産後4か月 体はボロボロ

レス29
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あいん

はじめまして。
初産で7月に男の子を出産しました33歳です。

赤ちゃんも4か月になると上手く授乳ができたり赤ちゃんもまとまって眠ったりお母さんの体も落ち着いてきて・・となるはずですが私の体はボロボロです(泣)

完母ですが2〜3日ごとにしこりができたり白斑ができたり乳首も痛くて痛くて仕方ないです。(桶谷式に通っています)
加えて産後痔になってしまったみたいで排便時に毎回激痛です。
病院に行きたくてもいまでも2、3時間おきの授乳があるうえ、ベビーカーでいける病院がないためいけません。
夜もまとまって寝ないので午前中は起きれずぐったり寝てます。

このような状況、精神的にもきついです。

同じような方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母親の健康あっての育児

赤ちゃんが寝ない→体力的につらく思考が偏る→
    スムーズに母乳が出なくて赤ちゃんが泣く・寝ない

ちょっと悪循環に入っているように思います。

私はとても母乳が出るタイプでガチガチの張りや白斑
    にも悩まされました。

それでも体力が足りないとき、睡眠時間が必要なときは
    子供にミルクを飲ませてましたよ。夜に100ccくらい。
    そうすると朝方私の布団は漏れた母乳でとんでもない事に
    なりますが、子供が寝てくれる分体は楽になりました。

産後痔は一時的になりましたが尿漏れにはひどく悩ま
    されました。これは筋肉を鍛えるしかないので、産褥体操
    めいたものや腹筋背筋で鍛えました。ハハが隣で必死で腹筋
    していると思うところがあるのか赤ちゃんはおとなしく興味
    深気に見ていました。

体の調子が整うと子供も上手に飲めるようになって、日中
    大量に授乳すれば夜はまとまって8〜10時間寝るようになり
    ました。

月齢の低い赤ちゃんが夜寝ないのは大半がお腹がすいている
    からでしょう。母乳にこだわらず自分お体を第一にされて
    みては。そのうち整って母乳だけになりますよ。

• しんどいですよね

まとめて眠れず、お乳も詰まりやすい…辛いですよね。

私(2ヶ月の子3人目)もお乳が詰まりやすい体質で、
    何を食べても大丈夫なママさんが羨ましくて。

桶谷に通われているなら既に気を付けられてるかもですが、
    食事内容はいかがですか?
    油もの、甘いもの、取ってませんか?
    餅やパンなども詰まりの原因になりますよ。

夜の授乳は私は添い乳でやっています。
    体がかなり楽です。
    授乳しながら眠ってしまうこともしょっちゅうですが…。

いろいろ試しつつ、頑張って乗り切りましょう!
    いろいろやってるうちに
    気が付けば離乳食→卒乳ってなってますよ。

お互い頑張りましょう!

• 普通

お疲れさまです。
    みなさんそんな感じですよ。わたしもそうでした。
    痔は辛いですよね…
    肛門科に行けないのであれば産婦人科に相談して便をやわらかくしてくれるお薬を処方してもらうと楽ですよ。
    胸のシコリも出来やすいようでわたしと同じです。
    わたしはお風呂で絞って毎日丁寧に乳首を洗ってトラブルを避けてました。
    楽しく育児楽しみましょうね

• 同じではありませんが…。

私は6月下旬に出産し、同じく産後4ヶ月です。

二人目ですし、トピ主さんと同じような状況ではありませんが、同じ産後4ヶ月ということでレスさせて頂いても良いでしょうか?

まず授乳ですが、桶谷式に通っていてその状況ではお辛いですね。
    その状況、もちろん相談されていますよね?対策など教えてもらえないですか?

乳腺炎になりかけている感じですよね。
    しこりの部分に冷えピタを貼ると楽になることもありますよ。

完母にこだわりが無く、赤ちゃんも飲んでくれるようなら、ミルクにしても良いと思います。
    その状況でここまで完母でこられただけで、十分頑張られたと思います。

あと痔の方は、一人で病院に行く方法がどうしても無いなら、ご主人に仕事を休んで同行して頂くのは無理ですか?

ご主人に迷惑をかけてしまうわけですが、毎回の激痛では大変でしょう。
    ベビーシッターに同行してもらう方法もあります。

夜に寝ないのは、その子の性質かもしれませんから、午前中寝ていられる環境ならそれで良いと思います。二人目となると、それもできなくなります。

とりあえず「痛み」から解放されるだけで、ずいぶん楽になるかと思うのです。

• 私もそうでした

予定日超過 過体重児(4キロ)で普通分娩で無理矢理産んだので 悲惨でした

傷が大きく歩くと痛いし 母乳はなかなかでないし 飲んだと安心すると全部吐いて お腹すいて泣く…赤ちゃんの便はなかなか固まらず ウンチの度に総着替え、勘はするどく日中 連れて出かけると夜中ずっと泣いたまま…

半年続きました…赤ちゃんに話しかけたり 赤ちゃんが寝てれば一緒に眠り あれから15年、明後日には16歳になります。立派な反抗期高校生になりました

おしり…お医者さんに行けたらいいですね。冷やさないようにね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もです

7月に出産しました。産後3ヶ月ちょっとです。

新生児の頃に比べれば夜よくなるようにはなってきましたが、未だ数回夜中に起こされます。

私も産後痔になりました。
    激痛も治まってきたかなーと思いきや、1週間くらい前から排便のたびに出血。トイレがまっかっかです(涙

私は妊娠をきっかけに喘息を発症。産後落ち着くかと思いましたがおさまらず・・・・。
    その関係で月1〜2回市内の総合病院に通院してます。
    でもね・・・・周りの人たちが、「こんなところに赤ちゃん連れてきて。。。かわいそうに・・・・」って言うんですよ。
    「あんたたちに何がわかるのよ!あたしだってこんなところ連れてきたくないわよ!!」って思うんですけどね。娘に申し訳なくて何度も泣きました。

先日は搾乳して右手が腱鞘炎に。鞄のファスナーさえしめられなくなりました。
    そんなわけで家事もろくに出来なくて。
    母としても、妻としてもダメダメで、情けなくなってきます。

主人は仕事が忙しくて頼れないですしね。

長々と、私の愚痴になっちゃってごめんなさい。私は、今より落ちることはない!と言い聞かせてます。
    お互いがんばりましょうね。

• 32歳です

うちには9ヶ月の男の子を完母で育てています。
    私はもとから痔主で、産後は2ヶ月まで激痛がありました。息子は夜間だいたい三回以上は起きます。
    朝は主人のお弁当を作るため5時半から6時には起きます。
    出産により腰痛が悪化しました。私もやっぱりボロボロです。
    でも、あっという間に9ヶ月も経ってしまい4ヶ月の頃はどうだったかほとんど思い出せません。毎日精一杯です。でも、息子の笑顔を見るだけで癒されます。頑張れちゃいます。育児に一段落つき余裕ができたら自分の体を治そうと思っています。
    お互い頑張りましょう。

• 姉がそうでした。

姉の子供がものすごく手のかかる子でした。

授乳しておむつを替え、抱っこで寝かしつけようとしても泣いてなかなか寝ない。
    抱くのをやめると同じ家の中にはいられないような、大声で泣き叫ぶ。
    知らない人が聞いたら、虐待を疑われるような声です。
    抱っこも椅子に座ってや立っていても同じ場所にいたり、テレビを見ながらなんて
    許してくれません。何回家の中をぐるぐる歩き回ったか。

早くて3時間ほど抱っこし続けて寝てくれますが、30分ほどで起きたり。
    最高記録は12時間泣き続ける(その間の授乳の時だけは泣きませんが)ということがあります。
    そんな姪も今は小学生。あの時のことが嘘のように面倒見の良い優しいお姉ちゃんになっています。
    私が姪を世話した以上に私の息子を可愛がってくれていますよ。

姉は無理と思ったら、すぐに義両親や義妹(独身)や実両親に私(当時私も独身)に
    頼んで寝たりしていましたよ。
    使えるもの(人)はなんでも使え。って感じでしたよ。当時の姉は(笑)
    あいんさんもご主人や身内、プロなどに頼って無理しないで下さいね。

• その年齢なら

仕方ないでしょう
    ご主人と協力してなんとかするしかありません
    頑張ってください

• もうちょっと、です

第1子の時、丁度同じぐらいの時期が一番きつかったです。
    新生児の頃は、産後のナチュラルハイ状態、睡眠不足も気にならないぐらい
    がんばれていたんですが、3〜4カ月になると突然きつくなって…
    多分、出産で大量に出ていたホルモンが正常値になってきて
    いい加減「普通の状態じゃない」ことに体が気が付いてしまうんでしょうね。

そろそろ、あかちゃん、笑ったりしますよね。
    おててもにょもにょ、自分の体で遊んで「へえ〜」とか、感心しませんか?

もう少しして、6カ月ぐらいになると腰が据わって、自分でお座りして
    おもちゃで遊んでくれるようになります。

授乳は、抱き方をちょっと工夫されるといいかも。
    縦気味、横気味、ラグビー抱きっていうのもありました。
    (右手で頭を支えて左ももにお尻を乗せて、足は左わきに流します)
    同じ方向で吸われないようにすると、少しは楽になるかな…?

消化のいいもの、水分をよく取って、お大事になさってね。

• お大事に

産後は体の状態が自分が思っているより不安定です。
    もう元の体に戻っている…と思っていても、どこかでつけが回ってくる感じです。
    私も産後、6ヶ月までに二度倒れて入院しました。
    思ったよりもかなり体力を失っているみたいです。
    私は、現在2人目を生んでから約8ヶ月経ちますが、ようやく元に戻ってきた感じです。
    毎日野菜ジュースと青汁とラクトフェリンをのみ、たまに滋養強壮剤を飲みながら兼業主婦をしています。
    風邪薬は常備…。
    なるべく横になる時間をこまめに取って、体を大事にしてください。

• 同じじゃないですが…

ご出産おめでとうございます。
    赤ちゃんのお世話、辛いですね、お疲れさまです。

同じじゃないですが、痔に関して。
    私は産後2週間ぐらいで治ったと思いますが。
    便を軟らかくする緩下剤(マグラックス、カマなど)や痔の薬(ネリプロクト、強力ポステリザンなど)の薬を処方してもらった方がいいですね。
    赤ちゃんの検診で小児科に行く時にお願いする事はできないでしょうか? 大人は受け付けてくれないですかね。
    痔の薬なら受診しなくても薬局で買えると思います。
    疣痔なら、とにかく戻す事です! 使い捨てのビニール手袋をして馬油なりオロナイン軟膏なり、なければオリーブオイルでも良いですから、指に付けて頻繁に戻す事です。

うちの子はほとんど吐かなかったので、2-3時間ごとに授乳してたらジャンボになってしまいました。
    そろそろオモチャや遊び、外出、麦茶などで気を紛らわして授乳間隔を空けた方が良いかもしれませんね。

• 同じでしたよ。

只今2歳の男の子のママです。
    私も31歳で出産し6カ月くらいは毎日ぼろぼろで自分のこともできず部屋の掃除もできずもちろん食事も作れずでした。
    私の場合は産後はそんなもんかな〜と思い楽観的になっていましたよ。

産後動けるかは年のせいもあるかと思います。(30を過ぎると体力的に厳しかったと31で三女を産んだ母が言っていました)

夜の授乳は卒乳まで続く子が多いので母乳をあげている間は頑張ろうなんて無理をせず、周りの家族や地域のサポートサービスを大いに利用するといいと思います。

ちなみに私は2歳のお誕生日まで授乳をしていたので2年はぼろぼろでした。

他の方はどうなんでしょうね。気になります。

• 頑張っていますね。

慣れない育児お疲れさまです。

体調を戻そうとするなら大事なのは食事です。
    忙しくて体調も悪く、完母で何を食べるかも気になるところですね。
    料理する時間もないようですが、食べないとますます体調が悪くなり体力を落とします。

一日一回だけ炊き込みご飯を仕掛けるのはいかがですか?

にんじん・きのこ類・牛蒡(ささがきパックでも可)・(油抜きした)油あげ(orさつま揚げor竹輪)・ツナ・タコ・鶏・こんにゃく等、組み合わせを変えて具だくさんにして酒や醤油、コンソメの元を落とし後は炊飯器にお任せ。
    牡蠣と生姜も美味しいです。

もう少し時間があるなら具だくさん汁物でもいいです。
    そのままいただいても茹でうどんを入れても美味しいです。

トピ主さんにまず体力をつけて下さい。
    病院へはタクシーを使えませんか?
    授乳は大きな病院であれば授乳室がありますし、完母もいいですがこれを機に粉ミルクも取り入れてはどうですか?
    今後も赤ちゃんをお身内に預けて外出する機会は必ずありますよ。

応援してるからね!

• タクシー使えませんか?

うちの近くのタクシーは、チャイルドシートを乗せてきてくれます
    万が一、チャイルドシートが無くても、抱っこ紐でシートベルトをすれば乗せてくれると言われました
    1度、問い合わせてみて、病院へ行ってみてはどうですか?

まとまって寝てくれないうちは辛いですよね
    久しぶりに朝まで寝たとき、起きて明るかったことに感動しちゃいました。
    うちは4ヶ月くらいで初めて朝まで寝ましたが、結局は今(9ヶ月)も4時に1度、授乳があります
    半年くらいまで余裕が無かったのですが、余裕が無いという自覚が無かったです。

私は母乳+ミルクを足してました。
    そのうち母乳が増えて昼はミルクを足してませんが、夜は量が減るので足してます
    ミルクを足して長く寝てくれる事もあるので
    あまり辛い時には、夜の授乳にミルクを足すと長く寝られるかもしれません。
    睡眠って大切ですよね。お体、大切になさって下さい。

• お母さん皆が通る道!頑張ってね!

大変なのね?!

貴女の実のお母さんは手伝ってくれないの?

私もそうだったわ〜。

でも私は実母に手伝って貰いました。

病院まで2〜3時間…?。

母乳ならミルクの心配もなく逆に楽かと思いますけど・・・。
    今は紙おむつ、荷物も少ないしね!

今はオンブしない人多いけど、抱っこベルトで抱っこしていくらでも病院行けるじゃない。

旦那さんに休みの時協力して貰ったり、実家行き親兄弟に赤ちゃん見て貰いなるべく自分は寝るようにしたりしないと、ホント疲れます。
    ましてや初めてでは・・・余計にね!

でも今は紙おむつにベビーフード。
    昔から比べればはるかに楽かと思いますけど、でも母乳育児は疲れるね。私もわかります。ましてや初めての出産では〜余計にね!

でもそれが母乳育児してきたお母さんの通る道。

母乳は健康に骨太に育つから子供さんは優秀に育つし良いのよね!
    後で子供さんからは…何も言われないけど心で感謝され暖かみのある子供さんになりますよ!

頑張って下さいね!

• 同じでした

長男出産後〜一年間は悲惨な日々でした。なんせ、寝ない!夜も2〜3時間起きの授乳。私はというとお産で痛めた腰痛に苦しみながらの家事育児。加えて痔。そしてあと少しで入院という重度の貧血。産後半年ころには髪の毛が大量に抜け、悲しい状態でした。。。
    でも、1人目はまだよかった。次男出産後はもっと悲惨な状態に。次男も夜全く寝ず、遊びながら三時間おきの授乳。明け方やっと寝た、、と思ったら長男が起きだしてくる&主人出勤の前に弁当と朝食つくんなくちゃ…!
    夜睡眠、してませんでした。2日に一回位、長男次男が揃って一時間位昼寝してくれましたが、そのわずかな時間が私の就寝時間でした…。
    でも、、本当にどんな大変な状態でも必ず楽になるときがくるんですよ。月並みになっちゃうけど。子どもが楽になってくると、預けて自分の病院とかケアに行けるようになりますし。
    その日を楽しみに、のんびりゆったり過ごせることを祈ってます。

ちなみに私は育児中、ちょっとMな自分になってました(笑)。疲労感を快感、と思いこむようにすると、なんかちょっと楽になれました〜。参考にならないですね。

• 一人目のときそうでした

毎日毎日お疲れ様です。
    私も一人目のとき(男の子現在2歳)、とても痔に悩まされた一人です。
    状況が似ていて苦しさも手に取るようでしたので、思わずレスしてしまいました。

完全母乳で男の子でおっぱいを飲む量がハンパなかったらしく、一日水2リットルを飲んでも便にまで水分がいかないようでした。
    そして、毎回排便のたびに切れてしまい、一日激痛が続いたままの育児でした。(トピ主さんよりひどかったかも)

あまりの痛さに恥ずかしさをこらえて肛門科も行きました。
    でも結局、切れ痔は柔らかい便を出さないといつまでも治りません。と言われて解決せず。

自分で試行錯誤の末、食事にオリーブオイルを取り入れれば便が柔らかくなると発見し、現在まであの激痛とは無縁です。
    使う量は結構大量で、ほかの油はダメでした。他に私は次のこともやっています。1.水を一日1リットル以上は飲む。2.酸化マグネシウムを飲む。(便秘薬とちがってクセになりにくい)3.切れたらすぐ軟膏で治す。(産婦人科でもらえます)

早く良くなるといいですね。
    お互い育児頑張りましょう。

• ゴメンナサイ勘違いしました。

病院まで2〜3時間でなく、2、3時間置きの授乳でしたね!?
    母乳の子はミルクの子と違って間隔が短くすぐ泣いちゃうのよね!
    でもミルクよりも楽ですよ〜起きあがることなくソット胸元に赤ちゃん近づけ授乳すればいいんだもの。
    だから夜は一緒に寝てました。…昔(今から30年近い前だけど〜)だからかも〜。
    野菜食がいいのよ。肉食甘い食べ物お菓子類は赤ちゃんのオッパイまずくなって飲まなくなるから自然に胸に残り出なくなるの。
    昔の食事…葉物根菜料理が一番良いと30年前本で読み実践しました。
    逆に糖分は不味いオッパイで赤ちゃん飲まなくなり体の中でオッパイが溜まりオッパイ余計に出なくなったり乳腺の病気になりやすいと本で読みました。
    後は常に絞っておく事。
    飲み残しは搾乳器で絞り常に空にしておくと数時間後に又オッパイたまります。

1年数ヶ月まで母乳続けました。
    食事気をつけて常にオッパイ空に絞っておくとミルクより楽です。
    頑張って下さいね!

• もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます

痔について

出産した病院へは行けませんか?
    一ヶ月検診に行ったはずなので、行けるのではないかと思いますが‥

産婦人科の先生に言えば、軟膏を処方してもらえると思いますよ。
    私は、診察等はなく、勇気を出して言ったわりに二つ返事ってかんじでした。

市販薬を使っていましたが、病院でもらった薬は違うのか、かなり良くなりましたよ!

• 痔について

痔は、病院の薬はかなり即効性があり、すぐ楽になれますので、
    無理してでも早く行った方がいいです。

病院に事前に電話して、「母乳で育てている赤ちゃんがいるので、
    出来るだけ待ち時間を少なくしたい」と相談してから行った方が
    いいですよ。
    (私の経験だと、この電話をしていくのとしていかないのでは、
    待ち時間が全然違います。)

あと、出産をきっかけに痔になる人が多いようですが、私は
    もともと痔で、妊娠中は更に悪化という最悪ケースでした。

出産する恐怖よりも、出産で、さらに痔がひどくなったらどうしよう
    と、そちらの方が怖いくらいでした。

ですが、出産の時、助産師さんが私が痔という事に気づいたらしく、
    出産が終るまで、ずっと肛門を押さえていてくれたんです。
    (出産介助の助産師さんは別にいました)

すると、出産ですごくいきんだにも関わらず、痔が全く悪化しなかった上
    それ以来、一度も痔が再発してないんです。
    その助産師さんには感謝してもしきれません。2人目の時も、絶対
    同じようにしてもらおうと心に決めています。

トピ主さんも、もし2人目の時に痔が心配だったら参考にしてみてください。

• マッサージを変えられませんか?

定期的にプロの手入れを受けているのに、その胸のトラブルは
    どういうことなのでしょう?
    マッサージしてくれる人を変えましょう!
    少なくとも今行かれている所は、トピ主さんに合っていないのでは?

どうしても桶谷式でなければいけませんか?
    あまり寝ないお子さんのようですが、桶谷式では
    いずれにしても夜中も数時間ごとに起こしてでも授乳されるのですよね?
    健康な人はいいですが、そこまで体を悪くなさったのでは
    もう自分の睡眠を確保することを第一に考えなければ
    後々回復に時間がかかって大変です。

私は出産後10年以上立っていますが、未だに出産後のトラブルを
    引きずって回復できていません。
    自分が健康でいられないために、生まれた時からずっと子どもに
    不自由な思いをさせています。
    そんなことにならないよう、自分の睡眠を最優先にしましょう。
    手伝いを頼めることは何でも頼んで、
    お金で解決することは、今はけちらずどんどん払って下さい。

痔は食生活と大きく関係するので、いわゆる和食中心にして
    乳製品は極力控えましょう。
    第二の私にならないで。どうぞお大事に。

• 私も白斑が治りません!

わたしも生後4ヶ月の娘がおります。

そしてトピ主さんと同様、2〜3日に一度おっぱいが詰まり、白斑はずっとあるままでした。

近所の助産院に相談したところ、食生活の改善指導と、ゴボウの種を貰いました。

ゴボウの種を炒って、朝夕20粒程度をかんで、味がなくなったら捨てます。
    おっぱいの流れがよくなるそうです。

あと、しょうがを毎食とるようにしたら、白斑は小さくなってきました。
    わたしはゴボウよりもしょうがが効いてるきがします。

中々育児書通りにはいかないですよね…。お互い頑張りましょう!

• 下剤を勧めたい

痔に関してしかご助言出来ないのですが。

私も産後は痔で辛く、退院の時に下剤と塗り薬を貰いました。

下剤は生後4ヶ月からも使用可能で、液体を数滴、水に混ぜて飲むタイプでした。

母乳でしたが、病院で問題ないと言われており、新生児にも影響はありませんでした。

水みたいに排便でき痛みが和らぎ、塗り薬とで、痔も治りました!
    ただ、下している状態になるので、トイレにダッシュですが、個人的には腸が空っぽになった感じでスッキリ気持ち良かったです。

病院に行く時間がなければ、薬局で薬剤師さんに聞いてみて下さい。

体調早く回復すると良いですね。
    これから益々寒くなりますし、お子様もお母様も体調お気を付け下さい。

• 完母は過酷

お母さん、とっても頑張っていますね。

完母でも、
    赤ちゃんもまとめて寝てくれるし、
    産後の回復も早かったという
    ケースもお伺いしますけど
    母乳育児というのは、
    けっこう過酷だと思います。(あくまで私の経験上)

代謝の良い活発な赤ちゃんが太っていくためのエネルギーを
    グングンすいとられるのですから
    母の分のエネルギーが
    残っていないのも無理ないかも・・・!

ミルク育児への変更をすすめているわけではありませんヨ。

しかし私は
    体がボロッボロになり
    睡眠不足を超え、不眠状態になりました。
    (赤ちゃんが泣いていなくても泣き声が聞こえて眠れない)
    心も病み
    一人目だから母乳で育てたいという意思も尽き果て
    子が10カ月のときに、
    フォローアップミルクと離乳食のみに変えました。

次の日から
    目からうろこの楽ちんポンでした。
    ミルクを満腹飲んだ息子は
    グースカグースカ朝まで起きません。
    やっとまとめて眠れた!

私はとにかく
    母乳をあげているときのホルモンバランスが
    体に合わなかったのかも。

• 私も4ヶ月

6月に出産して完母です。
    私は最強母乳外来というブログを参考にしてます。現役助産師さんが書いてるらしいです。筋がとおってて正しいと感じますが、そうなるとこういうサイトでアドバイスされてることが間違ってると感じる事があります。見てみて下さい

• とぴぬしです

ご意見・励まし、いろいろいただきましてありがとうございます。
    本日肛門科に行って、みていただきました。幸い大したことなくお薬をもらいました。

桶谷式のマッサージは痛くないといいつつ、やはり施術は結構痛いです。
    マッサージあとは胸がすっきりするのですがすぐにまた張ってきたり白斑ができたりします。

上手なマッサージをしていただける助産師さん
    都内でご存知の方教えていただけたら幸いです。
    病院でも構いません。

もちろん相性などもあると思いますが・・

特にしこりや白斑の施術が上手な方がいいです。

• 母乳外来

小さいうちは夜もろくに眠れず、本当に辛いですよね。
    頑張り過ぎないで、最低限必要なこと以外は思い切って手抜きすることも大事!
    さて、母乳の件ですが、私は広尾の日赤医療センターの母乳外来にお世話になりました。
    母乳で困っている人は誰でも受診出来ます。
    マッサージも全然痛くなくて、きれいに詰まりをとって下さるので、終わると胸がすっきり軽くなります。
    2〜3日ごとにしこりや白斑が出来るというのは、根本的な問題があるような気がします。
    赤ちゃんは大きな口を開けて、乳輪部全体を覆うように咥えていますか?
    上唇、下唇が巻き込まずにきちんと外側にめくれていますか?
    赤ちゃんが口先だけでちゅっちゅと吸ってしまうと、乳首が潰れてしまって、お乳が出ない腺が出来てしまいます。
    それで詰まったり白斑になったりしてしまうんです。
    たぶん赤ちゃんは浅く吸うのが癖になっていると思うので、お母さんもお乳をあげるとき大きく口を開けさせるように気をつけてあげて下さい。
    詰まりや白斑には、搾乳より赤ちゃんに上手に吸ってもらうのが一番です。
    あいんさんの赤ちゃん、頼んだよ!

• 葛根湯は?

有名な漢方なのでご存知でしたらすみません。
    私は葛根湯飲むと授乳トラブルがなくなります。
    それと、しこりがある部分を押しながら(圧を加えながら)授乳すると楽になります。