• ホーム
  • 働く
  • 子持ちパートの方!仕事は休みやすいですか。

子持ちパートの方!仕事は休みやすいですか。

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

たかみころ

子持ちでお仕事しているパートのお母さまたくさんいると思います。

子供の学校行事などがあるとき、仕事休みやすいですか?

どのような職業だったら休みやすいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは難しいかと・・・・

基本的には、若くて会社にとって都合のいいシフトに入れる人材が余っている情勢なので、かわりがきかない何かをお持ちの方以外は、子供がいるからと個人の事情に配慮してくれるようなところは少ないと思います。
    強いて言うなら、職種というよりは、メンバーに時間の融通のきくフリーターさんがいるところとか、子育てが終わって介護もまだの人、学生さんなど主婦とは違う時間で働きたい人がいるところだと、何とか仕事を変わってもらえる可能性があるかもしれないです。こちらもお返しできることが前提ですが。
    今のパートは、接客業でシフト制で短時間ながら不規則に早遅ある仕事です。本来子持ちには厳しいと思いますが、先の予定がたたず「稼ぎたい人」には向かない仕事なので、万年人手不足なので子もちでも採用してもらえました。学校の行事とか自分や子供の習い事、歯医者など事前に予定がわかるものに関してはよほど繁忙期でなければ交代で休めますが、学級閉鎖、台風、子供の体調など突発的なことでは休めません。一人でお店を回すので、事故とか感染症レベルでないと当日は無理な感じです。なので、熱のある子を留守番させるほかないこともあります。

• 子どもはいませんが

事務のパートをしています。

日祝日+他1日休みの週5日勤務ですが、
    他に休みたい日があれば、休めます。

基本的に、夫の休みと合わないので、
    それを雑談している時に周囲に話したら、
    月1回ぐらいの頻度で、夫の休みに合わせて休みを取らせてくれるようになりました。

忙しい職場ですが、とても良くしてもらっています。
    同じ仕事をしている人が、私の他は全員正社員ということもあって、
    パートの私は、休みやすいのかもしれません。

• 休みやすいパートなんてあるのかな?

景気もイマイチですから、パートでも休みがちだと切られる。
    休み>仕事だと、現場からも嫌われるかも。
    子供が小学生になってある程度手がかからなくなってから、
    再就職活動したほうがいいのではないでしょうか?

• 職場による

個人病院のときは従業員人数が7人しかいないので、休みづらかったです。
    個人事務所の時も同様。
    同僚の方に迷惑かけましたが保育所では熱出したら見てくれないし、他に見てくれる人もいないので休むしかなかったですが…。
    子供の病気で良く休んだので、もちろん学校行事や自分が具合悪くてもほとんど休んだこと無いです。

工場勤務の時は200人いるので、みんな遠慮無く休んでました。
    その工場の募集自体が「学校行事等好きな時に休めます」だったので
    とても助かりました。

• 私事都合であることを心得てね

量販店店員は、シフト制勤務がほとんどですので
    たとえ募集要項に希望は融通利きませんとなっていても、
    シフト決定前に、事前に分かっている行事等の休日希望は
    比較的聞き入れて貰えると思います。
    急な休みも、シフトを替って貰える方がいれば、OKなところもあります。

但し、一緒に働く人によると思います。
    子供の同級生のお母さんがいたら、学校行事による休日希望は
    双方譲れない事情ですので、無理です。
    多くの人は、仕方無いとはわかっていても、あたりまえのように子供を理由に休まれるのは好みません。
    子持ちの方でも、自分の事は棚にあげて、あの人は休んでばかりという人もいます。

通院も子供の学校行事出席及び子供の急な病気もライブに行くのも「私事都合」です。
    その中で、病気・命にかかわる通院は最優先されるべきだとは思います。

自分も休むのですから、他の方の休日理由にも寛大になって、良い職場にめぐりあえるといいですね。

休む気満々の、パート主婦は嫌われます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうござます。

子供も小学生で手がかからなくなってきたので、働かねばと思っています。

近くに親もいないので、子供に何かあった時にどうしようかと気になりました。

お仕事もいい加減な気持ちではできないし、やはり大変ですよね。両立されている方には頭が下がります。

迷惑がかからないようによく考えながら仕事について考えたいと思います。

レス、ありがとうございました。

• 休みやすい職場です

なぜなら育児支援を事業としている職場だからです。

そしてありがたいことに週20時間完全フレックス
    という制度を作っていただきました。

• うちは休みやすいですよ

全員シフト制のパートだから。

ただし急な休みはダメです。
    シフトを組む前なら、希望日を出せます。
    (でも月に5日までね。)

シフトが組まれてからでも、変わってくれる人がいれば変更できます。

今はずーっと先の休み希望でも、分かったらすぐに貼っておきます。
    例えば、11月の1週目の日曜日に用事があるとして
    他の人は11月の上旬に家族で出掛けようとしていたら
    予定がある人がいるってわかってれば、そこを外してくれたりするから。

シフトだと、この日は何人必要って分かってるから
    人数以外はいらないので、希望も出しやすいかもしれません。
    その分の仕事を他の人がしないといけないってことがないから。

うちは5人居て、普段は3人、売り出しの日は4人必要です。
    だから人数さえ揃っていたら、用事があって休もうとも
    単なる休みでしか無いので、後を気にする必要がないんです。

ウィークディは全員いるものって職場だと、辛いかもしれないですね。

• 工場です!

最初に入ったファーストフード店は
    お昼にピークがあるのと、
    子供のいる同僚がいなかったため、非常に休みづらかったです
    体調もいつも悪く、ストレスがたまりました

小さな会社の事務のときは、
    理解はあったものの、担当する仕事が多く、
    これまた休めない。
    病気の赤ん坊をおんぶして出社することも。

今は大人数の工場で作業をしていますが
    かなり好きに休めています

工場はジミな単純作業で、オバチャン率高いですが
    単純作業だからこそかわりがきき、
    オバチャンは子持ちの大変さに理解があるので
    私はおすすめです!

そして、ふだんからいっしょうけんめい働いて、
    残業もできる時は断らない、
    職場の人が休んだ時は、すすんで仕事を引き受けるなど
    みんなに好かれておくことが、
    いちばんのポイントかな!

合わなければ、すぐに移れるのがパートのメリット
    いい職場にめぐりあうまでがんばって!

• 休みやすいです

大学教授秘書のパートです。先生にもよるかと思いますがとても融通きかせてもらってます。

でも、実際は他の秘書さんとの交代が多いかな。ほとんど子持ちの主婦なので協力しあって交代してます。なので仕事にも学校行事にも穴をあけることがありません。

また、たまになら子供を連れて来てもいいよという先生も多く(一人で勉強したり本を読むのが前提)大学なのに夏休みなどに入ると小学生をちらほら見掛けます。

• 人数の多い職場を選ぶ

倉庫内軽作業で従業員が50人超えとかの大人数の職場だと結構融通は効くかと。
    独身・既婚問わず人数が多い分、有る程度の融通は効くので、お互いフォローし合ったり、会社側もそこら辺は心得ていていました。
    お子さんの運動会や卒業・入学シーズンは休みが重なってしまう方が
    多かったけれど、
    でもその時は社員や独身者(学生バイトも含む)や既婚でも子どものいない方等で
    フォローしていたし、
    逆に独身者(学生バイトも含む)や既婚でも子供のいない方が
    お休みを取る事は有ればいる人間でフォローしていました。

ただ、休みの人が出ても代わりがすぐに出来る様な簡単な作業だから
    出来る事で、
    そうでない仕事だとイロイロ難しいかもしれません。

私自身は独身ですが、これまで務めていた職場は
    既婚者が多い職場なのでもし参考になればとレスししました。

• 皆さん休んでますね

金融機関の事務部門のパートです。
    同僚は40代主婦が多く、ほとんどの方が幼稚園〜高校生の子持ちです。
    有給休暇もありますし、皆さん学校行事やお子さんの病気などでお休みされてますよ。

• 色々職場経験しましたが

色々職場を経験しましたが休みづらい職場は人が少ない職場です。

現在の職場は大手会社の事務職なので休みをとりやすいです。有給休暇もガンガン使ってと上司から言われるので逆に使いきらなきゃのプレッシャーもありますが(笑)

• すごい

ありがとうございます。
    大変参考になりました。

まじめな性格なので、迷惑が極力掛からないように仕事をしたいと思っています。

いろいろな仕事があるんですね。

頑張って探してみます。

• 私の場合は。

少人数スタッフ(6人かな)のデイケアでパートをしています。
    就職したのは1年半ほど前で、下の子が5歳・上の子が一年生になったばかりでした。
     そこの職場がパートをとったことがなかったらしくて、面接時に「どちらの実家も遠いので、子供が病気のときは突発的に休みたい・夏休みなど長期の休みも出られません」と話しました。
     それでもOKという条件でしたので、就職しましたが。

でもそうはいっても、やはり他の方に迷惑がかからないようには心がけていますよ。

たとえば、去年の夏休みは他校区の学童に(子供の学校には学童がないので)預けて、働きました。下の子は保育園なので盆くらいしか休みがなくて。

下の子はやや喘息気味ですが、ちょっと風邪ひきそうかなぁとかいうときには、早めに上がらせてもらって子供をお迎えに行き、お昼寝させて次の日は休まないようにしたりと、それなりに工夫をしていますよ。

ちなみに、今まで「子供が熱を出したので休みます!」とかいうことは一度もありません。 ヤバそうな時は事前に連絡をいれます。

とても恵まれているので、本当にありがたいです♪