就職活動って何をすればいいのか

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

2012年卒の大学生です。

周りが就活、就活!と言っているのですが具体的に何をやっていいのかわからず何もしていません。
最近、就職活動を行った方でよければ全体の流れやこの時期は何をする等教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校に就職課があるでしょ

小町見てる暇があるなら、就職課に行き、ネットで調べたら?
    社会にでたら自ら動かないと誰も教えてくれません。頑張って!

• 先ずは

自分が将来どんな職に就きたいのか真剣に考えましょう。

その職業に対してどういう資格や能力が必要なのか調べましょう。

これでもピンと来なかったら新聞を毎日読むクセを付けて下さい。
    地方紙ではなく出来れば中央紙の方が世の中の流れがわかります。
    先通しの明るそうな業種を探して下さい。

• おい〜

このご時世、そんなのんきに構えてたら出遅れますよ。

こうしてトピ建てが出来るくらいパソコンが使えるんですから、色々検索してみればよろしい。
    何も調べないで教えて教えてばっかりじゃこれから先苦労するんじゃないかな。

というか、就活、就活!と言っている周りの人には直接聞いてみるとかしないんですか?

• ???

大学の就職課に行きましたか?
    普通の大学だと就職課が来年時の就職活動に向けて色々と活動方法や情報教えてくれると思うのですが?
    そんな、なんにもしていない大学ってあるんだ。。。

• まずは就職サイトに登録

資料が送付されたりすると思います
    そうしたら一度目を通してみましょう

どのくらい勤めるか分かりませんが、今後の自分の環境を決めるので
    合うかどうか想像してみたらどうでしょう

あと会社説明会や社員の人に会うことは結構大事かも
    分からないなりにも会社の雰囲気って伝わってきます!
    結構社風とか、どんな人が多いかとか振り返ると無意識に雰囲気が感じ取れていた
    記憶があります…
    結構にじみ出てますよ

そして何で一番売り上げをあげてるか、ざっくりと構成を見ましょう
    そこから見えてくるものもあると思います
    一般的に(学生の頃は)知られていない会社にも目を向けてみましょう

そして是非、直に会って見て下さい

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 心の維持の大切さ

今年就職活動をした理系修士2年です。
    就職活動は修士1年の11月ごろから初めて、結局内定がでたのは
    7月に入ってからでした。

振り返って、一番大事なのは心の維持です。何社も落とされて
    いると世の中から「お前は必要ない」と言われているように
    思い込んでしまいます。気持ちを立て直しては、落とされ、
    立て直しては、落とされを繰り返して5、6月は眠れなくなり
    食べても吐いてしまうようになり、本当に自殺を考えました。
    こんなときは大学の教員・職員・友人や家族に相談しましょう。
    (自分の場合は友人が一番の支えになってくれました)

以下は具体策

ほかの方も書いているようにまずは大学の就職課にいきましょう。
    就職は能動的にならなければなにも進みませんよ。

志望する会社の業績は事前に調べておきましょう。
    大手ならば業績や株価はすぐに調べられますが中小企業はそうも行きません。そこで帝国データバンクの利用をお勧めします。1件525円かかりますが、一生のことですので安いものです。

それから、最近の学生は大手志向が強く、これが内定率を下げる一因です。中小も検討しましょう。

• 大学の就職課、センター

大学の就職課で相談すると予想以上に良いと思います。
    不満なら各県の雇用能力開発ステーションで相談できます。
    http://www.ehdo.go.jp/index.html
    ほかにリクルート社のガイド本があります。
    http://www.rikunabi.com/

• 就職活動

1
    ↓⇒職業学校 
    ↓⇒医学部
    一般学部
    ↓⇒公務員就職
    ↓⇒民間等就職(教授推薦で一社一つ受けるだけの人もいれば、百社超受けて諦める人もいる、それぞれ)
    ↓⇒事業創業/事業継承
    ↓⇒派遣等
    ニート

1

人は遅かれ早かれ、その人に最も適した道を通って、目的地にたどり着く生き物です。選んだ道が吹雪になることがあったり、ぬかるんでいたり、舗装されてる道だったり、別の道を選びたくてもその道は最初から土砂崩れでふさがれている事もあるし、側溝に落ちて死んだり、崖から落ちてほかの道に転がり落ちることもあるし、道なきところに道を作る者もいる。

ちなみに目的地とはあの世です

• 学校のガイダンスが10月ごろあったはず

出なかった?すでに3カ月は出遅れていますから急ピッチで動いても、エントリーができない業種があると思います。
    それでも多数の業界はまだ受付可能と思いますので、以下を実行してください。

- 求人サイトへの登録
    (自己PRの書き方は、サイトのヘルプなどを良く読み、絶対に自己流にしないこと)
    - リクルートスーツ、靴、鞄、就活手帳をそろえる
    - 髪をちょっと恥ずかしいくらい清潔感があるようにする
    - 新社会人用のマナー本を読み、身につける
    (就活のマナー本より、企業が実際に欲しい人材に近づけます)

ここまでは基本の基本。
    次に自分の進路の基本です。
    - 業界研究をして、気になる業界又は職種を5つ位見つける
    - その業界、職種の何が気になるのかをそれぞれまとめる

次に説明会エントリー
    - 気になった企業の説明会にとにかくエントリーする
     (その際、志望動機を書く欄があれば、企業に合わせた志望動機を書くこと。どこの企業にも使えそうな言葉はNG)

エントリーしたら、
    - すぐに就職課に相談に行く
     相談内容は自分の進路について認識が正しいかの確認とエントリー先の今後の対策。

今月中にね!

• 要領さえよければOK

私は2月から始めましたが、第一志望の大手広告代理店内定しましたので大丈夫です。

エントリー:上記のトピを立てるということは方向性も決まってないだろうから、手当たり次第にエントリー

志望動機:今年の内定者のES数枚を参考にする。内容ではなく会社ごとの特有性をみる。

自己分析:毎日飲みに行く。行った先で自分について語り、できればすべての年代の人にコメントしてもらう。

あんまり固く考えないで。ガイダンスとかで言われる優等生なアドバイスなんて聞く意味なし。当たり前のっことしか言わないから。
    それよりも君の個性で勝負できるはず!

こんな適当就活をやってきた私でも大手3業界、5社内定です。要領ですよ。
    落ちたら「私に合わない会社だった。くだらない会社だった。」と思ったらよし。

このやり方は、就活のストレスを軽減し、ストレスのせいで就活がうまくいかないというループに陥りづらい方法です。

不景気でも大手はそんなに採用人数減らしてないし、問題ないから。
    がんばってね。まだ全然間に合うから!!