分娩中に思わず・・・

レス137
(トピ主2

妊娠・出産・育児

クツした

はじめまして現在1歳1ヶ月女児のママをしているクツしたと申します。
トピ開いていただきありがとうございます。

分娩中に思わず叫んでしまった言葉はなんですか??

私の場合は、助産師さんに

「次の陣痛がきたら深呼吸をして、イキんで下さいね。」

と言われ、パニクっている私は「深呼吸ってなんですか!!??」

陣痛が来たら来たで、「来てます、来てますーーー!!!」

まるでミスターマリッ○のように、、、(恥)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は…

陣痛時

いたぃ…いたぃ痛いよ…
    とグズグズ泣いていた覚えがあります(笑)

確か声を出して痛さに号泣してました(笑)

• 4人目、4人目って言わないで下さい!!

ほんと!失礼な担当医で、検診の時から、「4人目だから(男女)どっちでもいいですねっ。」 私「え〜教えてくださいよ〜」

陣痛が弱かったので、促進剤を使うことになったのですが、助産師さんと、出産はお昼前、お昼後どちらか賭けしてるし。

いざ出産になると、「ハイ!4人目なんだからがんばって〜」「4人目なんだからもっと…4人目なんだから…」

頭にきた私は、上記の言葉を思わず口にしました。

その直後から、先生、なんだか急に大人しくなっちゃって、産後診察時もあんまり親切なんで、こっちが調子くるっちゃいました(笑)

• 学習出来なかった(笑)

3回出産して、陣痛中は3回とも同じ事言ってました。

『もう…切って出してっっ!!』

同じ産院だったので、3回目は『はいはい、諦めてね』とかわされました(笑)

• ツッコまれた

子宮口が開ききっていない間の陣痛中、「まだいきんじゃダメだよ〜」と言われ他のですが、あまりの痛みについ

「痛いの痛いの飛んでけ〜」

と念仏のように呟いていたら、

「痛いの飛んで行ったらダメなの!!」

とツッコまれました(笑)

あと「赤ちゃんが下りてこないから、ちょっと歩いて」と言われ、何を思ったか渾身のスキップ。
    またもや
    「お母さん何してるの!!」
    と怒られました(笑)

結局子供は下りてきてくれたものの、微弱陣痛で吸引分娩となりました…

陣痛中ってわけわかんなくなりますよね(笑)

• 自分でできます!

そんなに切羽詰まった感じでも、危機が迫ってる感じでもなかったのに
    なぜか「今日は私の貸し切りなの?」っていうぐらい大勢のスタッフ。
    普通に自然分娩なのに…そして、掛け声が始まります。
    「はい、いきんでー」『ん゛〜』
    「はい、いきんでー」『ん゛〜』

「おしますか?」『へ?』
    「そうね」   『は?』
    「じゃあ」周りを取り囲んでいた助産師さんのなかで一番大柄な方が
    ステップを登り私のおなかに近づく…

『自分でできますっ!』
    乗られてはたまらないので必死でいきみました。
    頭の大きい子だったんです。切開以上に裂けました(泣)

同じ病院で二人目も産みましたが、朝方だったためか看護師さん助産師さん一人ずつで
    「先生呼びます」→先生到着
    「もうダメ、間に合わない。ハサミはいらない」
    『?せ、先生、産んでもいいですか?』
    「いいよ」
    …叫びはなかったです…

どうあっても、私の大事なところは裂ける運命…一時間以上も縫合に時間がかかりました(でもとても上手で、即、座れましたよ)

っていうか、二人とも頭でかいっちゅーねん!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無言でした

とにかく一言も発しないで出産したので、隣の分娩室で出産していた人に、
    出産数日後の授乳室でこう言われました。

「あなた、隣で産んでた人ですよね?凄く冷静に出産してて、驚きました。
     私なんて『もう嫌だ〜』『痛い〜』『死ぬ〜』とか叫びまくってて、恥ずかしい・・・」

この方、これ以外にも『殺せ〜!』とか言ってました。
    見た目は凄く可愛らしい人だったのですが。

確かに私は凄く冷静に「うわ〜、隣の人、凄く叫んでるよ!」と思いながら、淡々と産んでました。笑

• 私も〜

分娩台に上がったら、緊張して深呼吸どころじゃなかったです(笑)
    吸ってばかりでヒィヒィー言ってました。
    酸素マスクをしながら出産だったのですが、邪魔くせぇ〜と外したら怒られました。
    「もう頭見えてるからあと少し頑張ろうね…」って助産師さん。
    そのセリフ何回目だよ〜
    はやく出してくれ〜と思いながら頑張りました。
    ひたすら、「痛い〜痛い」と連呼でした。
    私の出産日は、とにかく出産するひとが多くて、みんなバタバタして、たまに一人にされて、いきみながら「きたぁ〜」とも言ってたかな。
    そんな息子は来月二歳です。

• 分娩中は…

最初に痛くて叫んだら、師長さんにここは陣痛室じゃないから叫ばない!と怒られました(泣)
    そして、ひたすらわけがわからない状態で分娩台に乗っかってました(笑)
    叫ぶ余裕もなかったかな。

陣痛が弱めだったのかいきむ力が弱かったのか赤ちゃんがなかなかでてこなくて…。
    先生が、30分休憩!と言ってきました。
    いきなりいきむのをやめろと言われても…、って感じでしたが。
    うまく呼吸で痛みを逃していましたが、だんだんやはりいきみたくなってきて…。
    ちなみに、30分休憩の前にかんしを使えば出せるんだけど…といわれて、心の中では出せるなら出して〜と叫んでいました。

また、本当に産まれる瞬間、助産師さんに押し出してもらったのですが、1回目で無理で2回目でようやく出ました。
    「痛い!いきんでいいですか?」と聞いた気がします。
    必死だったので、あまり記憶にないですが(笑)

ちなみに、私も切開した以上に裂けたようで、かなり痛みが残り辛かったですね…。

半月ほど前の出来事ですが、すでに懐かしいですね。

• 帝王切開

子宮口が7cm位で我慢させられている時

『帝王切開にしろ〜 切ってくれ〜』

と、看護師さんが来るたびに叫んでいました。

最後には、看護師さんに『後1時間したら手術室空くけど、どうする?』 と聞かれ、時計を見て『今すぐ産ませろ〜』と叫び、子宮口8cmで勝手にいきみだした私。

• アロ〜ハ

分娩中ってアドレナリンが大量に出ているんでしょうか?
    私はとにかくハイテンションになっていたように思います。
    なんだかもう暑くて暑くてたまらなくなり、言っていたのは『ハワイみたい〜!』『ハワイだハワイだ!』…いま考えると訳がわかりません。
    助産師さんに「ハイハイ、落ち着いたらハワイにいってくださいね〜」とあしらわれてました(泣)

• 私は(涙)

分娩台に上がってから‥『痛い!もういや!子供産むの止める。家に帰りますから離して下さい〜〜!』でした‥
    家に帰っても痛いのは変わらないのにね‥ 本当に思い出すだけで恥ずかしい。 2人目も同じ産院だったのですが
    看護師長さんに『〇〇さん、大人になったね〜 今回は落ち着いて産めたね』と微笑まれ、出産の感動より恥ずかしかったのが先でした(汗)

• 陣痛は経験出来なかったんですが…

逆子の為予定帝王切開だったけど聞いてください!!

手術中に流すBGMを自分で用意せず病院に任せてしまったんです
    実際ほとんど聞いていなかったんですが唯一聞こえたのが…

千の風になって…

やめてー殺さないでー

今では笑い話にしてますがね
    手術室は4号室…
    良かった千の風にならなくて…

お邪魔しました〜

• 三度目の出産の時…

「肛門押さえて〜!!」と絶叫しました。
    二度目の出産の時にイボ痔になってしまったので。
    で、…悲しいかな、結局今でもイボ痔のままです。

• 私は

陣痛で耐えきれなくなった時に、助産師さんと医師がきて
    「分娩室に移動しましょうね」
    と言われて、”激痛な上に今から移動かい!”と耐えるに耐えきれなくなり…

「もぉぉぉ、いいですから、お腹切って出しちゃって下さい!」

って、言ってました。
    先生(医師)は冷静にサラッと
    「う〜ん…、お腹切るとねぇ、痛いからねぇ、頑張りましょ」
    と言われ、それからすぐに産まれました。

あとは、陣痛時は助産師さんに
    「いきまないように」
    と言われましたが、んなの無理な話で(笑)

心の中で
    『産むためにいきんでるんじゃない! 便秘でウ○チ出すためにいきんでるんだ!」
    とずっと念じてました(ウ○チは出なくて良かったです)

• 心の中で・・・

1人目の時は 分けも解らず 「う〜ん!う〜ん!」うなっているだけでした。

2人目の時は・・・心の中で「早く出て来い〜っっ!!」 毒ずいてました。(汗)

3人目 「もう嫌だ〜っ!」 叫んでました。(笑)

ちなみに、3人とも 切開する間も無く出てきたので 裂けました・・・。

• 陣痛微弱

第一子を出産する時のことですが、陣痛微弱だったため陣痛が始まってから
    出産するまでかなりの時間がかかりました。

助産師さんに陣痛微弱だから時間がかかると説明された我が旦那は微弱というところにピントがあったみたいで「あんまり痛くないの?」って
    言い出す始末(泣)
    気楽になったのか陣痛室にも入ってこない!
    「○○(旦那の名前)呼んでこ〜い!」
    って叫んでました。

微弱って言われても、痛いものはいたいんですよ〜

その時産まれた長男はもう高校2年生。

• 3回とも…

3人産みました。
    3回とも陣痛が来るたびに「お願いします!!」と言ってました。
    なぜ「お願いします!!」なのかわかりませんが、「(陣痛が)来たっ!」と思うと同時にお願いしてました。
    懐かしい思い出です。

• 忙しいのはわかりますが。

私が出産する時は3室ある分娩室が満杯でした。
    いきみ逃しをしている時にザバッと破水したのですが、隣の人が出産したばかりでスタッフが皆、隣の分娩室にいたんです。
    「すみませ〜ん」と声をかけると「は〜い、ちょっと待ってね〜」と…。
    いや、待てません。
    産まれそうですから。
    だから叫びましたよ。
    「お水が出ましたー!産まれます!!」って。
    経産婦だったのであれよあれよとお産が進み、出産に立ち会う予定の夫が呼ばれて一回目のいきみでポンッ!!と出産。
    夫は感動する暇もなかったようです。

• 促進剤もっと!財布の片付けて!

微弱陣痛で促進剤を打ったのですが、なんか弱め。助産師さんにもっと!と注文したら、あなたイキムノ上手だから大丈夫!と言われました。

そんな緩い陣痛の中で分娩台の横の机にあった財布が気になり息むのに集中出来ず立ち会っていた夫に財布を片づけるよう要求するも聞き入れられず。

助産師さんは上手よ上手よと誉めながら薬品棚の在庫補充の電話をかけ始め。

まったくどいつもこいつも。

まあ、たしかにあっさり生まれたけどさ。

• 二人目のとき

私 『陣痛ってこんなに痛いの?』
    実母 『はぁ!?』
    私 『めっちゃイタイ(泣)』

ええ、一人目の時、あんまり痛くなかったのでつい・・・
    二人とも病院行って三時間で生まれてるんで、超安産でした。

まぁ数ヵ月後に二人目出産のイトコから
    『陣痛ってどんなん?』
    って聞かれて『はぁ!?』って言いましたけど。

二人目だよね?お互い。

• 何度もスミマセン

私が第2子の出産でフライング中…
    廊下を隔てて「いたーーーい」「いたーーーーーい」
    …一晩叫んでいた人がいました。朝方静かになり、朝6時に私のほうに巡回に
    きた助産師さんに「お向いのかた、産まれたみたいですね」って言ったら
    「うるさかったでしょ?ああいう人に限って、たいして痛くないのよね」って笑ってらっしゃいました。私は朝食食べて退院。

感想は「あの人は産まれて終わったんだ…いいな〜」

でした。

ちなみに、3回フライングしたので(汗)2回目の時、また朝方、陣痛らしきものが治まって退院する時、母親に付き添われて来た20代と思しき女性。受付で「さっき電話した○○ですが…」『そこのソファにかけて待ってて』と。
    「さっき、破水したらしく、座れません」『さっき、そう言ってなかったじゃない!!』(この時は病院側の人が叫んでました)

その時の感想「いいな〜、このひと、一両日中には決着するんだ」でした。

フライングすると、産んで決着する人が羨ましい…ちなみに産まれたのは4回目でした(笑)

• 爽快に近い!

いきみ逃がしのためにずっと我慢していた私が分娩台に上がり、助産師さんからいきんでのGOサインをもらった瞬間…

「やった〜気持ちいい〜〜〜!!」

です。

陣痛の最中はベッドの柵にしがみつき、必死に我慢していた分の台詞です(笑)

• 待って〜待って〜産むから〜

自営業の夫が、とりあえず8時には事務所に戻らないといけないから、一旦帰ってまた来るから…と帰ろうとした手を捕まえて、
    『待って〜、待って〜、産むから〜』と言って、5分後に息子をひり出しました。
    『すごいよお母さん。自分で産んだね』と褒められ(?)ました。

• 上の娘の時ですが

陣痛が2分間隔で、子宮口が8cmの時に、まだイキめないのでイキみ逃ししてました。ですが、う○この出る感覚がやってきて「う○こ出るう○こ」と叫んだら、「う○こちゃう!赤ちゃんの頭や」と冷静に先生に言われました。陣痛が来る度に、う○こを連呼してたので、助産師さんにも「浣腸するか?」と言われたり散々でした。今では笑い話ですが。

• 覚えていないんですが。。。

36歳で初産。
    なかなか陣痛がつかず、拡張剤やら促進剤やらを試し、二晩徹夜してようやく陣痛が本格的になってきた頃。

私に付き合って二晩殆ど徹夜だった夫がニコニコしながら「もう少しだよ、がんばって」と私に声を掛けてくれたその時。。。
    「男のあんたになにがわかんのよっ!」と叫んだそうです(汗)

でも私、ぜんっぜん覚えていないんです。
    産後数日してから「君の本音を聞いて悲しくなった」と言う夫から聞かされて、私が一番驚きました。
    ただなんとなくですが「人が苦しんでるのにニコニコすんな!」と思ったのは覚えているんですけどね(笑)

他に記憶にある台詞は「誰かなんとかしてー」と叫んだことかな(恥)
    あとは小さい声で念仏のように「これは一生続く痛みじゃない。今だけ。一生の間のほんの短い時間だけ。今だけなんだ、頑張れ私」と繰り返していました(苦笑)
    分娩中って本当に理性が吹っ飛びますね。
    じゃなきゃ出産なんてできませんっ(笑)

• 怒られました

微弱陣痛でしたが 先生が促進剤を絶対使わない自然主義だったので 破水からはじまった陣痛なのに自然にまかせましょうと。
    3日3晩 食べることも寝ることもできず 朦朧とした中で 頭を左右にふりながら 階段の昇り降りをさせられていました。
    赤ちゃんも結構おりてきて 足の間になにかはさまった感覚から 1日も放置され、疲れはてて いきむことすら できませんでした。
    さすがに最後は しゃもじみたいなので 赤ちゃんの頭の両脇をひっかけて ひっぱりだしてくれました。
    3日間もかかったので 産道の感覚が麻痺していて 出産は痛みはなく ぐったりとされるがままでしたが なんと奥までさけてしまい、麻酔なしで縫われたときは 一針ごとに『痛い〜〜〜』と叫んで 『うるさいっ!』と怒られました。
    産道の痛点と 皮膚の痛点は 神経がまた別のようです。
    悲しいことに その部分は 通常の3〜4倍に腫れあがり 普通に座れるようになるまでに半年もかかりました。
    出産の経験のない医師や 助産師(これまた出産経験のないひとが担当)に囲まれて 『経験したことないくせに!』と怒りの出産劇となりました。トホホ。

• 助産師さんの言葉に…

微弱陣痛に三日三晩苦しみ、促進剤を使ってやっと分娩室へ。
    体力も限界で朦朧としつつ、助産師さんの指示通りいきみはじめました。

助産師さんの

「上手よ〜そうそう〜上手よ〜」

という言葉に、

「じょ!じょ!じょうず!だって!しょうず!だ!だって!」

と叫んでいました(笑)
    誉められたのが嬉しかったんでしょうね(笑)
    立ち会ってくれた主人は「うんうん、そうだねそうだね」と言い続けてくれました(笑)

• 7ヵ月の母です

急に進んできた陣痛に対して

「聞いてないよーー!!」

と叫びました。
    帽子を被ってたら、床に叩きつけてたでしょうね。
    ダチョウ倶楽部のように…。

• 大分前の話ですが。

娘二人 産みました。
    妊娠中って体重増加に伴い、足に負荷が掛かるのかよく攣りました。
    心配していた分娩中もそれが起きて…
    思わず「足!足!攣ったーー!」
    すると見習い看護師さんがさすってくれたのですが、なんと反対側の足…
    「逆!逆!」慌ててまたさすってくれましたが、途端にもう片方も攣りだして(泣)
    もう!両足がめちゃくちゃ痛い状態で足掛けに力が入る訳など無く、起こしちゃいけない上体を上げ気味に…まさしく顔で産んじゃった感じでした。

後で鏡を見たら顔が変!
    網細血管切れまくり!

これは次女の時の話ですが、お産そのものは楽でしたね。
    長女の時は、分娩台から見えた掛け時計が気になり「まだ〜?まだ〜?」と、しきりに聞いていたのを覚えてます。

近頃は分娩の様子をビデオに収める旦那様もいるようですが、私的には絶対NGです〜。

• 先ほど…

投稿しました 昔の小町です。
    書き忘れました、主様がトピをたてられた30日は次女の23歳の誕生日でした。
    あまりに偶然!そして懐かしさも手伝い、レスさせて頂きました。