• ホーム
  • 男女
  • 日本人帰国子女男性、又はグローバルな日本人男性との出会い

日本人帰国子女男性、又はグローバルな日本人男性との出会い

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mya

私は現在海外勤務ですが、来年日本へ帰国することを考えています。
来年は34歳になるので将来的に結婚する事も視野に入れての帰国の準備をしようと思っています。(既に遅いかもしれませんが。。)
私は帰国子女ではありませんが、自分自身海外での生活がわりと長い事もあり、それなりに野心や好奇心を持っていて視野の広い男性の方が合っているのではないかと思っています。 
私の経験上、大体の日本人男性は私自身の事を知れば知るほど自信をなくしてしまうのか、相手の方から引いてしまう事がよくあります。
(そんな事が何度か続いたので悲観的になっています)
私は海外で生活している事について実際に満足はしていますが、自慢しているつもりは全くないですし自信過剰でもないと思います。
でもなぜか勘違いをされてしまう事が多いので、もう誰とも縁がないのではないかと希望を失いかけています。

帰国をしてすぐに結婚をしたいというわけではありませんが、出来れば将来結婚につながる恋愛をしたいなと考えていますので自分と同じような経験をお持ちの方、
価値観をお持ちの方に出会う機会を作っていけたらと考えています。

日本に住んでいる帰国子女男性またはグローバルな日本人男性と出会える方法を、もしご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの夫はそのタイプ

36歳夫がそのタイプです。
    20代後半で知り合った時点では、人生の半分は海外で過ごしたという具合でした。

彼が高校時代(海外)に一緒に過ごした日本人の友人達は、
    ほとんどが日本で大学を卒業し就職していますが、
    早くから駐在や海外での就職をする人が多く、
    その前に落ち着きたいという事情なのか、結婚は比較的早いようでした。
    男性はほぼ、30歳になるまでに結婚していましたよ。

出会いの場は、これといったものはないと思います。
    方法として考えられるのは、

・相談所に登録し、相手に求める条件を
    「帰国子女またはグローバルな業務に就く人」にする

・外資系企業など、その手の男性がいそうな職場に就職し、
    職場で相手探しをする。ただし、外資といっても千差万別なので、
    業務によってはグローバルのグの字もない部署もありますので要注意。

このぐらいですかね。
    その手の男性は争奪戦になるので(失礼な表現ですが)、
    トピ主さんと同世代〜上だと、独身はかなり少ないと思います。

わたしはちなみに、とある情報交換のために夫を紹介され、交際・結婚に至りました。

• 年下くん狙いは?

すごくご自分を分析されていますね。
    確かに有能な女性は敬遠されるかもしれませんね。
    トピ主さんの好みそうな男性はすでに謙虚な日本人女性をゲットして家庭をもっています。

そこで、まだ何もわかっていない学生や院生はいかがですか?もちろんトピ主さんが大黒柱になることは必須ですが。
    そう簡単結婚相手がみつかれば現代女性はこんなに苦労することはないですよ。

• 限定しなくても

なぜ日本人限定なんでしょうか?
    今お住まいのお国でも良いですし、日本へ帰国後でも日本人以外の男性と知り合う機会はあると思いますよ。
    "普通の日本人男性はムリ"だとおもってらっしゃるなら、別に日本人に拘らなくともいいのになぁと思いましたが、何か理由があるのですか?

• 心配しないでも

心配しないでも帰国してからの働き先は外資系でしょう? グローバル系の男女ばっかりしか出会いはないですよ。

逆に合う合わない以前に、日本の普通の男性は帰国女子系思考の女性が好きじゃないですので、外資系の野心のある男性以外とはうまくいなかないパターンが多いと思いますよ。

• 相手の男性は

>>私自身の事を知れば知るほど自信をなくしてしまうのか

あなたのことを知れば知るほど、嫌な点が目について、かも知れません。

それが日本人らしい気配り・協調性・謙虚さがないこと、とかならば、海外になれた人がいいかも知れませんが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • グローバルなら。

日本人男性は、いまだに男性優位が根強く残っていて、海外経験のある方でも封建的な考え方の人が多いと思います、myaさんは何故日本人男性に拘るのですか?

グローバルなら外国人男性でも良いと思いますが<決して嫌みではありませんよ>

• そんなに心配しなくても・・・

トピ主さんは・・・
    現在は現地採用で、それを辞めて帰国する?
    日本の企業から海外に派遣されて任期が終わりに近付いている?
    前者ならトビ主さんの語学力と経験を生かしてぐグローバルな会社に就職する。
    後者なら、探せばその日本企業にはトビ主さんを理解してくれる同僚が沢山いるでしょう?
    トビ主さんが自分を特別視しているように思えて仕方がありません。
    なぜなら今はどこの企業もグローバル化しているので帰国子女や海外勤務経験者は山のようにいるからです。
    私自身も帰国子女で総合商社に勤めで社内結婚して現在駐妻です。
    現在周りをみても商社、金融、メーカーetcあらゆる企業の方がいらしていますよ。
    そして沢山の方が子供の頃海外生活を経験しています。
    トビ主さんの経歴を持って普通に生活していたら自然に出会えませんか?
    1人仲良くなったら(同じような経歴の女性でも!)その男友達、そしてまたその男友達と和が広がりませんか?
    日本にはビックリするほど帰国子女&グローバルな男性が存在しています。
    共稼ぎを希望する男性も多いので、心配することはないと思います。

• んー…そういう括りをしてしまうより

感覚のしっくり合う人、という視点で探す方が近道ではと思います。
    今後数十年、毎日顔を合わせる相手ですから。
    帰国子女や海外勤務経験者であれば共通の話題はそこそこあるかもしれませんが、それと本当にグローバルな感覚を持っているかどうかはまた別です。
    あなたと生涯をともにできる人かどうか、とはさらに関係なくなります。
    一定期間決まった目的で組む相手を探すには、そういう括りも有りでしょうけど。

要は、余計なコンプレックスを持たない視野の広い男性なら良いわけですよね。
    あなたが今まで出会ってきた人たちが日本人の全てではありません。
    どちらかというと、色んな背景を持つ人とたくさんの出会いを持つことの方が今は重要ではないかと思います。

• 範囲は広くした方が

「日本に住んでいる帰国子女男性またはグローバルな日本人男性と出会える方法」
    そんな方法がもしあれば、知りたい人は多いでしょうね!

私は、やはり海外で働いていた、トピ主さんと大差ない年齢の頃に、現地で
    知り合った日本人男性と結婚しましたが、決して自分の思い描いていた
    結婚相手の条件にピッタリの人だったわけではありません。でも今は、自分にとって
    これ以上の相手はいないと思っています。

夫と知り合う以前に、条件的に「この人ならいいのでは…」と思った人も何人か
    いましたが、いずれも縁がないうちに終わってしまいました。

トピ主さんも、帰国して新たな道を探すのは悪くはないと思いますが、
    「自分はこういう人間だから、相手はこういう人」と範囲をせばめない方が
    いいと思います。結婚相手って、条件だけではないですよ。

• 弱い男性を選択しているのでは??

「大体の日本人男性は私自身の事を知れば知るほど自信をなくしてしまうのか、相手の方から引いてしまう」

って、今までであった人が全員そうなら、それはおかしいですね。

むしろ、「自信がなくなってしまう人」「自分より劣っている人」に好んで近づいていったのではないでしょうか?

むしろ、ご自身、アプローチする自信が無いのか、優位に振る舞える人を好んでいるなど選択の傾向を変えなければこれからも、「引いてしまう人」にしか出会えないと思いますよ。

• 帰国子女とグローバルな視点の持ち主は、必ずしも同じじゃない。

トピ主さんは、帰国子女男性で、かつグローバルな視点の持ち主の男性を探しているんですか?
    外資金融か外資コンサルか商社に絞れば、沢山いますよ。
    私の男友達で、高校や中学まで欧米に住んでいた男友達たちは、全員、上記の3つに就職しました(あ、ひとり日銀がいた。)。
    でも、なぜか全員が、うんざりするぐらい自信過剰にみえるので(実際はけっこう迷いがあったりするみたいだけど)私は恋愛感情が持てませんでしたが、確かにもてますよね。あんなののどこがいいの?って私はいつも言うんですが、まわりの女の子は尽くしてましたね。。それで遊ばれて、ぽいされるケースが99%。
    彼らがグローバルかは分かりませんが、押しが強くてスキンシップがしつこくて、俺って、俺って。って感じ。。
    そんな彼らなので、30代でもまだ残ってる人もいるんじゃないの?と思います。
    私も周りも20代なので、すくなくも20代の帰国子女歴の長い(幼少から高校までとか)男って、そんな感じが多いと思います。。。
    絶対、海外経験は留学程度の日本育ちの人がいいと思うけどな〜
    私自身は帰国子女ですけど(汗)

• 海外で見つけたほうがいいのでは?

トピ主さんが言うグローバルタイプな日本人と結婚し、夫婦揃って海外永住予定です。
    夫と知り合ったのは現在在住の国ですが、海外のほうが知り合いやすいと思いますが如何でしょうか。

当地で知り合った駐在(グローバル男)の帯同奥様達の中には、「自らのキャリアをあきらめて夫について駐在に来た」という方が少なからずいらっしゃいます。日本で知り合うと、そういうリスクがあるんですよ。
    もちろん、ご主人を海外に単身赴任にさせて自分は日本で仕事したり、あるいは当地で仕事を見つけてガンガン働いている女性もいますが、非常に稀です。そしてそれはそれでまた、いろいろな苦労があるようです(狭い駐在婦人社会ですから...)。

二人揃ってグローバルなのは気が合って話も楽しいだろうけれど、それは今の日本や日系企業・外資の日本支社の一員として生活するには難しいと思います。

• 海外で出会いませんでしたか?

私は海外大学留学後、現地就職しました。今の夫(日本人)とは
    留学中に出会い、結婚後日本帰国しました。
    ずばり、グローバルな人と出会うには、海外です。

海外経験がある人がいいなら、今いる現地で見つけるのが一番手っ取り早いですよ。
    今いないなら、日本に戻っても見つけるの難しいかも。

• 類は友を呼ぶ

10年ほどの海外生活(留学と就業)を経て帰国し、最近結婚した者です。帰国した時には35歳超えてました。
    久しぶりの日本社会に馴染むのに精いっぱいの数年ののち、30代後半で婚活をして同じく海外就業経験者で外資系勤務の夫と知り合いました。
    私は婚活サイトで活動しましたが、海外に長くいたことは最初のメールで話していました。
    そこで毛嫌いしたり尻込みして消える人はそれまで、メールが続く人だけ残ればいい、と割り切ってました。
    海外出張の多い人、海外生活経験者、海外旅行好きな人などなどいろんな人とメールしましたよ。

国外で長く女1人、気ままに暮らしていたせいか、田舎の保守的な親類は「ミラーを嫁にもらおうと思うようなスケールの男は知らない」と紹介すら拒否するほどでした。多分そういう感覚が今の日本のごくごく普通の感覚なのだろうと思います。でも結婚は「合う人」一人に巡りあえばいいわけです。

グローバルな日本人はいます。都市部ならなおさら。それより大事なのはご縁をつなぐことのほう。
    いいご縁があるといいですね。

• 今見つけたら?

勤務先には日本人がいなくても、
    現地で知り合いになった方が1人や2人、「日本人の友だちいるよ」って紹介してくれますし、
    そして、その方と知り合いになれば、その人から新たな交友関係が広がりますよね?

トピ主さんがなんでそんなこと言ってるか不思議。
    そういう殿方って、少なくとも海外在住のほうがはるかに見つけやすいよう。
    日本と違って、競争相手も少ないし。

• 狙うなら肉食系

私も人生の中で海外で過ごした一時期がありまして,その中で感じたのは在外邦人のアグレッシブさ.女性でもすごく意志をハッキリさせ積極的ですよね.グローバルかどうかなんてのは小さい問題で,実は伴侶がそのアグレッシブさに対等に付き合えることが大切なのだと思いますよ.今で言う肉食系ね.知的レベルが一定以上で肉食系なら,例え日本から出て無くても話題はグローバルだし,一緒に居て楽しいと思います.
    一方,トピ主さんの文章からうかがえるのは,今までの相方はいわゆる草食系ですね.

帰国子女男性と限定するとかえって門戸を狭めることになりかねません.肉食系男性を狙ってみてはいかがでしょうか.もっとも,近年はさっぱり肉食系も少なくなって,既に絶滅危惧種ですが...

• うーん

>野心や好奇心を持っていて視野の広い男性
    最近の日本人男性でこういう方は独身生活を望む方が多いと思いますし、グローバルな方だったら
    外国人の相手もアリな方だと思われますし、さらに年齢的にも競争率は高くなると思われます

ということで考え方を変えて

日本人男性にはこだわらず、いろんな国の方を視野に、年齢も幅広く出会いを求めるのがいいかと思います

• 人脈

数カ国を渡り歩いて様々な方と出会いましたが、海外生活をしている女性は多くても男性は少ないですね(私は女性です)。そんな男性も日本に帰れば引く手あまたのようですので、失礼ですが34歳となれば不利なのではと思います。

まず帰国されたら、外資系、英語(外国語)を使う会社に就職して、外国系のボランティアや習い事をされてみてはいかがでしょうか。私は英語を使う会社に勤め、外国人留学生のためのボランティアをしていましたが、グローバルな日本人男性いましたよ。その人が既婚でも友達がいます。狭き門ですが、日本人の友人をたくさん作ることをお勧めします。

でも、私も以前はトピ主さんと同じように思って、結局海外に戻って国際結婚しました。
    たとえば英語ができるなど何かに秀でている男性はもてますし相手も選び放題ですけど、女性は逆ですよね。できるなら、今のうちに見つけた方がいいと思います。女性の国際結婚が多いことが叩かれますけど、こういう事情もありますよね。

• 近くの有名大学のMBAプログラムに顔を出してみたら。

最近は若者の内向き志向が激しく、社費でMBAに派遣されてくるのは30歳代ばかり。

MBAは理系出身者が多く、今まで出会いのなかった独身者も多い。

MBA以外には公共政策大学院とかIT系の専門職大学院も狙い目。

これらには一度は社会に出た人が来ているから、話も合うのでは?

Times Higher Education World University Rankings

で40位以内の一流大学が近くにあれば、コースに顔を出してみたら。

科目履修なら学費もそんなに高くないし、質問当てられてものりきる自信があるのなら、ただもぐっても
    いいかもしれない。

• 矛盾してる気がするのですが…

>グローバルな日本人男性

グローバルに考えるなら、なぜ日本人限定ですか?
    ご自身、海外での生活が割と長い・視野の広い男性が良いなら、
    なぜ日本人限定のおつきあいなのでしょうか?

>来年日本へ帰国することを考えています。

考えているだけなら、延長も可能?
    現地で、日本人以外の男性とお付き合いをしてみよう。という考えはないのですか?

相手にはグローバルな視点を…というけど、
    お付き合いを日本人に限定するトピ主さんはあんまりグローバルじゃない感じがします

絶対に相手は日本人。結婚生活は絶対に日本で。ということでしたらごめんなさい
    スルーしてください

• わかります

私も現在、34歳で、20代の大半を海外で過ごしましたので、なんとなくおっしゃることは分かるように思います。

ただ、20代で海外暮らしをしていた時はMBAを大学院で取得する為に勉強している方(企業から派遣されて)や、海外大学院で博士課程をされている方など、比較的グローバルな感覚を持つ日本人男性からもアプローチを受けることがありましたが、30代に入ってからは驚くほどなくなってしまいました。

やっぱり日本人男性は若い女性が好きなんだな〜、と思う日々です。

因みにグローバル云々を言わなければ、小学校から大学まで海外で過ごし、帰国後も周りは殆ど外国人という環境のグローバルな外資系大企業で働いていた40代の知人でも日本人男性と結婚していましたので、余りそこにこだわらない方が良いのかも知れません。

因みに私は昨年、社内恋愛で英語圏出身の今の主人と国際結婚しました。私も特にグローバルな感覚を持つ日本男性とか意識せずに、兎に角、自分が一緒にいたいと思える人と結婚したいと思っていました。

もう少し柔軟に構えてみても良いのではないかな、と思います。

• 「グローバルな男性」ってどういう意味?

ボールのように丸っこい体格の男性が好きってことでしょうか?

大食いで有名な店とか行けば、いっぱい会えますよ。

Global-mindedのつもりで言ってるなら、そりゃ引かれますね。