メロンパン

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

よしおさん

30過ぎのおじさんで恥ずかしいのですが、匿名という事で思い切って投稿します。
私は30年以上もの間、メロンパンはメロンの味がするからメロンパンだと頭の隅にありました。
しかし今日になって「そういえばメロンの味はしていない」という疑問が湧きました。
スーパーで買ったメロンパンの原材料をみても、メロン関係の材料は記入されていません。
メロン風味と考えれば遠くはないですが、メロン味に近いとも言い難いです。
そこでふと思ったのが、もしかして形や固さの事をメロンに例えているのか・・
実際イチゴ味のメロンパンなんてのも存在しますし。
どなたかメロンパンに詳しい方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おっしゃる通りだと思います

姿形や色、風味も似ています。

但し新宿高野のメロンパンは本物のメロンを使っているらしいです。

いつ行っても凄い人気で、夕方には買えない時があります。

• ほのぼのします

なんだか、ほのぼのするトピでいいですね。

メロンパンは見た目がメロンのようなのでそう呼ぶようですよ!

でも、最近は本当にメロン果汁を入れたものも登場しています。
    「夕張メロンパン」みたいな名前で、色もちょっとオレンジっぽかったりします。

• 身近に聞けないことをここで聞いちゃいましょ!

メロンパン大好きです。ついついスーパーに行くと買っちゃいます。詳しくは知りませんが、やっぱり見た目じゃないでしょうか?大体格子状の模様が入ってますよね?それがマスクメロンの表面に似せているのか似ているからか、それでだと思います。たまにパン屋さんとかではツルッとした表面のメロンパンもありますが、模様が入ったメロンパンが基本なのかな。メロンの味がすると思ったことはありませんでした(笑)

• それは

メロンの形だからです。

• メロンだよ。

スーパーで売っているのはメロン風味の菓子パン。
    本格メロンパンはパン生地にちゃんとメロンの果肉を練りこんであります。
    とろりメロンクリームが隠れているものもありますよ。

ところで、スーパーのメロンパン、メロンの味しませんか?
    私はずっとあれがメロン味だと思っていましたが・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 味からではなく形からです。ですので、メロン味のクリームが入っている。メロンパンの方が邪道ですね、パン生地の上にクッキー生地をかぶせて焼くのがメロンパンです。関西ではサンライズと呼ばれています。これも形からです。

• 見た目でしょう

メロンパンのクッキーの部分の割れた見た目が、マスクメロンの網状のに似ているので、めろんぱんとよばれるようになったはずです

ちなみにカナダの中国系のパン屋では、パイナップルバンと呼ばれています

• 網目模様

あの網目模様からメロンパンって名前になったんですよ。

• 元パン屋勤務

メロンパンはメロンの網目?が再現されているからメロンパンだと職人さんに聞いた事があります。
    メロンの果実ではなく少しレモンが入ってるみたいですよ。

• 調べてみたら。

私も小さい頃はメロンパン=メロン味だと思ってましたが、大人になってそんなこともないなと気づいてしまいました(笑)
    私は形がメロンに似ているからと思っていましたが、調べてみると何説かあるようです。

1.形(線が入っている為)がメロンに似ているから
    2.生地にメロンの香り(フレーバー?)が使われていたから
    3.メレンゲの生地で出来たパンというのが訛った結果(メレンゲパン→メロンパン)

色々あって面白いですね。

• 諸説あるみたいですね

メロンパンの名前の由来、表面の網目模様がマスクメロンを想像させるから、いやメレンゲパンが転訛したのだ…と、いまだ論争?があるようですね。

ちなみに私の郷里では「コッペパン」と呼んでいます(最近は全国的なメロンパンも使うけど)。 他地方の「コッペパン」は「給食のパン」です(笑)
    「メロンパン」というのは地元で人気のパン屋さんの屋号で、「メロンパン(屋号)のメロンパン(パンの名称)」というものも存在していて(笑)、ラグビーボールのような紡錘形を半分にしたような形で、表面はサンライズと同様のビスケット生地、中には白餡系半透明の甘くて少し癖のある風味の餡が入っています。
    メロンパン(屋号)の餡が入っているパンは超重量級で、メロンパン(パンの名称)も大きさは普通のものと大差ないのに重さは3倍くらいありますし、ごく普通の「あんパン」も一つが350〜400gはあります(多分パン全体の8割以上がアンコ)。
    興味がある方は「メロンパンのメロンパン」で検索してみてください(笑)。

食文化って、ほんと奥が深いですね〜。

• 兵庫県の一部では……

メロンパンって、外側がメロンの皮の様になっているから「メロンパン」
    なんですよね。メロンの味がするからでもメロンを使っているからでも
    なくて。最近はチョコチップが入っていたり、メロン果汁がパン生地に
    練り込んである物もありますね。

私が小さい頃に買って貰ったメロンパンは、メロン香料が入っていて、
    メロンの香りがしていました。又、店によっては、刻んだプリンスメロン
    がホイップクリームであえた物が間に挟んであるものもありました。お店
    によっては、アレンジされた物もあるという事ですね。

私は大阪在住なのですが、大阪では全国的な物がメロンパンです。ところ
    が、隣の兵庫県の阪神間や京都の一部には変わった形のメロンパンが存在
    するのです。ラグビーボールを半分に切った様な形で、外側にクッキー生
    地が乗っている訳ではありません。しかも、中に白餡が入っているのです。
    「メロンパン ラグビーボール」で検索されると出てきますよ。マクワウリ
    を模してあるとか。

その地域では、メロンパンを「サンライズ」と呼ぶそうです。大手メーカー
    の物は流石に「メロンパン」ですが。

• 諸説アルらしいけど

パン生地の上にビスキュイをかぶせて焼いたパン。
    ビスキュイをメレンゲと呼んでいた時期があり、メレンゲパンが訛った、というのが私が支持する説です。

形がメロンに似ている、とか、もとはメロン果汁が入っていたとかいう説はインチキです、きっと。

• みため?

網模様のマスクメロンは高級なので
    せめてメロンパンでもと思った時に、
    私もふとそう思いました。
    それには 夕張かどこかのメロン果汁1%未満入りと あり
    自分のなぐさみにはなりました。

でも多分、見た目がメロンの皮に似せて作られたのでは?と思います。
    バナナカステラってのも ありますよね。
    あれはバナナ餡入でしたか?

クッキー生地のメロンパン、好きです。
    食べたくなりました。

• メロンを丸ごと入れた

20年位前、テレビのクイズ番組でメロンパンの名の由来が出題されていました。そのときの答えは『メロンを丸ごと入れたパン』でした。皆さんおっしゃるように、「表面のビスキュイ部分で当時高級品だったマスクメロンを表現している」のが理由のようでした(子供だったので深く考えませんでしたが、解答だけはなぜかはっきり覚えています)。

• 趣味でパン作り

父が、パン好きだったので私も自分で焼いたりしました。

私が、本で読んだのは
    「メロンの形に似せて作ったパン」
    ということでした。
    最近は、メーカーによってはメロン果汁入りという品もあります。

私は、メロンパンの人気が今ひとつわかりません。
    あのパサつく感じや、お菓子ともパンとも言えない中途半端な感じがややこしいです。

なのに、あるとき急に食べたくなるから不思議です。

• きのう夕方高野フルーツパーラーで買いました

意外とメロンパンは表面がつるつる。

右となりにマロンパンも売っていて、これはベージュ色。

緑とベージュ色、両方買ったらペチャパイの妻が胸に当ててふざけてました。

愛妻です♪

「いん」を踏んでいて面白かった。

両方共に本物の果物が入っているので、味は最高です。
    (しかも安い)

まだまだ日本は元気、仕事を頑張ります! のろけすんません。