ナイトクラブって?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ぺ子

先日友人とバーにいた時に、外国人観光者のカップルと少し会話をしました。(当方拙い英語ですが…)
その際に「ナイトクラブに行きたい」と言われました。

そういえば「ナイトクラブ」って何でしょう?
聞いたことはある名称ですが、日本ではどのようなお店にあたるのでしょう?
「クラブ」の場合、「ク」にアクセントのある方だと女性が接客するちょっと高級なお店、平坦に発音するとディスコのようなところ、という認識はあるのですが、これは日本特有の区分だし、その外国人カップルが求めているお店ではないような気がします。
バーでの出来事ですので、バーのようなところでもないと思います。

ナイトクラブってどういうお店ですか?

一緒にいた友人と話し合いましたが分からず、「残念ながらこの辺りでは知らない」と答えました。

他愛もない質問ですが、ご存知の方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クラブ(踊る)ところ

クラブ(踊る)ところだと思います。
    六本木などにある・・まぁ、ディスコですね。
    英語ではnightclubですから。

• 踊れる店ですよね

欧米のナイトクラブは踊る目的ではないかと思います
    日本でそういう店って最近あまりないですよね
    あるところにはあるんでしょうが

• たぶん

以前、いわゆる高級クラブでホステスをしていました。外国の方が言うナイトクラブは、私が働いていた店ではなく、おそらく、サパークラブではないでしょうか?照明を落とした、ゆったりした空間で、食事や生バンド(ジャズなど)を楽しむ大人の空間です。昔の事なので、サパークラブと呼ぶかわかりませんが。

• ちょっと知ってるだけですが

その方々の国でのナイトクラブがどのような位置づけか分かりませんが、
    50代後半の私が商社勤めをしていた頃に数回、接待のお供や同僚と遊びに行きました。
    本物のナイトクラブとキャバレー。
    かなりの広さで、舞台ではショー、ダンス、マジック、曲芸などが見られ
    ダンスフロアーもありました。食事もかなりしっかりしたものが出ました。
    もちろんメインはお酒ですが。

ショーは本格的で、フランスのダンスショーやダイアナ・ロス等を見ました。
    ホステスさんはみな知的で落ち着いていました。みんな英語を話し、他の国の言葉もOKな人もいました。

当時はすでに閉鎖していたような気がしますが、若き日のデヴィ夫人がお勤めだった赤坂コパカバーナ。
    あと有名なのはニューラテンクオーターとか月世界、名前は失念しましたが、舞台と食事がメインのレストランシアターと称するところもありました。。

銀座にもありましたが、これまた名前は忘れてしまいました。
    映画「キャバレー」や、マフィアが登場する映画でナイトクラブやキャバレーが登場しますよね

当時のニューラテン・・の回顧録本もあるそうですよ

• 接客女性

ナイトクラブとキャバレーやクラブの違いは、接客の女性がつくかどうかの問題です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ダンスクラブ

その外国人さんが言っているのは、今の若者が行く”クラブ”だと思います。

Tシャツで2500円くらいで入れて、中でオーダーしたい人はドリンクオーダーできる、ダンスフロアとDJテーブルがある店です。

地方都市にも数軒あります。東京なら山ほどありますよ。

外国人さんネットで調べれば、英語のサイトで一発検索できるはずです。
    ネット喫茶の場所を教えてあげてね。

• トピ主です

レスをありがとうございます。
    このトピをなかなか探し出せなくて、お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

カップルの年齢の感じからすると、irasariさんやよる姫さんの仰る食事をしながらショーなどを鑑賞できるお店ではないかと思います。

私の頭の中にもうっすら映画などでも見かけるそのイメージがあったのですが、ハッキリ表現できませんでした。
    私自身も私の周囲にも、そのようなお店が話題になったりしたことがありません。

これを機会に、一度行ってみたいなと思います。

• 社交業同業組合に問合せを

食事をしながらショーなどを鑑賞できるお店で正解ですが、
    この業種はバブル崩壊後激減しました。
    各県に社交業同業組合があるので問合せてください。