、きっとお仏壇を持っていて、主さん宅からいただいたお花は仏様にお供えしていたのではないでしょうか?それなら有難いプレゼントですよ。

以前、外国人の男性と街を歩いていて、スーパーの店頭にあった仏花を指差し、「あのお花をキミにプレゼントしたい」と言い出したので、「あれはブッタのお花」と言ったら、「君もブッテストだろう?」といわれました。ちょっと違うのに…。

• いただけるのなら、たいへんうれしいです(笑)

私お花、大好きです。
    もちろん今の時期菊の花ってすてきですよね。
    高貴な感じがしますもの。今はいろんな形、色があってみているだけでも楽しい♪

先日は生け花をするべく、ピンクの大輪の花火のような(品種はわかりませんでしたが)素敵な菊を買い求めましたよ。久しぶりに床の間が映えました。
    近所には品評会にだすために毎年きれいに作っている方もいてわたしもいつも拝見させてもらってます。

白菊は確かに葬儀のイメージがあるけれどご実家から送られてきたのは違うんでしょ?

トピ主さんも単品だけでなく生け花やフラワーアレンジなどにして素敵にお部屋を飾ったらよろしいのに。
    そしたらご主人もきっと菊のすばらしさ分かってくれると思いますよ。
    (菊のよさがわかってないんですよ、ご主人)
    せっかくご実家のご両親が丹精に作られた菊の花。
    もっともっと大切に扱われてくださいな。

• 通好み、、かも

満月の下、大輪の菊の花を愛でるなんて風流だとおもうのですけどね。

ちょっとでもお花に興味がある人なら喜んでもらえそうですが、お花なんて自分からは買うことがないなんて人には、確かに”菊=仏花”ってイメージがあるかもしれませんね。

いわゆる「通好み(つうごのみ)」になってしまうのかも。

ご実家が菊の生産農家なのであれば、ご両親に「菊花需要の現状」をおたずねになってみてはどうですか?
    それと、トピ主ご自身も今一度菊を勉強してみて、改めてその素晴らしさを確認するのもよいとおもいます。

• 迷惑じゃないでしょう

花に対する興味も知識もない男性はそんなものなのかもしれませんね。アレンジメントだって生け花にだって使うのに。高貴な花だし園芸品種としてもメジャーなものです。でも菊好きのおじさんでもない限り男ってそんなもんじゃないですか。

今まで差し上げていたのは女性にでしょう?旦那さんみたいな勘違いしてないと思いますよ。

• そうですね‥‥

私は個人的には菊を飾ります。でも、菊単体では使いません。菊だけだと、お墓参りのイメージが強すぎます。

スプレー菊は安くて丈夫なので、普通のアレンジとして取り入れられないか考えていました。そして色々試した結果、次の条件で使えることに気付きました。

・色を統一する
    ・菊だけではなく、他の花を何種類か混ぜる

バラやガーベラの中に混ざった小さな菊の花、すごくかわいくて気に入っています。トピ主さんのご実家のお仕事は、世の中に必要で役に立っているし、私には小さな楽しみをもたらしてくれます。

いままでご実家周辺で差し上げた菊の花も、おそらく仏壇に飾るなどして、無駄にはなっていないと思います。あまり気にしないでくださいね。

• 私は嬉しいです

・・・・が、頂いた菊は実家のお仏壇やお墓にお供えします。
    やはり、家の中に活けるカンジではないですね。
    でも・・・でも お仏壇やお墓のある方は嬉しいのではないでしょうか?

• 少量ならOK

実家の母は毎週仏花を買って仏壇にあげていますので
    仏壇のある家ならうれしいと思います。
    その買った仏花が量が多いときには一輪挿しに生けて
    トイレなどに飾ったりしています。

私なら小さめの菊(スプレー菊など)なら一輪挿しに生ければ
    可愛くて好きです。
    ただ、どっさりまとめて飾るのはあまりオシャレじゃないですよね。
    いかにも仏花って感じですし。
    フラワーアレンジメント等に使用するのですから、菊だけじゃなく
    他の緑のものと合わせたりとアレンジ次第じゃないでしょうか。

トピ主さんはどの様に飾られたのでしょうか??

• 菊好きです

菊が好きで自分でも買って飾りますよ!

私は、一人暮らしで仏間はありませんが、、
    もちろん仏花にも使えるでしょうし、
    もらったら嬉しいと思いますよ。

いわゆる菊って品種にもよると思いますが、凄く長持ちしますよね。

ピンポンマムとかだったら単種で飾っても映えますし
    スプレー咲きだったら、切り分けて渋い色味のグリーンやハーブなんかと合わせて
    短い丈にして使ったり…。

ちなみに今は、深い(くすんだような、渋色の)エンジのスプレーマムに褐色がかったバジルを合わせてデスクに飾ってます。

ちょっと乱暴ですが、デイジーだってダリアだって、ひまわりだって広い意味では同じキク科目。
    仏様用につかわれてるからって敬遠されるのは花が可哀想ですよね。

意識と飾り方でクリアできると思うのですが…?どうなんでしょうね?

• うれしいです!

菊、大好きです。
    スプレー菊の野の花の趣もいいですし、大輪の管花弁のゴージャスな造形も美しいですし、香りも好きです。
    菊ばっかり買ってきて、家で飾ったりしています。

菊と法事を結びつけて考えるのは、最近のことなんじゃないでしょうか?
    想像ですが、輸入品種の生花の種類が増え、生け花ではなくフラワーアレンジメントが隆盛して洋風の花の需要が増え、だんだん昔ながらの花が目に触れる機会が減ってくる。
    その中で、なぜか葬儀では菊を多用するため、イメージがすり込まれた、ということではないかと。
    もしかして、菊は伝統的に作っているため、大量に安価に用意できるから、でしょうか?
    最近の葬儀では、白いコチョウランなどもよく使われていますから、そのうちコチョウランもお葬式の花と思われるようになるかもしれませんねー。

葬儀の花輪も菊ですが、お祝いの花輪も菊ですよね?
    着物や帯が菊の柄でも、誰も葬式用だとは思いません。
    菊は長寿のシンボルでおめでたい花ですから、差し上げても決して失礼にはなりません。

菊はお葬式と思ってる皆さん!
    その思い込みを捨てて、見てみてください。
    とても美しい花です。

• うれしくないです。

正直、苦手です。ごめんなさい。ご主人と同じく お葬式のイメ−ジがあり 色が変わってもどうしても受け付けないんです。菊系のマリ−ゴ−ルドなら、まだいいのですが・・・。

• ひとそれぞれだと思います。

お菊さんは、ご実家のお仕事に誇りをもってらっしゃるんですね。
    素敵です。

確かに、「菊=仏」と連想してしまう人は少なくないのかも知れません。

私はブライダル業界におります。
    ブライダル自体が多様化する中、「菊」の種類でも婚礼の装花・ブーケとして使用されるものもたくさんあります。
    ただ、好まない方(特に新郎新婦のご両親)もいることも確かです。
    和装に合わせて「菊」をいれたブーケをつくるととても素敵なんですが・・・。

ご主人の言葉は、確かに寂しいものですが、
    逆に今回の件をきっかけに、「菊」の魅力を少し伝えてみるのもいいかもしれません。
    男性は花にはあまり興味を持たないかもしれませんが、かわいらしい「菊」と他の花を合わせてアレンジメント
    なんてつくってみると、少しはイメージを変えてくれるかもしれません。

「菊」を差し上げることで喜んでいただける方は沢山いると思いますよ。
    もし気になるようであれば、「こうやって飾ると素敵ですよ!」なんてアドバイス付きで
    渡すなんてどうですか?

• 菊は香りも好き

毎週必ず花屋に行くほど花好きです
    (種類もたぶん普通の人よりか詳しい)

菊、私はいただいたとしてもとっても嬉しいですよ!
    結婚した時も髪に大振りな花を沢山つけたヘアアレンジにしましたが
    その中に薄いピンクの菊も入れました。(他には大振りのバラ等)
    菊からはすごくいい香りがして幸せな気分がしましたし友人にも好評でした。
    今は色々な種類がありますし、茎や葉を見なければわからない方もいるのでは。

アレンジの仕方によって葉を落として花だけでこんもりと飾ったりすると
    モダンなアレンジにもかわいいアレンジにもできて便利な花だと思います。
    持ちもいいし、暑さ寒さにも比較的強い花ですしね。
    差し上げる方にもそういったアドバイスをするとよりいいのかもしれません。

• 微妙・・・

気持ちは分かりますが、正直私は微妙です。。。
    ご主人と一緒で、やっぱりお葬式を連想しちゃいます。。。

ごめんなさい。

• 私は嬉しいです

日本では仏事に利用されるので、ご主人の発想も理解できますが
    海外では普通の花と同じ扱いですよね
    絵画にも多く描かれてますし、映画「シェルブールの雨傘」でも
    親子が歌いながら、買って来た菊の花を生けるシーンがあったり

菊は沢山の品種がありますが、仏事に使うような大輪の菊も
    いけばなにしたり、アレンジして花瓶に生けたりして楽しめます
    ご主人にも、そういう事を根気よく説明してみてはいかがですか?
    ご実家で丹精込めて作った菊が疎まれるのは、気の毒に思います

• 仏壇、お墓のある家なら大歓迎です

お墓は特に短期間で花が枯れてしまうので、次々にお花がほしいものです。

でも、仏壇もお墓もない家だと、飾りようがないと思いますよ。
    いくら色つきのかわいい花だとしても、菊は菊ですから。
    菊は、どうしても仏事のイメージが強いです。

ご主人の受け止め方は、最もだと思います。トピ主さんの実家の仕事を否定しているわけでは全くありません。

それから、菊に限らず、人に物を差し上げる時は、あげすぎないことが肝心です。嬉しそうにされていても、実は迷惑で困っているということはおおいにあります。
    私自身が、どんなものでも人からもらうのは好きではないので、そう感じます。いちいちお礼を言ったり、お返しをするのが面倒なのです。
    あげる側の当人は、喜んでもらえたと自己満足になりがちです。小さな親切大きなお世話になりがちですから、気をつけたいものですね。

• あまりいい気はしませんね。

私自身は花は花でしょ。と思う方ではありますが、一般的に葬式などのイメージがある花という知識がある以上は相手の意思などを考えてしまいます。
    やはり、あまりいい気はしません。理由は旦那さんと同じです。

ですが、それがご実家の仕事の否定には結びつきませんよ。
    単純に使用方法が違うんです。
    例えば、実家が畳を作っている人がいるとして、「実家から送られてきたから敷いてみた」といって洋室やリビングやキッチンを畳の間にされたらどう思われますか?
    「それは違うだろ」と思いますよね。極端な例かもしれませんが。
    菊には菊の活躍の場があり、今回は菊が活躍する場でないところに菊を出してしまっただけなんです。
    といっても、菊の展示会などもあるので「絶対に部屋に飾るべき花ではない」という結論にもならないとは思いますが、旦那さんがいやだというのであれば無理に飾る必要はないんじゃないでしょうか。

• それぞれ

確かに、誕生日やお祝い事の時に菊の花を渡されたら
    ちょっと怒るかも・・・
    お葬式やお墓を連想するから。でもそれは、悪い意味では
    なく、日本人がそれだけ古くから弔いの気持ちとともに
    菊の花を送ってきたって証拠だから、それはすごいことだと
    思いますよ。花の中で、これだけ明確なイメージがついて
    いるものって、菊とカーネーションとバラ(!?)くらい
    ですよね。
    またご実家から菊が届いたら、今度はトピ主さんが全く
    別の種類のお花を買ってきて、菊と他の花とで可愛く
    アレンジしてみたらどうでしょう?それなら、華やかに
    なっていいと思います。

• まずは、風流な一輪挿しから♪

確かに最近は、菊の花というと仏壇やお葬式に飾られることがメインですね。
    以前は、生け花には常連でしたし、この季節は、どこの家でも床の間の一輪指しなんかにも入っていたものですが。

思い切って、剣山や風流な一輪指しに和風に活けてみるか、他の花もあしらって洋風にするというのはどうでしょうか。
    うちは、この季節には、廊下やトイレなどに一輪挿しで活けてます。
    いいと思いますけど♪

しかし、ご主人の言葉、ちょっと思いやりがないですね。
    私なら、刺す!

とりあえず、怒ってもいいんじゃないかな。
    だいたいものを知らない前に、妻にも妻の親にも失礼です。
    無視してどんどん活けてください。
    なんなら玄関からリビングまで菊だらけにしてください♪

まずは、菊は季節の花であること。清楚でふだんの生け花にも使われていることを話してあげましょう。

そして、詫びの姿勢として、菊花展に連れ出して、帰りにランチかディナーをおごらせましょう♪

• 菊もいろいろありますよね

菊といわれて一番思い浮かぶのは、まさに葬儀や法事に使われるクラシカルなもの。
    色は違ってもこの立派な形だと、どうしても葬儀を思い浮かべてしまうのは日本人の性かも。
    あと、個人的には菊人形も怖いなぁ。
    和風の菊は、良いイメージがないのかもしれませんね。
    この形でなければ、菊って本当に種類がたくさんありますよね。
    スプレーマムとかピンポンマムなんか、すごく可愛いですし(私は緑のピンポンマムがスキです)。
    洋菊に近いものだと、イメージが違いますね。
    そういうのは、私も飾りますよ。

• 嬉しいです

菊の花大好きですよ。白いのが一番かな。
    ポンポン菊と呼ばれるものが特に好きで自分で買って飾ります。
    ご主人はトピ主さんのご実家の家業をご存知で結婚前には挨拶に行ったりしたんですよね?
    確かに葬式のイメージあるかも?ですがデリカシーなさすぎな発言ですね。

• 私は好きですょ

私は、菊の香りが大好きです。
    我が家では、昔から地植の菊があって、毎年秋になると
    独特の香りがして季節の移り変わりを感じます。

あの菊の香りを嗅ぐと幸せな気持ちが湧いてきます。
    花に対する想いは、国や地方、老若男女によっても様々
    だと思います。

生け花も、国によっていろいろ違いがあるようですから
    余り気になさらないようにされてはと思います。

ただ、ご両親が実家の生業として丹精込めて育てられた
    花であることを考えると有り得ない反応だと思います。

白色はなかったのですよね。機会を見て菊人形展などを
    一緒に見に行かれては如何ですか。

丹精込めて育てられた菊から、貴方のご実家について、
    何かを感じられるかも知れませんね。

ご主人は、サラリーマン家庭のご出身ですか、ご実家で
    菊栽培のお手伝いをして貰って、理解を深めていただく
    ことを考えられてはと思います。

• 私は嬉しい!

お花ならなんでも嬉しいですけど、菊もすごく嬉しいです。匂いもいいし可愛いお花ですよね。
    うちは仏壇がないので、貰ったら玄関か窓辺に飾ると思いますが、
    菊を仏壇お墓以外に飾ると何か縁起が悪いとかあるのですかね?物知らずで申し訳ないです。
    まあ仮に縁起悪くてもうちは仏教じゃないので特に気にしませんが。

• かわいい菊なら嬉しい。

先日、結婚式をしました。
    和装の神前式です。
    その時に作ってもらったブーケが
    和装に合わせていろんな種類の菊でできたブーケでした。

お花のことはよくわかりませんが、
    とてもかわいい菊だったので、分解して今も食卓に飾っています♪

葬儀用のいかにもっていう菊でないなら
    いただければ嬉しいと思います。

• 嬉しかったです。

背の高い菊が入っていれば生花に。
    スプレー菊などは洋風にアレンジして食卓に。
    小菊は他の華材と合わせて盛花に。

嬉しいですよ。重陽の前やお正月前でしたら嬉しさ10倍です。
    ご主人にはもう少しセンスを磨いて頂きましょう。
    トピ主さんも葬式花と言われないような見せ方を工夫してみては?

>実家の仕事を否定されたようで

トピ主さんがそんなことを言ってはいけません。実家の仕事に誇りを持って下さい。

菊は格式の高い花です。実家住みの時はお正月前に栽培農家の方からよく頂きました。新鮮なので長持ちするし、ホントにお高い時期なのでありがたく思っていました。

• うれしいです

菊の花、好きですよ。
    亡くなった祖母が菊の花を栽培して咲くのを楽しみにしていました。
    私は菊の花に限らず、お花をいただいたらうれしいです。
    たとえば道ばたに咲いているお花でも、花器やアレンジを工夫すればとっても可愛くてうれしくなります。
    ですからお商売でなさっている方から菊の花をいただいたら、何色でもすごくうれしいです。

菊の花が仏花としてしか認識されないとしら、ちょっと寂しいことですね。
    菊月と月の名前にもなるくらい、秋の代表的な花ですのに。