くちゃくちゃ音が苦手(駄)

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

みみせん

昔から人がガムを食べたりくちゃくちゃ食べるのを聞くと気持ち悪くて耐えられません。
バスとか飛行機とかでそういう方が隣だと、気持ち悪くなります。
だからイヤホンとか耳栓が手放せません。鳥肌が立つこともあります。
父親がくちゃくちゃ食べるので、食事もなるべく一緒にとらないようにしていました。
(今は一緒に住んでいません。父自体は好きです。)
解決方法は耳栓をする以外はないのかなと思っていますが、私と同じようにくちゃくちゃ音が非常に苦手な方って結構いるのでしょうか?
同じような方がいるのかどうか気になっただけで、くちゃくちゃ音を非難するとかそういうのではありません。
もしそのような方がいらっしゃったら、普段どのようにして音から避難していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私もクチャ食べをする人と一緒に食事をするのは無理です。
    防御方法は一緒に食事を取らない、避難する以外ないと思います。
    身近にそういう人がいて、観察したのですが、口呼吸をしているせいだと分りました。これは注意しても治るものではないと諦めました。
    でも自分が誰かを不快にしているという自覚はして欲しいですよね・・・。

• 大嫌いです

本当に嫌な音です。  
    いきなり敵意を剥き出しにしてしまう音です。
    自ら出す匂い同様 出してる本人では気付かないんでしょうかねぇ…

こう 近くまで寄っていって 口を閉じて噛め!! 
    と言わんばかりに ピシっと指で唇をつまんでやりたいです。

逆に思うんですけど この音を出す人!?  
    そういう人の意見を一度聞いてみたいもんです。

そりゃ こちらも完璧な無音ではないでしょうけど
    噛む行為の中で一々口は開けません。

そんな理由から こちらは他に対して害は成しません。

ですが 音を立てて食べる人は明らかに周囲に対し害を及ぼしています。

口を閉じて食べること  それがそんなに難しいことではないと思うのですが・・・

• やっぱり苦手なんですね

やっぱり苦手な人はいるものですね。
    私はとあるアジア圏の外国にいますが、同僚の全てがくちゃくちゃ食べるのには参りました。女性です。
    また朝の地下鉄を食堂代わりにしている人も多いです。
    やはりくちゃくちゃ食べる人が多いです。
    この国は皆口呼吸なのでしょうかね。

• 嫌いです。

私の兄と母がそうです。
    ぞーっとします。イライラして顔面に何か投げつけたくなるような不快感です。
    大嫌いな音なので長女にはだいぶ口うるさく注意しました。「噛んでる間はあけてはいけない」と。

実は次女がその気あります。注意するほど食卓を一緒にしていなかったのも原因。(母子家庭で次女の乳児〜幼少時期は預けて働きっぱなしでした。)
    「くちゃ、、」とでも一度出ようもんなら長女が怒ること怒ること(長女もその音に耐えられない)。かわいそうなんですけど、癖になると本当に大人までそのままなので。今3年生ですが、矯正してます。飲み込むまで開かない練習を意識して続けてますが、無意識に開く時がまだまだあります。

本人も意識して「今どうだった?聞こえた?」といちいち確認してきます。そんな時は問題ないですが、無意識が一番やっかいです。もう癖をつけるしかない。

ピリピリせず楽しい食卓にしたいので、お口にものが入っていないときの会話量が多い。おかげで食べ終わりまでに時間かかります。これはこれでだらしないかな。

女性は特に食事で品がわかるので、気をつけたいですね。

• シンガポール在住ですが

この国の人は、ほとんどくちゃくちゃ食べですよ。そして、口が食べ物でいっぱいなのに、しゃべるしゃべる。
    それが不愉快なので一緒にご飯に行くことも必要な場合のみにしています。
    100年の恋も冷める話しですよ、本当に。
    あと、とぴ主さんおっしゃるように、たしかに口呼吸でぼやーーーっとしてる人が多いです。特に若者。頭悪いのはこれも一因ではなかろうかと推測しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

同意していただいてちょっとほっとしました。
    毎日毎日地下鉄のくちゃくちゃ音攻撃は大変ですが、
    まああきらめて耐えようと思います。
    ばた丸さんはシンガポールなんですね。
    せんべいさんは長女さんにがんばってもらって、くちゃくちゃ音を撲滅しましょう。
    レスもあまりないようなので、この辺にしておきます。