微細石灰化で経過観察

レス11
(トピ主6

心や体の悩み

ママ

27歳の2児の母です。
先月しこりに気付き乳腺外科に行ったらエコーに右乳に微細石灰化があり、マンモグラフィで石灰が密集していました…。
先生が怪しいから検査しましょうと言うことでコア針生検というマンモトームより少し小さい針で検査した結果良性でした…。
しこりは乳腺症でした。
違う場所にもしこりがあったんですが細胞針の結果良性で、私自身石灰化が心配で…。
何十個のうちの数個が良性なわけでほかの石灰が癌なんじゃないか心配で不安です。
半年後まで待ってても大丈夫ですか…?
同じ方いらっしゃいましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知人の話ですが

大丈夫だったと言っていた気がします。ただ、詳しく聞いていないので、同じ症状だったか、よく分かりません。

もし心配でしたら、もう1回検査をお願いしてみてはいかがでしょうか。

• ありがとうごさいます。

返事ありがとうごさいます。大丈夫…ですよね。先生を信じたらいいですよね。すっごい心配性で不安になってました…。一通りの検査をした結果がこれだったんで、先生はこれ以上検査とゆーより経過観察…みたいです。疑いだしたらきりないですよね。

• トピ主です。

返事ありがとうごさいます。
    大丈夫…ですよね。
    先生を信じたらいいですよね。
    すっごい心配性で不安になってました…。
    一通りの検査をした結果がこれだったんで、先生はこれ以上検査というより経過観察…みたいです。
    疑いだしたらきりないですよね。

• ワタシもです

34歳2児の母です。
    一人目を28で出産し、乳腺炎になったのをきっかけに毎年一回検査受けてます。
    毎回石灰化を指摘されますが、(小さなものが沢山です)前からあるし、変わりなしなので大丈夫でしょう、と言われます。
    先生を信頼しているので必ず検査は受けることにしています。

• トピ主です。

同じ微細石灰化ですか?両乳ですか?
    一人目んときに母乳のせいかわからないけど産後固いしこりができて良性の腫瘍を摘出したんで、体質かな…。
    微細は絶対癌になると思ってました。大丈夫ってきいて安心しました。
    検診の度にマンモグラフィだけですか?
    よかったら聞かせてください★
    コメありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まだ見てますか?

お返事だいぶ遅くなりました。見てもらえたら嬉しいです。
    私も一人目出産後、固いしこりが残り受診を勧めれて以後検診を受けてます。
    私の場合、授乳を長く続けていたことでマンモじゃわかりづらいと、毎回エコーを丁寧に見てもらってました。
    今年、授乳が少なくなってきたので5年ぶりにマンモをとったところ石灰化を指摘されました。
    5年前からあったものなので気にしなくても大丈夫とのことでした。
    私の診てもらっている先生によると、経験を積んだ医師だと乳癌はエコーで大体がわかるそうです。
    マンモしか検査しなくて心配ならエコーもお願いしてみると安心できますよ。

• トピ主です

お返事本当にありがとうございました♪
    私の主治医は年寄りだけどいろんな人が知ってるぐらい有名らしいです。
    マンモグラフィ見たときこれは気になる…ばっかり言うし、先生の発言が私にとってすごい負担になるんで本間に良い先生なんかな?!って疑ってしまいます…。
    微細石灰化がこの先絶対癌になるって限らないってことですよね??
    しかも乳腺症のしこりもデカイし…落ち込んでしまいます。
    ちわさんのしこりは今もあるんですか?痛みますか?
    またいつでもいいんでよかったら返事下さい♪
    ありがとうございました。

• 私も同じです

39歳、2児の母です。

私もママさんと同じです。

先日の検診で、石灰化と腫瘤(疑い)が見つかったので、精密検査に行くようにと報告を受けました。
    それからというもの、ずっとネットで調べたり、人に話を聴いたりしてビクビクしています。明日総合病院の乳腺外来に行くつもりですが、
    本当に不安で家事も手につきません。

子供たちもまだまだ手がかかるし、悪いものでないことを祈るばかりです。

• 気持ちよくわかります。

心配ママさん…診察はエコー&マンモグラフィですか?
    精密検査はなにをするって言われました?
    私もめっちゃネットで調べまくってネガティブになってご飯もうけつかなくなるぐらい不安でした…。
    今ほんと最悪なぐらい不安ですよねぇ…。
    私は今も一人で落ち込むことありますよ。そういう性格なんで。
    この先いつか乳癌なるかもしれないし…次の検診で言われるかもしれないし…。
    子供のことがなにより心配になりますよね。
    何もないことを祈っています…。

• 不安もあるけど…

私の先生は、何年もかわらないものなら検診を受けていれば大丈夫と言います。あえてネガティブなことは言わないのかもしれません。
    一応なぜ大丈夫かの理由も説明してくれるのであまり不安にはなりませんが、私のしこりはまだ少しあります。痛みはないです。少しづつ小さくはなっていますが、石灰化はたくさんです。

• トピ主です。

ちわさん、ありがとうございます。
    ちゃんと説明してくれるっていいですね。
    私の主治医は聞いたら答えてくれて先生が口数少ないんで…だから不安になります…。
    生理前になったらしこりが固くなるしそれ以外は触ったらあるなぁって感じで、乳腺症のしこりは消えないんですかねぇ…。結構でかいし。
    石灰は日に日にどうなってるか…次の検診日めちゃくちゃ怖いです。
    気にするだけムダってわかっててもふとした瞬間考えてしまうし。
    私も石灰が少しでも少なくなってほしいです。