• ホーム
  • 子供
  • 4才の息子。優しい?気弱?育て方に悩んでいます。

4才の息子。優しい?気弱?育て方に悩んでいます。

レス7
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ナイモノネダリ?

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

幼稚園年中もうすぐ5才になる息子について悩んでいます。

このくらいの時期の男の子はやんちゃで困る…と、よく聞きます。実際周囲の男の子達はやんちゃでママは叱ったり追い掛けたり一生懸命です。

それが羨ましくて切なくて…苦しいのです。

うちの息子は全然そういうところがありません。

年の離れた姉がいるので、お姉ちゃんのいる弟くんそのものタイプだよね〜と、よく言われます。

とにかく物分かりが良く、聞き分けがよく、そして、一度強めに注意しただけで凹み過ぎるくらい反省し、同じ事を繰り返す事がありません。

年少の頃、担任の先生にも「小1レベルの理解力がある・説明が理論的」等と言われました。
理解力が高く、性格が優し過ぎるから息子が心配だと。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ4歳でしょ。これからどう成長するか分かりません。

4歳の男の子はこうあるべき(だろう)!という先入観にとらわれ過ぎのように感じます。

幼稚園の先生に、既に小学生くらいの理解力があると褒められたのですから、その頭の良さを生かすも殺すも、親次第ですよ。

やんちゃであったとしたら、例えば、友達を傷つけるとか、直ぐ病気をもらってくるとか、親の言う事を全く理解しないで、我儘を聞いてもらうまで泣き叫ぶとか、

そんな男の子が良かったのですか?私は、トピさんの子供のような男児が好きです。

おおらかに、お姉ちゃんにと弟さんの、個性と成長を見守って子育てして下さい。

• 続き前に失礼します。

わが長男とよく似てらっしゃるようなので、
    正直に言えば、うちはそれほどお勉強できる方でもありませんでしたが。

見た目もかわいいし、やんちゃはしないし、
    オモチャの取り合いなら、すぐ譲ってしまうし、
    初めて見たアンパンマンのアニメで、「アンパンチ」を怖がりました。

兄弟は、妹が一人。優しいお兄ちゃんで、かなり助かりました。
    3歳半違いなのに、ほとんどケンカすることなく、
    どちらかというと、事わけがわからない幼児の妹に泣かされてしまうぐらいでした。
    中学・高校ぐらいで、やっと兄貴風ふかして、妹を泣かせたりもしましたが。

お姉さんがいるとか、育て方ではなく、個性だと思います。

我慢強いところもあって、いじめられても黙っていることがありますから、
    お友達とのつきあいは、しばらく気をつけて見守ってあげてください。

• トピ主です1

担任の先生に言われた時は全然ピンと来ませんでした。何が心配?って。
    男の子であっても、やんちゃなくらいは大歓迎だけど乱暴な子・暴力的な子になって欲しくないと考えていた事。
    赤ちゃんの頃から、育てやすい息子でしたが、活発でしたし、性格的に慎重だけれど自分なりに安全が確信出来たら比較的大胆な事もしたり、ここぞという時は気性の激しさがあったので、何も心配していませんでした。
    娘が慎重さに欠け育てにくさ苦悩と心配の連続だったので、今度は育てやすい子で良かったと思う気持ちも強かったです。

年少・年中と担任はかわりましたが、共通して、息子は誰とでも遊べて、お友達との関わり方が本当に上手だと言われてもいたので、何の問題もないと感じてました。(続きます)

• トピ主です3

そうしているうちに段々出来ない言い訳をしつこく口にするようになりました。普段の会話も理屈っぽく、優等生的で型破りなところがありません。

走るのが速く、本人も自信を持っていたのに、一度抜かれたら本気で走らなくなり、一度の経験で競争心をなくしました。
    一等賞じゃなくても大丈夫だから、一生懸命走るよう促すと「頑張っても勝てない」とか「一生懸命やっても勝てないかもしれない」と自信のない様子。
    失敗をとても気にするし、照れながらですが失敗に対する言い訳も長いです。誰も責めていないし、からかってないのにです。
    誰かより劣っていると感じるらしく、そういう事に対してはやる前から言い訳して全力で立ち向かう、チャレンジするという事がないのです。(続きます)

• トピ主です(最後)

こういう息子を私はどう育てたら良いのでしょうか?
    幼稚園以外で同じくらいの子どもと遊ぶ事も殆どないので、そういう経験を増やそう、いつも私と一緒なのでサッカーや水泳を習わせて幼稚園以外でもママと離れた時間や人間に揉まれる経験をさせようと考えています。

辛口や批判も真摯に受け止めます。
    みなさんの思う事、アドバイス、経験など、レス頂きたくお願いします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 育て方の影響かも?

同じ年頃を育てる身として
    率直な感想だけ言わせていただきます

ちょっとお子さんへの期待が過度に表に現れすぎかも?
    親の顔色ばかり観て、期待に応えようとして今の状態に
    なってしまってたら ちょっとかわいそうな気がします

子供からすれば、お姉ちゃんのようにお母さんにも迷惑
    かけずお利口な子になったのに、今度はもっとやんちゃな
    子になりなさいって言われても・・・って感じかな

だいたい過度に親に干渉されてたら、おおらかな子供
    にはなれないのでは

親だからこうなってほしい・それでは心配ってことは
    考えてあたりまえなのですが、そもそも育て方で
    個性を伸ばしたりはできても 個性を変えたり 親の
    思うように変えれるものなんでしょうか?

私の考えは子供がまだ小さいころは親にできることは
    最低限の躾と安心感を与えるだけで十分だと思います
    個性までどうこうしようとまでは思いません

主さんも頭の中では無いものねだりだしママと離れた環境で
    育てるべきなど 本質的には解っておられるとは思いますが

やはり見守るしかないのでは?

• トピ主です2

年中の現在まで、特にトラブルもなく過ごして来ました。
    特定の仲良しはいないようでしたが、みんなお友達だと本人も言っていました。
    周りのママ達に「どう育てたらあんなお利口さんになるの?」と羨ましがられましたが、全くの放任で習い事もさせてなくて、いつも娘の予定に合わせての生活、躾たのは食事のマナーと公共の場で走らない、小さい子や女の子には絶対乱暴をしない…くらい。

少し前から気になって来たのは、誰かと衝突した際に口で気持ちや意見を伝えても解決しないと、大人に頼る事、決してケンカにならない事です。
    先生や私が自分で解決をするよう促すと、解決出来ないと色々理由をあげます。強めの口調で抗議に行きますが、一応という態度で「どうせ無駄」と諦めている様子が感じられます。(続く)