友人の紹介でお会いしましたが・・・

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まめちょこ

はじめまして。まめちょこ(40歳、未婚)です。

先日、友人A子の紹介で「結婚前提でお付き合いできる人を探しているB氏(41歳、バツイチ)」と食事に行きました。
(B氏は、A子の学生時代の友人C子さんの同級生だということで、B氏とA子、C子さんと私は直接面識はありません。)

B氏が、「自分が友達にどう思われているかわかるから、どんな紹介をされたか言い合おう」と言い出し、「A子のまめちょこの評価は、『性格がきつい』だったよ」と・・・
話が盛り上がってならまだ理解もできるのですが、「はじめまして」の直後にこれって?

おまけに「まめちょこって『とっつきにくい』よね!『いや〜な感じ』がする」って言われました。
私は少し人見知りをするので、確かに口数は少なかったと思います。
ですが、今までこんな言われ方はしたことはありません。

さらに私のしているお稽古事にも難癖をつける始末(性格がきついのは、こんなお稽古してるからだそうです)。

私がA子から聞いている、『A子がC子さんに伝えた私の人物像』とは内容が異なっていますし、
初対面の人間に、ここまで言われたのは初めてなので、何がなんだかわかりません。

近々、A子に会うのですが、ありのまま話そうかどうか悩んでいます。

小町のみな様、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いずれにしても

いずれにしてもB氏がすごく失礼な人であることは間違いないですね。

ありのままをA子さんに話していいと思いますよ。
    あの人、こんなこと言っていたよ〜って。
    でも、A子さんを責めるいい方は、少なくとも初めはしないほうがいいと思います。
    だって、A子さん、紹介したんでしょう。けなすだけってありえない。
    もしかしたら、きついところもある、といったかもしれないけれど、でも、こんないいところもあんなかわいいところも・・・といっているはず。

初対面のあなたの優位に立とうとして、無理して去勢をはったのが、とんちんかんな方向にいってしまったんですね。
    そういう人は「自分はぐいぐい女性をリードしていく男らしい男」と勘違いしてるケース多いですよ。
    ちゃんと理由(トピックのエピソード)を説明すれば、
    「あんな失礼上に、状況判断できない人とはお付き合いできません」とはっきりとお断りできるじゃないですか。
    冷静な口調で、全部「まるっと」話しちゃいましょ。

• Bが変

実際にあなたがそう言う人だったとしても、そう聞いたら普通会う気がなくなるでしょう?わざわざ悪く言うなんて変です。A子にありのまま聞いてみるに一票!

あと、A子が言ったと言うことが嘘でも本当でも、Bは駄目ですよ。本当の場合、彼は何もわきまえない役立たずの伝書鳩。きっとそれで嫁姑間も必要以上に引っ掻き回し離婚になったのでは?嘘の場合、あなたを試しているんだと思います。どっちにしろろくでもない。

• 何を悩むの

あなたは彼を良い人だなぁって思って、これからがあるならだけど、ないならありのままに話たら!友達なら、理解してくれるでしょ

• 伝言ゲームみたいですね。

A子さんにそれを全て話したところで、C子さんに伝わるころにはまた話が変わっていたりしませんか?

私だったらA子さんには『B氏と会ったけど話が合わなかった』とだけ話し、それ以上のことは伝えません。
    そしてB氏とはそれっきり会わないようにしますね。

トピ主さんが今後もB氏とのお付き合いを考えているのならまた別ですけど・・・。

• 初対面でありえない

人を紹介するのに、事前に変にハードルを上げすぎるとお会いした後が大変なので、あまり変な過剰な期待をしないようにちょっとハードルを下げたのかもしれませんね。
    しかし、まともな大人なら、初対面の相手にその台詞はありえないですね。
    A子さんとの関係次第ですが、そんな相手を紹介したことへのクレームなら言ってもいいかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 報告はする

当然ながら紹介してもらった礼儀として「B氏と会った時の顛末、お付き合いするのかどうか」といったような報告はするべきでしょう。

その時に「実はこういう事があって、残念だけど私とは性格や趣味が合わないみたいだし、お付き合いはないわ。折角紹介してくれたのにごめんね」とでも言います。
    あくまで「客観的事実とA子さんへの感謝」メインで伝えればいいのではないでしょうか。
    あまり自分の感想などを混ぜていると紹介してくれた御友人を非難していると捉えられかねません。

• 不思議

私なら正直にA子に話します。

『すごい気分悪かった。最悪』だと。

結婚を前提にと紹介するB氏に対して

何故トピ主さんのイメージを悪くする発言をわざわざしたのか?

普通で考えれば、ないですよね。

B氏もいちいち報告するのもどうかと思いました。

なんだか釈然としないですね。

• 又聞きの話は脚色される

人の話は、前後の脈絡があって、初めて成立します。
    ご友人A子さんが、あの子はきつい子だと、それだけ評した訳ではないと思います。
    A子さんとC子さんが色んな話をされる中で、出てきた言葉に、C子さんがそこだけにクローズアップ
    してB氏に伝えたか、若しくはB氏がそこだけに食いついたかだと思います。

私の想像では、たぶんA子さんは
    「人見知りする子だから、最初はきつく見られたりするところがあるかもしれないけど、実際はそんな事なくて・・」
    って、そんな感じの話だったのではないかな?なんて思ったりします。

たまたま、B氏は最悪な人でしたけど、それはA子さんの落ち度ではありません。

A子さんに会う時は、まず、紹介という骨折りをしてくれた事へのお礼を言って下さいね。
    それから、B氏がどんな人物だったのかをありのまましてあげて下さい。
    B氏の主張を信じて、A子さんを非難するような事は言わない方がいいと思います。

• トピ主です

みな様、レスをありがとうございます。

今日、A子に会い、紹介のお礼の後、顛末を話しました。
    A子はかなり驚き、C子さんに送ったメールを見せてくれました。
    「性格がきつい」という文言は一切なく、そのように解釈されるような内容でもありませんでした。

ただ、気になったのは今回の紹介にあたって、A子が話してくれた『C子さんからA子にきた連絡内容』と、B氏から聞いた『C子さんからB氏への話の内容』が、かなり食い違っていることです。
    C子さんからは、「ダメだったみたいだね。残念。」という連絡がA子にあったので、今更なんですが。

結局、「よくわからないね・・・」で、話は終わりました。

今回の事で、いろいろなことに気付くことができました。
    (この年までこんな思いをしたことがなかった幸運さや、こんな人もいるってことなど。)

自分ではわからなくても、きつく見えるのかもしれませんしね。
    いい機会なので、自分自身をみつめてみます。

トピを読んでくださり、ありがとうございました。