子供が歩きません

レス59
(トピ主3

妊娠・出産・育児

スポーツママ

トピを開いてくださり有り難うございます。

我が家の娘は来月で1歳3カ月になりますが、いまだに歩かないんです。
今までの検診で特に何もいわれた事はなく、体型も標準です。

お座りやハイハイ、つかまり立ちまでは出来ますが、一人で立つのは最長で10秒くらいです。

また、手を繋いだままならヨチヨチと歩くのですが、一人だとすぐにお尻を付いてしまいます。友達の子は一歳でヨチヨチと歩き始める子が多いです。

毎日外で歩く練習をしたりしてますが、他に何かやった方が良いこととかありますか?
また、ある日突然歩き出したりするものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫♪

私がずっと見てきた子で、歩き始めたのが1歳7ヶ月の子がいます。何も異常はなく、ただのんびりなだけでした★
    心配しなくても歩くことに興味が出てきたら自然に歩くようになりますよ

• ウチもでした。

もうすぐ9歳になりますが・・

ウチもつかまり立ちは普通に出来てるのに手を取って数歩歩かせると
    すぐにしゃがみ込んで“歩く練習”は全く出来ませんでした。
    どうやら“練習”と名のつく事がすごくキライだったみたいで
    今でも“練習”と名のつく事は「面倒くさい」と言って全然やりません・・

そんな子どもは1歳5カ月で突然歩き出しました!
    「歩くのが遅い子は歩き始めたら早いよ」とは聞いてましたが
    正にその通りでした。
    急に歩いたと思ったら次の日には
    ハイハイではなく普通に歩いて過ごすようになりました。
    とても急ぐ時だけはハイハイでしたが(笑)
    友達は特にびっくりしてました。
    「あれ?!歩いてる!」と。
    そりゃそうですよね・・
    昨日まで殆どハイハイだったのに今日は殆ど歩いてる、って感じだったので。

つかまり立ちが出来るなら大丈夫ですよ。
    気長に見守ってあげて下さい♪

• ママ、わたし、もうすぐ歩き始めるよ。心配しないで(代弁)。

1歳3ヶ月だと歩く子もいれば歩かない子もいる。いちばん個人差が出る次期だから心配要らない。
    あせらなくても近々歩き出しますよ。

お気に入りのお友達が出来ると一気に歩くようになります。

子供にとってのモチベーションは大好きなお友達について回ること。

親戚に少し年上の子がいれば、児童館など屋内の安全な場所で一緒に遊んでもらったらどうでしょうか。

うちの場合は、超高速ハイハイでお友達を追いかけた後、歩き出しました。

そのほうが更に早く追いかけられると気づいたようです。

あせらずに。。

• 昔お友達のお子さんが・・・

2歳過ぎるまで歩かなかったとおっしゃっていました。
    移動する時はハイハイではなく、お尻をついた状態でドンドンとジャンプ(?)して動いていたそうです。

私が出会ったのは彼女が5歳を過ぎた頃で
    年の割りに妙に大人びた印象がありました。
    (人の顔をじっと見て話したり、相手の言う事を分析しているように見えた)
    彼女は多少、動きはのんびりさんの感じで、正直、小学校の間は
    運動会のかけっこなどは苦手だったようです。
    でも頭はとても良いお子さんでした。
    二十歳を過ぎた今では、別段変わったところはありません。

おかあさんも色々お医者さんへ通ったりしたそうですが
    結局のところなんだったかわからなかったけど
    「ある日、突然歩き出した」のだそうです。

特に、機能的な問題がなさそうであったら
    もうしばらく待っててあげてください。

• もうすぐだと思うよ〜

一人立ちできて、手をつないで歩けるなら、
    一人で「最初の一歩」も、もうカウントダウン状態だと思いますよ。
    勿論、一〜二歩歩いて尻餅状態がありますから
    (もし「すぐにお尻をついてしまいます」がこの状態なら、もう歩けてますよ)、
    「よちよち歩いて好きな所に行く」まではもう少しあるでしょうが。

ウチの上の娘の最初の一歩は1歳4ヶ月でした。
    私も同じだったそうです。遅いタイプの子っているようで。

歩く練習は…別にいいと思うけどなあ。
    そうそう、伝い歩きの事が書いてないですが、手つなぎ歩きができるということは、伝い歩きは勿論できるんですよね。
    家具のカドのガードなどよく気を配った上で、伝い歩きを好きにさせてあげてればいいんじゃないかしら。
    イタズラしますがねー(笑。

ウチは下の子が下半身に障害があって、
    歩けるか歩けないか…って事でPTに通ってたんですが、
    伝い歩きを始めた時にPTさんに
    「これで歩ける事確定。おめでとう。伝い歩きができた子は遅くなっても必ず自力歩行できますから」
    と喜ばれまして。
    伝い歩きも結構大事みたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • たぶん・・・

・・・ある日突然歩き出すと思います。

うちの娘が歩いたのは1歳4ヶ月の終わりでした。
    娘の場合、「シャフリングベビー」といって、ハイハイは全くせずお尻でずって移動するタイプでした。
    小児発達の医師には、「こういう子はたいてい歩くのが遅いけれど、1歳半で歩かなかったら診せに来て」と言われてました。

トピ主さんのお子さんは既に手を繋げば歩けるとの事ですし、今まで異常を指摘されてないのでしたら大丈夫では?
    心配なら小児発達専門医(大学病院や小児科が充実してる総合病院なら発達外来があると思います)に相談されては?

あと、他にやったほうがいいことというのは特に無いと思います。
    スポーツのように練習したからできるようになるというものではなく、子供の自然な発達に任せておけばいいと思います。

• まだ1歳と3ヶ月

大丈夫です。
    さまざまなお子さんがいます。ましてや歩き出すのはその子によってだいぶ差があります。
    ましてや検診では何も言われないとのこと、心配ないですよ。
    なにか異常がないか調べるための検診ですから。

赤ちゃん可愛いでしょうね!
    楽しく過ごしてください。

• ありますあります(笑)

うちの1番上の娘、今は中学生ですけど、育児書無視の子供でした(笑)
    四ヶ月で捕まり立ち、五ヶ月で伝い歩きという、驚異的な発達を見せた割に、ハイハイが出来ない(苦笑)
    ズリバイばかりでしたが、一歳近くなってやっとハイハイ。

捕まり立ちも伝い歩きも早かったので、歩くのも早いだろうと予想してたら、期待を裏切り(?)一歳五ヶ月ぐらいでしたよ(笑)

捕まり立ちも、伝い歩きもできているのなら大丈夫だと思います。
    手を繋いでいれば歩けるようなので、バランスが取れないだけなのかな…?と。

きっと、自転車の補助無しの練習に似ているのかも(笑)
    ある日突然歩いたなんてよくあります。

ちなみに、私の四つ下の従姉妹は、ハイハイ、ズリバイ一切せず、そのかわり九ヶ月でいきなり歩いたツワモノです(笑)

子供ごとに違って当たり前ですよ。

• うちはもっと遅かったです

お座りやハイハイつかまり立ち、手を繋げばヨチヨチあるけるなら心配ないと思います。

うちの3歳の息子が歩けるようになったのは2歳過ぎでした。
    1歳3ヶ月ではお座り、ハイハイ、つかまり立ちすらできなくて毎日病院で歩くリハビリ受けてました。
    とくに悪い所はなく、ただ筋力が弱いということで歩けなかったようです。
    1歳半でやっとつたい歩きができるようになり、2歳のお誕生日前日に初めてなにもつかまらずに2、3歩あるけました。本格的に歩けるようになったのは2歳過ぎでした。

それぞれ個人差があると思うし手を繋いで歩けるなら徐々に歩けるようになりますよ。
    頑張ってくださいね。

• 心配なら、保健師さんに相談も。

私の兄は、1歳6ヶ月で歩き始めたそうです。
    ハイハイもつかまり立ちもできるのに、歩くのだけは遅かったようです。
    歩く練習も特にしていないみたいでした。

母から聞いたのですが、靴を履かせていたら、裸足に比べ足首がしっかりするとのことでした。

心配でストレスになるようでしたら、1歳6ヶ月検診までに、一度、保健師さんや医師に相談してみるといいですよ。

• それはある日突然に

うちの娘も1歳2カ月ぐらいまで、一歩めは出るけどすぐにぺたんと座ってしまってました。

が、ある日突然歩き出しました。というか、ある日突然、走り出しました。

場所は、児童公園。初めて行ったところで、子どもたちが数人遊んでいました。

娘より少し年上の子たちばかりで、皆がワーと走り出すと、うちの娘もついて行こうとして走り出したわけです。まあ、スピード的には全然追いつけてなかったですが。

やった方がいいこと、になるのかどうかはわからないですが、遊びの中で発達していく、ってことなのかなあ、と……偉そうに聞こえたら、すみません。

ご健康をお祈りします。

• 遅い子もいますから

3歳まで歩かなかった子を知ってます。
    まだ、心配するほどじゃないんじゃないですか?
    ゆったり待ちましょう。

• 個人差です

うちの長女が1歳3ヶ月で突然歩きました。同じような状況で一応歩けるのですが決して歩かず手押し車させたりしていました。
    でも突然歩きだすといわゆるよちよちはなくしっかり歩きました。
    心配だと相談していた友人が1歳4ヶ月ごろに遊びに来たのですが、娘が駅まで走って迎えにきたのを見て「歩けないっていってたけど走ってるし(笑)」といわれました。

そして次女。二人目だし余裕だな〜と思っていたらなんと1歳5ヶ月まで歩きませんでした(笑)結局またあせりました。。。でも姉同様歩きだすとほとんど転ぶことなくあるきました。

二人とも慎重な性格なようです。多分歩けるのだけれど転んだりがいやだしはいはいで移動できるのに歩く必要ないよね!て思ってた感じすらありました。
    ご近所の元サッカー選手だった人からはははいはいは最高の全身運動で筋力がきたえられるから少しでも長くさせるのは理想的と言われました。後で調べたら本当にそういう説あるそうなんでポジティブにとらえましょう!

• うちは1歳6カ月でしたよ

上の娘は10カ月で立ち、11か月で歩き始めたのですが、下の娘は1歳6カ月ちょうどで歩き始めました。
    体重が特別重かったわけでも、他の成長が遅かったわけでもないのですが、ただ単に本人の「気が向かなかった」らしく、それまでひとりで立つこともできなかったのに「よし、やるか!」ときっぱり言って、今までにないやる気を見せたと思ったらすっくと立ち上がり、びっくりしているうちにスタスタと歩き始めました。
    夫がびっくりしていました。朝、会社に行く時はハイハイだったのに、帰ってきたら歩いて出迎えたので衝撃だったみたいです。
    現在3歳ですが、幼稚園では脚が速い方です。運動機能も人並み以上です。(むしろ上の娘の方が運動音痴です)ただ、案の定かなりのあまのじゃくです。
    検診で異常を指摘されていなければ、気にしなくてもいいと思いますよ。どうせ歩きだしたら一生歩き続けなければならないのですから、もう少し甘えさせてやるか!くらいの気持ちで、のんびりその日を待ちましょう。

• あわてないで〜〜〜〜

女の子は一般的に(男の子と比べて)歩き始めるのが早い、って言われてるし、
    子供の成長に関して何かと焦ってしまう気持ち、わかります。

でもね、発達に問題がないのなら、決して焦らなくていいですよ。

我が家の場合は子供が小柄で身軽だったせいもあったのか、10か月半ばぐらい
    にはもう歩き始めました。私も単純に嬉しかったのですが、後日かかりつけの
    整形外科の先生に、「子供はハイハイの時期が長ければ長いほどいい。早く
    歩き始めてしまうと、背骨のバランスが崩れやすくなって成長してから身体
    が歪みやすくなるんですよ」って言われて目からうろこでした。

ハイハイってものすごく大事な動きで、手足、背中のバランスをしっかりとる
    ための筋力もつけているのだそうです。

勿論幼稚園に入る時期になっても歩かなかったら心配だけど、まだ1歳数カ月
    でしょう、あせる必要全然ないと思います。

いつかは「ハイハイしてちょうだい」ってお願いしたってイヤでも歩きだす
    ようになるんだから(笑)今の可愛らしいハイハイやつかまり立ちの時期を
    大切にしてあげて下さいな♪

• 以前、保育士していました

一歳過ぎても歩かない子いました。周りの子の影響で少しずつ日々成長していき、一歳半位でようやく歩けるようになりました。先生が少しだけ離れて「おいでー」と手を開いて待ってあげる!歩けたら「すごい!こんなに歩けたね」と誉める。
    怒ったりしないで広い心で受けとめてあげる。また周りの子の影響も大きいので公園や児童館にいっぱい
    出掛けてみたらどうですか?

• 大丈夫

乳児専門の保育所に勤務していました。
    のんびりやさんの子は1歳半位に歩き始めます。
    歩き始めが早い子よりも、ハイハイが長い子の方が足腰が強くなると聞いたことがあります。
    正確なデータは持っていないのでごめんなさい。
    でも、お医者さんが心配ないとおっしゃるなら大丈夫ではないでしょうか。

• うちの長男が、同じでした。

性格的に慎重というか、こわがりなので、手を離すのが怖かったんだと思います。
    手をつないでも、バランスよく歩けるので心配はしていませんでしたが、
    どうしても、手を離すとその場にへたりこんでしまいました。

1歳1ヶ月の2月9日
    突然家の6畳間を、つかまりもせずスクッと立ち上がり、斜めに歩きました。
    翌日、靴を履き、家を出ても、スタスタと歩き出しました。

繋いだ手に頼ったり、もたれたりせずに歩けるなら、
    「ある日突然」って、ありますよ。

• 歩行器は使われてますか?

こんにちは。
    初めてのお子さんだったら不安も多いでいょうね。
    私の子供、1人目は11か月、2人目は、13か月ほどで歩き出しましたが
    腰が据わった頃から(6が月頃かな?)は歩行器を多く使っていました。

台所仕事やお風呂掃除など私が移動する場所にはいつも座らせてそばにおいときました。そのうち子供の足が床に届くようになるとジャンプして遊んだり、自分で移動したりし始めました。一人ではうまく歩けない段階からそのように歩行器の助けで立っている姿勢が多く、自分の興味のある場所は移動できる楽しさを知っていたかも知れません。
    歩く、自分で移動する楽しさを体感したら早く歩くかもしれません。
    今までの状態がサークルの中が多かったり、自分の手の届くところになんでもあったり、親がついつい「はいはい」と渡してあげたりとかが多いと
    自分が動かなくても満足してしまっていて、立って歩いて移動する必要性が少ないとあまり早く歩き始めないのかも?

もし、すでに使用しているなら時間を長くしてみたらどうでしょう?
    大したアドバイスもできずこめんなさい。気長に気楽に構えて子育てを楽しんでくださいね。

• うちもです

うちは1歳2ヶ月の娘です。
    まだ伝い歩きまでしかしません。
    そんなに焦らなくても大丈夫じゃないでしょうか?
    早いともう走り回ってる子もいますし、比べでもしょうがないですよ。
    うちは何から何まで遅くて、体重もまだ8kgないですが、子供の個性なんで仕方ないです。
    お互いあたたかく見守っていきましょう♪

• 心配ならば。

1歳7ヶ月の子供を持つ母親です。

うちの子供・・・1歳6ヶ月で、歩けるようになりました。

トピ主様と同じ月齢の頃、小児科の発達外来を受診しました。

「このままだと、いつ歩くか」心配になったからです。

うちの子供に有効だったのは、カタカタです。

最近は「よくない」という方もいらっしゃるので一例とお考えください。

ベビーカーにカタカタを積んで、近所の公園を歩かせました。

毎日毎日歩かせて・・・約3週間後に、一人で歩き出しました。

その後、公園などに連れ出し、他のお母さんと話す機会がありました。

そちらのお子さんは、わりと早くに歩き出したそうですが、よく転ぶそうです。

遅かったうちの子は、あまり転びません。

「ハイハイが長いと違いますね」とおっしゃってました。

1歳6ヶ月が目安とされてます。

心配する気持ちは、私も同じだったのでとてもよくわかります。

まずは、足に異常がないか、病院での受診をお勧めします。

• 大丈夫ですよ

子育てお疲れ様です。
    初めてのお子さんですか?毎日が喜び、不安の繰り返しですよね。

大丈夫。健康な子供であれば、必ず歩き始めます。
    手をつなげば歩けるとのことならもうすぐだと思いますよ。

うちの子も1歳4ヶ月でやっと歩きました。
    健康で体も大きめだったのに、同じ月齢の小さめの子がよちよち歩いて遊んでる中、ひとり高速はいはいでついて行ってました(笑)。

うちの子が歩き始めたのは、義理の実家に1週間ほど滞在したあと自宅に帰り、そのあとすぐでした。
    環境が変わったせいかもしれませんね。

歩き始めるのが遅かったせいかはわかりませんが、その後はほとんど転ばないで済みました。体が出来上がっていたからかも…と思います。

歯が生えるのも遅かったし、歩くのもブランコがこげるようになるのも、自転車に乗れるようになるのも遅かったです。
    私もものすごく焦りましたが、いつかは必ずできるようになります。
    長い人生、数ヶ月や1年遅れても大した事ないわ、と思えるようになりました。

近いうちに、ゆっくりお散歩に行けるようになるといいですね。

• 悩みますよね

お誕生を迎える前に歩いちゃう子もいるのに、うちの子は…って
    焦り悩みますよね
    ご心痛お察しします
    私の周りでも2歳まで歩かないで座ったままお尻でずって前に進んでた子が2人ほどいました。
    ママも悩んで保健所や大学病院に診察してもらったり、療育に通ったりしてました。検査の結果は身体や悩には異常はなく、子供本人に歩く意思がないだけ…と言われたそうです
    歩きたくなったら歩くようになるから、ママは思い詰めないでそれまで信じてあげて…との事で、2人とも2歳になったころ歩くようになりましたよ
    トピ主さんもまずは保健所などに相談してみて、病院などを紹介して頂いたらいかがですか?
    心配だと思いますが、子供の前では笑顔でいて下さいね

• うちも似たようなものですよ。

息子は生来慎重な性格だったためか、1歳3ヶ月まで
    ほとんど歩きませんでしたよ。
    つかまり立ちは常にしてたので、私が手をつないだりして
    歩くことに慣れさせようと躍起になっていました。
    でも、本人は気乗りしないようで、すぐハイハイに戻ってました。

1歳3ヶ月になって、何もつかまらずに数秒立ち始め…
    10日後、2〜3歩足を踏み出し始め…
    そしてその3日後にはよちよち歩き始めていました。
    私の親や義父義母がよく「その子にとっての時期が来たら、自然に
    歩き始めるよ」と言っていたのですが、まさにそんな感じでした。

検診で何も言われなかったのなら、心配要らないのではないでしょうか?
    それでも気になるなら、市役所の子育て窓口等、相談されては
    どうでしょう?

• 大丈夫

我が家の5才の長男は1才4ヶ月でつかまり歩き、1才半でようやく一人で歩くようになりました。旦那とはマイペースなんだねと話していました。
    1才3ヶ月の長女も今だに一人で立つことはできません。が、なーんにも心配してませんよ。つかまり立ちができるならそのうち歩きます。
    のんびり屋、もしくは慎重派なのねと焦らず子供の成長に任せましょう。

• 1歳半

私自身が歩き始めが遅くて1歳半で歩いたそうです。

他の方もおっしゃっているように個人差があるのだと思います。

赤ちゃんの時期はあっという間。
    心配もあるでしょうが 楽しく子育てしていってくださいね。

• 実は秘密にしている…

うちの息子、ずりばい専門でした。
    1歳すぎて、ようやくお腹が浮く「正しいハイハイ」に。

のんびりしてるな〜と思っていたのですが…
    1歳4カ月のある日、突然5〜6歩、歩きました。
    それまでは、手放しの自立10秒!って感じだったんです。

帰ってきた夫は「は?」とわが目を疑っていました。
    夫婦で「ほんとは今までも歩けてたんじゃない?」と。

上の子は一日一歩ずつ増えていく感じだったので
    本当に驚きました。

ハイハイは腹筋を鍛えるいい時間だそうです。
    早く歩く子はよく転ぶと言いますよ。

• ハイハイも大事。

こないだテレビで、近頃は早く歩かせようとして、ハイハイ時期が短い為に腕の筋肉が弱く、幼児になった時に転んでも手が出ないので、顔から地面に転ぶ子が多いというのをやってました。
    きっと主さんのお子さんは慎重派なんですよ。歩きだしたと思ったらいきなり上手に歩くようになりますって。
    個人差の範囲かと思います。

• 心配ですよね

でも大丈夫!

もうすぐですよ。

今度は目が離せなくて、追っかけ回す毎日が始まるので、今のうち充電しておいて下さい。

• うちの場合

10か月でハイハイを始めて

1歳2カ月で1歩踏み出せて

1歳4カ月でヨチヨチ歩けるようになりました。

1歳になる前に歩く子も居たり、みなそれぞれですね!

1歳3カ月だったら、まだ歩けなくても問題ナシですよ♪

いや〜懐かしいナ。息子がヨチヨチ歩けるようになった頃が。
    良い思い出です♪