保護者向け保育士体験

レス57
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あおい

私の勤務する保育園では年1回、保育士体験を保護者に対し行っています。
これは、日々、子供たちがどのように園ですごしているかを

保育士の立場から見ていただくためのものです。
保育参観とは異なり、保育士の仕事もしていただきます。

しかし、今年の案内を保護者に出したところ、今年入園の保護者から
「保護者に対して保育士体験はおかしい」とのクレームがありました。

いままで、そのようなことはなく、参加される保護者も多くいらっしゃいました。

今回クレームをされたお母さんは、若い方です。
若い方には受け入れられないのでしょうか。

どういう風に対応すればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 園がおかしい、分かってない?

保護者に保育士体験をさせる狙いは何ですか?
    体験するとどんないいことが保護者にあるのですか?
    わたしには「保育士ってこんなに大変なんだから、お宅の子供がちょっとぐらい怪我しても文句いうなよ」と分からせるためにしか思えません。
    保育園側にだけは、いいこといっぱいですね。

• 「体験」

以前、子どもを保育園に通わせていた時に同じような行事がありました。
    ただ、名称は「保育参加」となってましたね。
    私は何の抵抗もなく参加しましたが…。
    保育園は保護者と保育園が力を合わせて子どもたちを育てて行く場所、という認識ならば何の抵抗も無いんだと思うんです。
    昔の保育園はそういう感じでしたよ(私自身も保育園育ちです)。
    保育園は子どもの幸せを作る福祉施設、なんですよね。
    でも、今はお金を払って保育サービスを受けているという認識の保護者も多いと思います。
    「保育士体験」だと何だか保育士のお仕事体験みたいな感じや、保護者が保育士のお手伝いをするみたいな感じを受けるかもしれませんね。お金を払ってサービスを受ける側なのに、なんで手伝いをしなくちゃいけないのかみたいな…。
    きちんと目的を説明しましたか?普段子どもたちがどんなふうに保育時間を過ごしているのか、保護者も体験する事で、より保育園生活を理解してもらいスムーズに過ごせるように…というような趣旨をきちんと説明することも必要だと思います。それでもイヤだという人はしょうがないでしょうけど…。

• 子どもの幼稚園でもありました。

私の子どもが通っている幼稚園でも、お母さんの先生体験というのがありました。

でも、私達保護者は、素人のお母さん先生に子どもを見てもらうために幼稚園に入れているわけではありません。
    正直、私も、その企画は疑問でした。
    (園に苦情を入れたりはしませんでしたが)。
    参加したお母さんにも良い印象を持っていません。

トピ主さんの保育園での直接の苦情は1件かもしれませんが、
    嫌だと思っている保護者は多いのではないですか?
    アンケートでもとってみたらどうでしょう?

• 素敵な行事だと思います

クレームを言った方はどういう点がおかしいと言ってるのでしょうか?

強制的な行事なら、もしかしたら苦情があるかもしれないですが、文章を読む限り、任意参加ですよね?
    それなのに何故クレームなのかよくわからないです。

私も子供を保育園に預けてます。いつも先生方には感謝でいっぱいで、大変なお仕事だと尊敬してます。
    もし我が子の保育園で同じような行事があれば、喜んで参加したいと思います。

保育園側はどういう意図で開催されているのですか?
    もしかしたら、そのママは「先生たちの大変さを知ってもらいたい」と一方的に受け取って、「そんなのはそっちの勝手でしょ。お金もらって仕事してるのに」みたいに思ってるのかもしれないですね。

• 若くないですが嫌です

34歳、2歳児を保育園に預けて働いています。

その体験の趣旨がわかりません。
    保育士の仕事を知って、保護者に「先生は大変だ。何かミスがあっても大目に見よう。」と思わせるのが目的ですか?

平日にそんな行事で会社を休まないとならないなんて、私も参加しないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 幼稚園ですが

同じ様な事をしてます。
    ただ「保育士体験」ではなく

普段どのように園生活を送っているのかを、保護者の方が見れるような体験で、先生の補佐的な形で保育に参加します。

参加は希望者のみで一応、全生徒の保護者が対象ですが。

保育士体験と言うと中学生や高校生が経験するというイメージがあるので

園でどのように過ごしているのか、家での過ごし方の参考に・・とか、やっぱり気になる方もいると思うので

保育士体験という名目で、園での子供達への接し方や、過ごし方を保護者の方に体験してもらう。形です。

では駄目ですか?

• フォー

私が預けていた保育園では保育士体験はありませんでした。

園での様子を見るだけなら保育士役をする必要は無く、保育参観でも事足りるような。
    保育士の目線で…とありますが、その目的がわかりません。何かを改善するためですか?

きちんと目的を保護者に説明しなければ納得できないかも知れません。

• うちの保育園では

0歳クラスのみにそういった体験(?)があります。
    子供が公立保育園に通っています。

日々、子供たちがどう過ごしているのか、保育士たちはどう接しているのかを見せるためです。
    保育園で割烹着とマスク、メガネ、雑巾を渡され、掃除のオバサン姿に変装し、昼寝までの午前中のみ掃除をしてる振りをしながら、子供たちの様子を見ました。0歳クラス以上だとバレちゃうから、0歳だけなんでしょうね。

子供たちの様子も見れるし、昼食中に先生には成長について、栄養士さんには食事についての相談もできたし、もう1人のお母さんとも日々の子育てについて話ができて、私には良い体験でした。
    先生方がちょっと恥ずかしそうでしたよ、毎日子供と一緒に踊ってるのも私達に見せるから(笑)

保育士体験だと人によっては「子供の相手はどうよ?保育士は大変なのよ!」って、ただ大変さをアピールされてるように感じてしまうのかもしれません。
    「保育園生活見学会」って感じにしてはどうですか?もし子供が寄って行ったら少し遊んであげてください位にしておいて、親には何も求めない。

どうでしょうか?

• 私は40代ですが・・

保護者の保育士体験に関してクレームをつけたお母さんに同意します。
    保護者が保育士の立場から子どもを見る意図がわかりません。
    保育園というのは親が子どもを見られないから預けるところです。

保育士は保育のプロです。保護者はプロに子どもを預けている立場です。
    保育園での子どもの様子を知るのは参観や懇談会で十分だと思います。
    質問があるのですが、保育士体験はわが子のいるクラスで行うのですか?

それだと、なおさら意味がわかりません。
    ちなみに私は保育士です。

• 元保育士です。

私が勤務していた園では『保育ママ』という名前で参観とは別の形として行っていました。
    希望者、またはどうしても園での姿をみて頂きたい保護者に声掛けして参加して頂いていました。ただ、製作や掃除、洗い物等の仕事はお願いしませんでしたよ。子どもと直接関わる事、遊びや着脱、排泄などの援助は皆さん進んでやって下さいました。
    あくまでも、園での様子を知って頂くのと、他児との交流を深めて頂く目的でした。保育士の仕事を体験してもらうってちょっと違うかな?と思う方もいるのかもしれません。もしそうではないとしても、まるで『保育士(あなた方の子ども達を預かるの)はこんなに大変です』というのをわかって貰う為と感じる方もいるのでは?と思いました。
    まぁ希望者だけだと思いますし、今まで何も言う方がいなかったのであれば、「子ども達の中に入っていただくと園での様子を細かくわかって頂けるので行っています。希望者だけですので〜!」と説明しておけば良いと思いますよ!

• 若いお母さんのイメージは悪い

現在25歳・子供2歳。来年から幼稚園を考えている親です。それ、スッゴいいいですね!どんな体験かは分かりませんが、こちらからしてみたら、普段どんな事をしてるのか気になるし、体験もしてみたいですけど… たぶん、面倒くさいってだけじゃないでしょうか。その親って。

• ちょっと変だと思ってしまいました

トピを読んで、なぜ親が保育士の体験をしなければならないのだろうと思いました。
    保育士の立場にならなくとも、子供の様子を見せる方法はあると思うんです。
    保育参観もあるようですし、なぜ保育士体験?と。
    親のための企画というよりは、保育士の大変さをわかってもらう保育士ための企画と思ってしまいました。

それから、「若い方には・・・」という一文、余計だと思います。

• 目的が曖昧な物は理解されにくい。

>>保育士の立場から見ていただくためのものです。

これ大変大切な事、とても良い考え、手段だと思います。
    親の立場と保育士の立場は違うということを保護者にも理解していただければ苦情も減ることだと思います。

貴方の園ではこういう良い行事がありながら習慣だからと啓蒙活動をおろそかにしていませんか。毎年毎年、保護者は違うのですから伝統があろうがきちんと理解されるよう働きかけなくてはいけません。
     大体、体験の前には議論があってもおかしくない。親御さんとの対個人、対グループの意思疎通意見交換は日頃あるのでしょうか?

保育士体験なんていっても■保育実習→タダ働きという思考になっても不思議ではない。きちんと理解してもらえばお金(経費)を払ってでも体験したいという親は一杯いると思います。

• 理解できません

30代半ばです。
    子供が保育園に通っていて、同じような行事(?)があります。

クレームなんて言いませんが、趣旨がそもそも理解できないんです・・・。

保育士体験って、「たくさんの子供たちをお世話をする立場」を経験するってことですよね?

例えば、自分の子供に絵本を読み聞かせるのと、大勢の子に読み聞かせるのとでは、やり方が違うのは分かります。
    で、その集団を見る経験で自分の子育てに何が活かされるんでしょう?

保育参観なら先生のやり方を見てヒントを得たりできるし有意義だと思います。

単に職業体験が趣旨ってことでしょうか。
    一日消防士、一日銀行員とか。
    でも、それなら保護者に参加を求めなくていいんじゃないでしょうか。

• そんな体験いらない

保護者の参観や行事参加で十分です。はっきりいって乳幼児を預かる緊張感とプロ意識に欠けていると思います。保育実習生は健康診断書まで要求される職場ですよね。
    保護者が間違った接し方を子供にしていても、先生は注意してくれるのでしょうか。
    中高生の職場体験もすごーく嫌だけど、先生が指導してくれるはずだと思ってぐっと我慢しているのに、保護者まで保育体験なんて・・・他人の子どもを軽くみているとしか思えません。
    PTA活動や地域行事、親子行事を増やすだけじゃだめなんでしょうか。

• 現役保育士です

地域や保護者に開かれた保育園を目指す上で、保護者が中の様子を知る機会としては私個人的には、良い行事だなと感じます。
    ただいくら保育園側にどんなに素晴らしい考えがあってもそれが保護者に伝わらなければ意味がありません。行事にしても保育内容にしても、きちんとした目的があり、それを保護者に分かるように説明できなければいけません。そのためには今回の事を園内での打ち合わせの場で議題として出し、しっかりと話し合うのが重要です。早急に園長先生に相談しては?
    あと、気になったんですが、保護者からの話をクレームと表現するのはよくないですよ。クレーム、はあまりよくない事、といった印象です。保護者からの意見、要望、ととらえましょう。今年から入園した方です。新しい目で見て疑問に感じることがあるのは当然です。言いたくても我慢してしまう方もいるなか、思いを話してくれたのは逆に保育園の為になります。こちらに信念があり、誠実に対応すれば、理解を得られると思いますよ。

• お子さんの育ちを実感していただくためでは?

保育士(40代小学生男児2人の母)をしています。
    私の園でも保育参加を行っています。

私はお子さん自身の様子、保育士や他児との関わりを見てもらう良い機会として考えています。
    おうちでの様子と違う集団生活での育ち方を感じるためには、参観よりこどもの生活の中へ入っていただいた方が良いと思っています。
    (良くも悪くも見られるだけということはこどもたちが普段の姿を現しません。)

保育士はプロとして責任を持って仕事をしていると自負しています。お母さん先生に保育をしていただくのではありません。
    園と保護者(お父さんの参加も多いです)が一緒にお子さんの育ちを考える場のなのではないでしょうか?
    また、一日保育士と一緒に過ごしていただく中で、おうちでのちょっとした日常のエピソードやお母さんとお子さんの関わり方を話してくださることも多いです。
    その中で保育士も保育のヒントになることも多々あります。
    お子さんの育ちを振り返ったり、気づく事もあるお得な行事だとおもうのですが・・・?

(保育士体験というネーミングが誤解を招くのかな?)

• 2度目です

>>今回クレームをされたお母さんは、若い方です。
    若い方には受け入れられないのでしょうか。

保育園に子供を預けるママは、基本的に若い方です。
    トピ主の言い様は、若い人は経験が浅いので分からないのか、といった年寄りの傲慢さを感じます。

いずれにしても、この「体験」は母親にとって無意味です。仕事を休んで、保育士の仕事をして、「保育士って大変でしょっ! 子供に何かあっても仕方ないって思ったでしょっ」と言われるだけですから。

• 何の意味があるのでしょうか?

現役保育士です。
    トピを拝見しての感想は「何のために?」です。

保育士の仕事を体験することで,保護者の方にとって
    得られるものってあるんですか?
    子どもと向き合って,しつけたり育てるということは
    保護者も,保育者も同じように志を持っておこなうべきだと思いますが
    それを保育士の仕事を通して保護者に体験してもらうのは
    間違っていると思いますよ。

そもそも,その行事のねらいって何ですか?
    それを伺ってからもう一度レスさせていただきたいです。

• 新聞で見ました。「モンスターペアレント防止」ですよね。

新聞で読んだ事があります。「モンスターペアレンツの防止に」とかいう内容でした。
    要するに、保護者が保育士の仕事を体験して、「大変!私にはとても無理。」「うちの子って私が思うより、先生にご迷惑かけているわ。」と涙させる、、、という主旨のようでしたよ。

私は専業主婦なので、幼稚園ではそういう機会はありませんが、新聞記事を読んでカチンときました。「保護者に対して、どんだけ警戒してるんだよ〜」と。それに、保育士さんて自分の子は自分の手で育てていません。集団保育のプロではあるけど、保護者の心に踏み込む立場ではないよね…と。

もし、保育園の先生が「手が足りなくて、怪我が起きています。助けてください。」と素直に地域の方たちに頭を下げれば、手を貸す人はいくらでもいますよ!私、病院で子ども相手のボランティアしているくらいですから、保育園にも行きますよ。

保育園のWMも、モンスターばかりじゃないはず。
    保育士体験とかって保護者を馬鹿にするから、保護者からも不信感を買うのでは?体験して「保育園の運営には改善の余地がある」と思っても、本音の感想なんていえるわけありませんよ。

• いろいろな考えが

保育士さんならお子さんが一人ひとり違うことはわかりますよね。
    それと同じで保護者もさまざまです。

今までやってきたからというのは、それで何もおかしくないということではないと思います。

皆さんが言われるように、まずその目的がどこにあるのか、やり方や啓蒙に問題はないかということは常に考える必要はあるでしょうね。

保護者は保育士ではありません(そういう方も居るでしょうけど)から、その立場にはなれません。だからどんなにやっても単なる経験だけになってしまうのでは。

私自身は悪いことだとは思いませんけど。

私の子どもが通っていた保育園は、共育(共に育て、共に育つ)が理念でした。子どもと親と保育士が一緒に育ち、育てるというものです。
    行事も半端じゃなく多かったし、そのたびに保育士や保護者は夜遅くまで頑張ったものです。それとてもそれまでの長い歴史と経験があって成り立ったものですが、入った当初は子どもを預けるのに入れたのに何でこんなに園のことをやらなければ?と思ったものです。

でも卒園するときは、とっても嬉しかった(親も子も)記憶があります。

• 2度目です。

当該園の行事を理解できないという「保育士さん」の意見に愕然とします。

保育体験といっても別に保育士の仕事を理解するために行うわけではないはず。親の立場と保育士の立場の違いを理解してもらうための行事だと思います。親は上を持って子供に接し、保育士は理を持って接する。
     私の現場にいた頃 年上のお母さんから信頼が無かったというか「私は○人の子供を生んで育ててきたから・・・・どうたらこうたら」こっちの話をちっとも聞いてくれませんでしたがそのうちはっきりと「○人ものお子さんを生んで育てたのは立派ですが。同じ月齢の子供を○人同時に見るのとは違います。あの五つ子ちゃんのお母さんだってさすがに5人同時には面倒は見れないみたいだし。」と言ったその後人の話を聞き入れるようになりました。
     結局は思い込みを捨てて、相手の立場を理解尊重できるかで運営は大きく違ってくると思います。

• よかったですよ

新聞(日経)にも載っていましたね。
    大方の母親の反応はいいそうですし、参加した親にも好評のようですが
    ここは逆のようですね。

私も参加しました。
    お便りが来たときは正直「面倒。」と思いましたが。

結果、参加して良かったです。
    保育士をする、というのではなくて子供たちと一緒に遊ぶような感覚でした。

給食はこうやって食べているんだ、
    いつもお話ししてくれるお友達ってこの子か、
    折り紙結構できるじゃん、でも本には興味ないかな。。。など。
    気が付くことがたくさんあります。

園も無料の保育士をさせるというのではなく、あくまでも保育園の日常を
    知ってもらうという方針でした。

一緒に折り紙したり、絵本を読んだり、
    私は「○○君のママ〜。」と大人気でしたよ。
    小さい子供たちが慕ってくれるって気分いいな、と。

最後に先生と子供の保育園での様子を1対1でお話ししました。
    詳しく聞けて良かったです。
    小学生になるにあたり、耳の痛いことも教えてくれて助かりました。

園の方針もあると思いますが、一度参加してみるといいですよ。
    何事も経験してから判断した方がいいとおもいます。

• 誰のための行事?

誰のための行事ですか?
    誰かのためとして、それは保育士の体験をしないと分からないことですか?
    (この場合、保育士の立場を知ってもらうためとしか思えませんが)

〉どういう風に対応すればよいでしょうか?

その必要性・趣旨をきちんと説明(対応)できないなら、行事として不必要です。

園として必要とする行事であるなら、疑問を持つ方には、行事として必要だという理由をきちんと説明してあげて下さい。

説明できないような理由で行っている行事なのですか?

意見したことをクレーム(文句)扱いっていうのはねえ…。
    この時点で、園の体制とか日ごろの様子が分かるってものです。
    偏見もおありのようですしね。

逆に保護者から「保育士が、保護者の職場等体験をしてください」って言われたらどう思いますか?
    何の疑問も感じませんか?

色々な立場の方がいるのです。
    「いままでは」という考え方にとらわれすぎないで下さい。

• 私は楽しかったです

3児を保育園に預けて12年目になります。
    うちの保育園にもこういう行事がありますが、毎年有給を使って参加しています。
    「保育参観」という名称ですが、参観した保護者の方は「保育参観じゃなくて保育参加だよね(笑)」と言ってました。

今は核家族で、子ども自体に慣れていない保護者が多いですし、ましてや仕事をして保育園に預けていると自分の子ども以外と触れることはほとんど無いし、1人っ子も増えているし、保護者も自分以外のいろんなタイプのお子さんを知る良いチャンスと思いますよ。

他の子供たちと混ざった時の自分の子はどんな様子か、同じことでも他の子はこんな風に反応するんだ、とか、思っても無かったような良い面悪い面も発見できたり、日常で、自分が困ったときの保育士の先生の言葉かけも参考になりました。

保育園はただ預けるだけの場所じゃないですよ。
    保護者と一緒に子育てしてくれている場所です。
    私なら、1日の多くの時間を過ごす保育園の日常の様子を知らないまま預けられないです。
    こういう行事があるから、預けることを決めました。
    密室性の高い施設は、オープンでないと怖いですよ。

• 幼稚園教諭です

私の園でもありました。
    といっても幼稚園です。保育園とはまたちょっと異なりますね。
    希望者のみ、行事のお手伝い(遠足の補助、おもちつきのお手伝いなど)です。
    参加された方はほとんどの方が、喜んで参加し(希望者のみなのであたりまえですが)
    色々な子どもたちと遊んで、手伝ってくださいました。
    どちらかというと、先生をさせる というよりは私たちの保育や声掛けも
    間近で見られますから、
    緊張しましたよ。職員の立場から言うと。新人職員にとってはちょっと負担だったと思います。

普段の子どもたちの様子や、クラスの雰囲気(参観日とはやはり異なります)
    を知りたい方にとってはよいのでは?と思っています。

• 言い方が誤解を招いている。

保育園児の父親です。これまでに2回「保育参加」に行っています。基本的には午前中の保育内容に一緒に参加して、昼食も一緒に食べて帰る、といった感じです。

親の私としては、「子供が園でどういう風に過ごしているのか」「園は子供たちをどのように見ているのか」を知る機会だと思っています。

トピ主さんの保育園も同様の主旨なのだと思いますが、「言い方」がまずいんじゃないかと思いました。「保育士の立場からみて頂く」「実際に保育士の仕事もして頂く」なんて書くから、穿った見方をされているんだと思います。

「保育参観ではなく、実際に子供たちと一緒に過ごすことで、子供たちの様子や園の保育内容を知ってもらう機会」と説明していれば、あらぬ誤解は招かないのではないでしょうか。

保育園をサービス業と勘違いして「お客様」の態度でいる親も問題ですが、逆に、「若い母親より私たちの方が経験がある」という上から目線を感じさせる保育士も問題です。保育園と保護者は「対等なパートナー」になることが理想ではないかと思います。

• 幼稚園ですが

名目はあくまでも「お誕生会」なのですが、自分の子供のお誕生会に自分も出席し、一緒に給食も食べて(給食:お弁当=3:2)その後一緒に園児と遊ぶという行事です。
    年少児は別に「給食試食会」があり、年長は「お誕生日会」ですが給食の前にママさんは帰ります(居間、娘は年中です)

趣旨の説明もないまま「お誕生日のお子さんのお母さんは来て下さい」的な感じで、当日、流れを説明され、あれよあれよという間に子供たちの遊び相手をさせられます。
    幼稚園、下の子も同伴するんです。(保育園なら兄弟は一緒かも、と思いますが…)結果は楽しいですよ。でも「なんか違うな〜」って思います。
    自分の子供と一緒に遊べるわけじゃなくて、他の子の相手を何でしなきゃいけないの?
    親の試験をされてるみたい…子供たちのもめ事をどう解決したか?とか見定められているみたいです。

幼稚園でも思います。お仕事されている前提の保育園ならますます思うのでは?

• あったら参加したいです

うちの保育園では、普通の保育参観しかありません。
    もし、保育士体験というものがあれば、ぜひ参加してみたい。
    保護者からの視点と、保育士としての視点は別物だと思うんですよね。
    親が問題だと思っても、保育側から見れば発達の過程だったり、親は問題ないと思っていても、何らかのサインを出していたり、、
    個別に言ってくれればと思う方もいらっしゃるとは思いますが、そういう視点を教えてもらえるのなら、参加の意義はあると思います。
    参加も強制ではなく、希望者だけとのことで、特に問題なさそうに思えるのですが。
    でも、保護者に教えてくださる先生方が、大変そうですね。

• 保育士体験ってネーミングが悪いのかも

要は保育士の視点から見ていただく保育参加ですよね?保護者の若い方はなぜ客である自分側が、保育園側の気持ちを理解しないといけないの?と思うの解ります。時代が昔とは違うのです。保護者はサービスを利用する、という立場であって保育園にお世話になっているという昔の感覚ではありません。私も保育士ですが、保育園自体が時代の移り変わりに敏感になって利用する側の考えを受け入れなければこれからの発展はないと思います。