• ホーム
  • ひと
  • 他人の生活が気になる方にお聞きしたいです 

他人の生活が気になる方にお聞きしたいです 

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

小さな幸せ

初めて相談いたします 今までは皆で拝見したり 意見をさせていただきました
よろしくお願いいたします 

最近ここ10数年ほど気にかかる事があるのですが 私達家族が外出時には必ず庭先であいます 仕事に行く時間にもお会いします
子供が学校 塾 仕事 その他色々 必ず玄関先で会います そのたび挨拶はします

ですが、友達の(あんたの家に仕事の行き帰りに3回から6回は毎日のように通るがいつも外に立っているね)と言われてから
そう言えばいつも外におられるな(その方の庭じゃ無く 外です)と思い始めました
そしてある時夜に双眼鏡で星を見られていた様ですが その角度が空というより近所の3階部分を見ている角度だったため
少し驚きましたが そのまま買い物に行きました 買い物から帰ると 今度は奥さんと二人で空を見ていました

その事がとても不自然で わざわざ奥さんと見ているのがおかしかったんです
この10年二人で一緒に行動する事がないらしいし 奥さんは体が悪いので外にはめったにでないし 多分誤解されたと思われて
わざわざ奥さんを外に呼んだんだと思います

このおじさんは他人には興味があっても のぞきとかはしないとは思います そんな大変嫌な方ではないです
ですが他人に暴言を吐いたり 意地悪みたいな事は多々しています(この事は 又お話します)
まだまだ色々あるのですが 一番お聞きしたいのは なぜそんなに他人が気になりますか
幼少時代から若い女性というだけでじろじろみられた経験の方とかいらっしゃいますが こんなおばさんになっても
じっと観察されないといけませんか

文章が分かりにくくてごめんなさい でもご意見が頂きたいです 自意識過剰とかそのような発言は控えてください
少なからずこのような経験の方がいるはずですから

よろしくお願いします 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あーあ

暇で寂しいんですよ。トピ主さんの挨拶が感じが良いので話したいのでしょう。
    暇で寂しい老人にはボランティアに参加して欲しいですよね。

• 気をつけてね様へ お返事ありがとうです

>暇で寂しいんですよ。トピ主さんの挨拶が感じが良いので話したいのでしょう。
     暇で寂しい高齢者にはボランティアに参加して欲しいですよね。

ありがとうございます こんなつたない文章で挨拶が感じが良いとか言って頂いて かなりうれしいです
    思わず顔アイコンを変更出来ました

暇で寂しい方でも他人に関心がありすぎるのはどうかと思います

絶対きつい言い方からはじまるレスが来ると思ったので とてもうれしいです ありがとうございました

引き続き お願いいたします  

• うちの祖母がそうでした。。。

こんにちは。
    トピを読んでいてうちの亡くなった祖母を思い出しました。
    祖母は若い頃夫に先立たれて、ずっと一人で何も娯楽の無い田舎で暮らしてきました。
    お隣の家族が外に出て物音や声が聞こえると、サッと窓にかけ寄りレースのカーテン越しに伺うのです。これは田舎に帰省したときに私の母が指摘して気が付いたことですが・・・。

確かに、見られているほうは気持ち悪く感じますよね・・・・。
    小さい頃は祖母の行動を不思議に思わなかったのですが、今ではトピ主さんの気持ちがわかります。
    私の祖母が同じような事をしていたので、なんだかゴメンナサイという気持ちでいっぱいです。
    きっと祖母も寂しかったのでしょう。そして暇だったのだと思います。

そのご近所の方は意地悪な事をされている時もあるみたいですから、無難にきちんと挨拶だけしておけば害がないのではないかな〜と思います。
    (気持ち悪がって避けると、意地悪されそうで・・・)

• 多分

話し相手がほしいのかも。
    近所の人と(誰かと)世間話がしたいが、男の人にはかなり難しく挨拶だけになってしまうのは
    よくあることみたいですよ。
    でも、話しかけたりするとしつこく話してくるでしょうから、今までどおり挨拶だけに
    止めておいた方が無難な気がします。

• sika様 ありがとうございます

そうですか おばあさまですか
    まだ女の方ならそんなに気にならないかもしれないですが うちは若い娘がいるのでやはり男性だと気になります

この頃は70代の男性が20代の女性に好意をもたれる時代で どの年代の方も少し気になってしまいます
    そうですね意地悪な事と言えば例えば見ず知らずの方に通りしなに「不細工やなあ」等の言葉を何年か前に言っていて
    びっくりしてしまいました 絶対相手に聞こえているのに・・

でもきの小さい人なのでそれ以上の事は出来ないかなと思われます 近所トラブルというほどではないですし
    相手は高齢の方ですし こちらは当たり障りのない様に心がけるつもりです

ご経験談 ありがとうございます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ぱぱんだ様

レスありがとうです

>話し相手がほしいのかも。
    でも、話しかけたりするとしつこく話してくるでしょうから、今までどおり挨拶だけに
    止めておいた方が無難な気がします。

そうですね数年前は 何度か酔った時にチャイムをならして 出てきて話そうなどと何回か言われました
    酔ってらして話がしたいみたいです 近所の方にも(もっと若い方にですが)何回かしたみたいです 

でもご老人の時間と30才位年が離れた私達とは時間の配分がちがうので 19時に出てこいと言われても食事中ですが・・・
    みたいな感じでした・・ 

• 初トピなのでもう少しお付き合いください その後

日記の様になりますが・・読んで下さったらうれしいです

その後 洗濯物を干す時 取込む時 ドアの閉める音がします そのお宅は変わった音がする(開け閉めの時)のですぐ分かるのですが
    ここ一週間で朝 昼(布団干しなど)夜 時間を変えても必ず開閉音がします

先日は小雨だったにも関わらず 忙しくて日に10回程外出した時 毎回玄関先で会いました 雨で外出した回数が多かったので覚えていました 90歳〜の方ですが 他人に興味があり ましてや殆ど外にいるなんて方いるんだろうか 

先日はお子さんが(60代)がいると聞いてびっくり(殆ど誰も訪問が無いもので)

それともう一つ気になる事が その方は犬を飼っているんですが、時々放し飼いにしていてうちの庭でくつろいでいたんです
     玄関を出て本当にびっくりしました 動物は好きですが、この頃は動物を飼う人が嫌いになりつつあります
    昔買っていたので可愛い気持ちは分かりますが少しの間でも放し飼いって・・・ますますその方に嫌悪感がましてしまって・・
    誰か私に言って下さい出来れば無視してと そして気にならない方法があれば教えて下さい

• その後

日記の様になりますが・・読んで下さったらうれしいです

その後 洗濯物を干す時 取込む時 ドアの閉める音がします そのお宅は変わった音がする(開け閉めの時)のですぐ分かるのですが
    ここ一週間で朝 昼(布団干しなど)夜 時間を変えても必ず開閉音がします

先日は小雨だったにも関わらず 忙しくて日に10回程外出した時 毎回玄関先で会いました 雨で外出した回数が多かったので覚えていました 90歳〜の方ですが 他人に興味があり ましてや殆ど外にいるなんて方いるんだろうか 

先日はお子さんが(60代)がいると聞いてびっくり(殆ど誰も訪問が無いもので)

それともう一つ気になる事が その方は犬を飼っているんですが、時々放し飼いにしていてうちの庭でくつろいでいたんです
     玄関を出て本当にびっくりしました 動物は好きですが、この頃は動物を飼う人が嫌いになりつつあります
    昔買っていたので可愛い気持ちは分かりますが少しの間でも放し飼いって・・・ますますその方に嫌悪感がましてしまって・・
    誰か私に言って下さい出来れば無視してと そして気にならない方法があれば教えて下さい