なぜ嘘をついてまで?

レス16
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りすりす

はじめまして、りすりすと申します。

主人45歳、私39歳、子供なし共働きです。

ご相談は、主人のことなのですが、会社で飲みに行ったりするのですが、
たまに会社の同僚や後輩の女性と二人で飲みにいったりしているのです。
(相手は既婚・独身両方です)

それを、私が知っているのは正直、携帯&手帳をチェックしています。

けれど、私は女性との飲みを反対はしないのですが、行く日は「○○さんと飲み」とか連絡があったり、事前に言っていったりしますが、必ず男性の名前なのです。

なぜ、そんな嘘をつくのでしょうか?
私にはわからないのです…。いい年をしてお恥ずかしいのですが、ご相談宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜプライバシー侵害してまで?

旦那さんの携帯や手帳をチェックしてまで旦那さんの挙動を見張ってるのはなぜなんですか?
    そういう神経の方が理解できないのですけどねえ。

トピ主さんって根本的に旦那さんを信用してないんでしょう?旦那さんもそれになんとなく感づいているのではないですか?
    妻が疑心暗鬼になると、旦那さんはやましいことがなくても警戒します。付け入るすきを与えたくないがために、妻が疑うような要素を敢えて言わないことがあります。女性と2人で飲みに行ったとか言って、痛くもない腹を探られたくはありません。それを避けるために嘘ついておくこともあります。

まあ、女性の考えでは旦那さんがやましいことを考えるから妻には言わないのよ!とか言いそうですけどね。可能性として否定しませんけど、旦那さんを信用できないならさっさと別れたほうがいいですよ。

• それは

あなたがヤキモチを露わにするからです。

「あなたは好きな人と飲みに出歩けていいわね〜」
    と嫌味のひとつでも言ってやりましょう。

• それは・・

嘘ではなく、その男性も一緒だからとかじゃないでしょうか。

• それは・・・

携帯&手帳をチェックするような奥さんだからじゃないでしょうか?
    自分の妻は絶対にそんなことはしません。

• 本当のことを言うと

めんどうな事になるからだと思います。
    トピ主さんは、旦那さんが女性とだけ飲みに行っても平気ですか?
    私は嫌ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 想像ですが

後ろめたいことをしているから。
    又はあなたがたとえ反対してないと言っていても内心では良く思ってないんじゃないか、と気をつかってる。
    会社の人からも「奥さんには女性と二人で飲みに行くなんて言わない方がいいよ。」と助言されてるかもしれないですよ。

• それは・・・

〔なぜ、そんな嘘をつくのでしょうか?〕

それは 後ろめたいからでしょう〜
    それは 奥様に知られたくないからでしょう〜

〔いい年をしてお恥ずかしいのですが、〕

いい年の嘘つき旦那様の奥様は勝手に携帯チェックしても良いのですね?
    嘘つきに いい年とか 関係ありませんよ!

要は知られた後が めんどくさいと思うからではないでしょうか?

• 同じ穴のムジナでしょう?

余計な心配をさせまいとする気遣いですよ。女性だと直接的に言えば、ヤキモチを妬いたり深く詮索をするトピ主さんだからです。

ご自身が携帯や手帳をチェックされていることに、全く罪悪感を感じておられないところを見ると、実は同じ穴のムジナではないかな、と私は思いますね。

• それは・・・

>なぜ、そんな嘘をつくのでしょうか?

やましいことがあるか、無くても、本当のことを言うのが面倒だから だと思います。

• だって楽しいのです

いい年をして恥ずかしいのでオトコと飲んでる事にしてるのです。
    御主人、昔の私と同じ事しています。 
    女性を連れて歩くのは楽しいのです。

今は○○子と飲んでから帰ると言います。
    妻と会って食事したこともある職場の娘なのでOKが出ています。
    携帯電話iPhoneは帰宅時は居間に置いてあるので妻も使ってます。
    メールは見てないですよ。見なくて良いと言います。

• わかるけどわからない

男性の多くは女性が好きなものでしょう。二股や浮気・不倫までする男性もいます。また食事や会話だけでも満足する男性もいます。それで男としてモテたとしてうれしいのです。

ご主人がどうなのかは知りませんが、浮気をしている可能性もありますし、浮気をしたいという願望があってそうしているのかもしれません。または仲の良い女性との会話を楽しみたいだけなのに、奥さん(トピ主さん)がゴチャゴチャ言うので無駄な波を立てないようにしているのかもしれません。

トピ主さんはどういう性格ですか?ご主人が「会社の女性と食事に行く」と言ったら平気で認めますか?「行くことは認めない」と言い出しませんか?携帯&手帳をチェックしているのは何故ですか?
    『私は女性との飲みを反対はしないのですが』って本当ですか?ご主人にそうはっきり言ってあるのなら浮気の可能性は高くなります。

会社の女性と食事をするだけでも「浮気だ」とする人もいますので、それぞれの夫婦の関係で考えるしかないです。
    ここで「浮気をしている」という意見が多かったらどうしますか?ご主人の言うことは信用しないのですか?

• 一般論として

人はなぜウソをつくのか。イコール、なぜ正直に言わないのか。

正直に言ったときに何かの不利益があるから、または何かの不利益が予想されるから。正直に言った方がトクな場合、正直に言います。

例えば、誕生日にオノをプレゼントされた一人っ子がいます。そのオノで庭の桜の木を叩き切ったとして、さて、犯人は誰、というとき、論理的に考えて自分しかいない。この子は、論理的であれば、正直に自分が切りました、と言います。ウソは即座にばれますし、そのことでさらに叱られるから。しかし、兄弟だのなんだのが沢山いたら、この子は自分じゃない、と言います。ばれない可能性に賭けて。正直に言えば必ず怒られるし。

トピ主さんは、夫さんの行動をずいぶん把握しているようだし、つまり、見張っているようだし、夫さんとしては、トラブルは避けたいところでしょう。

• レスありがとうございます

ヤイバルさん、hahaさん他の皆様、レスをありがとうございます。
    お1人づつレスできませんがご了承下さい。

ヤイバルさん他が言われている、なぜ主人の挙動を見張るのか?とありますが、もともと主人は遊びがすぎる方で、口もうまく、でも付き合っているころは、私を不安にさせるような素行もなく、私も安心しておりましたが、結婚して地方に転勤になり、何度か朝帰りをしたことがありました。それから、ちょっと正直、私自身も疑心暗鬼になっている、不安をもつようになりました。

携帯等のチェックはいけない事と重々承知していますが、どうしても気になってしまいます。けれど、いけない事と一時はやめようと見ていませんでしたが、また最近不安があり見てしまった次第です。

私の性格は、男女の友情は成立すると思っていますが、やきもち焼きです。
    自分は、男性と二人では飲みに行きませんが…。
    でも、隠されるよりは言って欲しい。でも言われたら嫌な顔をするかもしれないし、矛盾してますね。

だから主人も言わないのでしょうね…。
    私自身が悪いのかも知れませんね。

• なぜ嘘ついてまで二人きりで飲みに行くの?私は嫌だな〜

自分の旦那が女性と二人きりで飲むのイヤな派です。お酒飲むと理性が効かなくなるし、二人きりで飲む意味がわからない。普通は、会社同僚に誤解されないように、複数の人数、仕事仲間で飲むとかするんじゃない?

私は会社員女性ですけど、既婚男性と二人きりで飲みに行きません。会社内での噂も気になるし、奥さんにも誤解されると困ります。というか私の勤めてる会社では二人きりで飲むのはありえない。そんな人いません。

私の旦那には「女性と二人きりで飲むのはイヤ」と自分の気持ちをはっきり言ってます。トピ旦那みたいに嘘までついて飲みに行くの嫌ですね。
    ご主人は奥さんがヤキモチ妬くから内緒にしているのではないと思う。多少、後ろめたいのでは?パートナーが不安に思うことはしないこと、それが結婚だと思います。

トピ主は浮気とか心配してるの?
    今のところ携帯・手帳とかチェツクして、あやしい関係でないならとりあえず静観でいいのでは?下手に追求すると携帯履歴まで削除するしね。しばらく泳がせときましょう。

• 2度目です

りすりすさんの
    気持ちもわからずにレスしてしまい、すみません。

私自身はヤキモチ焼きではないし、夫が女友達と
    飲みに行こうが、全然気にならないので放任してますが、
    多分、今まで浮気はしてないと思います。
    まあ、してた所でどうでもいいんですが。今は傍にいるので。

とりあえず夫に言い聞かせている事は、
    1.子供の親としての責任は一生背負う事。
    2.いかなる理由でも夫からの離婚は応じない。
    3.外で子供を作らない。
    4.私と子供をないがしろにしない。
    上記以外はご自由に。

という事くらいです。結構言ってるほうかな?
    でも結婚して15年、ずっと仲良くしてますよ。
    言い争いや考え事は面倒なので、というのも多分にあります。

• とんでもありません

むくさん、二度目のレスのhahaさん、レスありがとうございます。
    正直、私も独身の頃は、既婚男性(会社の先輩)と二人で飲みに行った事はありますが、奥様も会社の先輩だったので、何でもない事はご了承を頂いて仕事の相談等々のってもらっていたりしました。

主人は、「会社の愚痴等は家に持ってきても、職種が違う私に話しても分からないし、楽しくない」と言ってめったに言いません。なので、その分そういった形(共通の話がわかる同僚)で発散しているのかな?とも考えたりしています。
    はっきりいいまして、浮気の心配をしています。今のところは、先方の既婚女性&独身女性ともに、お子さん&婚約者の方がいらっしゃるようなので、深入りはしていないと思うので、静観していたいと思います。

hahaさん、謝っていただくなんてとんでもないです!
    助言をしていただいてありがとうございます。
    一応私も、面と向かっては勇気がないので、TVなどで浮気の話が出ると、「もし浮気したら離婚するし、刺しちゃうかも〜」と冗談めかしで言っていますが、信じているかは分かりません。