今朝あった犬

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

まりちゃん

台風が来るというので、いつもは自転車通勤なのですが、今朝は歩いて出勤しました。

広い歩道の向こうから、黒い犬が(柴犬?)お父さんに引かれてやってきたのです。すれ違う時に目があって、思わず立ち止まったら、犬も止まって、私をじっと見てくれました。そんな事は知らないお父さんは、つんつんとリードをひいて、さっさと歩いていきます。

心残りで振り向いたら、犬も立ち止まって振り向いてこちらを見てました。

うれしくて見ていると、道がカーブになって見えなくなるまで 何度も何度も振返ってくれました。

そういう性格の犬だったのかなと思うけど、とってもうれしい朝でした。

また会えたらいいな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬好き

犬は本当に可愛いですよね!
    トピ主さんの事が気になったんでしょうね。
    そのわんちゃんが幸せでありますように。

• 不思議ですね

ほのぼのします。前世があるとしたら親しい間柄だったのかしら?

言葉を言えないだけに気になりますね。

• わかります!!

私もよく出勤途中に、ワンちゃんとすれ違うのですが、
    なぜかじーっと私の顔を見てくれます。
    飼い主さんは全然気付かず歩いて行きますが、
    ワンちゃんは何度もこっちを見て来ます。
    ちょっと嬉しいひとときです。

• 好き好きレーダー

こんにちわ。

私も台風の中、出勤中です。
    只今、遅めのランチ中。にやにやしちゃいましたよ。
    可愛いわんこですね。

我が家にも犬はいるのですが、犬には「おっどうも俺が好きだな」レーダーが完備されているようです。

わんわん吠える犬もいますが、目を見る=ラブサインみたいですよ。
    盲導犬のデモストレーションで「仕事中の盲導犬の目は見ないでくださいね。遊んでくれると勘違いしてしまう子がいます」って言ってました。

まりちゃんさんの事、好きになっちゃったのですよ。
    相思相愛ですね。
    また会えると良いですねぇ。

• 小さな幸せ

光景がとっても良く浮かんできて
    トピ主さんが体験した幸せな気分を一緒に味わうことが出来ました。

ワンちゃんもトピ主さんに対して、きっと同じ気持だったのでしょうね。
    心がほわんと温かくなりました。まりちゃんさんありがとう!

またそのワンちゃんに会えるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいなぁ〜〜〜〜〜〜〜!

状況が目に浮かびます。
    いいなあ、いいなあ!
    お散歩中の見知らぬワンコと目が合っただけでも嬉しくなります。
    自然ににこっと微笑みかけちゃう。
    そんで、ちらりと尻尾でも振ってくれたらすっごい幸せ。
    何度も振り返ってくれたなんて、いいなぁ、まりちゃんさん。
    私、海外に住んでるのですが柴犬には滅多に出会いません。
    出会ったら最高!で、「柴犬ですよね!」と話しかけちゃいます。
    そして、いいよとおっしゃったら撫でさせてもらいます。

• イヌより

このまえのイヌです

またあるくことありますか?

ぼくもうれしかったです

こんどはおとうさんじゃないときだったらいいなぁ

• なんて

微笑ましい出来事!ほのぼの〜心が温かくなりました。

• あっ、わかります。

私も、散歩中の犬と思いが通じ合ったみたいに目が合う瞬間があります。
    元気に「わん!」と挨拶してくれたわんちゃんもいました。
    かわいいですし、癒されますよね。
    きっと、また会っても覚えてくれてますよ。トピ主さんのこと。
    大雨の中、お仕事ご苦労様です。和ませて頂きありがとうございます。

• ありがとう

ほのぼのトピを読んで思わずニッコリしてしまいました。

今は亡きうちの愛犬も「振り返り犬」で、しょっちゅう振り返ってよそ見ばかりしていたので、たまに電柱に頭をぶつけていました。

• あ〜いいですね〜

わたしも、いつも歩く道でつながれている犬がいて素通りしてたのですが、撫でるようになってからは、足音聞きつけてまだ離れてるのにパッと起きて大喜びで私を待ち構えるようになってしまったのでもう足を止めないわけには行きません。

• うちのもたまにあります

うちも柴です。
    たまに、誰かの事をじっと見ていたり、果ては座って側に来るのを待ったり。
    でも、うちの犬は他人様が嫌いなんです。
    撫でさせてあげられないんです。
    なのに、待ってたりするから、説明したり謝ったりで、なんだかな〜な雰囲気になります。
    今朝のトピ主さんのような場合なら(私なら)ツンツン引いて動くなら、さっと通り過ぎたい感じです。
    この前は(あ、なんか変なオヤジ来た!)って私が感じたからか、何年かぶりに吠えました。
    うちの犬はこんな感じです。
    トピ主さんが、またそのわんこに会えて、その子がいい子でありますように。
    あ、台風は大丈夫でしたか?

• 犬はけっこう情感豊か

トピ主さんは犬と暖かい出会いがあったのですね。
    犬は知能的には猿よりは劣るのでしょうが、もっと原初的な情感に関しては
    馬鹿にできないようです。
    私は以前、犬に怒られました(笑)

可愛い野良犬がやって来たので、頭を撫でたりしていたのですが、
    そろそろ終わりにしようと離れたところ、
    犬が「ガフッ!」と軽く吠えました。

「何だよ、エサくれるんじゃねーのかよっ!」
    「飼ってくれるんじゃねーのかよっ!」
    「もて遊んだだけかよっ!」
    「ふざけんじゃねーよっ!」
    こんな犬の感情が手に取るようにはっきりと分かりました。
    犬にも人並みの感情、自尊心などがあるのだと、その時分かりました。

• ワンコ飼いです。

2歳の♂柴犬と暮らしてます。

うちのワンコは散歩中すれ違う人をお座りしてじっと見つめるときがあります。
    中には話しかけてくれる方もいて散歩が楽しくなります。

トピ主さんみたいな優しい気持ち嬉しいです。

うちのワンコは台風接近による雨でテンション下がりまくりで今日は散歩に行く気ないみたいです。
    今は私の太ももにアゴのせて寝てます。

• あ〜なんかわかる。

犬って可愛いですよね。私は犬が大好きなので犬を見ると
    じ〜っと目を見てしまうのですが・・(逆に人間相手だと
    じーとみるのは失礼な気がしてできないのですが・・)

私がじ〜とみた時の犬の反応ですが
    全く私を何とも思わず目も合わせずそっけない犬もいれば
    たまにこちらをじ〜とみてくれる犬もいます。
    その時は本当に嬉しいですよね。

思わずにこっと笑ってしまいます。

それなりに犬も性格があるのですよね。

• オスだから〜?

こんにちは。
    ウチにも柴のオスがいます。
    夕方の散歩で、彼が出したブツを片付けていた時、ふと振り返ると、ウチの犬と中学生の女の子がジーーッと見つめ合っていました。犬も男だったら、やっぱり若い女ほうがいいのか〜?と、憤慨したイジワルな私は「ごめんなさいね〜」と笑顔で彼女に言い、その場に踏ん張っていた彼(犬)を無理やり歩かせました。

いつもは私のことが一番好きみたいな顔をしてるくせに〜
    はい、私の嫉妬ですが…

あ、でも彼は、知らないおばちゃんのお尻に抱きついたこともありました。
    なあんだ。だだの女好きか〜あはは…

トピ主様、爽やかなお話に水をさしてごめんなさい。そのワンちゃんにまた会えるといいですね!
    わん♪

• うちの子は。。。

うちの子(犬)は散歩に行って、女性に会うと付いて行こうとします!あちらが気付いてなくても、付いて行こうとしますし、気付いて犬好きの女性なら尚更です!(笑)うちのはオスなんですが、やはり女性が好きなんでしょうかね。。。

きっと主さんの優しい雰囲気がワンちゃんにも伝わったんでしょうね〜☆

• わかるみたいです。

うちも犬がいますが、散歩中に自分を可愛がってくれそうな人は
    なんとなく本能でわかるみたいです。

今日も信号待ち中にお座りをしていたのに、
    動いたなと思ったら、微笑んでいたおばあちゃまの方を向き直して
    なでてー!と期待に満ちた目で見つめながらお座りしなおしていました。

でも飼い主としては、その方が犬をどう思ってるかはなんとなく
    わかるものの、確信はもてないので、話しかけられるまではどうしようもありません。
    話しかけていただけると私はうれしいです♪

• ありがとうございます

皆さんの、やさしいレスありがとうございます。
    あの日は、ずっと気持ちがほこほこしてうれしい一日でした。

半年まえに16年一緒にすごした犬を亡くし、一度でいいから夢に出てきて欲しいと、ずっとおもっていたのですが、なかなか夢は見れません。

あの朝、黒い犬に会えて、とってもよかったです。
    また、雨の日に会えたら、思い切って名前をきいてみようと思います。