パートの健康診断書

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

たかみころ

パートで、仕事を探しています。

コレステロールなど高めで、いつも健康診断引っかかります。

パートで働く際、健康診断書の提出とかあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

会社によると思います。今の会社を含め規模の大きな会社に勤めましたが両方必要でした(採用されてから)。

• パートとひとことで言われても

実際にどういう形の雇用か、具体的にわからないので、一般論で言います。会社が労働者を雇う際は、健康診断を行うよう法で定めています。会社のを受けずに、自分で三ヶ月以内に受けた診断書でもいいです。だから、ご質問にただ答えるなら、会社の求めに応じて提出が必要ということになります。但し、法律では、これで採否を判断してはいけない、コレステロール値が高いから不採用というのはダメだということになってます。雇い入れ健康診断は、あくまでも労働者の初期の健康状態を確認するためのものだからです。トピ主さんとしては、そこを会社の採用担当者にきちんと聞いたほうがいいと思いますよ。

• 最近って必要なようで

最近パートで働き始めたんですが、決まった後健康診断書の提出を求められました。

その前に応募して受かったけどキャンセルした仕事「(パート)でも健康診断書が必要ですと言われたので、昔と違って最近はそういうの提出するんだと驚きました。

昔はパートとかアルバイトで働く前に健康診断なんていわれたことなかったのになあ。

コレステロール値を気にしてらっしゃるようですが、極端に悪い結果じゃなければ大丈夫じゃないでしょうか?
    私も血圧高いけど、何も言われませんでしたよ。

• 職種によってはあります

厨房の仕事は、健康診断書が必ず必要です。
    スーパーや清掃の仕事でも必要な所もあるそうです。
    健康診断の費用は採用が決まった場合最初のお給料に振り込まれる場合も
    ありますが、試用期間3ヶ月を過ぎてから支払われる所もあります。
    スーパーや清掃の仕事などは、最初は自分持ちで、翌年から会社が出してくれる所もあります。
    大手の会社は、今の時代健康診断が必要な場合が多いみたいです。

• 会社(職種)にもよると思いますが

体を使うような仕事だったら、あるのかな?どうなんでしょう。
    飲食業だったら、健康診断はともかく検便などは毎月とか定期的にありますね。
    あと以前派遣登録しようとした際に、指定の医療機関で健康診断受けるよういわれました。

あと、某大手損害保険会社の事務系パート(フルタイム)で働く時は、
    やはり指定の病院で健康診断受けるよう言われましたね。
    (これは派遣ではないです)

いずれにせよ、病名もなくコレステロール高めなくらいでは、影響ないんじゃないですかね。
    そんな人、サラリーマンでも大勢いるでしょう。
    私の友人の母は糖尿病だけど普通に働いていますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レス、ありがとうございます

そうですか。
    昔とずいぶん違うのですね。
    お金も自己負担が多いと聞くし大変ですね。
    ありがとうございました。

• 働けません!

今は正社員や派遣だけでなく、パートでも健康診断を受けなくていけないので、
    産業医の働いてもいいよ!というお墨つきをもらっても、
    若い人ですら就職難なのに、新しい仕事を見つけるのは難しいです。
    以前なら、体力的に問題ない短時間労働なら、持病について面接で話す必要は感じませんでした。
    内職はしてますが、身体を壊すまで外で働いていたので、今までのようにスキルを生かした仕事がしたいなぁ。
    私だけでなく、たくさんの人が、病気からも、社会からも復帰できずにいるのが、現実なんだよね?
    正社員はいいなぁ。身体壊しても、戻れるところがあって…。