もうこれ以上ムリです・・・

レス16
(トピ主3

キャリア・職場

トラブルメーカー

私はどうやら、トラブルメーカーのようです。
とにかく、仕事が忙しく、電話も多く毎日マラソンしながら仕事をしている気分です(意味不明な言い回しですみません)

忙しい時こそ、間違えないように、早く正確に仕事をしていかなければいけないと思えば思うほど、仕事をやればやるほど
問題発生してしまいます。
資料の日付違い、変換違いなどからはじまり
来客者があり担当者を呼びに行く時に、私は「Aさん席にいるかな?」と独り言のつもりでしたが、
近くにいた人が「私がAさんを呼んで欲しい」といっていると思いAさんを呼びにむかい、
私もAさんを呼びに行ってしまったので「紛らわしい事をするな!!プライドが傷つけられた!」と怒られ
仕事を依頼され、残業してまでやっていたら、上司が来て「こんな仕事、残業までしてやる仕事じゃない」と言われ
「Bさんから○日までにと言われたので・・・」といったら、仕事を依頼した人が上司から怒られているし・・・

パソコン入力時に、パソコンがトラぶってしまい、一人舞い上がっている時に呼ばれましたが気がつかず
呼んだ人から「人を無視するなんて、ずいぶん大きくなったものだね」嫌味言われ
最近では「ババァ」呼ばわりです。

なんだか自分がイヤになります。
別に、死にたいわけではないですが、もうこれ以上ムリって感じです(泣)
きついレス覚悟ですが、出来れば前向きになれる言葉下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トラブルメーカーというか

>パソコンがトラぶってしまい、一人舞い上がっている時に呼ばれましたが気がつかず
    ごめんなさい。勝手な憶測ですがこの文章で、仕事に対して落ち着きがないというか常に1人だけテンパってるようなイメージを受けるんですけど…。
    主さんて仕事が忙しいと何から先に手をつけたら良いのか分らなくなり1人どうしよどうしよってなってる事とかってないですか?仕事も1つの事が全部片付かないうちにあっちこっちに手を出してそうなイメージです。
    まず自分の任されている仕事の一日の流れとかを把握して作業手順なんか作成したら良いのでは?作成手順とかマニュアルとかそういうの作成してます?
    >資料の日付違い、変換違い
    これは提出する前に自分が見直しすれば済む話ですよね。

>仕事を依頼され、残業してまでやっていたら、上司が来て「こんな仕事、残業までしてやる仕事じゃない」と言われ「Bさんから○日までにと言われたので・・・」といったら、仕事を依頼した人が上司から怒られているし・・・
    残業してまでやるかはBさんと話し合いをすべきだったのでは?勝手に残業するから…。期日が儲けてあるならそれまでに仕上げたら良いのでは?

• どちらかというと…

こんにちは。

日付の間違いなどは、そりゃあご自分で注意するしかないけど、
    その他の事は、なんだか会社の方々の方がおかしい気がします。
    仕事なんだから、誰かが誰かを探して呼ぶ、なんで当たり前のことに
    「プライドが…」って、その人の方がヘンですよ。
    呼ばれて聞こえないのは、呼び方が足りないから。だって仕事場なんだもん。
    返事もらえなかったからって逆ギレもヘンですよ。
    「ババァ」はセクハラ・モラハラでしょう。

そんな会社辞めちゃえば?…と言ってみたいですけど、
    仕事なんだからカンタンにも辞められませんよね。
    「私ゃババァなんだから、気づくように呼びなさいよっ!」くらい
    開き直りたい気持ちですが。

とにかく、あなたは悪くない。悪くない。

• 雨ニモマケズ 風ニモマケズ

私の職場にもちょっと主さんのような方がいました。私よりずっと先輩でしたが要領が悪いというかいつも怒られ役。他の人なら何でもないこともその人だと叱られたり。結局同僚たちから不満の声が大きくなったのか退職されましたが、退職後何人ものお客様から彼女を懐かしむ声を頂きました。彼女の仕事振りは同僚にはのんびりしていて迷惑でも、お客様にとっては丁寧で親切だと評判だったのです。

主さんとは業種も違うので具体的なアドバイスではなくて申し訳ないのですが、私が思うのは人にはそれぞれ長所があるということです。それから必ず見ていてくれる人がいるということ。私もその先輩を慕っていました。仕事は遅くてとばっちりを受けることはあっても彼女のほがらかな性格に癒される場面も多かった。助けているようで助けられていたんです。主さんももうムリだなんて悲しいことは思わずにどうか頑張って下さい。溜まったストレスはどこかでパーっと発散してまた明日も頑張りましょ!

• 前任者はどうだったのでしょうか?

トピ主さんの文章を読んで第一印象は混乱している、解りづらいと感じました。

電話が多いようですがトピ主さんだけがとっているんですか?
    男性や他の人が取ってもいいけれどあえてトピ主さんが電話を取っているのでは?

まず優先順位を決めましょう。
    何を一番にしなくてはいけないのか。
    全てが同列になってるからやってもやっても終わらないのだと思います。

全てを抱え込んでこなせる人もいますが、トピ主さんは違いますよね?

文章をざっと読んでですが、残業をするなと言われてる事、まずこれを優先順位の一番にしましょう。
    優先順位を決めると他の人に仕事を助けてもらわない場面も出てくると思いますが、それはそれです。
    そこから先は上司の判断することです。

• 人それぞれ向いている仕事とそうでないものがある

100のことをこなせる才能と適性を持った人。
     50のことをこなせる才能と適性を持った人。

トップアスリートは100mを9秒台で走れる。
     体重200kgの人は、100mを30秒台で走れる。

自分の才能と適性にあった仕事を選ぶのが良いでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その仕事、向いていません

>早く正確に仕事をしていかなければいけないと思えば思うほど、
    >仕事をやればやるほど問題発生してしまいます。資料の日付違い、変換違いなど
    >パソコンがトラぶってしまい、一人舞い上がっている時

ただ単に、事務仕事が向いていないのだと思います。
    これが新卒ならば育つかもしれませんが、「ババァ」と呼ばれる年齢ではムリです。

業種を変えましょう。新しい分野で働いたほうが前向きになれると思いますよ。

• 仕事を抱え過ぎていませんか

営業所の営業事務のようなお仕事なのでしょうね。
    日々繁忙の中で仕事に励んでいらっしゃるのでせう。

先ずは、今まで頑張ってきたご自分を誉めて、労わ
    り、慰めて上げましょう。
    “よく遣ったわ!!明日も頑張ろうね”と。

さて改善策ですが、基本仕事が多いのでしょう。
    多忙な時の仕事の切り回し方を書いて見ます。

1.同時に、二つのことをしない
    2.急ぐ事から、片付け
    3.数字は、必ず二度計算
    4.書類や伝票類は、仕上げ後正否チェック
    4.複雑な作業は、手許マニュアルを整備
    5.オーバーフロー時は、加勢を頼む
    6.翌日の作業計画を前日の夕方作成し、
      要すれば朝一番追記して置く
    7.年間、月間、週間スケジュール表を作成

笑顔を忘れないで、今日も一日 FIGHT!!
    職場の皆さんは評価されてると思いますょ、、

• イジメではないですか?

私の会社も暗黙の了解である一人にだけ負担のかかる仕事を強いています。
    主に中途入社の方にですが無理難題を言って仕事の出来ない奴呼ばわりしています。
    皆自分よりできない奴を作って安心したいからです。
    そのポジションに就いた方で一年持った人はいません。

・一時間に何十回もかかってくる電話を一人で取らせながら電話を取らない社員と
     同じ仕事量を与える。残業したりできなければ罵倒する。
    ・その人が電話に出なければ誰も出ず、トイレまで呼びに行き休憩を与えない。
    ・パソコンもその人だけ、バージョン古いのを与えトラブルが起きたらその人を責める。

そのうちトラブルメーカーだ、あの人のせいで仕事ができないと言いだします。
    なんか状況が似ているので暗黙のイジメではないかと思いました。

• レスありがとうございます

私は派遣で5人の正社員の仕事の補佐(内課長一人)
    一応、仕事の計画を前日に、上司に報告しさらに追加があれば計画を修正して仕事をしています。
    けれど、私の頭が固い、柔軟性がない、たくさんの事をこなせない事など、明らかにキャリーオーバーになってしまうとパンク(混乱)です。
    仕事が増えて大変な時は、期日が迫っているものをからやっていくのですが、みなさん「私が誰の仕事を今やっていて、それがどのくらい早急性があるかはそんなの関係ねぇ!!」って感じです。
    残業の件も「残業してでもやってくれ」でやっていたのに、上司からすれば「普段から社員がやっていれば、派遣に残業代払ってまでもやることではない」ということで、社員が怒られてしまいました。

社員の仕事量を減らす為の補佐人員の為ですが、私になるまでに、数日、数週間で辞めていった為、前任者がいたような、いなかったような感じでした。

仕事だけで見ると、社員と私の計画が合わないのが原因だと思うのですが・・・
    やっぱり、合っていないのかもしれませんね・・・

• レス追加

トピ主さんのレスで、職場の情況が分かりました。
    早い話が、社員のお助けマン的な役割なんですね。

で、トピ主さんの仕事の山谷が大きいでしょうか。
    個々の社員さんは、トピ主さんの仕事量に無頓着
    なのでしょう。

トピ主さんの手持ち仕事量を常態的にオープンに
    する方法を考えられてはと思いますが。

例えば、社員さん別のカードを掲示して、その下
    に「只今○○の作業中」と表示されるようにされ
    ては如何ですか。

大きく掲示される必要はなく、デスクの前に立て
    掛けられる位で。

更に、作業予定時間等も入れられれば、社員さん
    も自分で遣るか、待つか、他の方法を考えられる
    でしょう。

何れにしても、自分が担当している作業を皆さん
    にオープンにして、トピ主さんの仕事が分かる様
    にしておけば、責任者の方も、サポートがし易い
    のではないでしょうか。

作業をスムースに進める為には、問題点と改善策
    を何時も考えるようにしていれば、ある時突然に
    閃くものです。
    投げ出さないで、頑張って下さい!!

• 頑張りすぎないほうがいいですよ

わたしも、トピ主さんと同じ状況です。

一生懸命頑張ってきましたが、ブラック企業社員さんのご意見のように、
    全ての電話を一人で取っていて、ある時、トイレまで呼びに行き休憩を与えないという状況になり、
    「イジメだ」と確信しました。

退職することにしました。
    こういう会社で健康を害したとしても、変なこと言われて、笑われることが予想できるので。

トピ主さん、体に気をつけて下さいね。

• ありがとうございます

皆様ありがとうございます。
    OB様の、アドバイス参考にしてみます。
    ゲゲゲ様・J様・エト様・キララ様・適性様・ケイコ様・ブラック企業社員様・nana様ありがとうございました。
    自分自身が気をつければいいことは、落ち着いて対処します。
    攻撃対象があると、妙に団結してしまうのは仕方がないですよね。
    周りの雑音はあまり気にせずにやっていきたいと思います。
    本当にありがとう!!

• トピ主様、おちついて下さい。

どうしても、合わない職場や合わない人は、いますね。
    生きていると、7人の敵に出会う。
    誰にだって、合わない人はいるという事です。

でも、このご時世、簡単には辞められないのですが、
    本当に、「これ以上無理」と体で感じているので、
    辞める選択肢、休む選択肢も、つくれます。

無理をして、
    変な職場で無理して働いてしまった関係で、
    結局、心身症になって、辞めてしまって・・・
    と言うのは、避けたいですが、
    自分でもう限界、健康まで損ねると思われたら、
    休んで、別な道を模索する事だってできます。

私はトピ主様に、業種を選択する幅が細く、狭く、
    スキルも低く、えり好みを・・・ではないが、
    あちこちに応募できなくって、限られる
    ようには思わない。

休んで羽を伸ばし、他の道も模索できる力、あると思います。
    人間、ピンチに立たされても、必ず、落ちるだけではなく、
    どこかでプラマイゼロ、相殺されるでしょう、
    いつも、自分の心とすり合わせて生きていて下さい。
    トピ主様にいい環境、この日本、企業数も星の数。
    絶対に見つかるでしょう。

• できることをできるだけしていく

こんにちは。

トピ読み返してますか。特に一回目…仕事ぶりがそのまま表れていませんか?あれをしたかと思えばこれ、途中なのに次…

落ち着いて仕事してくださいね。

• どこの職場でもトラブルメーカーはいました

でもそれは、他人をトラブルメーカーに仕立て上げ、自分を守っているように見えました。
    他人のミスでも、トラブルさんが最初に疑われて、同じ失敗をしてもトラブルさんは皆の前で叱られ、そうでない人はササッともみ消してしまう。

トラブルさんが職場に1人いると、自分の評価もビリにならずにすむし、ミスも目立たないから、周りの人は楽なんでしょうね。殺伐とした職場でした。

良いアドバイスも出来ませんが、他者をむやみに攻撃する人ほど、自分に自信がなく実力もないのです。
    嫌味を言われたり怒鳴られたりしたら、弱い犬がよく吠えてらぁと聞き流しましょう。
    テンパリそうな時は「落ち着け〜落ち着け〜」と暗示をかけ、もっと図太い心を持って頑張ってください。

• みなさんありがとうございます

トピを立ててよかったです。
    たくさんの方の意見をもらって、だいぶ落ち着いてきました。
    パニックになりやすい性格なのは承知していますので
    出来るだけ自分を落ち着かせる事と、細かなミスで、変に突っ込まれないように仕事をしていきたいと思います。
    皆さんありがとう!!