裕福な専業主婦は働いちゃダメなの?

レス95
(トピ主6

キャリア・職場

そうなの?

友人Aさんが、子供が小学校高学年になったのを機に
働き始めました。
結婚退職してから10年以上のブランクがありましたが
Aさんは、ひいき目無しでも感じの良い人で、学歴も高く
身なりも清潔できちんとしている綺麗な人です。
お子さんが小さい時も、常に周囲に気を使い、外出の際は
準備を怠らず、いつも落ち着いていて、感心したものです。
役員や地域のボランティアなども、積極的にしていたようです。

そんな素敵な人なので、このご時世ですが、2件の面接をして
2件とも受かり、自給より時間や通勤経路などがより合う方を
お受けしたと聞き、「さもありなん」と思いました。

でも、Aさんの就職を聞きつけた一部の人たちは
このご時世、裕福な専業主婦は働かないでほしい。
私はもっと時給の良い仕事が必要だけど、受からないから
今の仕事に甘んじているのに、ズルイ。
生活に困っていないのに、良い仕事を取らないでほしい。
などなど言われました。

Aさんの時給は知りませんが、就職先を聞けば、時給や待遇が
劣悪ではないことはわかります。事務職です。
確かにAさんのお家はとても裕福です。

私は、自治会の事務手腕や対人能力からも、Aさんみたいな人が
職場に来てくれたら大歓迎ですが、そうは思わないという意見も
世間にはよくあるのでしょうか。

皆さんの感想をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係ない

働くのはお金のためばかりとは限らない。人それぞれの意義があるのです。
    採用する側だって、生活に苦しい人を救うために採用するわけじゃなくて、
    条件に合った中で使えそうな方を選ぶはず。

単なるひがみですね。気にすることないですよ。

• 何をやっても批判される

結局ねそういう恵まれた人は、何をやっても批判されるんです。
    私は専業主婦ですけど、家も主人が会社を経営しており、働く必要は全くありません。
    そうすると、周りから色々言われるわけですわ。

旦那さんの会社がつぶれて多額の借金背をったらどうやって返すの?(どうせパート代程度なんて焼け石に水、そうなった時は仕方がないさ)
    そういう時に備えて今から働くべきなんじゃないの?(まるで会社がつぶれて欲しいみたいね、倒産前提ですかい)
    一日中よく家にいられるね、私は無理。(自分だって専業主婦になりたいってよく言ってるじゃん)
    そこまでして働きたくないんだね。(毎月50万円以上貯金出来るのに、なんで家の事をおろそかにしてまでもっと貯金を増やさなくちゃなんないのか意味分からん)

かと思えば、働けば働いたでトピ文のような事を言われるわけですよね。
    結局お金がある人に対する嫉妬でしょう。あーやだやだ。
    結局なにやっても僻まれる立場みたいだから、有名税みたいなものと思っておくしかないようですね。

• ダメとは思いません。

何が問題なのでしょうかね?
    >生活に困っていないのに、良い仕事を取らないでほしい。
    よい仕事を取りたいなら、努力すればいいだけのことです。

よく働かなくても生活できるから専業主婦とか言う人がいますが
    それも理解不能です。大の大人が理由もなく働かないなんて…

親が裕福で生活に困らないので働かないです。というニートと
    全く変わらないのに。

• そんなはずはない

優秀な方がいて、職につきたいと考える。会社は、会社の利益になる人材を雇用する。いけないはずがありません。

あれやこれや言う人たちは、やっかんでるだけでしょう。

• 能力のある人が働くのこそベスト

>私はもっと時給の良い仕事が必要だけど、受からないから
    >今の仕事に甘んじているのに、ズルイ。

もっと時給の良い仕事が必要なら、もっと能力をアップさせればよいだけです。
    自分の能力のなさを棚に上げて、能力に見合った評価をされる人をやっかむとは情けない。

「良い仕事を取らないでほしい」って・・・。
    仮にAさんが就活をしなかったとして、Aさんの仕事がその人に割り当てられるわけでもないでしょうに。

企業はボランティアではありません。
    自社の売り上げや発展に有効な人材を雇うのは当たり前。
    裕福な専業主婦であっても、本人に働く意欲があり、能力が高い人にはぜひ来て欲しいです。

自分がよい仕事に就けないのをAさんのせいにする人は絶対に雇いたくありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気持ちはわかるけど結論はない

私が就職活動をしていたとき、世間は「子供がいる女性が働きやすい社会を」ということで、保育園の充実や時短制度が話題になっていました。経済的に困っているのならともかく、就職難の時代には、扶養家族がいる男性や、私のように自分が働かないといけない独身者を優先にして、「社会との接点を持つため」「キャリアを活かすため」という理由で主婦が働くのは遠慮してほしい、と思いました。

しかしAさんのことをズルいという女性達は、Aさんが就職しなかったからといってAさんを採用した企業に採用されるとは限りません。Aさんの次に優秀な人が採用されるだけです。またAさんが彼女らと同じ条件の会社に就職したとしても、すぐに有能さで頭角を現し、結果として彼女達は仕事を失うかもしれません。

会社は有能な人を採用したいですし、有能な人が待遇のいい仕事につくのは自然なことです。Aさんとまったくかけはなれたところにいるのなら私もトピ主さんと同じように考えると思いますが、Aさんが採用になった会社を狙っていたとか、ライバルになりうる立場なら彼女達と同じことを考えるかもしれません。

• 笑っちゃいますね

その「一部の方達」?
    Aさんが受かっていなかったら、さも自分が採用されていたみたいな口振りですね。
    笑ってしまいました。

Aさんが受かったのはあくまでも実力でしょう。そこんとこ勘違いしているんですよ。
    いずれ結婚するからって、腰掛け程度で勤めて辞めていったくせに、今更良く言うよ、って感じです。

• ただのやっかみ

職場は仕事のできる人であれば、裕福であろうが貧乏であろうが大歓迎ですよ。今の就職難の時代に少しでも必要な人に仕事を空けとけとの意見もあるみたいですが、必要な人にもそのスキルや人望があれば仕事につけるはず。

そんなやっかみはただの雑音です。もし主さんがAさんの立場となる事があっても、知らん顔して堂々と仕事すればいいんです。

• 他人の人生設計に口を出す人はろくなもんじゃない

Aさんのお宅に何かあって、生活保護を受けなくてはならなくなったら、今度はAさんのお宅の事情なんか無視して「仕事すればいいじゃない」って言うんでしょう。

別に真剣に社会問題について話しているわけではなく(だったら、どうやって景気を回復させるかを考えないと、自分の給料には関係ないわけで)、軽くやっかみを言ってるだけですよ。

そうなの? さんも、あんまり真面目に考えず、「へえ〜」くらいで流しておけばいい話題だと思いますよ。

• 何故気になるのか不思議

他人様がどこでどんな風に働こうと、また、その方のバックグラウンドがどうであろうと、私は全く気になりません。
    Aさんの事をとやかく言う人達は、別に同じ日に同じところの面接を受けた訳じゃないんですよね?
    何故そんな事を気にするんでしょうね?
    すごく不思議です。

• トピ主さん、本気で思ってるの?(笑

Aさんが働くことになる職場では
    “もっと貧乏な方に来てもらいたかった”
    なんて思う人はひとりもいないでしょう。

旦那さんの稼ぎだけで裕福なのも
    仕事がスンナリ決まったのも
    Aさんの実力。

今の仕事に甘んじているのに、ズルイ。

甘んじてるならスキル磨けばいいじゃない

良い仕事に就けなかったのは、そもそも自分の結果でしょ。
     Aさんの存在のせいなの?

妬み・ひがみを気にしてたらキリがありません。
    ほっときましょ。

• 思いやり求人もあってもいいと思う

どんな奥様でも、働くのが
    悪いとは思いません。
    でも、思いやり求人(勝手に私がつけた)も
    あっていいと思います。
    官公庁が、緊急雇用対策で人を雇っていますよね。
    母子家庭とか、年収が●●万以下の方、
    会社が倒産した方、そんな方が働けるように
    と思います。
    これは雇うほうの、考えを変えてほしいですね。
    たとえば、5人の女性が受けた場合、
    緊急性が一番ある人を雇ってほしい。
    それから、男性も意識を変えてもらいたい。
    うちの奥さんは働いたほうがいきいきするとか
    思わないでほしい。
    お金に困ってないんだったら
    やっぱり家にいて、家事をやってほしいと。
    今、女子大生の専業主婦志向が高い。
    これはいいことです。

• 働くのは自由でしょ!

いいがかりもはなはだしいと思う。

ステキな人はどこに行っても求められるものですよね。

ひがんで「ずるい」なんて言ってるうちは良い職場には巡り会わないと思うのです。

人事担当者ならそりゃ感じがよく出来る人がいいもの。

ひがんでるヒマがあるなら自分を磨けばいい

私は、ひがんで人の悪口言う人のそばには近寄らないようにしてます。

自分のランクが下がっちゃうものね

• Aさんはそのために努力した

Aさんが裕福ということは、ご主人は高給取りであろうし、
    その高給取りのご主人に選ばれるAさんだって
    ひけをとらないということでしょう。

私もそうですが、

『復帰したいときに復帰する為に勉強した』

のではないでしょうか?

男女平等に勉学に励めるのだから、将来を見越して
    努力してきた成果であって、運だけじゃないでしょう。
    運ゼロとは言いませんが、8割以上は努力でしょうに。

能力がなくて、そこにしがみつくしかない人の嫉妬はすごいでしょうが、
    Aさんみたいな方は、居心地良いところに移ればいいだけでしょうしね。

先見の明がない自分に怒りを覚えるならまだしも、
    嫉妬で噛みつくのは…
    って、そういう人だからそうなったのでしょうか。

• 金銭的裕福度と仕事をするしないは関係ない

私の周りのママ友にも仕事をするのは旦那の稼ぎが悪いからという
    典型的な勘違いの人がちらほらいます。
    私が子供が年少になり仕事に復帰すると
    「なんで。あんな大きな家に住んでご主人稼ぎが良くて
    実家もお金持ちなのに!
    主婦になったのに働きたいなんて理解できない。」などと
    いわれ、
    私は仕事のスキル上ブランクを空けたくないことや、
    せっかく私のために産休育休も代替要員をあてずに
    頑張っている職場に対して復帰するのが当たり前といっても
    「結局お金稼ぎたいのでしょ?
    子供と家庭一番じゃないのね。」などといわれましたが、
    そんな彼女たちは正社員としてまともに働いたことがなかったり
    働いても仕事が嫌で結婚して即専業主婦になった人ばかり
    だったのでまともに話しても意味がないので
    「とーってもお金がほしいのよ。うち困っているんで」といったら
    妙に納得してくれました。
    今は子供も大きくなって仕事もずーっと続けられて
    自分の選択がよかったことを満足しております。
    所詮、考え方の違いは埋まりません。

• そんな事言ってるから…

今の仕事に甘んじてるとか、そんなのはその方の勝手です。
    甘んじたくないのなら、よい仕事に就けるよう努力すればいい事です。
    納得出来ない仕事をしているのは、その人の問題であり責任です。Aさんが働かなかったとしても、その方が雇用される保証なんてありませんしね。

まあ、そんな事言ってるから、納得出来ない仕事にしか就けないのです。

• 会社は慈善事業ではないですもんね!

>今の仕事に甘んじているのに、ズルイ。
       ↑
    これを言っていた方は自分で「自分の能力の無さ」を言っているようなものだと思いますよ。(恥ずかしー!)

会社の採用担当者も色々な人に会っているから、目は肥えています。
    事務処理能力等の高そうな素敵な方であれば、「採用有!」でしょう。
    (そのような方であれば私の職場でも大歓迎です!)

特に人間年齢を重ねる毎に「内面」も顔に出てきますしね。
    (「つまんなそうな顔つき」の方だと処理能力も??だったり・・これ、結構当たるんですよ!顔が美人又はブスとかではないですよ。念のため。)

労働報酬は、能力が高い方に高額報酬は当然ですよ!

• どんどん働いて納税して欲しい

能力の無い人達がAさんと同じ職場の面接を受けて受かるのなら
    Aさんに働かないで欲しいと言うのも分かるけど
    どうせ受からないんじゃないのかな?
    2つ受けたのだから1つは断わってますよね?そっち受ければ?自信があるなら
    って思います。
    能力も無いのに妬んでグチグチ言ってるだけでしょ
    その手の人は世間にたくさんいます
    だから、妬まれないよう、情報を離さなかったり、低く言ったりする人もいますよね

• トピ主さん自身はどう思っているかでしょう。

Aさんは不況下の中、好条件で採用されるほどの方なのだと読んでいて解りました。

皆さんの感想とのことですが、マイナスな感情を持った方はやっかみ、羨ましがったりするでしょう。

プラスの感情の方は、Aさんほどの方なら、やはりの結果!と思うのでしょう。

トピ主さんの周りの方がマイナスの感情を持った方が多いから、ひがみのようなコメントを聞く機会があるのではないでしょうか。

マイナス波はジワジワ自分にも悪影響がありますからご注意。

• 働いたらいいと思います

会社というのは仕事が出来る人を求めます。
    雇用も会社にとって死活問題の一つです。
    なので、その人がどういう身分であれ、その仕事をきちんとして会社に貢献してくれるのであれば採用します。

嫉妬を抱く方の気持ちはわかりますが、会社とはそういう冷たいものです。
    何故なら、日々生存競争に晒されているからです。
    ボランティアで人を雇う余裕は無いのです。

• 採用する方にとっては

裕福だから採用しないとか、貧乏だから採用するとか、
    そういうことじゃないでしょう。
    会社は貧乏主婦を救うボランティアをやってるわけじゃないんだからさ。

• 実際働くと、大変。

夫が医師です。
    私も以前パートで働きに出ましたが、陰湿ないじめ染みた事でびっくりしたり、最終的には情緒不安定になりました。
    家庭の事を知られるまでは、とても他のスタッフと上手くいっていました。
    知られてしまってからは、少しづつ、自分の居場所が無くなっていきました。
    私の場合は、まず雇ってくれいている先生の奥様が。その後、先生。その後から、他のスタッフ。

沢山あり過ぎて書き込めません。
    夫の転勤まで我慢しましたが、『結婚して失ったもの』を痛感しました。

就職先には運もあるので一概には云えませんが、覚悟も必要だと思います。
    快く周りが受け入れてくれるか・・。
    一度、社会に出て、様子を伺って見るのも勉強になりますよ。

• 普通、聞き流すだけ

Aさんが、そこまで完璧に近い主婦なら、同じようなレベルの方とのお付き合いになりませんか。まして裕福なのですから。まず、そこが不思議です。
    専業主婦でも2通りいますね。節約しながら満足する専業主婦(これが大半)
    後の一部は働く必要が全くない専業主婦。例えば医師は一晩の当直で7万以上ですね。場所選ばなければ副業アルバイト出来ます。弁護士、大学教授等も
    副業でちょろっと行って数万以上の世界。こういった所の奥さんはよほど自分も稼げる職、資格職、専門職以外はやらないですね。

ですので、事務職の時給レベルの仕事をするAさんは裕福とは言えないと思いますよ。
    いくら時給が高くても知れてますから。

本当の裕福どころの話ではないんでしょうね。
    聞き流せば良いだけでは?
    学歴、職歴で資格や職が変わるのは当たり前。
    いくら学歴が高くてもたかだか事務では羨望される程のものではありません。
    言ってる人のレベルがかなり低いだけの話です。

• トピ主です。ありがとうございます

トピ主です。
    たくさんのレス、ありがとうございます。
    ほとんどのレスが「そんなことない」という内容で
    「やはり、そうだよね」と安心しました。

私自身、子供が中高生になったら社会復帰したいと願っています。
    ただ、ちょうど新聞で驚異的な数字の失業率を目にしたばかりで
    また、海外の事例ですが、長引く不況を『ワークシェアリング』で
    乗り越えようと試みているドキュメンタリ番組の記憶もあったので
    「そういう意見も世の中にはあるのかな?」と疑問に思い、皆様の
    ご意見をお聞きしたくトピを立てました。

一応、状況を説明します。
    これは、バザーの準備作業を学校の教室でしていた時の話です。
    休日の午後で、子供が小さい方(夫に子供を頼める休日を希望。私も。)や
    平日はお仕事のある方などが参加していました。
    助っ人に来ていたAさんに、ある人(Bさんとします)が年末行事の当番の
    代打をお願いして、今までは引き受けていたAさんが「仕事を始めるので」と
    お断りしました。
    Aさんが帰った後、BさんやBさんのママ友?らしき人たちが、トピ文の
    会話、セリフを話していました。

• トピ主です2。ありがとうございます

続きです。
    Aさんが、時給ではなく働きたい場所で就職先を決定したという情報も
    生活のために働くのではない感を強めて、余計に気に障ったようです。

小学校は、人気の学区で、治安の良い地域ですが、公立なので
    いろいろな人がいます。PTA活動は、ママ友活動ではないので
    気の合う人だけと話すわけにはいきません。

私とAさんはご近所なので、学校以外の子供会や自治会でも接します。
    日ごろから、Aさんの人柄や能力を目にする私は「さすがAさん。やっぱり。」と
    思えましたが、学校でのみ一緒のBさんには「自分と同程度」もしくは
    働いている自分に比べて「世間知らずの専業主婦」に見えていたのかも知れません。
    Aさんは上手に謙遜するので余計に。

そう思うと、私自身の就職氷河期を経験したので、Bさんの気持ちも
    わかるような気もします。何社も落ちて後がなく焦っている時、自分より
    不真面目な子が内定をもらって、どうして?と落ち込んだものです。
    そこで、ズルイ!と口に出してしまうか、ズルイ!と思ってしまった自分を
    恥ずかしいと思うかが何かの分岐点なのかも知れません。

• そこで一念発起

>そこで、ズルイ!と口に出してしまうか、ズルイ!と思ってしまった自分を
    >恥ずかしいと思うかが何かの分岐点なのかも知れません。

そこで悔しいと思って一念発起で資格や免許を取る、という方向もあります。

• 必要とされる人はどこへいっても必要とされる

つかえねーやつらなんでしょう。

必要あらば向こうから来ますよ。
    お願いしてでも。

結婚も友達も仕事も。

• 受けての人間性が現れますよね。

>そこで、ズルイ!と口に出してしまうか、ズルイ!と思ってしまった自分を
    恥ずかしいと思うかが何かの分岐点なのかも知れません。

そのシチュエーションで、『ずるい!』とおもうか、『いいなぁ!』と思うか、『すごい!』と思うか・・・。
    受けての人間性が出ていると思います。

『ずるい!』なんて言っている人とはあまり関わりたくないですね。

ちなみに私もみどりさんの言う『思いやり求人』のようなことを以前はやっていました。自分のアシスタントにあえて条件の悪い(能力ではありません)方の女性を選んでいたのです。 50代の独身女性、母子家庭の若い母、夫が数年職に付かない専業主婦・・・など。数回やってみてやめました。条件の悪い人は運が悪いからではなく必然的にそうなっていると言う方向に考えを改めました。 
    以来、だれが見ても好条件の人を雇っていますが、確実にその方が正解です。

• 女性のヒガミ

女性は自分より生活水準や容姿が上の者に
    対して嫉妬や怨嫉をしやすいのだと思います。
    陰口を言っている人たちは単なるヒガミです。
    自分が出来ない事を彼女が淡々とやってのける
    事が許せないのでしょう。

嫉妬の心理として「自分は負けと認めたくない」
    というのを聞いた事があります。
    自分を卑下したくないからこそ悪口を言って
    心の平静を保とうとしているのだと思います。

• 人手は不足している

派遣会社でコーディネーターをしていました。いつも企業の方から「いい人いない?」と言われてきました。Aさんってそんな方かなと思い出しました。使えない人は余ってますよね。