繰り返す流産

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

強運の持ち主

今年の3月に双子を妊娠したものの、7週あたりで稽流流産。
影が2つあるものの1つしか心拍が確認できず、その後その1つの心拍も停止。
その後、先月また妊娠したものの8週あたりで流産。
2回とも自然妊娠ですがなぜか今回も双子でした。心拍が1回も確認できず育ちも悪いということで今回も稽流流産。
前の双子ちゃんがもどってきたのかと思いましたが、思い上がりでした。
私は4人の子供を産むことができませんでした。
確率の問題だから流産は仕方ないといわれましたが、なかなか受け入れることができず
どこか私がおかしいのではないかと思います。お医者さんには3回目からは
不育症を疑ったほうがいいと言われました。
双子を2回連続で流産するなんてありますか?と聞いたら「それは聞いたことがない」
とひとこと。ほかの病院に行ってみようかと思うのですが見知らぬ土地に
引っ越してきたばかりで友達もおらず、いい病院を知りません。
ただただ偶然が重なっただけでしょうか。こんなことを聞いてもわからない
ことは分かっているのですが、誰かに聞いてもらいたくて書き込みしました。
また自然に妊娠するのをのんびり待ってればいいのか、どんな気持ちで
いたらいいのかわからなくて・・。
現在28歳で、私の方にも夫の方にも双子の親族はいません。
私は泣き虫ですぐ人に頼ろうとするから母親になる資格がないのかも
しれません。もっと強くなれば赤ちゃんはきてくれるのかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの〜。

>また自然に妊娠
    >のんびり待ってれば
    >どんな気持ちで
    >私の方にも夫の方にも双子の親族はいません。
    >私は泣き虫ですぐ人に頼ろうとするから母親になる資格がないのかも
    >もっと強くなれば赤ちゃんはきてくれるのかな。

医師が、不育症を疑った方がいいと言っているのに、(落ち込んでいると思いますが)なんだかのん気な考えな人だな、と感じました。

不育症には、いくつか原因があるようですが、専門の病院でキチンと検査をすれば、今後の対策を考えて貰えるはずですよ。。
     ちなみに、不育症は赤ちゃんが育ちにくいと言う事であって、妊娠しづらいということではないので、自然妊娠を待つ!という考え方は、論点がずれていますよ。
     一度ご自分で、調べられた方がいいですよ。

• お母さんのせいじゃないですよ

早い時期の流産は赤ちゃん本人が弱かったからみたいです。
    強い子は何があっても生まれてきます。
    お母さんのせいじゃないんですよ。
    いつか可愛い赤ちゃんに会えるよう、祈ってます。

• トピ主さんは既にお母さん1

昨年、初めての妊娠で死産になり、今年出産をした者です。
    トピ主さんと同世代、引っ越して間もないという点も似ていたので、思わずレスしました。

お身体、お心、今は両方お辛いと思います。
    どうぞ無理せず、気持ちは全てご主人に吐き出して受け止めてもらって下さい。

私も最初の病院では不育症ではないと診断されましたが、その後引っ越し、主人の会社の方からお聞きした病院でさらに詳しい検査をしたところ、引っ掛かる項目がありました。(保険外だったので検査代は高額でした。)
    その後妊娠→治療→出産に至りました。

• 私も経験あります

おつらい経験をされましたね。私も流産を繰り返し、3回目のあとに不育症の検査をして、治療をして4回目にようやく子供が生まれました。

言えるのは、必ず不育症専門の病院で検査したほうがいいということです。どこの病院でもやっていますが、正直詳しくないです。もう悲しい思いをしたくないのでしたら、必ず調べて治療したほうがいいです。

神奈川だったら東海大、名古屋は杉先生、大阪は藤田先生が有名です。杉先生と藤田先生はそれぞれ開業してクリニックを開かれています。がんばってください

• トピ主さんは既にお母さん2

続きです。

保健所で問い合わせると、良い病院を紹介してもらえるかもしれません。

横浜、名古屋、大阪には有名な不育症の先生がいるようですが、トピ主さんのお住まいは近いでしょうか。

あとは、不育症の方達のブログも私は励みにしていました。

できれば、良い病院が見つかり次第、検査をして、次の妊娠に臨むのが良いかなと経験上思いましたが、私は一人ずつでしたし、あまり参考にならずすみません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さんは既にお母さん3

最後です。

双子ちゃん達は、お空でママが元気になることを見守っていると思います。
    この時期、元気を出してと言われても無理だとは思うのですが。
    時間がお薬になる場合もあるので、どうぞ焦らず、少し気になることが出来たら、趣味を始めてみるなど、気分転換も良いかもしれません。
    (私も習い事やお仕事を始めたら、授かりました。)

この苦しみは経験者にしか分からないと思いますが、自分のことを責めないでください。
    トピ主さんの性格は、優しくて気配りの出来る方だと思います。

長々とすみませんでした。

• 諦めずに!

二回、しかも双子の流産なんて…お辛い思いでしたね。。
    私も経験しているので不安な気持ちが分かります。
    友人は二度の流産後に妊娠、出産し今は2人目が出来ています。だから次も、とは限りません。
    子供が出来るって奇跡だと心底思うし、私が言うのもおこがましいのですが、赤ちゃんがまた来てくれるよう、すくすく育ってくれるよう信じましょうね。

微力ながらお祈りします。

• おつらいですね

お身体の方は大丈夫ですか?とても大変ですね。

ところで私は妊娠経験がありませんので具体的なことは言えませんが、心配でしたらセカンドオピニオンという形で別のクリニックで相談してみてはどうでしょうか?
    自分に合った話しやすい医者を見つけて相談するのも不安の軽減になりますし、また専門医の意見を聞くこともいいかなと思います。

おすすめの病院についてはこの小町でもいろいろトピがあがっていますし、ウィメンズパークというサイトでも病院の口こみが記載されています。
    ただこれはあくまで他人の口こみなので、他の人が良くてもトピ主さんにとって合うかは分からないことはご了承ください。

• 私の場合

もう15年も前のことですが、初めての妊娠、2度目の妊娠と続けて2回、繋留流産を経験しています。
    7、8週になっても、心拍が確認できませんでした。泣いて泣いて、辛い日々でした。
    その後、大きな病院にかかりました。一通りの検査の結果、夫と私のリンパ球?(よく憶えていませんが)の組み合わせがよく似ていて、赤ちゃんを母体が認識できないのかも、という診断になりました。今は、また研究が進んで、理屈がよく分かるようになっているかもしれませんが、その当時、「なぜだかあいまいなところもあるが、ご主人の血液を分離してお母さんに注射することにより、妊娠が継続することがある」と言われました。
    妊娠というのは、特殊な免疫反応で、赤ちゃんというのは本来、半分は他人の遺伝子であり、お母さんにとっては異物のはず。異物と認めたうえで排除しない、特別な反応だということでした。それが、他人であるのに似通っていて、異物と判断できないのかも、ということでした。それから、妊娠が分かるとすぐに、主人のリンパ球注射をし、3人の子供に恵まれました。
    3度めからと言わず、検査してみてはいかがでしょう。
    がんばって。

• 仮に、不育症だったとしても

治療して出産されている方もいますよ。
    楠 桂という漫画家さんが「不育症戦記」というマンガを出版しています。
    トピ主さんが不育症かどうかはまだはっきりしないかもしれませんが、
    今の悲しみ・苦しみを少しでもやわらげられるかもしれません。
    よかったら見てみて下さい。

続けての流産、大変でしたね。ご自分を責めることのないようになさって下さい。
    まだお若いんですもの。ゆったりと構えましょう。

• 大丈夫ですよ!

流産って辛いですよね…。
    心中お察し致します。

双子ではなかったですが、私も2年間で2回、6週と7週目で流産しました。

とても悲しくなりました。私には赤ちゃんができないのか…。
    子供好きの夫にも申し訳ない…と。
    不育症も考えましたが、3回目で妊娠、出産をして現在2人の子供にも恵まれました。

赤ちゃんは親を選んで生まれてくると何処かで聞いたことがあります。
    でも虐待などで亡くなる子供の話を聞くと何か切ない気持ちになりますね。

赤ちゃんがトピ主様のもとに生まれたくないと言いたいのではなく、まだ「その時期」ではないのだと思います。

ですから今は旦那様と2人の時間を楽しんで赤ちゃんいつでもおいで!ぐらいの気持ちで過ごされたら、きっと亡くなったお子さん達も喜ぶのではないでしょうか。

大丈夫です!きっと授かりますよ!
    どうぞお身体を大切に。

• そういう偶然もあると思います

こんばんは。
    わたしは3月に30週で第一子を死産しました。

原因は、赤ちゃんの染色体異常でしたが、この数字の染色体異常の場合
    通常は30週まで持つはずはなく、数週で流産してもいいと
    言われました。

だから、双子ちゃんを二度流産するということも、とても稀ではあっても
    起こりうることなんだと思います。

なぜこんなことがわたしに?と思っていらっしゃると思います。
    わたしもそうでした。あと2ヶ月で生まれてくると思っていましたから。

だけど人生には予想だにできないことが起こるんだなって、今は思っています。。

• 悲しいですね・・・

のんびり待つのも一つの方法ですが、
    私は不育症の専門病院を受診をお勧めします。

まだ貴方はお若く、ちゃんと妊娠なさっています。
    残酷ですが、不妊・不育治療は女性の年齢次第な所もあります。
    検査や治療に時間がかかることを考慮すると、
    早めの受診をしておくほうがいいと思います。
    (二人目の子供まで考えているのなら、尚更)

不妊情報豊富なサイト「子宝ねっと」などで情報を求めれば、
    病院のめどはつくと思います。

ご自分のせいと決め付けないで下さいね。
    旦那さんの検査も必要なので、旦那さんとも話あって下さい。

• 不育症の検査したほうがいいですよ

大変な思いをされましたね。。

私も5週と8週での流産を経験して、何か自分の身体がおかしいのではないかと思って不育症の精密検査をしたところ、血液が凝固しやすい体質ということが分かりました。

その後、血液が流れやすくなる薬(アスピリン)を飲み続けて今は無事臨月まで至っています。トピ主さんの場合も、3回流産するまで待つ必要は無いと思います。今から不育症の検査して、原因があるなら先回りして適切に対処されることをお勧めします。

• 連続は辛かったですね

その不育症というものの診断・治療がされるなら前向きにやりましょう。
    あと、安定期までは人よりも極端に動かない方がいいかも。
    たかが家事くらい、されど家事かもしれません。
    4回だめで、5回目に無事出産した親戚もいます。
    赤ちゃん、また来ますよ!!

• 調べたほうが

「母親になる資格が…」といった考え方を、妊娠・出産に取り組む時、持ち込まないほうがいいと思いますよ。
    不育症を疑ったほうがいい、と医師が助言しているのですから、従ってみてはいかがですか。相談のために出向き、もっと大きな病院で検査をしたほうがよければ、紹介していただいては。
    以前、何人か経験者の方に話をうかがったことがあります。
    ひとりの方はアスピリンの摂取をすすめられ、効果があり、出産しました。
    別の方は、はじめ自分にトラブルがあると考えていたのですが、ご主人のほうに遺伝的な要因があることがわかりました(ご主人には発現していなかったので、自覚がなかったのです)。でも無事出産にこぎつけました(羊水検査は行ったそうです)。
    もうひとりの方は、子宮の形が原因になっていたそうです。長期の入院をして無事出産なさいました。

• 専門病院を紹介してもらいましょう。

通常、稽流流産が3回続くと不育症の疑い有りとされて
    病理検査のうえ専門病院が紹介されることが多いです。

しかし、妊婦のなかには3回も流産するまで待てない、心が持たないということで
    2回目の流産で医師にお願いして不育症の専門病院を紹介してもらう方もいますが
    私の妻の場合もそのケースでした。

不育症は治療法のある病気です。妻の場合は当帰芍薬散といった血行をよくする
    漢方薬などが処方され、受診したその日から妊娠して出産するまでずっと
    飲み続けるような治療法が行われました。

あなたの場合も同じ治療法とは限りませんが、できるだけ早く
    専門医の受診をおすすめします。治療可能な病気ですので気を落とさずに
    コウノトリが来るのをお待ち下さい。

病院は自分で勝手に探すよりも、かかりつけの医師に相談して
    不育症の治療実績のある医師を紹介してもらったほうがいいですよ。

• キチンと検査を!!

本当に不育症だったら、キチンと対処しないと、いくら妊娠しても流産を繰り返すだけです。
    ココロとカラダがこれ以上傷付かないようにするためにも、一度、徹底的に検査したほうが良いですよ。

不育症でも、正しい対処で薬を服用すれば、出産までたどり着けます。

• 新宿

一番有名な病院です。個人名は削除されるのかな?調べればすぐ分かります。
    基礎体温つけてますよね?
    薬局に売っている基礎体温計で、その変化を記録にして持って行くと、解決のヒントになります。
    あきらめないで。
    もうすぐ会えますよ。

• 早めに

辛い体験をされましたね。私は双子の流産の経験はないですが、考えただけでも心身ともに消耗する状況です。心中お察しします。
    初期の流産ですから、お母さんの振る舞いに問題があったわけでもないし、資格なんて考えて、悲しむこともないと思いますよ。
    少し休んで、また前向きになれたら、口コミサイトでもなんでもいいですから、病院探してみてくださいね。病院選びは人それぞれですから、友達が薦めていてもトピ主さんに合うかどうかはわかりませんし、とりあえず行ってみればいいと思います。不育症なのか、それ以外になにか原因があってのことなのか、ただの偶然だったのか、できれば次に妊娠する前にはっきりさせておいたほうが、トピ主さんにとって安全かなと思います。
    お大事になさってください。

• お辛いですね

世の中に実は妊娠したくてもできなくて悩んでる人もたくさんいます。
    やっとお腹にきてくれたのに、流産してしまってつらい人もたくさんいます。
    私も独身時代は、そういう方がいるのは知っていても、
    身近にいないと思ってたせいか、そこまで深く考えたことがなかったのです。
    でも、実は身近にも何人もいて、その方たちも、つらくて抱えこんで
    いただけでした。

以前私がお世話になった職場の先輩で、先輩が結婚して転勤後は
    家が遠くなったこともあり、メールでのやり取りしかしていい状態でした。
    数年後私が結婚するので、披露宴にきてください、ってお願いした時
    先輩は5回目の妊娠中で、4度の流産を経験していることを初めて
    話してくれました。私の披露宴のころは安定期だけど、こういう経緯だから
    ごめんね、って言われた時にあまりに驚いたので答えに窮すほどでした。
    先輩のお子さんはその妊娠中も大変だったようですが、無事に産まれて
    現在小学生です。

続きます

• 続き

先輩も二人目がお空に行ったころから不育症を疑い治療していたようです。
    つらいことかもしれませんが、元気な赤ちゃんが戻ってくれることを
    願うなら、先生のアドバイスを受け入れ、治療の方向へ行かれる方が
    いいかもしれません。

私の義妹も二人流産後、つい先日初めての赤ちゃんに会えました。
    私が一人目を出産した時に仲良くなった6人グループの中、
    私を含めて流産経験者は3人もいます。
    流産はそれぐらいたくさん起こりうることなのです。
    決してご自分を責めずに、気持ちを話せる相手に聞いてもらったりしながら
    会える日を待ちましょう。

トピ主さんのところに元気な赤ちゃんが帰ってきてくれるように
    心からお祈りしています。

• 前を向いて頑張ってください

まだまだお若いのでチャンスはいくらでもありますよ。
    まずは不育症かどうかきちんと調べた方が良いかと思います。
    もし原因がないならば、流産するのは妊娠する能力がある証拠なので絶対に次があります。気持ちはすごくわかりますが、次の赤ちゃんのためにも前を向いて頑張ってください。

12週前の流産は母体が原因じゃないことがほとんどです。
    ご自分を責めないで。
    赤ちゃんがもう少し生きていく力をつけてまた戻ってくると信じています。

また赤ちゃんが授かりますよう、今度は元気に大きくなりますようお祈りしています。

• トピ主です

様々なご意見ありがとうございました。見ず知らずの皆さまからの
    書き込みにとても元気づけられましたし、勉強にもなりました。
    周りに出産した友達がほとんどいない状態で、情報も乏しかったので
    皆さまのレスが本当にありがたかったです。

検査のこと考えてみようと思います。私は現在、東京の中野区在住です。
    確かに仮に次に妊娠しても、不安な気持ちがつきまとって押しつぶされそう
    になりそうな気がします。自分が納得できる気持ちになるためにも
    病院探ししてみようと思いました。

夫もお父さんになる日をとても楽しみにしていたと思います。
    うちの母も本当に楽しみにしていたと思います。今は2人ともとても
    私のことを心配しています。なんだか申し訳ない気持ちにもなります。
    でも早く元気になって病院行ってみるよって深刻な感じじゃない言い方で
    言ってみようと思います。

本当にありがとうございました。嬉しかったです。

• 4度流産、今、臨月です。

私は多胎ではありませんが、流産を4回繰り返し、今は5回目の妊娠中で、今月が予定日です。

1度目、2度目も、8週で流産。不妊治療専門医を紹介して欲しいと頼むと、「3回の流産までは普通だから」と医師は取り合ってくれませんでした。

また妊娠→流産、になるのかと思うと不安で仕方なく、3回目の流産まで待てない..と、自分で専門病院を調べ始めました。

が、夫の転勤と重なり、引っ越し先にまだ慣れないうちに(避妊をしていたのに)3回目の妊娠が発覚。そしてまた流産(10週でした)。

この経過を経て、引っ越し先で不妊治療専門の病院へかかりました。
    不育症を疑われ、血液が凝固しやすいのでは、、、と、血液内科を紹介され受診。結果は、特に異常なしとの事。ホルモン薬を投薬し、妊娠。が、7週で流産。

ホルモン剤を膣錠に代え(膣に直接いれます)、妊娠初期に放出されるプロゲステロンを補う形で治療をし、その後、全く問題なくここまできました。

私は現在、35歳。最初の流産から随分と年数が経ってしまいました。トピ主さん、時間はあっという間に過ぎてしまいます。後悔されないよう、早めに専門医を訪ねて下さい。

• 流産につかれてしまって

22週で死産、たいのう確認前に二度流産。
    検査にいこうと思っていたやさきに、妊娠。現在4週めです。

なにかいまからでもできることはないのかと、ワラをもつかむ思いで病院にいきましたが、こんな初期の段階では何もできない。だめかなら自然淘汰だから。
    今回だめだったら検査をしようといわれました。
    もしプロラクチン血症、黄体機能不全ならば、
    ホルモン補充で今回の妊娠を維持できる確率は高くなるのではないか…と。
    どなたか、教えて頂ければありがたいです。