10歳の我が子のニキビ…治す方法

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

今年に10歳になる男の子です。半年前くらいから鼻のすぐ脇の両頬にニキビが出てきました…

赤く腫れている物やこまかい白ニキビ(多数)あります。
以前に小町で評判が良かったアイナソープを購入し、使わせていたのですが、最初は改善してきたのですが…また最近増えてきてしまいました。

うちの息子は恥ずかしながら10歳で体重68kgある(肥満体)なのですが、それと関係あるのかも…とも思ったり、私も主人も若い時にニキビができやすい体質?だったせいかも。など考えるのですが…

いい治療法や私生活のアドバイスを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の娘は

12歳です。
    おでこや頬にどんどん出来ていました 。
    昔はにきびのひどい子はたくさんいたのに、最近の子はみんな綺麗ですよね。
    うちの子はどうして・・・って思い、クレアラシルを塗ったりプロアクティブを考えたりしていましたが、結局は皮膚科に行きました。
    どこの病院でもそうなのかは知りませんが、まずは抗生物質で一度にきびを抑えてからその状態をキープしていくお手入れをしていきましょうということで、お薬とローションを頂きました。

やっぱり抗生物質はよく効いて、とてもきれいになってきています。
    お医者様と相談しながらなので、安心ですよ。

一度、皮膚科へ行かれてはどうでしょう。
    それが一番の近道だと思います。

早く良くなるといいですね。
    あと娘は自分で食べ物に気をつけたりお菓子を減らしたりしています。

• そりやぁ皮膚科でしょ

なぜ世の中の方は、ニキビでは頑なに病院ではなく民間療法に頼るのでしょうね。

ニキビは立派な皮膚疾患ですよ。

悩むなら、真っ先に皮膚科へ行ってください。

もし体型との関連を心配されるなら尚更です。

私も十代のころさんざん市販のローションなどで悪あがきしましたが、結局皮膚科での治療であっと言うまに治り、さらには人生で最後の肌触りになりました。
    ぜひ皮膚科へどうぞ。

• 是非、皮膚科に!

私自身が小学校4年生くらいからニキビがたくさん出ました。
    4年生のころ、担任に「お前、顔ひどいニキビだなぁ!顔、ちゃんと洗ってるのか!?」と言われたこと、今でも心にチクチクしています(泣)
    高校生くらいになっても全然治まらず、その頃には同級生でもニキビのひどい女の子がいて、でも、その子は皮膚科のお薬を塗っていました。
    「そうか、お医者さんに行けば良いんだ!」ってその時、初めて気がつきました。
    でも、それまでに、気になって自分でつぶしたり、化膿したりしていたので、顔にはニキビの跡がいくつも残ってしまいました。

私の親は、私に対して愛情をもって大切に育ててくれましたが「ニキビを皮膚科で診てもらう」ということには思い至らなかったようです。

是非、お医者さんで診てもらって下さい。
    病院の処方薬は市販薬とは効き目が違いますよ。
    必要であれば、食事や生活週間についても専門的なアドバイスがもらえることでしょう。

我が子が年頃になって、ニキビがひどく出てきたら、すぐに皮膚科に連れて行こうと思っています。

• それは

お医者さんに相談だ

• ありがとう

みなさん、わかりました!やっぱり病院に行くのが一番なのですよね。

私も二十歳くらいの頃(現在40歳)ニキビがひどくて何ヵ所かの皮膚科を回りました。
    でもやっぱり抗生物質と塗り薬で、その薬を止めるとまたニキビがでてくるので、薬にずっとたよらなくてはいけない状態でした…

なので病院以外に薬に頼らない方法はないかなと思ったのですが、そんな甘くは無いですよね、やはりニキビだって病気だと認識して根気よくお医者様と相談しながら治療してみます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もずっと悩んでました

体格的に体が早めにお年頃にさしかかって男性ホルモンが増加したんでしょうかね。油脂が増えて、悪化して白ニキビに。体格からみてそれほど運動もなさらないでしょうから肌代謝も悪い。悪循環です。私はニキビ治療で有名な皮膚科に行き20年悩んだニキビが2週間で改善してきました。薬も飲み、レーザー治療もしてますが、長年自己流でやったので、跡になったからです。最近新薬の塗り薬もでました。ニキビがあるだけで自分に自信がなくなります。10歳なら早めに対応してあげてくださいね。まだ肌免疫も変えられる年齢です!皮膚科が一番です。都内なら、お勧め皮膚科ありますよ!
    あー、早く行けばよかった!

• 病院に行くとすぐ直りました。

ニキビ体質ではないのですが、一時期栄養が大変偏った時期がありまして、そのときにニキビができてしまいました。
    いくつかできたのですが、一つ大きいのがあって、すごく痛かったので皮膚科にいったところ、大きいニキビは薬を塗ってもらって、他に抗生物質をもらって飲みました。
    小さいニキビは抗生物質を飲むとすぐ(2.3日ぐらいだったかと)消えたので、本当に細菌なんだなぁと感心した覚えがあります。
    大きいニキビは消えるまでには一ヶ月ぐらいかかったので、大きくなる前に行ったほうがいいと思います。にきびが腫れるとものすごく痛いです。

• 洗顔と薬

皆様と同じく急いで皮膚科に連れて行ってあげて下さい。ネットなどで評判の良い皮膚科を調べて行くといいと思います。私も昔、中学1年生の頃ニキビがひどく皮膚科に行きました。先生に勧められた石鹸を買い(その病院で売っている)、処方された薬をしっかり飲んだらみるみるうちに良くなりました。洗顔後はつっぱって少し痛いくらい洗浄力が強い石鹸でした。また、数年前からニキビに良く効く薬が日本でも認可されたようです。トピ主さんのお子様の年齢やニキビの種類が使えるかは分かりませんが、私は先日久しぶりに大人ニキビが増えだした時に処方されました。強い薬のようでピリピリ痛くなりましたが短期間で目立たなくなりました。ですので皮膚科に一度かかることをお勧めします。それと、食生活は勿論ニキビと関係していると思います。油ものや甘いものがお好きでしたら、それを控えるだけでもニキビも体重管理も良くなると思います。