このまま離婚してもいいのでしょうか?

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ホルスタイン

こんにちは。みなさんのご意見を伺いたく投稿させて頂きます。
夫(40歳前半)との離婚に迷っています。私(30歳後半)子供2人です。
すでに、離婚の条件も整い離婚届を提出するのみです。
が、いろいろな都合により一年ほど先になります。
離婚の話し合いも落ち着き、後は離婚届を提出するのを待つだけのはずですが、心が揺れています。夫に未練があるのか?将来への不安もあります。
離婚理由は、夫の浮気です。浮気発覚後、なんとなく夫とレスになり5年です。5年間夫は浮気を続けています、現在も進行中です。複数との浮気に正直嫌悪感もあります。私が夫との夫婦生活を拒んだことはありませんが、誘ってこないようにした部分は大きいと思います。この先、夫を受け入れることができないと思い、離婚を私から言い出しました。
浮気相手のお金の使い、生活費を削られるのも離婚理由です。
正直すっきりしたい気持ちと、子供たちのためにもう一度考え直すべきか悩んでいます。
私の収入はパート10万ほどですので、もちろん今後正社員の仕事を見つけるつもりです。養育費もきちんと頂ける予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安なのは当たり前です。

自立できる仕事を探すのもこれから、お子さんを抱えて実家に逃げ帰れる訳じゃないなら、誰だって不安です。
    でも主さんが不安なのは大きな理由がある。
    自尊心が折れてしまっている、生きるパワーが激減しているからです。

>養育費もきちんと頂ける予定です。
    養育費は親の義務です。
    頂ける、と恵んで貰う様な言葉を使ってます。

夫は契約でもある婚姻の誓いを簡単に破り、女性として尊重されなくなった主さんは傷付けられたにも関わらず、生活費を出し渋る夫に追い出される様にそこを出なければいけない。
    もし夫に会わなくて子供も居なかったら、キャリアもあり、今頃は自立した女性になっていませんでしたか?
    二人の子供を設けた為に仕事を捨て、経済力を失った。失なわせた責任は夫も半々なんです。
    夫は身ぐるみはがされてもいい位。

夫をこれ以上憎んでも解決はしないでしょうが、怒りがパワーに変わる時期もあります。
    今は許してはいけません、許容してはいけません。
    友人に事情を話す等、主さんが今酷い仕打ちをされている事実を主さんの中で確かめましょう。
    でもいつか受け入れられる時がきます。

私も同様でした。
    大丈夫、頑張って。

• 離婚が良い方法だと思います

一度で懲りて反省してくれるのならまだ改善の余地もあるかと思いますが、現在進行形でやめることをしないのなら無理ですね。将来に不安を感じて心が揺れてしまうのではないでしょうか。でもずっと裏切られたままの生活は続けられませんよね。お子様のためにもトピ主さんの為にも、気持ちの面で後悔や未練を感じるかもしれませんが、離婚が一番いい形だと思います。一年先とのことですから、早くお仕事見つかるといいですね。養育費もきちんともらって、新しい生活を始められるよう応援しています。

• 迷ってるなら辞めた方がいい

離婚経験者です

離婚を迷ってるならしないほうがいいと思います。
    後で後悔しても二度と同じ環境にはもどれない。それでもいいという決意が固まった時でも遅くないと思います。

あと現在、パートと言うことですが正社員の仕事先を離婚する前に見つけてから離婚する方がリスクが少ないのでは?と思いました

養育費は、あまり生活費の一部に考えて計算しない方がいいように思います。
    口約束だけならどうなるか不安だし…

浮気を繰り返すような夫は
    一生治りませんから、私はトピ主様の為には離婚して新たな道に進んだ方がいいのではないかと思います
    子供は、親が幸せでない家庭では幸せになれません
    私の個人的な主観ですが…

ただ、離婚した後で後悔だけはなさらぬよう

迷いが吹っ切れた後でも
    離婚する事は遅くはないと思うのです

• 迷ってるうちは離婚しない方がいい

子連れ離婚経験者です。

いま離婚して、貴女が得られる現実的メリットって何でしょうね?

もし貴方が私の身内だったら
    とりあえず、そのままの状況を維持しろ、と言います。
    生活費が減ってたとしても、養育費よりは多いでしょうし
    新しく住居を借りるより、今の家に住み続けた方が都合がいいでしょう。
    正社員になれなかったら、たった10万のパート代から
    国民年金と国民健康保険(子供の分もね)を払わなければなりません。

婚姻期間は、一ヶ月でも引き伸ばした方が
    年金分割により、将来貴方のもらえる年金も増えます。

>今後正社員の仕事を見つけるつもりです。

子連れ30代後半ではかなり厳しいと思います。
    「今後〜つもり」でなく、今見つけましょう。

>養育費もきちんと頂ける予定です。

ちゃんと、強制執行のできる条項をつけた公正証書を作りましたか。
    ご主人はその会社を辞めない確証はありますか。

迷いがあるうちは離婚しないほうがいいですよ。
    少なくとも今離婚しても、貴女は現実的メリットは得られません。

• 私も経験者です

私の場合は2年間の浮気があり離婚しました。30前半、4歳の息子が一人います。
    私も似たような感じで、夫婦生活を避けていた部分があり 発覚後反省し夫と修復しましたが、ずっと浮気は続いてたので 私から離婚を言いました。

迷っているうちは離婚しない方が良いと思いますよ。トピ主さんはどういう理由で『子供のために』と考えていらっしゃいますか?
    経済的に、父親という存在自体がなくなってしまうのが良くないからでしょうか?その部分をハッキリさせてみた方が良いと思います。

私も『子供のため』と思っていましたが、『貴重な休みも寝ていたり(遅くまで彼女と過ごしていたため)、旅行に行ったり、休みなのに嘘をついて彼女と遊んでいた』のでまったく子供のためになっていないと思い決意できました。父親ではなくただの遊び相手でした…

経済的には私も不安でしたが、親がいつでも帰っておいでという受け入れ体制だったので、離婚後半年は実家に帰り その間に事業を立ち上げました。
    まだまだ上手くいっていませんが、元夫との生活より全然楽しいです!

まだ一年あるので、まだ考えてみてはどうでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 子育てのために

このまま離婚してもいいのでしょうか?

• お子様を思うなら

お子さんの為と思うなら

ぜひとも離婚なさってください。

そんな父親と一緒に暮らすお子さんの気持ちをよく考えてください。

「母は強しです」頑張ってください

• 貧乏しっていますか?

お金に苦労をしたことがありますか?
    実家が裕福とか、
    いままでの比較的お金はかつかつで暮らしてきたならいいですが、
    そうでないなら、心はすっきり前向きになっても、生活自体はこれからずっとつつましいものとなりますよ。

今はよく言われるように仕事がない時代で、
    とても多くのスキルをもっていても、給料はとても安いのが普通になっています。

正社員で働くつもりでも、パートさえもなかなか決まらないと聞くでしょ?
    あれって冗談じゃなくて本当ですよ。
    そして給与が安いから仕事が楽かというとぜんぜんそうではないです。

ですから離婚してシングルマザーイコール、これからずっと
    貧乏な人生になるって事だと思います。

貧乏でも心豊かに暮らすコツはあるとおもいますし、なれていくことにもなりますけど、貧乏って長引くと本当にきついです。
    出口のみえないトンネルみたい

ずっと手に入りそうにないモノをあきらめて、生きていくことでもあるわけですから。
    それと年齢を重ねるとみな、医療費がかかるようになってきますしね

とにかく迷いがあるうちは離婚保留でいいんじゃないですか?

• シミュレーション

もしご自分の月給が40万円あったら同じように迷いますか?

迷うのなら未練、迷わないのなら経済的不安なんじゃないですか?

• 考える時間はあるけれど

離婚届けを出すのは1年先なんですね。
    なので、あと1年悩み続けていいと思いますよ。
    ただ、やっぱり離婚になるのではないかと思いますので、もっと稼げる仕事をそれまでに見つけなければいけないと思いますが。
    小町では(というか世間ではなのかな)、レスの場合ほぼ妻が叩かれます。
    妻が拒まなくてもほっといた妻のほうが悪いそうです。
    だから浮気するのは仕方がないんだとか。
    でも、だからといって散々他の女性と浮気をしてきたご主人を受け入れるのは気持ち悪いでしょう?
    老後そんな気持ち悪い男性の下の世話ができますか?
    養育費と財産分与をしてもらえるのなら、すっきりわかれたほうがお互いのためだと思います。
    お子さんのために別れないほうがいいのか?というのも、どちらがいいなんて誰にもわかりません。
    別れないことによってお子さんに悪影響が出ることもあります。
    どちらにせよ、まだ悩む時間はあるのです。
    ギリギリまで悩んで迷って構わないのですよ。

• 財産分与&慰謝料もしっかり取らないと!

養育費は後に変更可能なので、今、取れる限りのものを取らないと先であなたがとてもキツクなると思います

複数の浮気相手に慰謝料請求すればいいのに。 負けない証拠がいりますけど。
    割り切って子供とあなたの生活を有利にする事に貪欲になった方がいいと思います

• ご主人はなんて?

ご存知かとは思いますが、今は4大卒でも職の見つからない空前絶後の大不況です。離婚するから正社員になりたいと言っても、ツテもないならこちらの都合を聞いてくれる親切な企業なんてありません。
    お子さんが2人も、それにこれから凄い勢いで生活費も学費も必要になってきます。運良く遠方でフルタイムで見つかっても・・所詮安い給料、精神的心身的に疲労する上子供に使える時間は相当削られます。今はそれなりに子供の世話をするのに恵まれた環境なのではないですか。仕事は探していいけれど、離婚は可能な限り先延ばしにした方が良いように感じました。

• ありがとうございます。

みなさん、どうもありがとうございます。
    すみませんが、まとめてお礼をさせて頂きます。

正直、みなさんのレスに心の閊えが軽くなりました。
    そうなんです、もう夫を受け入れることは気持ち悪くて無理です。
    私が月収40万だったら、とっくに家を出ています。
    ただ、子供が成人するまでは親の責任で離婚すべきではないという考えが捨てきれないでいました。両親にも5年我慢したのだから、もう少し我慢できるならした方がいいと言われて、迷ってしまいました。離婚に賛成ではないようですが、結果離婚でも受け入れてくれると思います。
    離婚までにもっと稼げる仕事を、探します。
    離婚届は手元にあり、離婚協議書もあります。後は公正証書を作る予定です。
    子供のためにも、しっかりと考えたいと思います。