• ホーム
  • 子供
  • 元彼の子どもに私の名前の一部がつけられてる・・・

元彼の子どもに私の名前の一部がつけられてる・・・

レス49
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆうな

初めての投稿です。読みづらかったらすみません。

30代の主婦です。

先日偶然、元彼(現在は別の女性と結婚されたよう)のお子さんの名前を知ってしまって大変驚きました。

仮に私の名前が「優奈」(ゆうな)とします。そのお子さんは「優子」(ゆうこ)ちゃんというのです。

その元彼とは結婚も考えていて、双方の親にもあいさつに行った程の中でしたが、

元彼のお母さんに結婚を反対されました。

私の妹が障害があり、「息子(元彼)に迷惑がかかる。」という理由で、結局元彼も「自分もそう思う。」と言ったので、お別れしました。

お子さんの年齢から、私と別れた2年後には結婚したことになります。

私もその後、現在の夫と結婚し、普通に生活しています。子どもにはまだ恵まれていません。

ただそれを知ってからなんだかもやもやしています。

うぬぼれですが、私が名前の由来になっているかもとか。

ただ、割と女性に多くつけられる珍しくない字なので、偶然かもとか。奥さんの名前にもその字が入ってるのかもとか。

ちなみに今後私に男の子が生まれても、元彼の名前はつけませんし、夫が知らずにつけようとしても、理由を言って止めます。

元彼とは、とある習い事で知り合い、その後は他の生徒さんとも連絡を取っていないので、詳細が分かりません。

同じようなことを経験された、耳にされた方はおられませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一部って…

なにか思うところがあったのかもしれないし無いのかもしれないし…
    ありがちな一字を取っていろいろ考えちゃうってことはやっぱり未練があるからかな?
    結局何かあろうがなかろうが所詮他人の子供の名前です。無駄に考える必要はないのではないでしょうか。

• ちなみに

二回目のレスです。
    私の名前もありがちで赤ちゃんの人気の名前ベスト10みたいなのに入っている字を使ってます。
    だから元彼といわず友人知人で同じ字が付いている場合があるので単純に「やっぱりいい名前なんだな」と悦にいってます。邪推はしません。
    でも中にはそういう考えでつける人もいるかもしれませんね。

• 偶然でしょ。

そう思いたいんでしょうが、違うと思いますよ。
    奥さんがその名前を付けたい場合、「元カノの名前に似てるから」とは言えないでしょ。
    モメるの嫌だもの。
    ただそれだけだと思いますよ。

• 妻側の立場です

息子に、主人の元カノの名前の一文字が入っています。
    珍しい字です。
    気がついたのは名付けた後でした。
    主人に確認はしていません。するつもりもありません。
    名前の候補は他にも2つほどあり、最終的に二人で納得して決めました。
    たぶん、主人は悪気はないんです。
    元カノの名前を私が知って、不安にさせるかも、なんて思いもしない人です。
    そういう、しょうがない人なんです。

ですので、妻の意見としては、たまたまですよ。
    ということになりますね。

• すごい

センチメンタルなかたですね

自分が由来?など考えるなんて。

反対した母はあなたの名前を忘れてるでしょう。

つけたほうも覚えているか?

妻がつけることも多々ありますし人気の名前もあります。

気にしないことです

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 考えすぎじゃないかな

まったく同じ字、読み方、であるなら気になりますし嫌ですが。
    一字だけなら偶然ではないでしょうか?
    奥さんが、その字が好きでつけたのかもしれないし。
    トピ主さんは結婚されているとのことで、昔の彼の事アレコレ考えるのは
    よしたほうが良いと思います。

• 自意識過剰かなあ?

漢字も読みも一緒なら「あら?」と思いますけど…
    確かに奥様の一文字頂いたかもしれませんね。
    あ、でもそうするとトピ主さんは
    私と同じ字を使った人と結婚したのね!!
    と、なりそうだけど(笑)
    忘れられない、忘れて欲しくない…
    トピ主さんはとにかく元彼と繋がりが欲しいみたいですが、
    案外元彼は「あれ?一緒だっけ?」
    位あっさりしてるのが真相じゃないかなあ?

• 逆パターン

元彼の名前の一文字が入っているそうな。
    別に元彼に未練があってということではないらしいです。
    単純にご主人がこの字を使いたいと言ったみたいですね。

元彼の名前の事も話したそうですが、ご主人はそんなの関係ない、
    それを言ったら自分の好きな名前がつけられなくなる、くだらないと言われたとのことです。
    苗字とのバランスや元々好きな字、つけたい名前の意味など様々な理由があると思います。
    名前は子供にとって一生のことだから過去付き合っていた人の名前の一文字だからぐらいの理由で
    いちいち候補から外していたらキリがないんじゃないでしょうか。
    全く同一ならまだ分かりますが。

トピ主さんの名前の漢字が珍しいならまだ分かりますが、一般的に使われている字であれば
    そこに大きな意味はないと思いますよ。
    単純に元彼夫婦が我が子を思ってつけた名前なんじゃないでしょうか。

• 大丈夫!

あんたの名前とは何の関係もありません。
    うぬぼれに過ぎます。

• 偶然ですよ

元彼女が忘れなくて・・・ってのはありえないと思うので大丈夫です。
    単なる偶然です。
    忘れましょう。

そこまでする程想う相手ならば、「妹が障害者」だからと結婚を辞めたりしませんよ。トピ主のご主人がトピ主と結婚したように、ね。

正直、元彼女の名前など、思い出しもしていないのでは・・・。

• たぶん

ただの偶然だと思いますよ。

• 気にしたら駄目

特に気にしない。
    意味があるのかどうかもわからない。

と言いつつ、
    私は甥っ子が元彼と同じ名前で同じ漢字で
    愛称が一緒なのがかなり嫌なんですけど・・・。
    まさかそんなこと義妹に言える訳も無く。
    本当に大好きだった人だから思い出すのもつらい。
    呼びたくないし、呼ばれてるのを聞きたくもなく。
    年賀状で漢字を見るのも嫌です。
    がまんです。

• 単なる偶然じゃないですか?

あなたの名前の一部というその漢字が非常に珍しいものであれば、あなたが思うような可能性はあるかもしれませんが、珍しくない字なんですよね?
    狙ってつけたわけじゃないと思いますよ〜(笑)

単に字画と名前の響きがよかったからじゃないですか?
    そしてその元彼は、そういうことに対してなんらこだわらない人だったのでは?
    っていうか、私自身も、ありふれた感じであれば別にこだわりません。

そしてあなたがそれを偶然発見してなぜもやもやするのか、さっぱり理解できません??

• やはり考えすぎかなあ

とても珍しい名前かと思ったらわりと女性によくある字なんですよね。例の「優」が一緒ぐらいならまったくの偶然だと思います。
    こういうのって気にする人はすごいですよね。

それと名前って別に親の名前からとるのが定番ではないので奥さんの名前と違ってもあなたと結びつけることもおかしいと思います。
    厳しい言い方ですが私はむしろ一部平凡な字がかぶったぐらいで自分を連想するあなたのほうがおかしいと思います。
    本当にあなたを思うならそのままの名前付ければいいんだし。

あなたには深い思い出でも彼はお付き合いした中の一人なだけかもしれません。あなたと別れた二年に別の恋愛をいくつも経験したかもしれませんし。
    そうなるとそれらと関連するもの(読み方含)すべてを却下するときりがないですし。
    そういえば私は息子は○○すけという名前ですが、18歳のときの初彼の名前は○○すけだったと思い出しました(苦笑)でも違う名前だし男の子に○すけなんてたくさんいるしまったく気がつきませんでした。それより呼び名が同じとかならさすがに思い出すのでいやですけどね。

もう過去は過去として消化したほうがいいのでは?

• 字による

日本人にありがちな名前、流行の名前なら、多少かぶることはあるんじゃないでしょうか?
    自分に娘が生まれると、前の相手のことなんて、すっかり忘れちゃうこともあるでしょうから、実は気がついていないとか?
    奥さんが考えた、音は同じ違う字で考えていたら字画が悪くて変更せざるを得なかったとか、いろいろあるでしょうし、そんなに気を揉まなくても、良いのかもしれません。

「前の彼女を忘れられなくて、ついつけてしまった」という可能性は薄い気がします。
    娘さんなら奥さんが考えたパターンもあると思いますよ。
    そこで前の彼女と同じ字だと気がついても「昔の相手とかぶってるから止めておこう」って言いづらいかもしれないし。

そんなことより、未来を見て生きていきましょうよ。

• どうでもいいと思う

妹さんの件がなければ結婚していた女性なのですよ、あなたは。
    だから彼が意図的に名付けたとしても不思議じゃありません。
    由来なんて奥さんに言わなければわからないし・・・
    子どもの名前の2つか3つかしか使わない漢字に、元カノの名前の引用は普通は避けると思います。
    あなたのとって元彼が過去の人ならどうでも良い事だと思いますが。
    モヤモヤの原因は何ですか?

• うぬぼれもほどほどにしたほうが・・・

私の名前も女の子の名前によく使われる漢字が含まれていますが、
    元彼が子どもにその字を含む名前をつけたからって
    「私の名前からとった」なんて思いませんよ。

いやー、どんだけ自意識過剰なんでしょう。
    思わず噴き出してしまいました。

• 偶然でしょ

ポピュラーな漢字なら、まず間違いなく偶然でしょう。

• 気にしてないかも

主さんの勘違いのような気がします。

私も子供が産まれたらつけたい名前がありますが、夫の元彼女の名前に似てしまうのです。

夫と「別に関係ないし、気にしないで自分達の好きな名前をつけよう」と話してます。

• 気にしない。

私の場合はちょっと違います。どちらかと言うとその彼の奥さんの立場に近いかな…。旦那の元彼女が、旦那の父親の名前の一字を元彼女の息子に付けました。

元彼女は子供のころから家族ぐるみで旦那一家と付き合っていました。今はだいぶ疎遠ですが…。

気にしてどうするんでしょう?
    名前の由縁は人それぞれ、親が子供のために一生懸命考えた末に付けた名前だと思えば、それが誰の名前と被っていようが関係ないと思いますが…。

複雑な気持ちはお察ししますが、詳細を知ってもどうにもならないことだと思います。そんなことより、その彼の奥様が元彼女の名前の一字が自分の子供に使われているということを御存じなのか…もし、知っているとしたら、そっちのほうが、よっぽどモヤモヤが大きいと思いますよ。(自分を擁護する用で申し訳ないですけど)そのことを知って一番せつない思いをするのは今の彼の奥さんだと思います。

あなたは過去の人、これ以上の詮索に意味があるとは思えません。

• ありますよ

私の周りで、娘に初恋女性や超憧れだった女性の名前をそのまま付けてる人が何人かいますよ。
    もちろん奥さんにはその由来は内緒ですが。

ところで、トピ文にご自身の子供に偶然にも旦那さんが元彼と同じ名前を付けようとしたら、理由を言ってやめさす・・・とのくだりがありましたが。

その理由を言う必要はないと言うか、言わない方が良いと思いますけどね。
    赤ちゃんが産まれて幸せ絶頂の時に、名付けの経緯で妻の元彼の名前を知ってもねえ。

元彼と言えども、今は赤の他人。
    他人の子供の名前の一字ぐらいで、しょうもない妄想してないで、今のご主人と幸せな人生を築くことに邁進しなさいな。

• 放っておく

経験者ではありませんが、私がトピ主さんなら、放っておきます。
    トピ主さんにお子さんがおらず、モヤモヤされるお気持ちはわかりますし、どのような経緯で、元カレのお嬢さんのお名前を知ることとなったのかは存じませんが、元カレに件のことで、連絡を取らない方が、双方の家族の為に良いと思います。
    知らない方が良いこともあります。
    私も、トピ主さん同様、我が子の名前は、極力知り合いと似ている名前を避けたいですね。
    なかなか全ての知り合いと、一言一句被らないようにするのは、難しいですが、出来る範囲では・・。
    もし、万が一街ですれ違ったとしても、元カレは奥様には、あなたのこと旧姓で紹介、もしくは知らぬふりで通り過ぎるかも知れません。
    下のお名前で紹介され、「うちの娘と・・」と奥様から言われた時に、「まぁ〜、偶然ねぇ〜」と、サラっとお返事される位に留められた方がいいかと思いますよ。
    あなたのお名前が原因で、夫婦が口論になっても、元カレ夫婦に任せましょう。

• 一部だけだし。。。。

別れて数年後、元彼が見合い結婚したと聞き愕然、
    お嫁さんの名前がまるきり一緒。
    うわー、全然違う名前の人を選んでよー---と思ってしまいました。
    あーああ。
    うぬぼれが強くてごめんなさい。

• 同じ事されてます

私の場合は
    「手袋に注げなかった愛情を、娘に注ぎます」
    と、メールで元彼に言われました。

男の人の方が、こういう事するんでしょうかねぇ。

• 他人のことに反応しすぎ

>うぬぼれですが、私が名前の由来になっているかもとか。
    >ただ、割と女性に多くつけられる珍しくない字なので、偶然かもとか。
    >奥さんの名前にもその字が入ってるのかもとか。

同姓同名、おなじ発音、同じ字で読み方が違う人なんてざらにいますよ。
    女性の名づけによく使われている字なら偶然でしょ。
    商標の登録とは違うので禁止する理由もありません。

トピ主は結婚して普通に暮らしているようですが、元彼と別れた原因まで必要なのですか?
    トピ文からは元彼を嫌っていることがよく伝わります。

真の理由は名づけをした当人にしかわかりませんよ。
    いまさら他人のことがそんなに気になりますか?

• 偶然でしょう

ご自分で書いておられる。
    >割と女性に多くつけられる珍しくない字
    と。

珍しくも何ともないのなら、元彼はそこまで考えが及んでいないと思います。
    トピ主さんのことを何とも思っていないからこそ、平気でその字を使えたんだと思いますよ。

ありがちな字を「私の名前から取ったのかも」と思うトピ主さんの方が、未練たらたらなのでは?

• 気にし過ぎじゃないですか

よくある漢字ならただの偶然じゃないですか??
    うぬぼれだと思いますが…

そんな気にすることじゃないと思う。

仮に自分の名前が由来だとしてあなたどうするんですか??
    私にまだ未練があるのかしら?と??

もやもやすることのほどじゃないですよ

• 逆に考えると

トピ主さんの名前に似てるって気づかないくらい、過去の恋愛に執着がない人なんじゃないでしょうか?
    奥さんが考えた名前で『あぁ、それでいいよ。』みたいな。

• 経験したこともありませんし、耳にしたこともありません。

>偶然かもとか。奥さんの名前にもその字が入ってるのかもとか。

その様に考えましょう。

他人の命名云々に関与する事は出来ません。敢えて断言致しますが、神妙に考えてしまう事は取り越し苦労です。

• 何故にもやもや

何故もやもやするのでしょう?
    それが解りません。

偶然かも知れないし、故意かも知れないし、そんなことは彼に聞いてみないと分かりません。
    あれこれ考えても仕方ないですし。

それに、そんなことどうだって良くないですか?
    もし故意に付けたのだとしたら、どうなんでしょう?
    どう思うんですか?
    不思議です。