• ホーム
  • 働く
  • ミスの訂正で残業したらもうこなくていいと言われました

ミスの訂正で残業したらもうこなくていいと言われました

レス304
(トピ主1

キャリア・職場

まゆまゆ

30代、まゆまゆです。パートで事務をしています(いました?になるかも)
先日、資料作成していて、ほとんど出来上がったところで数値の入力ミスに気がつき、
4時で定時のところ、午後9時までかかって仕上げました。そのときの残業もきちんとタイムカードに入れたら
きのう総務部長に明日から来なくていいと言われ、現在自宅待機中です。
みなさんだったらこの残業は申請しますか?
残業代あきらめて謝ってもとのさやに戻りたいけど、サビ残するのはいやだしなあと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミス!?

5時間もかけてミスの訂正、って、、、どれだけの量のミスだったんでしょうか?5時間分のミスって、5時間仕事してなかったのと同じですよね?
    だいたい、定時が4時のパートさんが午後9時まで会社にいるって、びっくりです。ミスが解った時点で上司に報告はしなかったのですか?納期が迫ってた仕事だったのでしょうか?

ご自身のミスの訂正で残業もタイムカードに入れる、って信じられません。給料泥棒みたい。

• 私なら

ミスに気付いた時点で、上司に相談します。
    そこで残業して訂正するか、誰かに引き継ぐか
    あるいは明日に持ち越すか、そこで指示をもらえるはずですから。

誰にも相談しないで、勝手にパートさんが
    5時間も残業するのって、残業代うんぬんの前に
    問題だと思いますが。

• 私も事務系パートですが

自分がミスしたなら、絶対に残業代なんて貰いません!!

5時間の残業代の為に無職になるリスクを負うんだったら、今すぐに謝った方がいいと思いますよ。・・・もう遅いかもしれないけど。

• 誰の判断で残業したかによります。

残業する時、社員さんは誰もいなかったのでしょうか?
    時給で働いている場合、大幅な残業には通常許可がいると思います。
    責任者の指示で5時間も残業したのに、解雇になりそうなら、
    もうそんな会社スッパリ辞めてしまった方がいいと思いますが、
    勝手な自己判断で残業をしてしまったのなら、事情を説明して謝った方がいいと思います。

• 問題はそこではないのでは・・・

トピ主さんは、残業代のことで自宅待機になっていると思っているようですが、私の目には「時間内に正確な資料を提出できない」ということが問題になっているように思えるのですが。

あと、勝手に残業したんでしょうか?私の考えであれば、上司に相談の上、残業をすべきかと思います。自分のミスで残業が必要になったこと、修正に5時間ほどかかること、などは事前に伝えましたか?

まず、なぜ自宅待機中になっているのか、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 原因はそれだけですか?

何か他にもいろいろあって、積もり積もって・・・な気がします。
    今までに何か軋轢がありませんでしたか?

• う〜ん、厳しいかな

これは危ない人と思われたかも。

仕事は定時に終わるのが原則なんです。
    定時に終われないのは仕事量と処理能力のアンバランスな為。
    能力が足りないのか、それとも人が足りない、システムがわるのか。

定時に終わるはずなのに、自分でミスをして9時まで残業。
    これを許すと仕事を調整して、いつも残業すると思われたかもしれません。
    サービス残業とは全然違いますよ。

給料を貰う以上プロなんです。
    資料の数字を打ち間違えて9時まで残業しました。
    総務部長はこの人は残業代稼ぎの危険性有りと判断したかもしれません。

「しかし明日から来なくていい」の真意は分かりません

• 残業申請しましたか?

上司に残業申請はしましたか?

ミスがあって定時内に終われなければ、進捗の状況を上司に報告して指示を仰ぐ必要がありますね。
    その資料が当日内に終わらせる必要のあるものなのか、翌日に繰り越せるのかなど、残業するなら上司の判断で行います。

上司が残業してよしと判断したなら、当然残業代は申請します。
    申請せずに勝手に残業したなら、自業自得なのでサービス残業もやむなし、です。

• どのくらい居るかによる

入って間もなくならつけません

• 超過勤務の命令はもらったの?

そりゃ、サービス残業は以っての外ですよ。

サービス残業を命じられたのであれば、そんな会社はお辞めなさい。

超過勤務は所属長から命じられてやるものでしょう?

仕事で夜9時まで残ります、って事前に上司に伝えなかったの?

残業代の管理もそうだけど、職員の健康管理の面からも、
    超勤は事前に上司の命令をもらうものですよ。

あなたの直属の上司も総務部長からしかられたのだろうなぁ、
    部下の残業管理がなってない、ってね。

• かなり問題

契約が4時までなのに、それを超えて5時間残業したのですね。
    その残業する時、上司の指示は受けましたか?勝手に5時間の残業はパートだとありえないと思います。

残業代を申請云々が問題ではなく(働いた分の残業代は当然申請します)、会社側が問題にしているのは、指示なくパートが5時間もの残業を勝手にしたことではありませんか?

あと、労働基準法(だと思う)で5時間以上働く場合、1時間休憩をとらないといけないとかいうのがあると思います。違反すると問題です。

入力のミスに気付いた段階で、上司に相談すべきでしたね。

労働組合がしっかりしている大手の企業だと末端のパートの勤怠でもきっちりと把握され、指摘がはいります。休憩をとってないとか、勝手に残業というのは問題になりますよ。

でも、問題というのは、上司の指導・管理に問題が発生するのでまゆまゆさんが首になるとかとは違うと思いますが・・

• 原因はそれ?

状況がよくわかりません。
    普通、残業をタイムカードにつけたぐらいではクビにはなりません。
    「残業つけられないから4時で計算する」で終わりです。
    もっと他に原因がありそう。

• 何ともいえないけど

その残業が本当に必要なのか、では?
    ・上司の許可もしくは命令があったのか
    ・訂正に5時間もかかる内容なのか
    ・その日に残業してまで作成しなくてはいけない資料なのか
    ・・等々で違ってくると思います。

更に言えば解雇の理由は、「そこまで時間を掛けないとその程度の資料すら作れないのか」という能力の問題もあるのでは?
    その資料とやらが分からないので、何とも言えないのですけどね。
    でもパートに5時間の残業は普通させないなぁ〜〜。

• サービスじゃない

自分のミスなんだから無給で直すくらいしてますよ社員でも。

• 自分のミスなら

残業代は請求しません。自分のミスで会社に損害(残業代)は与えたくないです。

私が上司なら、やはりミス修正の為に何時間も残業代を上げたくないし、
    それを「サービス残業」とも言って欲しくありません。

• ミスの訂正に5時間!?

なんの資料を作成していたのか存じませんが、かなり大きなミスをしたんでしょうか?
    正直、そんな大ミスしたことがないので想像が付きませんが…。

そのミスに気付き残業をする時、上司に許可は取りました?
    察するところ、残業に厳しい会社みたいですから、サービス残業してでも自分のミスを埋めたかったのなら黙ってやれば良いけど、残業代を申請したかったのなら許可を貰っておかなくちゃ。

とりあえず、あなたの立場になって考えると、会社に残りたいなら今回の残業代は諦めますね。
    そして今後はそんな大ミスはしないように、気を引き締めて働くかな。

それにしても…残業代申請したぐらいで『来なくていい』と言われてそのまま自宅待機になるなんて…何か変ですね。
    普通、そんなことで自宅待機になるかなぁ。
    『これは認められない』と言われて残業代カットされるくらいのことだと思うんですけど。

もしかして…他にも何かやらかしてます??(違っていたらゴメンナサイ)

• あのですね・・・

こんにちは。

恐らく同様のレスが沢山付くと思われますが一言。

ご自身のミスによる残務整理は無償であるのが常識ですよ。
    他社員(例えば同僚とか先輩後輩とか)のミスをリカバーすべく【上司指示】での残務であれば、堂々と残業申請が可能です。
    がしかし自分で入力ミスをして自分で気づき遅くまで残って修正作業をしたんでしょ?それであればサービスに決まってます。それに目をつぶって残業代を出してくれる企業なんかこのご時世で先ずないと思いますよ。

仮にその修正時間をトピ主さんの上司若しくは会社から指示したのであれば申請は可能です。

サービス残業が嫌ならば【効率の良い仕事の仕方】をもっと勉強すべきでしょう。

• 締切は?

残業した日が締切だったのでしょうか?その資料作成だけがその日の仕事でしょうか?
    ほとんど出来ていて、4時近くでミスに気付いたら、私なら次の日にします。次の日は少し早めに出社すると思いますが。定時から5時間も過ぎて(かかって)直すって重要書類ならあるかもしれないけど、どれだけの間違いをしたんだ?って総務部長も思ったのでしょうね。今回に限らず、何度か似たような失敗をされているのではないですか?
    私なら自分のミスで遅くなった場合はサービス残業とは言いません。また、多少(30分程度)の残業であれば諦めます。パートなら働いてナンボでしょうから、残業も確かに大事でしょうが、自宅待機までさせられて、仕事が出来ないのでは元も子もありませんね。
    今はどこの会社も残業にはいい顔をしません。トピ主さんの会社は、パートで出来る範囲の仕事をさせてるつもりでしょうから、5時間も残業されて認めてしまっては、他の方々にも認めなくてはいけなくなりますしね。一生懸命のつもりがアダとなりましたね。

• いやいや

ミスは他の人のミスではないんですよね? あなた残業するに当たって、会社の経費かかってるんですよ? もちろんあなたの残業代の話でなく、電気代やミスプリントの紙代インク代…。それにミスは先に上司に報告謝罪して、残業の許可貰いましたか?もろもろ理解がないから、クビを言い渡されたのでは?

• お尋ねしますが

≫4時で定時のところ

だそうですが、その入力は期限が決まっていてその日中に訂正しないといけないものだったのでしょうか?
    で、入力ミスを5時間掛けて訂正せよと指示があったんですか?
    トピ主さんの文を読む限りどうも、会社は「パートで4時上がり」の人を雇っているのに「自分のミス訂正のために無断で残業つけている」
    皆さんに聞いても駄目ですよ。
    その会社でトピ主さんの残業が必要だったのかが問題点なんで。

• つけない

サービス残業もしたくないし、残業はしっかりつけろと言われる会社だけど、自分の手が遅くてとか明らかに自分のミスによるものなら残業代はつけません。
    まぁそんなミスしたことありませんが(笑)
    パートの身で図々しかったですね。

• 貴女のミスが明確なら

今回のケースで私なら残業代は請求しないでしょう。

残業とは本来上司の指示の基で行われるものですが、大抵の場合は自分の判断で行うケースが殆どですね。その場合は上司にその旨を申し出て許可を受けておく事に依り残業代請求が認められるのです。

今回、貴女のミスが明確ならば通常上司は残業代は認め無いでしょう。但し裁判と同じで情状酌量を認め5時間はダメだけど2時間迄の残業は付けても良いとする上司も居るでしょう。
    会社に戻りたいのであれば素直に謝罪して申請した残業代を取り消しましょう。

今回はサービス残業ではありませんよ。飽くまで貴女のミスが生じた事なので。単純ミスが無ければ定時に終了していた筈で会社も損害を受ける事は無かったのです。(会社の損害とは若し支払っていたら貴女への残業代、光熱費等)お判りですか。

• 報告したの?

残業って、管理職が命じないといけないんじゃなかったっけ?
    うちの会社はゆるいから事後報告でもいいけど、確か勝手に残業しても残業手当の対象にならないんじゃなかったけ?

実際運営上は杓子定規にはできないけど、4時間は長いでしょう。自己判断でするには。

• 一言、誰かに声をかけましたか?

まゆまゆさんは、言葉が足りませんね。やはり、社員の人に一言「この数値、間違っていたので誰か直してくれませんか?」と声をかけて定時で帰るべきでした。パートには入ってはいけない領域がある事も忘れないで下さい。勝手に残業するのはいけません。

嫌だなあと思う前に、まずは総務部長に謝って下さい。それで許してくれたら残業は勝手にしない事を自覚して下さい。

• 自己のミスなら残業に入れないかな?

第一、自分のミスなら「サービス」では無いと思いますよ。

客観的に見て、ご自分の仕事振りはどうですか?
    普段から仕事が遅くてイライラさせていた上での、今回のミス残業の申請だったのではありませんか?
    使える人材なら、一回くらいは見逃してもらえると思いますけど。

• どうして?誰が?により

あなたがミスをした…
    のなら、サービス残業してミスを訂正するのは私の会社なら当たり前。
    誰かがミスをした…
    あなたがミスに気がついたおかげで修復出来、大きな失敗につながらず未然に防げたのなら、タイムカードは押さずに…でいいと思います。

はじめにチェックしてミスに気がつけばやらなくて済む無駄な残業ですよね。

前者のケースなら、
    確かに、怖くて(わけわからない理屈の残業をする)明日から来ないでって言いますね。

• 同様のレスが付くと思いますが

自分のミスで残業し、それを堂々「サービス残業」と言い切るとび主だから、来なくて良いと言われたと言う事です。

• 5時間も?

それは随分大量にミスしましたね。
    多分1〜2時間位ならそこまで言われなかったんじゃないでしょうか。
    トピ主さんって普段からミスが多い人なんですかね?
    それによって自分の身の振り方も考えます。

• 上司に確認は?

したのですか?ミス及び残業してまで訂正していいか。
    してないですよね、多分。提出期限は当日厳守だったのでしょうか?

察するに、ミスには気がついたものの、大目玉をくらう前に
    その日の内にこっそり直してしまおうと勝手に残業、
    でも無償は嫌だからちゃっかりタイムカードを打ってしっかり残業代請求。
    で、この行動が見事にばれて「頭冷やせ」って事になったのですよね。

おそらくトピ主は新人ではないでしょう。入社間もないなら必ず
    事前に(素直に)ミスを報告しますもの。
    分かってます?ミスしたこと自体をを咎められたのではないことを。

>みなさんだったらこの残業は申請しますか?
    しません。というかその前に必ず上司に報告・相談しますけど?

• サービス残業になるのかな?

自分のミスなら訂正する為の残業は申請しないのが当たり前でしょ。サービスではないのでは?