懐かしアニメのタイトル教えてください

レス20
(トピ主1

趣味・教育・教養

プーさん

30代半ばのプーさんです。
タイトルが気になって仕方のないアニメがあります。

小学生位の時にたまたま観たアニメで、
いわゆるロボット戦闘物(?)です。ゲッターロボとかマジンガーZみたいな…
わたしが観たのは多分最終回で、なんと主人公達が敵に負けて(!)地球はもう終わり…みたいな話でした。

南極だか北極だかに何かの装置を仕掛けられ、阻止&停止できずに氷が溶かされて地球が水没していく…
子供心に「えっ!正義が負けて終わりなの!?」と衝撃を受けたのを覚えてます。

この前夫とたまたま子供の頃観たTVの話題で、
「正義が悪に負けて終わったアニメを観た事あってさ〜」と言う話をしてからタイトルが気になって気になって…

どなたかわかる方がいらっしゃいませんか??

ちなみに、
地元ローカルチャンネルで放送してた(と思う)ので、
わたしが観たのは再放送だったかもしれません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん宇宙戦士バルディオス

結構好きな作品で語りだすととまらないので
    Wikiで内容を確認してください。
    トピ主さんが感じられている内容よりずっと物語は深いと思います。
    ちなみに映画化もされてます。

• 宇宙戦士バルディオス

お探しのアニメは「宇宙戦士バルディオス」ではないかと思います。

製作側の都合で打ち切りのような形になってしまい、そういうラストだったそうです。(詳しくは、検索してみてください)

私も今一度見てみたい作品です。

「宇宙戦士バルディオス」ではないでしょうか。
    主人公側の作戦ミスで敵異星人の人工太陽が両極の氷を溶かし、津波が発生。30億人以上が死亡。最後は村や都市が津波に飲まれていく映像の後に、赤色のバックで白地に「完」と出ます。
    放送が打ち切りになってしまったために、無理矢理終わらせるエンディングになったそうです。

• バルディオス

ロボットアニメに詳しい夫に聞きました。

「バルディオス」というアニメらしいです。
    ちなみに攻めてきたのは未来の地球人です。

津波が都会を襲う画面で最後に「完」の文字のエンディングで宜しいでしょうか?

この作品はTV版打ち切りで劇場版で完結した作品です。

主人公の名前がマリン(声:塩沢兼人さん)で宜しいでしょうか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • たぶん…

『宇宙戦士バルディオス』だと思います。
    ある意味伝説の最終回になってしまったのは打ち切りが原因だったみたいです。

• 懐かしいです

「宇宙戦士バルディオス」ではないかと思います。
    私も最後の最後までどんでん返しを信じて見ていましたが、大津波が来て「完」の文字にええ〜?!っとなった覚えがあります。
    確かその後、物語を補完したうえで映画化されたと思いますよ。
    もう30年も前のアニメですね。

最終回で地球が水没、というと宇宙戦士バルディオスでしょう。
    あれ、実は番組途中で打ち切りになってしまいあんなことに
    なったようです。

• 「宇宙戦士バルディオス」かな?

「宇宙戦士バルディオス」だと思います。
    主人公の名前はマリン。

私(30代後半)も見ていたはずですが、何だかよく分からないうちに最終回を
    むかえていたようで、記憶が曖昧です。
    小さいお友達へのウケがイマイチだったようで、打ち切りだったようですね。
    最終話じゃないのに最終回にしてしまったようです。

• これかな

1980年放送されていた、「宇宙戦士パルディオス」。地球が水没して最終回とあり→突然の打ち切りでああいった終わり方になったとも。

それは「宇宙戦士バルディオス」です。
    あの、唐突な最終回は突然の番組打ち切りによるもので、ストーリーは
    さらに続く予定でした。
    放送用のフィルムも数話分はできていたとか。

一応、劇場版でストーリーは完結するのですが、TV版と劇場版で微妙に
    設定が異なっているので、果たしてあれで完結したといっていいのかは疑問が
    残るところ。
    大洪水によって地形の変わった地球が、敵のS-1星とそっくりだということが
    明らかになり、結局物語はは悲劇で終わってしまいます。

「バルディオス」で検索すれば、詳しく解説しているサイトが見つかりますよ。

• 「宇宙戦士バルディオス」

はい、これですね。
    TV版は大人の事情(視聴率が悪すぎた)のために打ち切りになり、それがあまりにも急だったために「本来の最終話」の8話前に放映が終了してしまったんですね。通常のアニメだと、何とかして話の帳尻を合わせるんですがそれも間に合わない状態での打ち切りだったんです。

この回だけ見た方は、大洪水に襲われる地球と、バックで高笑いをする悪の親玉(ガットラー総統)の映像に「完」の文字がかぶり、かなり驚かれたと思います…。

なおこの後、視聴者の(主に大きいお友達…)の要望もあり、映画化されて無事最後まで完結しています。
    DVDも発売されていたんで、レンタルなら見られるかもしれません。

オチがかなりインパクトがありますので、ご興味があればどうぞ。

ちょっとネタバレ。

映画版で、真実に気がついたときのガットラー総統の表情に注目です。
    さすが葦プロ。

一部で熱烈に支持され打ち切り作品にもかかわらず劇場版も作られました。

• その作品は

宇宙戦士バルディオスだと思います。
    確か映画化もされていたはずです。

SFネタやキャラ人気で一部ファンには人気だった、かな?

お役に立てば幸いです。

1980年から81年にかけて放映されたロボットアニメで
    最終回は敵であるアルデバロン軍の人工太陽作戦により南極北極の氷が全て溶け
    発生した巨大津波で人類30億人が……。
    作戦ミスらしいです。

この結末となった原因は、悪条件が重なった為の打ち切り決定のためです。
    検索してみると、衝撃のラストシーンがヒットしますよ。

宇宙戦士バルディオスだと思います。Googleで検索してみてください。色々と“関連情報”がヒットすると思います。

• バルディオス

おそらく「宇宙戦士バルディオス」ではないかと。

打ちきりにより、いきなり終わってしまった作品です(泣)
    予定ではまだ続きがあったそうです。

• タイトルはズバリ!

人口太陽作戦を阻止できずに水没する・・・

「宇宙戦士バルディオス」ですね。
    私も当時大好きで視聴しており、小説も購入しました。

この作品、残り3話を残して打ち切りになったんですよねぇ・・・
    攻めてきた星の軍隊は、水没・汚染された未来の地球からやってきたという衝撃の作品でした。

タイムパラドックス、地球を滅ぼしたのは未来の地球人・・・
    話が小学生には困難だったので、視聴率低迷による打ち切りは残念でした。
    なので、水没のところで中途半端に終わったのは、そのためです。

• 多分それは

宇宙戦士バルディオス、だと思います。

• ありがとうございます、トピ主です

皆様ありがとうございます。トピ主です。

皆様のおっしゃる通り、「宇宙戦士バルディオス」でした!!

あのラストは打ち切りだからなんですね…

子供の頃はただただ衝撃を受けただけでしたが、
    結構奥の深い話みたいなので、大人になった今観たら感じ方も違ってくるかもしれませんね。

映画版もあるとの事ですし、レンタルできるか探してこようかしら…

ちなみに夫はこのアニメを知らなかった様で、衝撃を受けてました(笑)

夫婦で興味津々だし、
    次の休みは一緒にTSUTAYAにでも行ってこようと思います。

ありがとうございました。